採用難時代に必要な『採用ブランディング』セミナー 2月7日(金)東京開催〜企業の価値を伝え学生に思いを届ける!
[20/01/17]
提供元:PRTIMES
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公益社団法人日本印刷技術協会(本社:東京都杉並区 会長:塚田司郎 以下、JAGAT)は、2020年2月5日(水)から7日(金)までの3日間、サンシャインシティコンベンションセンターにて、日本最大級の印刷メディアビジネス総合イベント『page2020』で、2月7日(金)に「採用ブランディング」セミナーを開催する。
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【page2020セミナー】印刷会社のための採用ブランディング
日 時:2020年2月7日(金)15:45〜17:45
会 場:池袋サンシャインシティ
詳 細:https://page.jagat.or.jp/session/detail_37.html
■概 要
売り手市場による採用難、経団連と学校の合意による通年採用時代の到来で、採用競争は今後も厳しくなる。新たな手法として注目を浴びているのが「採用ブランディング」である。採用ブランディングとは、経営理念から経営者の想い、事業内容や企業の方向性、仕事内容、社員の働いている姿など、企業の価値観やありのままの姿を伝えることで学生から共感を得る手法だ。そうした価値観を採用Webサイトや紙のパンフレットを通して、情報を発信し続けることが必要で、学生から選ばれる企業を目指す必要がある。今最新の採用市場の動向から採用ブランディングについて、豊富な事例を持つ調査企業、実践している企業、および採用ツール制作の3つの視点から採用市場で選ばれる印刷会社の可能性を考察する。
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[画像4: https://prtimes.jp/i/26509/33/resize/d26509-33-360019-3.jpg ]
坂東 治忠 (ばんどう はるただ)
HR総研 上席コンサルタント
大手総合商社に入社後、大手外資系の日本法人立ち上げに参画。 後に外資系企業日本法人代表としての立ち上げや数々の外資系IT /ソフトウェアベンダーにおける要職を歴任。 米国タレントマネジメントソリューションの大手コーナーストーンオンデマンド社の日本法人社長、KPMGコンサルティングの人事コンサルティング部門ディレクターにて、多数のHRトランスフォーメーション支援を行ったのち、日経FTラーニング 日本代表を務め、2019年9月より現職。
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[画像6: https://prtimes.jp/i/26509/33/resize/d26509-33-444143-5.jpg ]
杉浦 二郎 (すぎうら じろう)
株式会社モザイクワーク 代表取締役社長
2015年9月まで三幸製菓(株)にて人事責任者を務め、2016年4月に株式会社モザイクワークを設立し独立。企業向けの採用支援・プランニング・人事部機能の受託等を行う。働き方においても、新しい取り組みを行うべく、新潟と東京の二拠点生活を実践中。ラジオNIKKEI第1「シューカツHANGOUT!」レギュラーコメンテータ【メディア実績】「カフェテリア採用」「日本一短いES」等々を生み出し、フジTV「ニュースJAPAN」、読売テレビ「ウェークアップ!ぷらす」、NHK「NHKニュース おはよう日本」、雑誌「プレジデント」「日経ビジネス」「Wedge」等々、多くの媒体に取り上げられる。
[画像7: https://prtimes.jp/i/26509/33/resize/d26509-33-212722-2.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/26509/33/resize/d26509-33-954993-4.jpg ]
深澤 了 (ふかざわ りょう)
むすび株式会社 代表取締役
ブランディング・ディレクター/クリエイティブ・ディレクター。早稲田大学商学部卒業後、山梨日日新聞社・山梨放送グループ入社。広告代理店アドブレーン社制作局配属。CMプランナー/コピーライターののち、パラドックス・クリエイティブ(現パラドックス)へ。企業、商品、採用領域のブランドの基礎固めから、VI、ネーミング、スローガン開発や広告制作まで一気通貫して行う。採用領域だけでこれまで1000社以上に関わる。早稲田大学ビジネススクール修了(MBA)。著書は「無名×中小企業でもほしい人材を獲得できる採用ブランディング」(幻冬舎)。FCC賞、日本BtoB広告賞、山梨広告賞など、受賞、雑誌掲載多数。
▽ーーーーーー▲▽▲カリキュラム▲▽▲ーーーーーー▽
1)人材採用事情・状況・最新動向
・最新トレンドから学ぶ、採用ブランディングという新たな採用手法
・採用ブランディングの重要性
2)採用ブランディングを取り入れている企業実践内容
・これからの採用戦略に必要な「採用ブランディング」
3)採用ツールの役割や機能
・採用ブランディングに必要なコミュニケーションツール制作及び 活用法
・企業情報を正確に伝える手段
▽ーーーーーー▲▽▲ 関連記事 ▲▽▲ーーーーーー▽
・通年採用、採用難時代で注目される「採用ブランディング」
https://www.jagat.or.jp/archives/71886
・変わる新卒採用トレンド「通年採用」がもたらす影響
https://www.jagat.or.jp/archives/67673
<page2020セミナーの概要>
会 期:2020年2月5日(水)〜 2月7日(金) 10:00〜12:00
会 場:サンシャインシティ ワールドインポートマート 5階
内 容:16本(各120分)
参加費:事前申込み価格16,500円 (複数申込割引あり、当日価格18,000円)
企 画:JAGAT CS部
特設HP:https://page.jagat.or.jp/sessionList/seminar.html
<page2020の概要>
名 称:page2020(page’88より今回で33回目)
テーマ:「デジタル×紙×マーケティングfor Business」
会 期:2020年2月5日(水)〜2月7日(金) 10:00〜17:00
会 場:サンシャインシティ コンベンションセンター(東京都豊島区東池袋3-1)
展示ホールB/C/D (文化会館 2階、3階、4階)
入場料:1,000円(Webによる事前登録にて無料)
主 催:公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)
後 援:経済産業省ほか
特設ページ:https://page.jagat.or.jp/
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【page2020セミナー】印刷会社のための採用ブランディング
日 時:2020年2月7日(金)15:45〜17:45
会 場:池袋サンシャインシティ
詳 細:https://page.jagat.or.jp/session/detail_37.html
■概 要
売り手市場による採用難、経団連と学校の合意による通年採用時代の到来で、採用競争は今後も厳しくなる。新たな手法として注目を浴びているのが「採用ブランディング」である。採用ブランディングとは、経営理念から経営者の想い、事業内容や企業の方向性、仕事内容、社員の働いている姿など、企業の価値観やありのままの姿を伝えることで学生から共感を得る手法だ。そうした価値観を採用Webサイトや紙のパンフレットを通して、情報を発信し続けることが必要で、学生から選ばれる企業を目指す必要がある。今最新の採用市場の動向から採用ブランディングについて、豊富な事例を持つ調査企業、実践している企業、および採用ツール制作の3つの視点から採用市場で選ばれる印刷会社の可能性を考察する。
[画像2: https://prtimes.jp/i/26509/33/resize/d26509-33-372025-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/26509/33/resize/d26509-33-212722-2.jpg ]
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坂東 治忠 (ばんどう はるただ)
HR総研 上席コンサルタント
大手総合商社に入社後、大手外資系の日本法人立ち上げに参画。 後に外資系企業日本法人代表としての立ち上げや数々の外資系IT /ソフトウェアベンダーにおける要職を歴任。 米国タレントマネジメントソリューションの大手コーナーストーンオンデマンド社の日本法人社長、KPMGコンサルティングの人事コンサルティング部門ディレクターにて、多数のHRトランスフォーメーション支援を行ったのち、日経FTラーニング 日本代表を務め、2019年9月より現職。
[画像5: https://prtimes.jp/i/26509/33/resize/d26509-33-212722-2.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/26509/33/resize/d26509-33-444143-5.jpg ]
杉浦 二郎 (すぎうら じろう)
株式会社モザイクワーク 代表取締役社長
2015年9月まで三幸製菓(株)にて人事責任者を務め、2016年4月に株式会社モザイクワークを設立し独立。企業向けの採用支援・プランニング・人事部機能の受託等を行う。働き方においても、新しい取り組みを行うべく、新潟と東京の二拠点生活を実践中。ラジオNIKKEI第1「シューカツHANGOUT!」レギュラーコメンテータ【メディア実績】「カフェテリア採用」「日本一短いES」等々を生み出し、フジTV「ニュースJAPAN」、読売テレビ「ウェークアップ!ぷらす」、NHK「NHKニュース おはよう日本」、雑誌「プレジデント」「日経ビジネス」「Wedge」等々、多くの媒体に取り上げられる。
[画像7: https://prtimes.jp/i/26509/33/resize/d26509-33-212722-2.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/26509/33/resize/d26509-33-954993-4.jpg ]
深澤 了 (ふかざわ りょう)
むすび株式会社 代表取締役
ブランディング・ディレクター/クリエイティブ・ディレクター。早稲田大学商学部卒業後、山梨日日新聞社・山梨放送グループ入社。広告代理店アドブレーン社制作局配属。CMプランナー/コピーライターののち、パラドックス・クリエイティブ(現パラドックス)へ。企業、商品、採用領域のブランドの基礎固めから、VI、ネーミング、スローガン開発や広告制作まで一気通貫して行う。採用領域だけでこれまで1000社以上に関わる。早稲田大学ビジネススクール修了(MBA)。著書は「無名×中小企業でもほしい人材を獲得できる採用ブランディング」(幻冬舎)。FCC賞、日本BtoB広告賞、山梨広告賞など、受賞、雑誌掲載多数。
▽ーーーーーー▲▽▲カリキュラム▲▽▲ーーーーーー▽
1)人材採用事情・状況・最新動向
・最新トレンドから学ぶ、採用ブランディングという新たな採用手法
・採用ブランディングの重要性
2)採用ブランディングを取り入れている企業実践内容
・これからの採用戦略に必要な「採用ブランディング」
3)採用ツールの役割や機能
・採用ブランディングに必要なコミュニケーションツール制作及び 活用法
・企業情報を正確に伝える手段
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・通年採用、採用難時代で注目される「採用ブランディング」
https://www.jagat.or.jp/archives/71886
・変わる新卒採用トレンド「通年採用」がもたらす影響
https://www.jagat.or.jp/archives/67673
<page2020セミナーの概要>
会 期:2020年2月5日(水)〜 2月7日(金) 10:00〜12:00
会 場:サンシャインシティ ワールドインポートマート 5階
内 容:16本(各120分)
参加費:事前申込み価格16,500円 (複数申込割引あり、当日価格18,000円)
企 画:JAGAT CS部
特設HP:https://page.jagat.or.jp/sessionList/seminar.html
<page2020の概要>
名 称:page2020(page’88より今回で33回目)
テーマ:「デジタル×紙×マーケティングfor Business」
会 期:2020年2月5日(水)〜2月7日(金) 10:00〜17:00
会 場:サンシャインシティ コンベンションセンター(東京都豊島区東池袋3-1)
展示ホールB/C/D (文化会館 2階、3階、4階)
入場料:1,000円(Webによる事前登録にて無料)
主 催:公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)
後 援:経済産業省ほか
特設ページ:https://page.jagat.or.jp/