このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

女性2,000人に聞いた!”腸活”のためにしていること、第2位は「食物繊維の摂取」、第1位は?




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33242/33/33242-33-21c39da89df8cfea0693427dbb05cfb0-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「今のキレイも、10年後の輝きも」をコンセプトに美容や健康にまつわる情報を発信する「Kirei Style(キレイスタイル)」の運用を行う株式会社ビズキは、全国の女性2,000人を対象に腸活に関するアンケートを実施し、年代別等の特徴についてまとめました。


本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://kireistyle-woman.com/
(nofollow属性不可)

【調査概要】
対象者:20歳~59歳の女性
サンプル数:2,000人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2024年10月16日


【質問:腸活のためにどのような取り組みをしていますか?】
質問に対しての回答選択肢は以下(※複数回答可)
1.発酵食品の摂取
2.食物繊維の摂取
3.乳酸菌・ビフィズス菌系サプリメントの摂取
4.食物繊維系サプリメントの摂取
5.酵素系サプリメントの摂取
6.運動
7.腸マッサージ
8.白湯を飲む
9.水を多く飲む
10.その他
11.取り組みをしていない


全体
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33242/33/33242-33-f50fea1c8563bf562bfa4917b9364c37-2048x1365.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


全国の20代~50代の女性を対象に、「腸活のためにどのような取り組みをしていますか?」というアンケートを実施したところ、最も多かった回答は「発酵食品の摂取」で36.7%となりました。次いで、「食物繊維の摂取」が31.4%、「水を多く飲む」が27.2%と続く結果となりました。
「取り組みをしていない」という方は26.3%となり、全体の約7割は何かしらの腸活に取り組んでいることが分かりました。


年代別
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33242/33/33242-33-9cd9dab3623e42a4d12b183629cf4bff-2048x1365.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


年代別に見ると、年代が上がるごとに腸活をしている割合も増加する結果となりました。特に50代では、「発酵食品の摂取」「食物繊維の摂取」は約半数に上っています。これには、2008年に厚生労働省によって開始された、40歳〜74歳を対象にした特定健康診査・特定保険指導により、メタボリックシンドロームへの注目が高まったことが影響している可能性が伺えます。腸内環境の改善が体重管理にも効果があるとされ、当時対象年齢間近だった年代への腸活意識が高まったことが伺えます。また、その後、発酵食品に含まれるプロバイオティクス*?や食物繊維などのプレバイオティクス*?の効果が広く知られるようになったことも、今回のアンケートで上位2項目の回答率が高くなった要因の一つのかもしれません。


*?:腸内環境を改善する生きた微生物。代表的なものは乳酸菌やビフィズス菌で、摂取することで宿主の健康に好影響を与える。
*?:腸内の有益な細菌の増殖を促進する難消化性食品成分。オリゴ糖や食物繊維などが該当し、腸内細菌の餌となる


未婚・既婚別
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33242/33/33242-33-83f6a5f20b2156469ff999a9b1903413-2048x1365.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


未婚・既婚別で見ると、腸活をしている方は既婚者に多くなり、77.5%が何かしらの方法で取り組んでいるという結果になりました。既婚者では、自分だけでなくパートナーや子供の健康にも気を配るようになり、腸活に限らずヘルスケア全般への意識が高まっている可能性が伺えました。


今回の調査では、約7割の方が何かしらの腸活に取り組んでいることが分かり、その意識は年齢や生活環境に応じて変化する様子が見受けられました。様々な健康維持の方法がありますが、たくさんのメリットがある腸活も日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。
キレイスタイルでは、健康や美容にまつわる情報を発信しております。日々のお悩みを解決したい方や、より美容を楽しみたいという方はぜひこの機会にご活用ください。


キレイスタイルについて
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33242/33/33242-33-452dc527ad0249f1417ac7cef89934fa-300x300.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「今のキレイも、10年後の輝きも」をコンセプトに掲げ、スキンケア、ヘアケア、ボディケアなどの美容情報、食や生活などカラダのための健康情報などを発信する情報サイト『Kirei Style(キレイスタイル)』の運営を行っています。


美容情報サイトKirei Style:https://kireistyle-woman.com/
※製品の掲載ご希望の方はこちら:https://kireistyle-woman.com/contact


キレイスタイルのSNSアカウント
・X:https://twitter.com/kirei_style/
・Instagram:https://www.instagram.com/kireistyle_official/
・Facebook:https://www.facebook.com/kireistyle/


『Kirei Style』は、今後も美容や健康に関する情報をより多くの方々へお届けするとともに、美容市場の成長に貢献してまいります。


本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://kireistyle-woman.com/
(nofollow属性不可)


会社概要
会社名:株式会社ビズキ
所在地:東京都渋谷区円山町6-7 渋谷アムフラット1階
資本金:1,000万円
URL :https://bizki.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る