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シタテル 、コロナ後のホテル・レストランにおける消費者アンケート実施〜SNSマーケの第一人者 ホットリンク飯高氏に聞いた消費者に選ばれるためのUGC戦略〜

 人・しくみ・テクノロジーで衣服の価値を変えるシタテル株式会社(本社:熊本県熊本市、代表取締役:河野秀和、以下シタテル)は、観光産業における消費者のニーズに関するアンケートを実施しました。




新型コロナウイルスによる影響は、世界を大きく変えており、その中でも観光産業は、大きな打撃を受けています。緊急事態宣言が明けた現在、消費者のニーズはどのように変化しているのか、シタテルでは独自のアンケートを実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/41863/33/resize/d41863-33-986391-5.png ]



アンケート調査によると、消費者の旅行意欲は、過半数を超える67%の人が、旅行や観光に「行きたい」と考えていることがわかりました。またその旅先として約83%の人が「国内」と回答しています。

アンケート結果の通り国内需要への集中が予想される中で、今後必要になるのは「コロナ対策」に加えて、競合とどう差別化して「消費者に選ばれるか」だと言えます。

また、観光産業における「ホテル・レストラン」を対象としたアンケート調査も追加で実施したところ、消費者が「ホテルやレストランを選ぶ時に参考にする情報」として、以下の結果となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/41863/33/resize/d41863-33-357399-2.jpg ]


・比較・レビューサイト:約38%
・メディア情報    :約26%
・リアルな知人の口コミ:約18%

この結果をもとに、ソーシャルメディアマーケティングの第一人者である、株式会社ホットリンク 執行役員CMO飯高悠太氏に「これからの時代に必要なホテル・レストランにおけるマーケティング戦略」について話を伺いました。


■インタビュー
[画像3: https://prtimes.jp/i/41863/33/resize/d41863-33-634357-4.png ]

【概要 / 一部抜粋】
・「1億総メディア時代」に消費者に届く情報とは
・消費者が作るコンテンツ「UGC」
・ホテル・レストラン業界におけるUGCの生み出し方

※UGCとは「User Generated Contents」の略で、一般ユーザーによって作られてコンテンツのこと(具体的には、個人のSNSの投稿や写真、ブログなど)

マーケティング戦略における資料ダウンロードが可能です。
https://share.hsforms.com/1dz0EhntKTyyqFeyKEvqloA2ywjd

■株式会社ホットリンク 執行役員 CMO 飯高 悠太

広告代理店やスタートアップ企業で複数のWebサービス・メディアの立ち上げ、50社以上のコンサルティングを経験。2014年4月、「ferret」の立ち上げに伴い株式会社ベーシックに入社後、「ferret」創刊編集長、執行役員を務め、2018年12月末に退職。2019年より株式会社ホットリンクで執行役員CMO(マーケティング責任者)を務め、支援企業のSNSコンサルティングを実施。

[著書]僕らはSNSでモノを買う -SNSマーケティングの「新法則」-
[Twitter]@yutaiitaka

■シタテル株式会社
衣服生産プラットフォーム事業を運営。「人・しくみ・テクノロジーで衣服の価値を変える」をミッションに掲げ、衣類の生産インフラを必要とする人々が、いつ、どこであっても自由に服をつくることができるようなプラットフォームを提供。国内を中心とした1,000社の縫製工場・生地メーカー等と連携、16,000社のブランドやデザイナーが登録している。(2020年3月1日現在)

■会社概要
・会社名:シタテル株式会社
・代表取締役:河野 秀和
・事業内容:インターネットによる衣服生産のプラットフォーム事業の運営
・資本金:1億円
・従業員数:82名(2020年3月1日現在)
・設立:2014 年3 月
・本社:〒862-0956 熊本県熊本市中央区水前寺公園28-23 2階
・東京支社:〒153-0042 東京都目黒区青葉台3-1-19 青葉台石橋ビル8階
・Webサイト:https://sitateru.com
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