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不動産業務特化型SaaS「カナリークラウド」、生成AI連携機能を提供開始。顧客満足度を高めるコミュニケーションを瞬時にアシスト

顧客への返信文ドラフト生成/添削・外国語対応によって顧客対応の質を向上




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46040/33/46040-33-f1a41b19175724213df087faa9a7f2c3-2147x1127.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「もっといい『当たり前』をつくる」をミッションに不動産業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する株式会社カナリー(本社: 東京都千代田区、代表取締役: 佐々木 拓輝、以下: 当社)は2024年10月、不動産業務特化型SaaS「カナリークラウド(CANARY Cloud)」において、「生成AI連携機能」の提供を開始したことをお知らせいたします。本機能により「カナリークラウド」を利用する不動産会社は、顧客とのコミュニケーションにまつわる負担を大幅に削減するとともに、顧客満足度向上・業務標準化を実現します。

背景
不動産情報サイト事業者連絡協議会(RSC)によると、賃貸物件を契約した人の88.4%は「検討時に2件以上の物件を問合せしている」一方で、約半数である47.9%は「1社しか訪問していない」ということが、2024年10月最新の調査結果として発表されています。
また、63.4%が「親切・丁寧な対応」を不動産会社に求めるものとして回答しており、この割合は「問合せに対する迅速な対応」(57.7%)よりも高くなっています(*1)。
これらの調査結果から、部屋探しをするエンドユーザーはスピーディな対応を前提としたうえで、親切・丁寧な「質の高い顧客対応」を重視し、早い段階から来店する不動産会社を吟味している傾向があるものと推察されます。電話だけでなく、メール・LINE・チャットなどのやりとりが増えている昨今のトレンドを踏まえると、不動産会社は顧客とのテキストコミュニケーションのなかで、「この店舗に返信・来店をしたい」と思ってもらう文章を作成することが重要です。
しかしながら、各営業担当者は多くの顧客とのやりとりに追われ、質の高い対応を求めるほど「返信文の作成」に充てる時間が増えることになります。マネージャーにおいても、新入社員など経験の浅いメンバーを中心にやりとりを確認する業務が発生するため、業務負担が大きくなることが懸念されます。

そこで今回「カナリークラウド」では、OpenAI社の「ChatGPT-4o」をベースに、不動産業務に特化した独自プロンプトを組み込んだ「生成AI連携機能」を新たに提供開始しました。本機能を利用する不動産会社は、特別な知識を必要とせずに数秒で返信文ドラフト作成ができます。
加えて、自身で作成した文章の添削や、外国人との言語ハードルを超えたやりとりにも対応し、営業担当者の文章作成業務およびマネージャーの確認業務の負担を大きく削減できます。
誰もが同一クオリティの返信文を作成できるようになるため、社内の顧客対応の質標準化・顧客満足度向上が期待されます。

機能概要
ケース1 : 返信文ドラフトの生成
顧客から届いたメッセージに対しての返信・回答ドラフトを生成します。営業担当者が行う操作は、カナリークラウドのやりとりエディタに新設された「返信生成AI」ボタンをクリックし、届いたメッセージをコピー&ペーストするだけです。
想定外の文章が送られてしまわないように、生成された返信文は自動で顧客に送信されるのではなく、営業担当者が目を通し必要に応じて編集ができる仕様になっています。
生成されたドラフトには、その後もやりとりが続くような質問・ネクストアクションの提示が含まれているため、スムーズなコミュニケーションを実現できます。
[画像2: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=46040&t=animationGifImage&f=ff8d9fc473385fdafd6979703a9337db.gif ]
返信生成AI 機能イメージ

ケース2 : 文章の添削・リッチ化
顧客に伝えたいことのイメージがついている場合、思いついた表現をそのまま入力するだけで、顧客に送信するのにふさわしい丁寧・親切な文章に書き換えた文章が生成されます。営業担当者は考えたことを文章に起こすまでを大きく効率化できます。
また、従前は送信前にマネージャーが文章を確認するようなオペレーションを取っていた場合、これらの多くを生成AIで代替し、マネージャーの業務負担を削減します。
[画像3: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=46040&t=animationGifImage&f=355b37465245c8f9a5bcc9761f0abfa8.gif ]
文章添削AI 機能イメージ


ケース3 : 外国人顧客との外国語でのやりとり
近年、留学生や海外転勤などによるインバウンドの引越し需要が増加しています。不動産会社によっては外国人の対応に特化した部署を立ち上げるなどの動きも見られますが、まだまだ外国語にスムーズに対応できる営業担当者の不足が課題として挙げられます。
カナリークラウドに外国語で届いたメッセージを貼り付けたり、営業担当者から伝えたいことと合わせて言語を指定することで、外国語/日本語の相互翻訳が可能です。前述のケース1・2と組み合わせて利用できるため、営業担当者が外国語に詳しくない場合も、充実したコミュニケーションをご支援します。
[画像4: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=46040&t=animationGifImage&f=b2dc12478b9f91e1db1b593c17fb3574.gif ]
返信生成AI 外国語での機能利用イメージ

今後も「もっといい『当たり前』をつくる」というミッションを達成すべく、不動産業界において業務改善につながるサービスを展開し、より質を高めていくと共に、お部屋探しをされるユーザーにとっても最も良いお部屋探し体験(UX)の実現を目指してまいります。
生成AI連携機能 先行利用会社様の声
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46040/33/46040-33-6ce7d4438c6166bc1a527f061f9191f0-1887x278.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

株式会社三好不動産
賃貸営業部 ICT推進グループ グループ長 新藤 嵩之 様



カナリークラウドによって返信対応スピードを中心に営業活動データを可視化できるようになったなかで、これら数値の実績を向上させていくことが次なる課題でした。
様々な業界で生成AIの活用が進んでいる直近のトレンドを踏まえ、今回の機能は当社の課題解決にも繋がるのではという期待から、ベータ版先行トライアルをさせていただきました。
営業の現場からも「違和感のない丁寧な文章をすぐに作成でき、効率が上がった」などのポジティブな意見が多かったうえ、社内でもスムーズに利用浸透できたこともあり、本導入決定に至りました。今後は蓄積されていく生成文をテンプレート(定型文)化するなど、更なる生産性向上を図りたいと考えております。今後のアップデートも楽しみにしております。

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46040/33/46040-33-b1cb5338f5418e6c38f2f3c1fc200cce-1200x400.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

信濃土地株式会社
賃貸営業部 部長 阿久津 正太 様



カナリークラウドによって顧客とのやりとりが見える化され、返信率向上・社内での業務効率化が進んだ一方で、今後はいかに「返信のあった顧客からの来店率を高める」ことができるかが重要だと考えております。
今回の「生成AI連携機能」は自分たちでプロンプト(指示文)を考えることなく、やりとりを止めない=呼込のチャンスが増える返信文の作成を生成AIがサポートしてくれるという点で、非常に良いものだと思っています。
また当社では比較的、若手営業社員が多い環境です。この機能では作成した文章の添削・リライトもしてくれるということで、副次的にマネジメントコスト削減にもつながり、店長陣が本質的な業務に取り組みやすくなることにも期待しています。
「カナリークラウド(CANARY Cloud)」について
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=mxktHt9rD3E ]
「カナリークラウド(CANARY Cloud)」は不動産業務に特化したSaaSです。
CRM(顧客管理システム)機能をはじめとして充実した機能を揃えながら、誰もが直感的に操作できるような分かりやすいデザインにこだわり設計されています。
【主な機能】(*2)
- 顧客の自動登録 : 主要ポータルサイトや自社独自ホームページからのメール反響を取り込み、自動で顧客情報を反映
- コミュニケーション一元管理 : 顧客とのメール/LINE送受信、SMS送信、その他営業の行動記録を一元管理。使っているだけでデータを蓄積
- 生成AI連携 : ChatGPTをベースに、不動産業務に特化した独自プロンプトを組み込んだ生成AIを顧客とのやりとりなどに利用可能
- 来店予約/スケジュール管理 : 営業時間外でも顧客からの来店リクエストを受付。アポイントが確定したら来店予定として登録することで、顧客へのリマインドを自動で実施。来店予約のほか、顧客に紐づくさまざまな予定/タスクを登録可能
- 追客ワークフロー : 顧客のフェーズに応じた自動追客を実現。物件添付有無や送信媒体、送信日時など自由にシナリオを構築
- オートメーション : トリガー×アクション×条件を組み合わせ、顧客に対して行うルーティン操作(ステータス変更・自動追客開始・メール/LINE送信、タスク作成など)を自動化。設定できるシナリオは96通り以上(2024年9月現在)で年内にも続々拡充予定。
- データベース : 顧客情報とは紐づかないさまざまなデータを入力するデータベースをノーコードで構築。売上案件管理、鍵番号管理、予算管理、ポータル費用管理など多様に活用
- 初期費用カード決済連携 : クレディセゾン社が決済手数料業界最安値で提供する「セゾンの住まい決済サポート」と連携し、決済URL発行・決済完了通知を一元管理。
- 分析ダッシュボード : カナリークラウドに蓄積されたデータを各社のオペレーションに合わせた形で集計、可視化するダッシュボードを構築

[検討不動産会社様向け] 生成AI連携機能 無料トライアルを受付中!
2024年12月末までの新規お申込で、生成AI連携機能を無料トライアルできるキャンペーンを実施いたします。
詳しくは、この記事を見た旨と併せて下記よりお問い合わせください。
- 株式会社カナリー 営業本部 新規不動産会社様向け窓口
- TEL:050-3196-3346(営業時間 平日9:30〜18:30)
- カナリークラウド サービスページ:https://biz.canary-app.jp/cloud/

株式会社カナリー 会社概要
会社名 : 株式会社カナリー
代表者 : 代表取締役 佐々木 拓輝
所在地 : 〒102-0083 東京都千代田区麹町6-2-6 PMO麹町11階
設立 : 2018年4月
事業内容 :
・お部屋探しプラットフォーム「カナリー(CANARY)」の提供
・不動産仲介業務特化型SaaS「カナリークラウド(CANARY Cloud)」の提供
・DXソリューションズ事業
URL : https://corp.canary-app.jp/

本サービスおよびプレスリリースに関するお問合せ先
株式会社カナリー 広報担当
E-Mail:info@canary-inc.jp

*1 : 不動産情報サイト事業者連絡協議会(RSC) 2024年10月25日リリース「不動産情報サイト利用者意識アンケート」調査結果より。「賃貸物件を契約した人」の回答を一部抜粋。 https://www.rsc-web.jp/webkanri/kanri/wp-content/uploads/2024/10/aa4c0da68773a8893a2e1c8cbbbb040e.pdf
*2 : 2024年10月現在の主要機能を抜粋。一部は基本機能に加えたオプションとしてご提供。詳しくはお問い合わせください
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