ベンチャー企業の広報PRで成功する始め方・キャリアの築き方セミナー
[22/09/20]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
ゲスト:グローバル・ブレイン 広報 松井小麦さん
広報担当者向けの学習コンテンツと相談プラットフォーム『広報サロン』を展開するシェイプウィン株式会社(東京都渋谷区)は、中堅企業とスタートアップ向けに『スタートアップ企業の広報で成功する始め方』をテーマとした広報PRセミナーを9月29日(木)に開催します
[画像: https://prtimes.jp/i/60077/33/resize/d60077-33-4fe2ef7a27db851a9f2f-0.jpg ]
広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーション・マーケティングなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。
今回は、独立系ベンチャーキャピタルのグローバル・ブレイン広報の松井小麦さんをゲストに、スタートアップ/ベンチャー企業のアーリー期における広報のはじめ方・広報キャリアの積み上げ方を伺います。松井さんは、同社の広報担当者として、複数の支援先スタートアップの広報施策をハンズオン支援して、企業の成長を支援しています。
公式サイト:https://www.shapewin.co.jp/seminar/pr-20220929
★こんな方にオススメ!
スタートアップ・中堅企業の広報PR担当者
広報PRに取り組みたいスタートアップ企業
広報の仕事について知識を広げたい広報担当者
広報担当者を採用予定の経営者
成功するスタートアップの広報PRとは?
スタートアップ企業の広報として採用・抜擢されたあなた! 広報PRの書籍や他社の広報担当者にアドバイスをもらうなど、手探りで広報PR活動をしていませんか? プレスリリースの作成・配信や、メディアリレーションズなど基本的なことだけでなく、戦略的な広報PRを行うために、「PR戦略やストーリーを考えて欲しい」と経営陣から頼まれていませんか?
スタートアップの広報PRは、マーケティングと採用活動のためにやると言っても過言ではありません。市場を切り開き、見込み客を創出するためにも認知を広げて行くことは重要です。同時に、人手不足の時代に成長フェーズに合わせた優秀な人材をビジネスサイド・エンジニアサイドの両方で大量に採用していくためにも、企業の認知や好感度を上げるPRは欠かせないのです。
ずばり、スタートアップの広報を成功させる鍵は「広報の意義・目的を経営陣と握ること」につきます。広報ビジョンが社内でずれている、または存在しないと、メディア露出は難しく、情報を拡散できたとしてもビジネスへのインパクトは限定的です。明確な目的を共有できれば、広報の成果は大きくなり、担当者の評価も高くなります。
このセミナー・ディスカッションでは、ベンチャーキャピタルでハンズオンによる投資先スタートアップの広報活動を支援する松井小麦さんをゲストに、スタートアップ企業が広報活動を始めるアーリー期にどのような準備をし、どのような戦略を立てるべきなのかなど、広報PR活動の真髄を探ります。
また、広報担当者としてのキャリアの築き方についても伺います。ソニーでは営業、WantedlyではCS、King Japan・ミクシィではマーケティング・PR担当者として活躍してきた松井さんですが、成功の影には大きな障害もありました。どのように乗り越えてきたのか秘訣を伺いたいと思います。
参考:松井さんの広報PR支援「グローバル・ブレインの「PR支援」でスタートアップの事業成長を加速させる」
https://universe.globalbrains.com/posts/accelerate-startups-business-growth-with-global-brains-pr-support
【セミナー内容】
グローバル・ブレインおよび松井さんの紹介
できる広報のキャリアの築き方について
スタートアップにおける広報の意義・目的
広報を始めるに当たって準備すること
広報戦略・PRストーリーの作り方
質疑応答/講師との交流
モデレーターは、スタートアップから中堅・大手まで幅広く広報PRとマーケティングを10年以上支援してきた、シェイプウィン代表の神村優介が務めます。
☆広報サロン入会のご案内☆
会員になると年間24本のセミナー受講やクローズドの交流会に無料で参加できます。さらに、年間36本の会員限定動画コンテンツをオンデマンド視聴も可能です。
広報サロンHP:https://www.shapewin.co.jp/salon
Facebookグループ:https://www.facebook.com/groups/prsalon
公式LINE:https://lin.ee/0zAdpsu
セミナー概要
日時:2022年9月29日(木)15:00-16:00
会場:オンライン(Zoom)
会費:早割:1500円、一般:2000円、オンデマンド視聴:2000円
定員:100名(先着)
視聴方法:Zoomでのウェビナー視聴
・『オンラインイベントに参加する』をご覧ください
主催:広報サロン(主宰:シェイプウィン株式会社)
内容:
・グローバル・ブレインおよび松井さんの紹介
・できる広報のキャリアの築き方について
・スタートアップにおける広報の意義・目的
・広報を始めるに当たって準備すること
・広報戦略・PRストーリーの作り方
・質疑応答/講師との交流
※PR代理店など同業他社の方は参加できません。お申し込み時に会社名を省略された場合、参加をお断りすることがありますので、ご注意ください。
【講師プロフィール】
グローバル・ブレイン株式会社 Director PR Talent 松井小麦 氏
新卒にソニー入社後、アメリカのサンディエゴに一時移住。帰国後、WantedlyでIT業界の魅力に取り憑かれ、その後キャンディークラッシュというスマホアプリを開発するKingに転職。スマホアプリのマーケティング・PRに従事。前職のミクシィでは、モンスターストライクのプロモーションプランナーとしてユーザーのリテンションを上げるための施策を数多く実施。
2019年グローバル・ブレインに参画。グローバル・ブレイン自体のPRと投資先のPR・プロモーション支援に従事。
ホームページ:https://globalbrains.com/
シェイプウィン株式会社
代表取締役 神村優介
徳山工業高等専門学校卒業。在学中にNHK高専ロボコン出場経験を生かしたロボット教育ビジネス「MAKE21」を始める。2005年にこのビジネスで経済産業省後援のドリームゲートビジネスプランコンテストの中国地区大会で最優秀賞を取得。その後、株式会社セガトイズに入社し、玩具の企画開発マーケティングを担当。お風呂で使える家庭用プラネタリウム「ホームスターアクア」をプロデュースし、年間15万個出荷の大ヒットを記録。独立後、広報PRを中心にマーケティング企画支援を行うシェイプウィン株式会社を24歳で設立。これまでにChatWorkやスマレジ、TEMONAなどスタートアップの広報PRやマーケティングを支援。
広報サロンとは
スタートアップから中堅・大手企業まで様々な業種の広報担当者のためのオンラインサロンです。専門家・先輩広報・メディアにSlack上で気軽に相談できるプラットフォームの提供をはじめ、広報担当者同士の交流、スキルアップに繋がるセミナーコンテンツの提供をしています。主宰:シェイプウィン株式会社、運営協力パートナー:ASCII STARTUP
https://www.shapewin.co.jp/salon
シェイプウィン株式会社とは
広報PRを中心にマーケティング戦略やDX施策でブランド認知からリード獲得までを支援する企画コンサルティング会社です。広報支援では、プレスリリース作成代行やメディア人脈開拓支援などを行っています。また、SNSやSEO、デジタル広告を絡めたデジタルマーケティングの企画・支援もやっています。
<サービス内容>
・広報PR支援・コンサルティング
・SNSアカウント運用、広告、インフルエンサー
・SEO/コンテンツマーケティング支援
・北米でのデジタルPR支援
見積・無料相談はお気軽にお問い合わせください
https://www.shapewin.co.jp/
広報担当者向けの学習コンテンツと相談プラットフォーム『広報サロン』を展開するシェイプウィン株式会社(東京都渋谷区)は、中堅企業とスタートアップ向けに『スタートアップ企業の広報で成功する始め方』をテーマとした広報PRセミナーを9月29日(木)に開催します
[画像: https://prtimes.jp/i/60077/33/resize/d60077-33-4fe2ef7a27db851a9f2f-0.jpg ]
広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーション・マーケティングなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。
今回は、独立系ベンチャーキャピタルのグローバル・ブレイン広報の松井小麦さんをゲストに、スタートアップ/ベンチャー企業のアーリー期における広報のはじめ方・広報キャリアの積み上げ方を伺います。松井さんは、同社の広報担当者として、複数の支援先スタートアップの広報施策をハンズオン支援して、企業の成長を支援しています。
公式サイト:https://www.shapewin.co.jp/seminar/pr-20220929
★こんな方にオススメ!
スタートアップ・中堅企業の広報PR担当者
広報PRに取り組みたいスタートアップ企業
広報の仕事について知識を広げたい広報担当者
広報担当者を採用予定の経営者
成功するスタートアップの広報PRとは?
スタートアップ企業の広報として採用・抜擢されたあなた! 広報PRの書籍や他社の広報担当者にアドバイスをもらうなど、手探りで広報PR活動をしていませんか? プレスリリースの作成・配信や、メディアリレーションズなど基本的なことだけでなく、戦略的な広報PRを行うために、「PR戦略やストーリーを考えて欲しい」と経営陣から頼まれていませんか?
スタートアップの広報PRは、マーケティングと採用活動のためにやると言っても過言ではありません。市場を切り開き、見込み客を創出するためにも認知を広げて行くことは重要です。同時に、人手不足の時代に成長フェーズに合わせた優秀な人材をビジネスサイド・エンジニアサイドの両方で大量に採用していくためにも、企業の認知や好感度を上げるPRは欠かせないのです。
ずばり、スタートアップの広報を成功させる鍵は「広報の意義・目的を経営陣と握ること」につきます。広報ビジョンが社内でずれている、または存在しないと、メディア露出は難しく、情報を拡散できたとしてもビジネスへのインパクトは限定的です。明確な目的を共有できれば、広報の成果は大きくなり、担当者の評価も高くなります。
このセミナー・ディスカッションでは、ベンチャーキャピタルでハンズオンによる投資先スタートアップの広報活動を支援する松井小麦さんをゲストに、スタートアップ企業が広報活動を始めるアーリー期にどのような準備をし、どのような戦略を立てるべきなのかなど、広報PR活動の真髄を探ります。
また、広報担当者としてのキャリアの築き方についても伺います。ソニーでは営業、WantedlyではCS、King Japan・ミクシィではマーケティング・PR担当者として活躍してきた松井さんですが、成功の影には大きな障害もありました。どのように乗り越えてきたのか秘訣を伺いたいと思います。
参考:松井さんの広報PR支援「グローバル・ブレインの「PR支援」でスタートアップの事業成長を加速させる」
https://universe.globalbrains.com/posts/accelerate-startups-business-growth-with-global-brains-pr-support
【セミナー内容】
グローバル・ブレインおよび松井さんの紹介
できる広報のキャリアの築き方について
スタートアップにおける広報の意義・目的
広報を始めるに当たって準備すること
広報戦略・PRストーリーの作り方
質疑応答/講師との交流
モデレーターは、スタートアップから中堅・大手まで幅広く広報PRとマーケティングを10年以上支援してきた、シェイプウィン代表の神村優介が務めます。
☆広報サロン入会のご案内☆
会員になると年間24本のセミナー受講やクローズドの交流会に無料で参加できます。さらに、年間36本の会員限定動画コンテンツをオンデマンド視聴も可能です。
広報サロンHP:https://www.shapewin.co.jp/salon
Facebookグループ:https://www.facebook.com/groups/prsalon
公式LINE:https://lin.ee/0zAdpsu
セミナー概要
日時:2022年9月29日(木)15:00-16:00
会場:オンライン(Zoom)
会費:早割:1500円、一般:2000円、オンデマンド視聴:2000円
定員:100名(先着)
視聴方法:Zoomでのウェビナー視聴
・『オンラインイベントに参加する』をご覧ください
主催:広報サロン(主宰:シェイプウィン株式会社)
内容:
・グローバル・ブレインおよび松井さんの紹介
・できる広報のキャリアの築き方について
・スタートアップにおける広報の意義・目的
・広報を始めるに当たって準備すること
・広報戦略・PRストーリーの作り方
・質疑応答/講師との交流
※PR代理店など同業他社の方は参加できません。お申し込み時に会社名を省略された場合、参加をお断りすることがありますので、ご注意ください。
【講師プロフィール】
グローバル・ブレイン株式会社 Director PR Talent 松井小麦 氏
新卒にソニー入社後、アメリカのサンディエゴに一時移住。帰国後、WantedlyでIT業界の魅力に取り憑かれ、その後キャンディークラッシュというスマホアプリを開発するKingに転職。スマホアプリのマーケティング・PRに従事。前職のミクシィでは、モンスターストライクのプロモーションプランナーとしてユーザーのリテンションを上げるための施策を数多く実施。
2019年グローバル・ブレインに参画。グローバル・ブレイン自体のPRと投資先のPR・プロモーション支援に従事。
ホームページ:https://globalbrains.com/
シェイプウィン株式会社
代表取締役 神村優介
徳山工業高等専門学校卒業。在学中にNHK高専ロボコン出場経験を生かしたロボット教育ビジネス「MAKE21」を始める。2005年にこのビジネスで経済産業省後援のドリームゲートビジネスプランコンテストの中国地区大会で最優秀賞を取得。その後、株式会社セガトイズに入社し、玩具の企画開発マーケティングを担当。お風呂で使える家庭用プラネタリウム「ホームスターアクア」をプロデュースし、年間15万個出荷の大ヒットを記録。独立後、広報PRを中心にマーケティング企画支援を行うシェイプウィン株式会社を24歳で設立。これまでにChatWorkやスマレジ、TEMONAなどスタートアップの広報PRやマーケティングを支援。
広報サロンとは
スタートアップから中堅・大手企業まで様々な業種の広報担当者のためのオンラインサロンです。専門家・先輩広報・メディアにSlack上で気軽に相談できるプラットフォームの提供をはじめ、広報担当者同士の交流、スキルアップに繋がるセミナーコンテンツの提供をしています。主宰:シェイプウィン株式会社、運営協力パートナー:ASCII STARTUP
https://www.shapewin.co.jp/salon
シェイプウィン株式会社とは
広報PRを中心にマーケティング戦略やDX施策でブランド認知からリード獲得までを支援する企画コンサルティング会社です。広報支援では、プレスリリース作成代行やメディア人脈開拓支援などを行っています。また、SNSやSEO、デジタル広告を絡めたデジタルマーケティングの企画・支援もやっています。
<サービス内容>
・広報PR支援・コンサルティング
・SNSアカウント運用、広告、インフルエンサー
・SEO/コンテンツマーケティング支援
・北米でのデジタルPR支援
見積・無料相談はお気軽にお問い合わせください
https://www.shapewin.co.jp/