本屋「文喫」とイマーシブシアター団体「ムケイチョウコク」による「ボイスフレンド『Whisper to you』」にて nwm(ヌーム)の「耳スピーカー」が採用&店頭販売
[24/08/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
NTTソノリティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:坂井 博、以下「NTTソノリティ」)は、日本出版販売株式会社(代表取締役社長:奥村 景二、略称:日販)が展開する入場料のある本屋「文喫 六本木」にて2024年9月26日(木)から10月27日(日)まで実施される店頭集客ソリューション「ボイスフレンド『Whisper to you』」において、没入ではなく「共存(Co-being)」をコンセプトにしたプロダクトおよびサービスを企画・開発するNTTグループ初の音響ブランド「nwm(ヌーム)」のオープンイヤー型デバイス「nwm MBE001」、「nwm ONE」の採用が決定したことをお知らせいたします。また、期間中は店頭で対象製品を販売いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/106079/33/resize/d106079-33-8cf739e350e4fad77532-14.png ]
「文喫」は、東京・六本木と福岡・天神、愛知・栄に店舗を構える、入場料のある“本と出会うための本屋”です。リアル書店の運営にとどまらず、「本」と「本屋」の魅力をさまざまな視点から引き延ばし、本と出会える場所づくりや、本の愉しみ方・本との過ごし方を拡げる企画、サービスを展開しています。
「ボイスフレンド」は、好きな「声」と一緒に、日常的な「場所」で、没入感のある「体験」を提供する店頭集客ソリューションです。株式会社GATARI(代表取締役CEO:竹下 俊一)が提供するMixed Reality(MR、複合現実)プラットフォーム「Auris(オーリス)」を活用することで、空間をそのまま、イベント会場にすることができます。IPの魅力を引き出し、空間の体験価値を高めることで、店頭への集客や周遊、購買促進に繋げます。体験する人の位置認識には、空間のスキャンデータとスマートフォンのカメラを利用するだけで、ビーコンなどの設備を追加する必要はありません。また、体験者の移動や視線、選択に合わせてインタラクティブな演出を行えるので、物語を聴いてもらいながら、体験者をその空間の隅々まで誘導することが可能です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/106079/33/resize/d106079-33-e3c9e0b20f874894aa2e-0.png ]
このたび、2024年9月26日(木)から10月27日(日)まで「文喫 六本木」で開催される、イマーシブシアター団体「ムケイチョウコク」との初コラボによるボイスフレンド『Whisper to you』の音響デバイスとして、nwmのオープンイヤー型完全ワイヤレス耳スピーカー「nwm MBE001」およびオープンイヤー型オーバーヘッド耳スピーカー「nwm ONE」の提供が決定いたしました。また、期間中は店頭で対象製品を販売いたします。
耳をふさがずに耳元だけに音を閉じ込めるNTT独自の「PSZ(パーソナライズドサウンドゾーン)」技術を搭載したオープンイヤー型デバイスを通じ、周囲への音漏れを気にせず、店内の音も聴きながら「ボイスフレンド」を楽しめる新しい音声体験を実現いたします。
nwmは今後も、エンターテインメント、カルチャー、スポーツなど様々な分野とのコラボレーションを推進し、驚きと感動を生み出しながら人と人のコミュニケーションの進化をめざしてまいります。
提供デバイス概要
1.オープンイヤー型完全ワイヤレス耳スピーカー「nwm MBE001」
[画像3: https://prtimes.jp/i/106079/33/resize/d106079-33-e23f0ef24d1fd148541b-0.png ]
家族や仲間と過ごしていても、どの瞬間も着けていられる完全ワイヤレス耳スピーカー。左右で独立しているので家事や作業中にも最適。イヤホンを着けたまま家族やペットと会話できます。独自の「PSZ」技術搭載。オープンイヤー型イヤホンの弱点であった「音漏れ」を最小限に抑え、周囲の人も快適に過ごせます。
2.オープンイヤー型オーバーヘッド耳スピーカー「nwm ONE」
[画像4: https://prtimes.jp/i/106079/33/resize/d106079-33-9acf5cf9985a9060d586-0.png ]
2024年7月18日新発売。圧倒的な開放感が生む、新時代のサウンド体験。音を操るコア技術「PSZ」と「Magic Focus Voice」をW搭載した、オープンイヤー型オーバーヘッド耳スピーカー。オープンイヤーならではの広がりのある空間表現と軽い装着感でありながら、2wayドライバー搭載により圧倒的な再生周波数帯域を両立した高音質プレミアムサウンドを実現。機能美でミニマルなデザインも特長です。
【搭載技術】PSZ(パーソナライズドサウンドゾーン)技術
〜音を閉じ込め、音漏れを最小限に抑える〜
[画像5: https://prtimes.jp/i/106079/33/resize/d106079-33-4de50499f6e73ed8e920-0.jpg ]
究極の矛盾を両立させる、NTT独自のPSZ技術※。ある音波(正相)に対し180 度位相を反転させた波形(逆位相)を重ねると音が消える原理を応用。独自のハードウェア設計により耳元の一定エリアに音がとどまるため、耳をふさがなくても周囲への音漏れを最小限に抑えます。
※NTTコンピュータ&データサイエンス研究所が開発した技術です。
イマーシブ企画「幻惑するリテラチュア」概要
「文喫 六本木」を舞台に、没入感ある音声体験「ボイスフレンド」とイマーシブシアター上演という2つのプログラムを実施します。2つのプログラムは連動した物語となっており、どちらにも参加することで、より没入度が高まる仕掛けになっています。
【没入感ある音声体験「ボイスフレンド」】
「ボイスフレンド」は、体験者が体験キット(スマートフォンとイヤホン)を装着し店内を歩くと、体験者の行動に合わせて物語が進行する、「音声」と「場所」をかけた圧倒的な没入感を味わえるMR体験ソリューションです。今回実施するボイスフレンド『Whisper to you』は、「不思議な声があなたにささやく、秘密のおしゃべり」というテーマで制作されました。俳優・鈴木拡樹が演じる不思議な声に導かれて店内を回遊する音声体験コンテンツとなっています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/106079/33/resize/d106079-33-980797d60833adfbb983-0.png ]
<実施内容>
企画タイトル :Whisper to you
開催期間 :2024年9月26日(木)〜10月27日(日)
体験時間 :1回あたり30分程度 ※体験時間は目安です。
チケット料金 :1,980円(税込)※事前予約・日時指定制
※文喫への入場料は含まれません。体験時は文喫への入場料は不要です。
チケット販売期間:2024年8月29日(木)12:30〜各指定日時まで
※先着順。定員に達し次第、販売は終了となります。
脚本 :今井 夢子(ムケイチョウコク)
声の出演 :鈴木 拡樹
音声制作 :株式会社J-WAVE
デバイス協賛 :NTTソノリティ株式会社(nwm MBE001、nwm ONE)
企画の詳細 :https://hon-hikidashi.jp/bookstore/44517/
チケットのご購入: 9月 26日(木)〜10月13日(日)体験分 https://teket.jp/8123/39396
10月14日(月)〜10月27日(日)体験分 https://teket.jp/8123/39448
<声の出演・鈴木拡樹 プロフィール>
[画像7: https://prtimes.jp/i/106079/33/resize/d106079-33-1dd3dafe6beeb57a4650-15.jpg ]
1985年6月4日生まれ、大阪府出身。
2007年に放送されたTVドラマ「風魔の小次郎」でデビュー。2008年に上演された「最遊記歌劇伝 -Go to the West-」で主演を務めた。
以降、舞台「刀剣乱舞」シリーズ、劇団☆新感線「髑髏城の七人」Season月 下弦の月、ミュージカル「SPY×FAMILY」などに出演している。
<鈴木拡樹さんコメント>
声の収録の前に、参加される方たちがどんな風に楽しまれるか実際に店内を回って体験し、皆さまに寄り添うように心掛けながら、初めて「木」の役を演じました。皆さまにも没入してもらえる素敵な体験になっていることを願っています。そして皆さまが1冊でも多く本に出会い、手に取っていただくことを、楽しみにお待ちしています。
<あらすじ>
「また、いつでもここで。私たちだけの、秘密のおしゃべりをしよう」ここは「文喫 六本木」。空間に足を踏み入れると、どこからか、不思議な声が聞こえてきます。導かれるように声との対話を重ねながら、あなたは本棚の小道を歩んでいきます。その先々で出会うのは、誰かの物語のカケラ。そして、あなた自身の物語。秘密のおしゃべりの果てに、声があなたにささやく、大切な思いとは……
【日本出版販売株式会社について】
[画像8: https://prtimes.jp/i/106079/33/resize/d106079-33-8fc87d92e1925bab3397-0.gif ]
日本出版販売は、1949年の創業より、書籍・雑誌の流通を通して日本の出版流通のインフラを構築してきた出版販売(取次)会社です。近年では文具・雑貨の流通も担うだけでなく、オリジナルの文具・雑貨の開発や文化的プレイスのプロデュースなど、本から繋がる様々なモノ・コトを通じて、すべての人の心に豊かさを届けるために、様々な変化に合わせ、会社としても、流通としても変容していくことで、価値を届け続けています。
【株式会社GATARIについて】
[画像9: https://prtimes.jp/i/106079/33/resize/d106079-33-7b3b51f3149c97185257-0.png ]
株式会社GATARIは新しいエンターテインメントを切り口に、デジタルとリアルの融け合う未来のインフラづくりを目指すMixed Realityスタートアップです。「人とインターネットの融け合う世界を創る」というビジョンを掲げ、東京大学を拠点とした日本最大のVR学生団体UT-virtual(https://utvirtual.tech)創設者である代表の竹下によって2016年に設立されました。テクノロジーに深い人間理解を組み合わせ、”見え方を変える”というアプローチによって現実をより良い場所にすることを目指し続けています。
【Mixed Reality プラットフォーム「Auris(オーリス)」について】
[画像10: https://prtimes.jp/i/106079/33/resize/d106079-33-adfe9b68ef64b632017c-0.jpg ]
空間のスキャンから空間編集(トリガーとアクションの配置)、クラウドへの保存、マルチプレイヤーでの復元・体験までをスマートフォンのアプリケーション上にてワンストップで実現可能な世界初のMixed Reality(※)プラットフォームです。
「Auris」公式HP:https://gatari.co.jp/auris-intro
※ Mixed Reality(MR、複合現実):リアル空間とデジタル空間がシームレスに融合し(ミックスされ)、リアルなモノとバーチャルな情報を等価に表示・操作することができる状態のこと
【「ムケイチョウコク」について】
[画像11: https://prtimes.jp/i/106079/33/resize/d106079-33-79d8eb33a98d81c8881e-0.jpg ]
ムケイチョウコクは、近年注目を集めているイマーシブシアターの創作及び公開を中心に、2022年3月1日に発足されたクリエーションチームです。メンバーは、美木マサオ、今井夢子、内山智絵、制作の野元綾希子、クリエイティブメンバーのAGATA/奥村そらの6名で構成されています。
イマーシブ=没入体験を、人間と人間との交流を通して作り上げることをコンセプトにしています。物語への没入体験を通して「他者を想像することの優しさ」ひいては「世界の美しさ」を再発見させることを目指しています。ムケイチョウコクは演劇の力で社会が優しく明るくなることを信じ、クリエーションを精力的に行っています。
公式サイト:https://www.mukeichoukoku.com/
「nwm(ヌーム)」について
[画像12: https://prtimes.jp/i/106079/33/resize/d106079-33-d93c768336569105660c-0.png ]
nwm(ヌーム)は、変化するライフスタイルの中で自分の世界と周囲の世界をシームレスにつなぐために生まれたNTTグループ初の音響ブランド。没入ではなく共存(Co-being)をコンセプトに、音を操るコア技術を活用したプロダクトおよびサービスを展開しています。「New Wave Maker」の頭文字をとったブランド名には、音のテクノロジーと新しい発想で、よりよい暮らしを提案し、世の中に新しい波を起こしていくという想いが込められています。
https://nwm.global/
NTTソノリティ株式会社
最先端の音響信号処理技術を用いて音響関連事業を行う会社として2021 年9 月1 日に設立。音を仕分ける・音を閉じ込める・特定の音を見つけ出す、という3つの技術を使い、ビジネスやプライベートなど様々なシーンで一人一人に快適な音響空間を実現する製品やサービスを提供しています。2022年には、音響ブランド「nwm(ヌーム)」を発表。音を操る2つのコア技術を軸に約2年で4製品の音響デバイスを生み出し、 耳の課題、QOLの向上に大きく貢献。イヤホンなのに、まるでスピーカーのような新体験、耳スピーカー「耳スピ」の展開により、音の技術で世の中の課題を解決する音響ブランドへ成長しています。
https://ntt-sonority.com/
[画像1: https://prtimes.jp/i/106079/33/resize/d106079-33-8cf739e350e4fad77532-14.png ]
「文喫」は、東京・六本木と福岡・天神、愛知・栄に店舗を構える、入場料のある“本と出会うための本屋”です。リアル書店の運営にとどまらず、「本」と「本屋」の魅力をさまざまな視点から引き延ばし、本と出会える場所づくりや、本の愉しみ方・本との過ごし方を拡げる企画、サービスを展開しています。
「ボイスフレンド」は、好きな「声」と一緒に、日常的な「場所」で、没入感のある「体験」を提供する店頭集客ソリューションです。株式会社GATARI(代表取締役CEO:竹下 俊一)が提供するMixed Reality(MR、複合現実)プラットフォーム「Auris(オーリス)」を活用することで、空間をそのまま、イベント会場にすることができます。IPの魅力を引き出し、空間の体験価値を高めることで、店頭への集客や周遊、購買促進に繋げます。体験する人の位置認識には、空間のスキャンデータとスマートフォンのカメラを利用するだけで、ビーコンなどの設備を追加する必要はありません。また、体験者の移動や視線、選択に合わせてインタラクティブな演出を行えるので、物語を聴いてもらいながら、体験者をその空間の隅々まで誘導することが可能です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/106079/33/resize/d106079-33-e3c9e0b20f874894aa2e-0.png ]
このたび、2024年9月26日(木)から10月27日(日)まで「文喫 六本木」で開催される、イマーシブシアター団体「ムケイチョウコク」との初コラボによるボイスフレンド『Whisper to you』の音響デバイスとして、nwmのオープンイヤー型完全ワイヤレス耳スピーカー「nwm MBE001」およびオープンイヤー型オーバーヘッド耳スピーカー「nwm ONE」の提供が決定いたしました。また、期間中は店頭で対象製品を販売いたします。
耳をふさがずに耳元だけに音を閉じ込めるNTT独自の「PSZ(パーソナライズドサウンドゾーン)」技術を搭載したオープンイヤー型デバイスを通じ、周囲への音漏れを気にせず、店内の音も聴きながら「ボイスフレンド」を楽しめる新しい音声体験を実現いたします。
nwmは今後も、エンターテインメント、カルチャー、スポーツなど様々な分野とのコラボレーションを推進し、驚きと感動を生み出しながら人と人のコミュニケーションの進化をめざしてまいります。
提供デバイス概要
1.オープンイヤー型完全ワイヤレス耳スピーカー「nwm MBE001」
[画像3: https://prtimes.jp/i/106079/33/resize/d106079-33-e23f0ef24d1fd148541b-0.png ]
家族や仲間と過ごしていても、どの瞬間も着けていられる完全ワイヤレス耳スピーカー。左右で独立しているので家事や作業中にも最適。イヤホンを着けたまま家族やペットと会話できます。独自の「PSZ」技術搭載。オープンイヤー型イヤホンの弱点であった「音漏れ」を最小限に抑え、周囲の人も快適に過ごせます。
2.オープンイヤー型オーバーヘッド耳スピーカー「nwm ONE」
[画像4: https://prtimes.jp/i/106079/33/resize/d106079-33-9acf5cf9985a9060d586-0.png ]
2024年7月18日新発売。圧倒的な開放感が生む、新時代のサウンド体験。音を操るコア技術「PSZ」と「Magic Focus Voice」をW搭載した、オープンイヤー型オーバーヘッド耳スピーカー。オープンイヤーならではの広がりのある空間表現と軽い装着感でありながら、2wayドライバー搭載により圧倒的な再生周波数帯域を両立した高音質プレミアムサウンドを実現。機能美でミニマルなデザインも特長です。
【搭載技術】PSZ(パーソナライズドサウンドゾーン)技術
〜音を閉じ込め、音漏れを最小限に抑える〜
[画像5: https://prtimes.jp/i/106079/33/resize/d106079-33-4de50499f6e73ed8e920-0.jpg ]
究極の矛盾を両立させる、NTT独自のPSZ技術※。ある音波(正相)に対し180 度位相を反転させた波形(逆位相)を重ねると音が消える原理を応用。独自のハードウェア設計により耳元の一定エリアに音がとどまるため、耳をふさがなくても周囲への音漏れを最小限に抑えます。
※NTTコンピュータ&データサイエンス研究所が開発した技術です。
イマーシブ企画「幻惑するリテラチュア」概要
「文喫 六本木」を舞台に、没入感ある音声体験「ボイスフレンド」とイマーシブシアター上演という2つのプログラムを実施します。2つのプログラムは連動した物語となっており、どちらにも参加することで、より没入度が高まる仕掛けになっています。
【没入感ある音声体験「ボイスフレンド」】
「ボイスフレンド」は、体験者が体験キット(スマートフォンとイヤホン)を装着し店内を歩くと、体験者の行動に合わせて物語が進行する、「音声」と「場所」をかけた圧倒的な没入感を味わえるMR体験ソリューションです。今回実施するボイスフレンド『Whisper to you』は、「不思議な声があなたにささやく、秘密のおしゃべり」というテーマで制作されました。俳優・鈴木拡樹が演じる不思議な声に導かれて店内を回遊する音声体験コンテンツとなっています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/106079/33/resize/d106079-33-980797d60833adfbb983-0.png ]
<実施内容>
企画タイトル :Whisper to you
開催期間 :2024年9月26日(木)〜10月27日(日)
体験時間 :1回あたり30分程度 ※体験時間は目安です。
チケット料金 :1,980円(税込)※事前予約・日時指定制
※文喫への入場料は含まれません。体験時は文喫への入場料は不要です。
チケット販売期間:2024年8月29日(木)12:30〜各指定日時まで
※先着順。定員に達し次第、販売は終了となります。
脚本 :今井 夢子(ムケイチョウコク)
声の出演 :鈴木 拡樹
音声制作 :株式会社J-WAVE
デバイス協賛 :NTTソノリティ株式会社(nwm MBE001、nwm ONE)
企画の詳細 :https://hon-hikidashi.jp/bookstore/44517/
チケットのご購入: 9月 26日(木)〜10月13日(日)体験分 https://teket.jp/8123/39396
10月14日(月)〜10月27日(日)体験分 https://teket.jp/8123/39448
<声の出演・鈴木拡樹 プロフィール>
[画像7: https://prtimes.jp/i/106079/33/resize/d106079-33-1dd3dafe6beeb57a4650-15.jpg ]
1985年6月4日生まれ、大阪府出身。
2007年に放送されたTVドラマ「風魔の小次郎」でデビュー。2008年に上演された「最遊記歌劇伝 -Go to the West-」で主演を務めた。
以降、舞台「刀剣乱舞」シリーズ、劇団☆新感線「髑髏城の七人」Season月 下弦の月、ミュージカル「SPY×FAMILY」などに出演している。
<鈴木拡樹さんコメント>
声の収録の前に、参加される方たちがどんな風に楽しまれるか実際に店内を回って体験し、皆さまに寄り添うように心掛けながら、初めて「木」の役を演じました。皆さまにも没入してもらえる素敵な体験になっていることを願っています。そして皆さまが1冊でも多く本に出会い、手に取っていただくことを、楽しみにお待ちしています。
<あらすじ>
「また、いつでもここで。私たちだけの、秘密のおしゃべりをしよう」ここは「文喫 六本木」。空間に足を踏み入れると、どこからか、不思議な声が聞こえてきます。導かれるように声との対話を重ねながら、あなたは本棚の小道を歩んでいきます。その先々で出会うのは、誰かの物語のカケラ。そして、あなた自身の物語。秘密のおしゃべりの果てに、声があなたにささやく、大切な思いとは……
【日本出版販売株式会社について】
[画像8: https://prtimes.jp/i/106079/33/resize/d106079-33-8fc87d92e1925bab3397-0.gif ]
日本出版販売は、1949年の創業より、書籍・雑誌の流通を通して日本の出版流通のインフラを構築してきた出版販売(取次)会社です。近年では文具・雑貨の流通も担うだけでなく、オリジナルの文具・雑貨の開発や文化的プレイスのプロデュースなど、本から繋がる様々なモノ・コトを通じて、すべての人の心に豊かさを届けるために、様々な変化に合わせ、会社としても、流通としても変容していくことで、価値を届け続けています。
【株式会社GATARIについて】
[画像9: https://prtimes.jp/i/106079/33/resize/d106079-33-7b3b51f3149c97185257-0.png ]
株式会社GATARIは新しいエンターテインメントを切り口に、デジタルとリアルの融け合う未来のインフラづくりを目指すMixed Realityスタートアップです。「人とインターネットの融け合う世界を創る」というビジョンを掲げ、東京大学を拠点とした日本最大のVR学生団体UT-virtual(https://utvirtual.tech)創設者である代表の竹下によって2016年に設立されました。テクノロジーに深い人間理解を組み合わせ、”見え方を変える”というアプローチによって現実をより良い場所にすることを目指し続けています。
【Mixed Reality プラットフォーム「Auris(オーリス)」について】
[画像10: https://prtimes.jp/i/106079/33/resize/d106079-33-adfe9b68ef64b632017c-0.jpg ]
空間のスキャンから空間編集(トリガーとアクションの配置)、クラウドへの保存、マルチプレイヤーでの復元・体験までをスマートフォンのアプリケーション上にてワンストップで実現可能な世界初のMixed Reality(※)プラットフォームです。
「Auris」公式HP:https://gatari.co.jp/auris-intro
※ Mixed Reality(MR、複合現実):リアル空間とデジタル空間がシームレスに融合し(ミックスされ)、リアルなモノとバーチャルな情報を等価に表示・操作することができる状態のこと
【「ムケイチョウコク」について】
[画像11: https://prtimes.jp/i/106079/33/resize/d106079-33-79d8eb33a98d81c8881e-0.jpg ]
ムケイチョウコクは、近年注目を集めているイマーシブシアターの創作及び公開を中心に、2022年3月1日に発足されたクリエーションチームです。メンバーは、美木マサオ、今井夢子、内山智絵、制作の野元綾希子、クリエイティブメンバーのAGATA/奥村そらの6名で構成されています。
イマーシブ=没入体験を、人間と人間との交流を通して作り上げることをコンセプトにしています。物語への没入体験を通して「他者を想像することの優しさ」ひいては「世界の美しさ」を再発見させることを目指しています。ムケイチョウコクは演劇の力で社会が優しく明るくなることを信じ、クリエーションを精力的に行っています。
公式サイト:https://www.mukeichoukoku.com/
「nwm(ヌーム)」について
[画像12: https://prtimes.jp/i/106079/33/resize/d106079-33-d93c768336569105660c-0.png ]
nwm(ヌーム)は、変化するライフスタイルの中で自分の世界と周囲の世界をシームレスにつなぐために生まれたNTTグループ初の音響ブランド。没入ではなく共存(Co-being)をコンセプトに、音を操るコア技術を活用したプロダクトおよびサービスを展開しています。「New Wave Maker」の頭文字をとったブランド名には、音のテクノロジーと新しい発想で、よりよい暮らしを提案し、世の中に新しい波を起こしていくという想いが込められています。
https://nwm.global/
NTTソノリティ株式会社
最先端の音響信号処理技術を用いて音響関連事業を行う会社として2021 年9 月1 日に設立。音を仕分ける・音を閉じ込める・特定の音を見つけ出す、という3つの技術を使い、ビジネスやプライベートなど様々なシーンで一人一人に快適な音響空間を実現する製品やサービスを提供しています。2022年には、音響ブランド「nwm(ヌーム)」を発表。音を操る2つのコア技術を軸に約2年で4製品の音響デバイスを生み出し、 耳の課題、QOLの向上に大きく貢献。イヤホンなのに、まるでスピーカーのような新体験、耳スピーカー「耳スピ」の展開により、音の技術で世の中の課題を解決する音響ブランドへ成長しています。
https://ntt-sonority.com/