ライフネット生命、日本初のモバイル生命保険申込サービスを開始
[09/05/18]
提供元:PRTIMES
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ライフネット生命、日本初のモバイル生命保険申込サービスを開始
〜“モバイル生保”が若年層の生保離れを解消〜
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ライフネット生命保険株式会社(URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:出口治明)は、2009年6月1日より、携帯電話で生命保険の契約申し込みが行えるモバイル生命保険申込サービスをモバイルサイト(URL:http://mobile.lifenet-seimei.co.jp/)にて開始いたします。今回スタートするサービスでは、ライフネット生命の定期死亡保険「かぞくへの保険」と、終身医療保険「じぶんへの保険」の2種類について保険料の見積もりから契約の申し込みまでを行っていただくことが可能となります。これまで、資料請求や既に契約された方の変更手続きなどが行えるサービスは存在しておりましたが、携帯電話で生命保険の新規契約申し込み手続きが行えるのは日本初となります。
広告費ゼロでもアクセスは予想比10倍。“モバイル生保”ニーズは極めて高い
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ライフネット生命の契約者に占める40歳未満の方の割合は78%となっています。こうした若い世代の要望により一層応えるために、ライフネット生命では2008年8月27日にQ&A形式の問題解決型モバイルサイトを開設し、資料請求サービスを提供するなどの取り組みを進めてまいりました。モバイルサイトでは開設以来一貫して広告費をゼロに抑えたにもかかわらず、開設当初の予想に比して10倍以上のアクセスを集めており、3人に1人はモバイルサイト経由で資料を請求するなど、“モバイル生保”に対するニーズは極めて高いことがわかりました。
またコンタクトセンターには携帯電話での申込を希望される声が数多く寄せられました。
・20代男性 : 「携帯のサイトから申し込みはできませんか?」
・30代男性 : 「PCでネットを使えない加入希望者が申し込めないのはおかしいのではないか?」
・20代女性 : 「PCを持ってないんですが、携帯からは申し込めないですか?」
“モバイル生保”が、若年層の生保離れを解消
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現在日本の携帯電話・PHS契約数は1億784万件※1となっています。また携帯電話・PHSを用いて週一回以上コンテンツやウェブサイトを利用する人は約7割※2に上る一方で、携帯電話・PHS 利用者のうち20%※3の方が「パソコンではインターネットはしない」、つまり携帯でのみインターネットを利用すると回答しています。こうした状況から、ライフネット生命では「シンプルでわかりやすく、安くて便利なインターネット生命保険サービスをモバイルでも利用したい」という社会的要請が高まっていると判断し、新たに日本初のモバイルでの生命保険申込サービスを開始いたします。
生命保険の新規契約件数※4は平成5年度(1,748万件)をピークに19年度では1,131万件となり減少傾向が続いており、なかでも20代の生命保険加入率は56.1%と全世代平均79.9%に比べ低く留まり※5、若年層が活用しているモバイルチャネルに対応することで、「家計の負担を抑えつつ、手間をかけずに保障を確保したい」というニーズに応えられると考えております。ライフネット生命ではこれまでも新規での保険加入が37%となっておりましたが、モバイルチャネルへの対応により若年層の生保離れを解消することで、さらなる生命保険のマーケット拡大に貢献していきたいと考えております。
※1 電気通信事業者協会調べ。2009年4月時点
※2 インプレス 「ケータイ白書2009」 コンテンツやウェブサイトの利用頻度
※3 インプレス 「ケータイ白書2009」 1日のパソコンにおけるウェブ利用時間
※4 生命保険協会 生命保険の動向2008 個人保険(転換後契約を含む)
※5 生命保険文化センター 平成19年度「生活保障に関する調査」
<モバイルサイトURL>
URL:http://mobile.lifenet-seimei.co.jp/
<対応キャリア>
iモード(NTTドコモ)/EZweb(au)/Yahoo!ケータイ(ソフトバンク)
※SSL非対応など一部機種では、当サービスをご利用いただけない場合がございます
<コンテンツ>
■新たに利用可能となるもの(※)
保険契約の申し込み/生命保険見積り
■これまでと同じく利用可能なもの
会社案内/商品説明/よくあるご質問/知らなきゃ損の保険の仕組み/PCサイトの紹介/資料請求の受付など
※申し込みは告知事項無しの方のみを対象とするなど、一部制限がございます
<サービス開始日>
2009年6月1日(予定)
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◆ ライフネット生命について URL: http://www.lifenet-seimei.co.jp/
ライフネット生命保険は、相互扶助という生命保険の原点に戻り、「どこよりも正直な経営を行い、どこよりもわかりやすく、シンプルで便利で安い商品・サービスの提供を追求する」という理念のもとに設立された、インターネットを主な販売チャネルとする新しいスタイルの生命保険会社です。インターネットの活用により、高い価格競争力と24時間いつでも申し込み可能な利便性を両立しました。徹底した情報開示やメール・電話・対面での保険相談などを通じて、お客さまに「比較し、理解し、納得して」ご契約いただく透明性の高い生命保険の選び方を推奨し、「生命(いのち)のきずな=ライフネット」を世の中に広げていきたいと考えています。
◆ 会社及び商品の詳細は http://www.lifenet-seimei.co.jp/ をご覧下さい。
◆ お客さまの問い合わせ窓口: TEL 0120-205566
受付時間:平日9時〜22時、土曜日9時〜18時、(年末年始、日曜、祝日は除く)
本件に関するお問い合わせ先
ライフネット生命保険株式会社 広報
03-5216-7900
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〜“モバイル生保”が若年層の生保離れを解消〜
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ライフネット生命保険株式会社(URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:出口治明)は、2009年6月1日より、携帯電話で生命保険の契約申し込みが行えるモバイル生命保険申込サービスをモバイルサイト(URL:http://mobile.lifenet-seimei.co.jp/)にて開始いたします。今回スタートするサービスでは、ライフネット生命の定期死亡保険「かぞくへの保険」と、終身医療保険「じぶんへの保険」の2種類について保険料の見積もりから契約の申し込みまでを行っていただくことが可能となります。これまで、資料請求や既に契約された方の変更手続きなどが行えるサービスは存在しておりましたが、携帯電話で生命保険の新規契約申し込み手続きが行えるのは日本初となります。
広告費ゼロでもアクセスは予想比10倍。“モバイル生保”ニーズは極めて高い
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ライフネット生命の契約者に占める40歳未満の方の割合は78%となっています。こうした若い世代の要望により一層応えるために、ライフネット生命では2008年8月27日にQ&A形式の問題解決型モバイルサイトを開設し、資料請求サービスを提供するなどの取り組みを進めてまいりました。モバイルサイトでは開設以来一貫して広告費をゼロに抑えたにもかかわらず、開設当初の予想に比して10倍以上のアクセスを集めており、3人に1人はモバイルサイト経由で資料を請求するなど、“モバイル生保”に対するニーズは極めて高いことがわかりました。
またコンタクトセンターには携帯電話での申込を希望される声が数多く寄せられました。
・20代男性 : 「携帯のサイトから申し込みはできませんか?」
・30代男性 : 「PCでネットを使えない加入希望者が申し込めないのはおかしいのではないか?」
・20代女性 : 「PCを持ってないんですが、携帯からは申し込めないですか?」
“モバイル生保”が、若年層の生保離れを解消
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現在日本の携帯電話・PHS契約数は1億784万件※1となっています。また携帯電話・PHSを用いて週一回以上コンテンツやウェブサイトを利用する人は約7割※2に上る一方で、携帯電話・PHS 利用者のうち20%※3の方が「パソコンではインターネットはしない」、つまり携帯でのみインターネットを利用すると回答しています。こうした状況から、ライフネット生命では「シンプルでわかりやすく、安くて便利なインターネット生命保険サービスをモバイルでも利用したい」という社会的要請が高まっていると判断し、新たに日本初のモバイルでの生命保険申込サービスを開始いたします。
生命保険の新規契約件数※4は平成5年度(1,748万件)をピークに19年度では1,131万件となり減少傾向が続いており、なかでも20代の生命保険加入率は56.1%と全世代平均79.9%に比べ低く留まり※5、若年層が活用しているモバイルチャネルに対応することで、「家計の負担を抑えつつ、手間をかけずに保障を確保したい」というニーズに応えられると考えております。ライフネット生命ではこれまでも新規での保険加入が37%となっておりましたが、モバイルチャネルへの対応により若年層の生保離れを解消することで、さらなる生命保険のマーケット拡大に貢献していきたいと考えております。
※1 電気通信事業者協会調べ。2009年4月時点
※2 インプレス 「ケータイ白書2009」 コンテンツやウェブサイトの利用頻度
※3 インプレス 「ケータイ白書2009」 1日のパソコンにおけるウェブ利用時間
※4 生命保険協会 生命保険の動向2008 個人保険(転換後契約を含む)
※5 生命保険文化センター 平成19年度「生活保障に関する調査」
<モバイルサイトURL>
URL:http://mobile.lifenet-seimei.co.jp/
<対応キャリア>
iモード(NTTドコモ)/EZweb(au)/Yahoo!ケータイ(ソフトバンク)
※SSL非対応など一部機種では、当サービスをご利用いただけない場合がございます
<コンテンツ>
■新たに利用可能となるもの(※)
保険契約の申し込み/生命保険見積り
■これまでと同じく利用可能なもの
会社案内/商品説明/よくあるご質問/知らなきゃ損の保険の仕組み/PCサイトの紹介/資料請求の受付など
※申し込みは告知事項無しの方のみを対象とするなど、一部制限がございます
<サービス開始日>
2009年6月1日(予定)
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◆ ライフネット生命について URL: http://www.lifenet-seimei.co.jp/
ライフネット生命保険は、相互扶助という生命保険の原点に戻り、「どこよりも正直な経営を行い、どこよりもわかりやすく、シンプルで便利で安い商品・サービスの提供を追求する」という理念のもとに設立された、インターネットを主な販売チャネルとする新しいスタイルの生命保険会社です。インターネットの活用により、高い価格競争力と24時間いつでも申し込み可能な利便性を両立しました。徹底した情報開示やメール・電話・対面での保険相談などを通じて、お客さまに「比較し、理解し、納得して」ご契約いただく透明性の高い生命保険の選び方を推奨し、「生命(いのち)のきずな=ライフネット」を世の中に広げていきたいと考えています。
◆ 会社及び商品の詳細は http://www.lifenet-seimei.co.jp/ をご覧下さい。
◆ お客さまの問い合わせ窓口: TEL 0120-205566
受付時間:平日9時〜22時、土曜日9時〜18時、(年末年始、日曜、祝日は除く)
本件に関するお問い合わせ先
ライフネット生命保険株式会社 広報
03-5216-7900
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