グローバル市場で勝ち抜く秘訣:App Annieが明らかにした世界的な人気IP、Marvelを使って成功するゲームアプリ戦略
[15/10/20]
提供元:PRTIMES
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Marvel IPアプリの収益ランキングでDeNAの Marvel War of Heroesは1位、 Bandai Namco のMarvel Puzzle Questは3位にランクイン
[画像1: http://prtimes.jp/i/11276/34/resize/d11276-34-385684-1.jpg ]
App Annie(アップアニー、本社:米・サンフランシスコ、代表:Bertrand Schmitt)は、Marvelの知的財産(IP)がゲームアプリの成功に与える効果について分析したブログ「Marvelに学ぶ、アプリ市場でヒーローになる方法」を発表しました。
スパイダーマンやアベンジャーズなど、世界的に人気のあるキャラクターを1940年代から生み出し続けているMarvelは、映画やテレビを始めとするマルチメディア戦略で強固なファン層を築いています。そして、最適なパートナーを選ぶ嗅覚と強固なモバイル戦略によって、数々のヒットゲームアプリをポートフォリオに加えてきました。App Annieは2012年1月から2015年9月までのMarvel IP アプリのダウンロード数と収益額を調査し、Marvel IPを用いたヒットアプリの傾向を明らかにしました。Marvel IPアプリの収益ランキングにおいては、DeNAの Marvel War of Heroesは1位、Bandai Namco のMarvel Puzzle Questは3位にランクインしています。また、地域別に見ると、米国でのダウンロード数と収益額が特に大きい一方で、ブラジル、ロシア、中国等のアジアや南米市場でもMarvel IPは高いパフォーマンスをあげています。ブログ内では、アベンジャーズやスパイダーマンなどの人気キャラクターが与えるダウンロード数への影響についても解説しています。
ブログ全文(無料)をお読みになりたい方は、下記よりご確認ください。
http://blog.appannie.com/marvel-knows-how-to-be-popular-in-the-app-economy
[画像2: http://prtimes.jp/i/11276/34/resize/d11276-34-323783-2.jpg ]
このブログ(無料)の要点は次の通りです:
・世界的に人気のあるIP、Marvelのモバイルアプリ戦略とその影響
2012年1月から2015年9月までのMarvel IP アプリのダウンロード数と収益額を調査したところ、ヒットアプリ10本の内の9本はゲームアプリで単独のヒーローやキャラクターにフィーチャーしたもの、残りの1本は、デジタルコミック配信アプリMarvel Comicがランキング入りしています。
・Marvel IPゲームアプリが成功している国をダウンロード数と収益額で分析
Marvel IPのゲームアプリがダウンロード数、収益額共に最も成功しているのは米国、それに次いで、ダウンロード数ではブラジルや中国、ロシアがリード、収益額ではイギリス、カナダ、韓国で成功を収めています。
・日本パブリッシャーのアプリもMarvel IPのトップアプリにランクイン
トップランキング入りしたMarvel IPアプリを分析したところ、KabamやNetmarbleのタイトルはダウンロード数と収益ランキングの両方に複数回ランクインしています。また、日本のパブリッシャーでは、DeNAの Marvel War of Heroesが収益ランキングで1位、Bandai Namco のMarvel Puzzle Questが3位にそれぞれランクインしました。
【App Annieについて】
App Annie (アップアニー) は、世界規模のアプリの市場データと分析ツールを提供しており、アプリビジネスにおいて迅速かつ確かな意思決定を支える世界No.1の情報プラットフォームです。自社アプリの競合優位性を詳細に把握するための分析ツールと、世界中のあらゆるアプリのビジネスを様々な角度から深く洞察するための市場データを提供しております。App Annieの製品は、アプリストアランキングのトップ100のパブリッシャーのうち94%以上、計82.5万以上のアプリに利用されております。またElectronic Arts、Google、LinkedIn、LINE、Microsoft、Nexon、Nestle、Samsung、Tencent、Bandai Namco、Universal Studios等の著名なパブリッシャーが有料の『Intelligence』製品を利用しています。累積830億件以上のアプリダウンロードおよび、250億米ドル以上のアプリ収益をトラッキングしています。米・サンフランシスコに本社を置き、350名以上の従業員を擁する非上場企業で、アムステルダム、北京、香港、ロンドン、モスクワ、ニューヨーク、ソウル、上海、東京、シンガポール、カナダ等の世界12都市に拠点を構えています。現在までにグレイクロフト・パートナーズ、IDGキャピタル・パートナーズ、Institutional Venture Partners、eVentures、セコイア・キャピタル、Infinity Venture Partners等の世界中のベンチャーキャピタルから9,400万米ドルの資金調達を実施しました。
App Annie 会社ホームページ: www.appannie.com
App Annie Twitter アカウント: @AppAnnieJapan
App Annie Facebook アカウント:AppAnnie(アップアニー)
プレスリリースについてのお問い合わせ先 広報担当:五百旗頭(イオキベ)
電話番号:080-3750-4341
e-mail:miokibe@appannie.com
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App Annie(アップアニー、本社:米・サンフランシスコ、代表:Bertrand Schmitt)は、Marvelの知的財産(IP)がゲームアプリの成功に与える効果について分析したブログ「Marvelに学ぶ、アプリ市場でヒーローになる方法」を発表しました。
スパイダーマンやアベンジャーズなど、世界的に人気のあるキャラクターを1940年代から生み出し続けているMarvelは、映画やテレビを始めとするマルチメディア戦略で強固なファン層を築いています。そして、最適なパートナーを選ぶ嗅覚と強固なモバイル戦略によって、数々のヒットゲームアプリをポートフォリオに加えてきました。App Annieは2012年1月から2015年9月までのMarvel IP アプリのダウンロード数と収益額を調査し、Marvel IPを用いたヒットアプリの傾向を明らかにしました。Marvel IPアプリの収益ランキングにおいては、DeNAの Marvel War of Heroesは1位、Bandai Namco のMarvel Puzzle Questは3位にランクインしています。また、地域別に見ると、米国でのダウンロード数と収益額が特に大きい一方で、ブラジル、ロシア、中国等のアジアや南米市場でもMarvel IPは高いパフォーマンスをあげています。ブログ内では、アベンジャーズやスパイダーマンなどの人気キャラクターが与えるダウンロード数への影響についても解説しています。
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・世界的に人気のあるIP、Marvelのモバイルアプリ戦略とその影響
2012年1月から2015年9月までのMarvel IP アプリのダウンロード数と収益額を調査したところ、ヒットアプリ10本の内の9本はゲームアプリで単独のヒーローやキャラクターにフィーチャーしたもの、残りの1本は、デジタルコミック配信アプリMarvel Comicがランキング入りしています。
・Marvel IPゲームアプリが成功している国をダウンロード数と収益額で分析
Marvel IPのゲームアプリがダウンロード数、収益額共に最も成功しているのは米国、それに次いで、ダウンロード数ではブラジルや中国、ロシアがリード、収益額ではイギリス、カナダ、韓国で成功を収めています。
・日本パブリッシャーのアプリもMarvel IPのトップアプリにランクイン
トップランキング入りしたMarvel IPアプリを分析したところ、KabamやNetmarbleのタイトルはダウンロード数と収益ランキングの両方に複数回ランクインしています。また、日本のパブリッシャーでは、DeNAの Marvel War of Heroesが収益ランキングで1位、Bandai Namco のMarvel Puzzle Questが3位にそれぞれランクインしました。
【App Annieについて】
App Annie (アップアニー) は、世界規模のアプリの市場データと分析ツールを提供しており、アプリビジネスにおいて迅速かつ確かな意思決定を支える世界No.1の情報プラットフォームです。自社アプリの競合優位性を詳細に把握するための分析ツールと、世界中のあらゆるアプリのビジネスを様々な角度から深く洞察するための市場データを提供しております。App Annieの製品は、アプリストアランキングのトップ100のパブリッシャーのうち94%以上、計82.5万以上のアプリに利用されております。またElectronic Arts、Google、LinkedIn、LINE、Microsoft、Nexon、Nestle、Samsung、Tencent、Bandai Namco、Universal Studios等の著名なパブリッシャーが有料の『Intelligence』製品を利用しています。累積830億件以上のアプリダウンロードおよび、250億米ドル以上のアプリ収益をトラッキングしています。米・サンフランシスコに本社を置き、350名以上の従業員を擁する非上場企業で、アムステルダム、北京、香港、ロンドン、モスクワ、ニューヨーク、ソウル、上海、東京、シンガポール、カナダ等の世界12都市に拠点を構えています。現在までにグレイクロフト・パートナーズ、IDGキャピタル・パートナーズ、Institutional Venture Partners、eVentures、セコイア・キャピタル、Infinity Venture Partners等の世界中のベンチャーキャピタルから9,400万米ドルの資金調達を実施しました。
App Annie 会社ホームページ: www.appannie.com
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