ブッキング・ドットコムが仕掛ける新たなモバイルの一手 旅先でのアクティビティ予約のテスト運用を開始
[16/07/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
新体験予約ツール「Booking Experience」で世界中どこでもスマートフォンが 「一人ひとりにカスタマイズされた究極の旅行ツール」になる世界を目指します
本プレスリリースは2016 年7月19日(現地時間)にアムステルダムで発表されたプレスリリースの抄訳です。
[2016年7月19日:アムステルダム(オランダ)]世界最大のオンライン宿泊予約サイトBooking.com(Priceline Group [NASDAQ: PCLN]のグループ会社)は、「Booking Experience(ブッキング・エクスペリエンス)」のテスト運用を開始したことを発表しました。
「Booking Experience」は、スマートフォンから簡単に、旅先の様々な観光スポットやアクティビティ、オプショナルツアーを検索および予約できる機能です。モバイル端末に特化した本機能は、各ユーザーにカスタマイズされたリコメンドがポイントで、将来的にはAI(人工知能)および機械学習により、ユーザーの関心や志向を予測します。このカスタマイズツールを使用することで、リアルタイムで現地のアクティビティを予約することが可能です。その他、簡単な支払い手続きや待ち時間を短縮するといったメリットもあります。「Booking Experiences」は現在、AndroidおよびiOSアプリからアムステルダム市内限定でご利用いただけます。なお、今月末にはパリ、ロンドン、およびドバイ、今秋にはニューヨークでのテスト運用開始を予定しています。
「Booking Experience」が他のアクティビティ予約ツールと大きく異なる点は、他サイトに誘導されることなく、全プロセスがブッキング・ドットコムアプリ内で完結されるところにあります。 ユーザーが「Booking Experience」対象都市で宿泊予約をすると、ブッキング・ドットコムアプリ内にQRコードが発行され、そのQRコード1つで、ブッキング・ドットコムに登録されている市内の観光スポットやアクティビティを即時予約することができます。これにより、たいぶ前から予約をしたり、現地でチケット購入の列に並ぶ必要がなくなり、興味ある観光スポットやアトラクションに直接行き、QRコードのスキャンのみで各種体験を楽しめるようになります。また、このQRコードは事前に登録したクレジットカードに紐づけられるため、支払いの手続きも簡単です。
様々な観光スポットやアクティビティを、事前または旅先に到着してから予約できる「Booking Experience」は、実際に利用したアクティビティのみの料金が請求されるため、移動しながら行き先を決められるという柔軟性と、チケットや入場の予約を確保できる利便性が両立されています。
これまでブッキング・ドットコムは、何百万ものユーザーからのクチコミを蓄積し、実際の旅行者が評価している旅先や旅行体験に関する情報を提供してきました。「Booking Experience」は、これらのユーザー投稿や各ユーザーの関心や好み、現地での位置情報、他サイトからの情報(例えば、人気の博物館の現在の待ち時間など)を集約しています。この機能の機械学習により、将来的には各ユーザーに合った現地アクティビティのおすすめ情報をリアルタイムで提供できるようになります。
ブッキング・ドットコム最高製品責任者(CPO)デイビッド・ビシュマンズは、次のように述べています。「弊社のデータに基づく洞察や長年蓄積してきた旅行業界の知見、そしてAIをプラットフォームに取り入れるというチャレンジが、各ユーザーにカスタマイズされたツールBooking Experienceという形になったと考えています。Booking Experienceで使われているテクノロジーは、各ユーザー、および同じような属性のユーザーの関心や志向を学習します。将来的にはその学習に基づき、それぞれのユーザーに合うおすすめ情報を提供できるようになります。このような機能を通して、『初めての旅先でも、複数回訪れたことがある旅先でも、やりたいことや行きたい場所が必ず見つかる』という世界を実現するのが狙いです」
日本におけるブッキング・ドットコム
2009年に渋谷に最初のオフィスを開設。現在約200名の従業員が日本国内のオフィスで働いており、内100名がインハウスのカスタマーサービスのスタッフです。国内に、6つのオフィス(東京に2ヶ所、大阪、福岡、札幌、沖縄)があります。現在、国内では約8,400軒の宿泊施設の予約が可能(2016年6月時点)です。
Booking.com(ブッキング・ドットコム)について
ブッキング・ドットコムは、ホテルをはじめとする様々な宿泊施設のオンライン予約における世界的なリーダーです。独立系の小規模宿泊施設から5つ星の豪華ホテルまで、お客様の旅行スタイルやニーズに合った宿泊施設を、最安値保証かつ予約手数料無料でご提供しています。当社の予約サイトは、42ヶ国語に対応しており、パソコン、スマートフォン、タブレットなど様々なデジタル機器からいつでもどこでもアクセス可能で、224の国と地域、9万3,000ヶ所以上の目的地、そして97万5,000軒以上の宿泊施設(うち約47万5,000軒は長期滞在型宿泊施設)の宿泊予約が可能です。また、実際に宿泊施設に泊まったユーザーだけが投稿できるクチコミを9,700万件以上掲載しており、観光・レジャー、ビジネスでのご利用と幅広いお客様のニーズに対応する宿泊予約サイトです。19年を超える経験をもとに、世界各国・176のオフィス、1万1,000名以上の社員、日本語を含む多言語で対応する24時間対応のカスタマーサービスが、お客様に最高の宿泊体験を提供するべく日々努力しています。
1996年に設立した、Booking.com B.V.はBooking.com™(http://www.booking.com)の運営会社で、The Priceline Group(NASDAQ: PCLN)グループのメンバーです。さらに詳しい情報は、http://www.booking.comをご参照ください。また、Twitter、Instagram、Facebookの公式アカウントを開設しています。
本プレスリリースは2016 年7月19日(現地時間)にアムステルダムで発表されたプレスリリースの抄訳です。
[2016年7月19日:アムステルダム(オランダ)]世界最大のオンライン宿泊予約サイトBooking.com(Priceline Group [NASDAQ: PCLN]のグループ会社)は、「Booking Experience(ブッキング・エクスペリエンス)」のテスト運用を開始したことを発表しました。
「Booking Experience」は、スマートフォンから簡単に、旅先の様々な観光スポットやアクティビティ、オプショナルツアーを検索および予約できる機能です。モバイル端末に特化した本機能は、各ユーザーにカスタマイズされたリコメンドがポイントで、将来的にはAI(人工知能)および機械学習により、ユーザーの関心や志向を予測します。このカスタマイズツールを使用することで、リアルタイムで現地のアクティビティを予約することが可能です。その他、簡単な支払い手続きや待ち時間を短縮するといったメリットもあります。「Booking Experiences」は現在、AndroidおよびiOSアプリからアムステルダム市内限定でご利用いただけます。なお、今月末にはパリ、ロンドン、およびドバイ、今秋にはニューヨークでのテスト運用開始を予定しています。
「Booking Experience」が他のアクティビティ予約ツールと大きく異なる点は、他サイトに誘導されることなく、全プロセスがブッキング・ドットコムアプリ内で完結されるところにあります。 ユーザーが「Booking Experience」対象都市で宿泊予約をすると、ブッキング・ドットコムアプリ内にQRコードが発行され、そのQRコード1つで、ブッキング・ドットコムに登録されている市内の観光スポットやアクティビティを即時予約することができます。これにより、たいぶ前から予約をしたり、現地でチケット購入の列に並ぶ必要がなくなり、興味ある観光スポットやアトラクションに直接行き、QRコードのスキャンのみで各種体験を楽しめるようになります。また、このQRコードは事前に登録したクレジットカードに紐づけられるため、支払いの手続きも簡単です。
様々な観光スポットやアクティビティを、事前または旅先に到着してから予約できる「Booking Experience」は、実際に利用したアクティビティのみの料金が請求されるため、移動しながら行き先を決められるという柔軟性と、チケットや入場の予約を確保できる利便性が両立されています。
これまでブッキング・ドットコムは、何百万ものユーザーからのクチコミを蓄積し、実際の旅行者が評価している旅先や旅行体験に関する情報を提供してきました。「Booking Experience」は、これらのユーザー投稿や各ユーザーの関心や好み、現地での位置情報、他サイトからの情報(例えば、人気の博物館の現在の待ち時間など)を集約しています。この機能の機械学習により、将来的には各ユーザーに合った現地アクティビティのおすすめ情報をリアルタイムで提供できるようになります。
ブッキング・ドットコム最高製品責任者(CPO)デイビッド・ビシュマンズは、次のように述べています。「弊社のデータに基づく洞察や長年蓄積してきた旅行業界の知見、そしてAIをプラットフォームに取り入れるというチャレンジが、各ユーザーにカスタマイズされたツールBooking Experienceという形になったと考えています。Booking Experienceで使われているテクノロジーは、各ユーザー、および同じような属性のユーザーの関心や志向を学習します。将来的にはその学習に基づき、それぞれのユーザーに合うおすすめ情報を提供できるようになります。このような機能を通して、『初めての旅先でも、複数回訪れたことがある旅先でも、やりたいことや行きたい場所が必ず見つかる』という世界を実現するのが狙いです」
日本におけるブッキング・ドットコム
2009年に渋谷に最初のオフィスを開設。現在約200名の従業員が日本国内のオフィスで働いており、内100名がインハウスのカスタマーサービスのスタッフです。国内に、6つのオフィス(東京に2ヶ所、大阪、福岡、札幌、沖縄)があります。現在、国内では約8,400軒の宿泊施設の予約が可能(2016年6月時点)です。
Booking.com(ブッキング・ドットコム)について
ブッキング・ドットコムは、ホテルをはじめとする様々な宿泊施設のオンライン予約における世界的なリーダーです。独立系の小規模宿泊施設から5つ星の豪華ホテルまで、お客様の旅行スタイルやニーズに合った宿泊施設を、最安値保証かつ予約手数料無料でご提供しています。当社の予約サイトは、42ヶ国語に対応しており、パソコン、スマートフォン、タブレットなど様々なデジタル機器からいつでもどこでもアクセス可能で、224の国と地域、9万3,000ヶ所以上の目的地、そして97万5,000軒以上の宿泊施設(うち約47万5,000軒は長期滞在型宿泊施設)の宿泊予約が可能です。また、実際に宿泊施設に泊まったユーザーだけが投稿できるクチコミを9,700万件以上掲載しており、観光・レジャー、ビジネスでのご利用と幅広いお客様のニーズに対応する宿泊予約サイトです。19年を超える経験をもとに、世界各国・176のオフィス、1万1,000名以上の社員、日本語を含む多言語で対応する24時間対応のカスタマーサービスが、お客様に最高の宿泊体験を提供するべく日々努力しています。
1996年に設立した、Booking.com B.V.はBooking.com™(http://www.booking.com)の運営会社で、The Priceline Group(NASDAQ: PCLN)グループのメンバーです。さらに詳しい情報は、http://www.booking.comをご参照ください。また、Twitter、Instagram、Facebookの公式アカウントを開設しています。