このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

イマツイが、話題のニンテンドースイッチを口コミから分析。3回の波で生まれたスイッチ人気、ツイートから浮かぶユーザー像と人気・待望ソフトを公開

株式会社NTTデータは、イマツイ最新の記事で、今年3月に満を持して発売されたニンテンドースイッチ(以下:スイッチ)の話題の波をTwitter全量データから分析。話題の盛り上がりから購入した人の特徴などを明らかにしました。定番の人気ソフトや待望のソフトランキングも紹介します。
Twitter全量データの分析によると、スイッチ発表から発売までの5ヶ月間に3つの大きな話題の波があったことが鮮明になりました。3つの波とは、2016年10月の発売発表、2017年1月の「Nintendo Switch プレゼンテーション 2017」、そして3月の発売当日の3回。中でも、最も盛り上がりを見せたのは、1月のNintendo Switch プレゼンテーション 2017で、1日で544,918ツイートを記録しました。また、話題の波が生まれる度に1日のツイート量のベースラインが上昇していることから、スイッチの話題が3つのフェーズで盛り上がりを見せ、「話題の商品」として、徐々に注目されていったことが浮かび上がりました。




【分析主要トピックス】
■ニンテンドースイッチに関する話題量推移
スイッチ人気は3回の話題の波で作られ、徐々に盛り上がりを見せました。最高潮は1日で50万ツイート超えを記録した「Nintendo Switchプレゼンテーション2017」。


[画像1: https://prtimes.jp/i/16308/34/resize/d16308-34-655897-0.jpg ]


■発売初日にスイッチを買ったのはどんな人!?
真っ先にスイッチを手にしたのは名作ゲームで遊んでいた独身貴族のサラリーマン!?会社を休んで買いに並んだ人の理由にもほっこり。
[画像2: https://prtimes.jp/i/16308/34/resize/d16308-34-232557-1.jpg ]


■ニンテンドースイッチ 人気ソフト&待望ソフト
話題のソフトは待ち望まれる「Splatoon2」と絶好調の「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」!ポジ率No.1に輝いたのは、誰もが知るあの名作シリーズ。
[画像3: https://prtimes.jp/i/16308/34/resize/d16308-34-521458-2.jpg ]


すでに夢中の方も多いかもしれない「ニンテンドースイッチ」盛り上がりの様子の分析詳細は以下からご覧ください。
『3度の波で生まれたスイッチ人気。真っ先に動いたのはあの世代?ツイートから浮かぶユーザー像と人気・待望ソフトを一挙公開。』
http://imatsui.com/seasonal_topics/post_111/

【ニンテンドースイッチ盛り上がりの様子分析概要】
本分析は、以下の条件にて実施しました。
● 抽出対象:「ニンテンドースイッチ」および、ソフト名を含む日本語ツイート
● 抽出対象期間とデータ数:2016年10月〜2017年3月 総ツイート量:3,774,148件
             2016年10月〜2017年3月 RT除いた総ツイート量:1,593,876件

【イマツイについて】
イマツイは、Twitterを主とするソーシャルメディアに上がる生活者の声をリアルタイムに解析し、そこから世の中の変化のシグナルをいち早くみつけ、蓄積した大量のデータを元にこれまでにない深いインサイトを、ビッグデータ特有のノイズや複雑さを排して、分かりやすくおもしろくお届けする、ビッグデータ時代の新しい形のニュースサイトです。

●URL: http://imatsui.com
●ツイッター: https://twitter.com/imatsui_desk
●Facebook: https://www.facebook.com/imatsuinews

*文中の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る