このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

パーティーバッグ等に活躍するはずのクラッチバッグ、満足している女性がわずか15%のみの理由とは?「働く女性のクラッチバッグ」に関するアンケート調査より




働く大人の女性のための機能的でラグジュアリーなバッグブランドFUMIKODA(所在地:東京都目黒区 代表取締役:幸田フミ)は、「働く女性のクラッチバッグ」に関するアンケート調査を実施しました。


[画像1: https://prtimes.jp/i/22408/34/resize/d22408-34-465173-0.png ]



<調査の概要>
調査の背景:FUMIKODAは、ITコンサル会社を経営する幸田が、どんなに探しても働く大人の女性に相応しい理想のバッグに出会えなかったことから、立ち上げたバッグブランドです。
働く女性のための機能性、軽さ、耐久性、デザイン性を兼ね備え、日本の先端技術によるアニマルフリー素材と伝統工芸も活用した、Made in Japanの製品を展開しています。お客様のリアルな声を参考にして、商品を開発してまいりましたが、改めてお客様の悩みやニーズを確認するために、クラッチバッグに関するアンケート調査を実施しました。

調査方法:インターネット調査
調査期間:2019年2月28日(木)〜 3月13日(水)
調査対象:20〜65歳 女性
サンプル数:270名

<調査結果サマリー>
・現在使っているクラッチバッグに満足している人はわずか15%。
・クラッチバッグを持っていない人は全体の約40%。
・現在使っているクラッチバッグで不満に感じていることは、「大きさが小さく物が入らない」、「物を出しにくい」など機能に関することが大半であった。
・クラッチバッグに求める要素に関しては、「デザイン」が61%、次いで「軽い」、「機能性」となっており、デザインのみでなく、機能性を求めるものが多かった。
・クラッチバッグに入れるものについては、スマホが56%と半数以上の方がクラッチバッグに入れている。

<調査結果>
■クラッチバッグは持っていますか?
パーティーバッグとして利用されることの多いクラッチバッグですが、保有しているのは全体の半数以下。この後のアンケート結果でも出てきますが、クラッチバッグに満足している人が少ないという結果を踏まえて、「クラッチバッグは不便、使いづらい」と感じているため購入しないと考えられます。

[画像2: https://prtimes.jp/i/22408/34/resize/d22408-34-983296-1.jpg ]



■クラッチバッグは何点持っていますか?
1点が最も多く全体の57%で、2点以上保有しているが44%。その中でも5点以上が6%。この結果からパーティー、会食などその時の場所や服装によって、バッグを使い分けていると考えられます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/22408/34/resize/d22408-34-356393-2.jpg ]

■現在使っているクラッチバッグに満足していますか?
満足しているのは、全体の15%。満足していない、どちらともいえないを合わせると85%。理想のクラッチバッグを持っているのはわずかということがわかりました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/22408/34/resize/d22408-34-136873-3.jpg ]

■現在使っているクラッチバッグで不満に感じているのはなんですか?(複数選択可)
「小さくて物が入らない」が最も多く38.5%、次いで、物を出しにくい23.3%、機能性がない20%などという結果でした。クラッチバッグの特性として、パーティーや会食で利用する機会が多いため、コンパクトサイズが主流ということもあり、バッグの大きさが小さく物が入らないことが不満に繋がっていると思われます。

[画像5: https://prtimes.jp/i/22408/34/resize/d22408-34-352970-4.jpg ]

■クラッチバッグを使うシーンはいつですか?(複数選択可)
最も多いのはパーティーで49.3%、次いで結婚式35.2%、会食34.4%と続き、非日常で利用されていることが多いことがわかりました。非日常で使用するからこそ、コンパクトで機能的、デザインもエレガントなものが好まれると考えられます。

[画像6: https://prtimes.jp/i/22408/34/resize/d22408-34-735996-5.jpg ]

<FUMIKODAのクラッチバッグについて>
FUMIKODAのチェーンストラップ付きクラッチバッグTALA(タラ)をアンケート結果と比較してみたところ、大きさ、中身の出しやすさ、機能性など、アンケート結果において欲しい機能が多く当てはまっていることがわかりました。

■TALAの特徴
・軽い。本革バッグと比較して半分〜3分の2程度の重さ。(※当社調べ)
・耐水性が高く、雨の日でもストレスなく持てる。
・スマホ、名刺ケース、財布、リップなどが入れられる。
・長財布を入れられる。
・付属のチェーンストラップは、長さが7段階に調整できる。
・内側にはファスナーポケットやカードを収納できるポケットがある。

・フラップカバーは取り外し、着せ替えが可能。他のシリーズのバッグにも付け替えができる。
公式ページ:https://fumikoda.jp/collections/tala

[画像7: https://prtimes.jp/i/22408/34/resize/d22408-34-820569-7.png ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/22408/34/resize/d22408-34-764698-6.png ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/22408/34/resize/d22408-34-923764-8.png ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/22408/34/resize/d22408-34-928061-9.png ]

TALA 58,000円(税抜)


「FUMIKODAホームページ」
https://fumikoda.jp/

「FUMIKODAオンラインブティック」
https://fumikoda.jp/collections

【転載・引用に関する注意事項】
本アンケートの著作権は、株式会社FUMIKODAが保有します。調査レポートの内容については転載・引用いただいて構いませんが、引用・転載時には、必ず「株式会社FUMIKODA」のアンケート調査であることを明記してください。
※ 記事などで取り上げていただけた際は、お時間ございましたらPR担当の大石
oishi@fumikoda.com宛てにご一報いただければ幸いです。
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。


【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社FUMIKODA
〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-16-7 朝日橋ビル3F
【担当 大石】TEL: 03-5459-2730 E-MAIL: oishi@fumikoda.com
オンラインブティック: https://fumikoda.jp/
Instagram: https://www.instagram.com/fumikoda.official/
Facebook: https://www.facebook.com/FUMIKODA.official/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る