訪日外国人観光客向けメディア「tsunagu Japan」、日本を「人」「地域」「文化」を軸に深掘る3つの新特集ページを公開
[22/10/28]
提供元:PRTIMES
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株式会社D2C X(本社:東京都港区、代表取締役:中西 恭大、以下D2C X)が運営する訪日外国人向けメディア「tsunagu Japan」は、外国人観光客の入国規制緩和に合わせて、日本に関心が高い外国人観光客が本当に興味を持つテーマに焦点を当てた新企画「People of Japan」などの3つの新特集ページを公開いたしました。本特集ページ公開に合わせ、取材及びタイアップ掲載の募集も開始いたします。
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「tsunagu Japan」では、2022年10月以降の入国規制緩和による外国人観光客増加に合わせ、英語、中国語(繁体字)、ベトナム語、タイ語などの言語で日本観光情報の発信を強化しています。
その一方で、約2年半もの間、日本を訪れることができなかった外国人観光客は、相当な期待感を持って日本の観光情報を調べていることが、各種調査やSNSの反応などから感じ取れます。
そこで「tsunagu Japan」では、既存のありふれた観光スポット情報や一般的な文化情報ではなく、日本に関心が高い外国人観光客が本当に興味を持つテーマについて、在日外国人ライターが自ら取材・執筆をする特集記事の連載を開始しました。日本好きな外国人がどのような視点で日本を見ているのか、日本人が見ても新たな気づきを発見できる特集記事になっています。
■3つのテーマに焦点を当てた特集記事
本特集では「日本に関心が高い外国人観光客が本当に知りたい情報」として、「人」「地域」「文化」の3つのテーマを軸に日本を深掘る記事を随時更新してまいります
特集ページURL: https://www.tsunagujapan.com/ja/category/feature/
●People of Japan 〜今、注目してほしいあの人に聞いた!活動にかける想い
「People of Japan」は、伝統文化の職人、新進気鋭のアーティスト、独自のアイディアで社会を変える起業家、人気店のオーナーなど、日本で活躍するさまざまな “人” に焦点を当てた特集です。「日本で活躍する人も貴重な観光資源」と捉え、彼らが生み出す商品やサービスの特徴、開発秘話、関わる人々の思い、今後の展望などを発信しています。
東京の大人気おにぎり屋「ぼんご」の店主として注目を集め続ける右近由美子さん、東長崎のカフェやギャラリーオーナーであり、コーヒーやアートを通して地域での交流を育むヴォーン・アリソンさんとリエ・アリソンさん、「納豆から固定概念を取りはらい、外国人を含めたより多くの人に普及させる」というビジョンのもと、コーヒー納豆SOYFEEを開発した起業家の小野岡圭太さんなど、多様なフィールドで活躍する人々のインタビューを特集記事としてまとめています。
商品やサービスのみならず、その人の半生と想いを聞き出すことで、インタビューを受けて頂いた方々からは、「これまで受けた取材で最も良い記事だ!」と好評を得ています。
<People of Japan 記事一例>
https://www.tsunagujapan.com/ja/category/feature/people-of-japan/
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●Area of Japan 〜一日時間ができたとき、私はここに行く!
「Area of Japan」は、多国籍な編集スタッフが独自の視点で厳選した、日本各地のあまり知られていない“エリアやスポット”を紹介する特集です。幅広い地域よりも、歩いて回れるような街単位の範囲を紹介します。外国人ライターが実際に現地で感じたことや、その場所の魅力、オススメの楽しみ方など、きっと日本旅行に役立つヒントになるはずです。
最新の特集では、「一日時間ができたとき、私はここに行く!」というテーマで、ライターが地図アプリにいつか行ってみたいと「星印」をつけていた駒場公園内外のアート関連施設、清澄白河の個人カフェ巡り、訪れるのに勇気が必要で躊躇していた競馬場体験などの記事を公開しています。
<Area of Japan 記事一例>
https://www.tsunagujapan.com/ja/category/feature/aoj-one-day-free-in-tokyo/
[画像3: https://prtimes.jp/i/41189/34/resize/d41189-34-08a6204c5c8a019d7e7b-2.jpg ]
●Culture of Japan 〜専門家に聞いた!あの日本グルメの楽しみ方
「Culture of Japan」は、日本独自の “文化” を紹介する特集です。食文化、伝統文化、ポップカルチャーなど、日本が世界に誇れるさまざまな文化を、日本人を含めた多国籍なスタッフが徹底的に掘り下げます。
最新の特集では「専門家に聞いた!あの日本グルメの楽しみ方」というテーマで、各ライターが気になっていた日本グルメについてより美味しい食べ方や作り手の想いを聞く記事を公開しています。食べる芸術品と呼ばれ、日本の季節の美しさを表現する上生菓子、外国人には馴染みがないものの、日本人から根強く愛される生卵、日本酒好きの外国人ライターが酒蔵に訪ね、酒造りの真髄に触れる記事など、随時更新しています。
<Culture of Japan 記事一例>
https://www.tsunagujapan.com/ja/category/feature/coj-tips-tricks-for-enjoying-japanese-food-drinks/
[画像4: https://prtimes.jp/i/41189/34/resize/d41189-34-71187ad38f6a87f4980a-3.jpg ]
■ 取材及びタイアップ掲載の募集
「tsunagu Japan」編集部は、上記のテーマを中心に今後も取材、記事作成を続けていきます。もし「ぜひ記事で取り上げてほしい人がいる」「自社の商品やサービスをtsunagu Japanに取材してほしい」という方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡下さい。記事の内容や掲載言語などご相談の上で、記事掲載を検討させて頂きます。
また、本特集に合わせてスポンサー向けのタイアップ掲載メニューもご用意しております。タイアップ掲載に関する資料をご希望の場合もお気軽にお問い合わせ下さい。
【お問い合わせ先】
URL :https://www.d2cx.co.jp/contact/
詳細 :上記フォームよりお問い合せ下さい。担当者より追ってご連絡させて頂きます。
■ 「tsunagu Japan」について
https://www.tsunagujapan.com/
月間220万MAU・Facebookフォロー総数100万以上を誇り、多言語で日本の観光情報を発信する訪日観光メディアです。英語、繁体字、簡体字、タイ語、韓国語、ベトナム語、インドネシア語、日本語の8言語に対応。また各言語ごと、各国のカルチャーに精通するネイティブスタッフがその国に合ったコンテンツを編集し発信しています。
■ 株式会社D2C Xについて
会社名 :株式会社D2C X (読み:ディーツーシー クロス)
代表者 :代表取締役社長 中西 恭大
本社住所 :東京都港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディング
事業内容 :海外向けインターネットメディアの運営
海外向けマーケティングのコンサルティング
海外向けプロモーション業務
越境クラウドファンディング事業
越境EC事業
URL :https://www.d2cx.co.jp
沿革 :2013年09月 株式会社TSUNAGU 設立
2014年07月 訪日観光メディア「tsunagu Japan」リリース
2018年12月 D2Cグループ参画
2019年01月 株式会社D2C X に社名変更
2020年10月 越境クラウドファンディング事業開始
2021年04月 越境EC事業開始