このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

HARTi、PARCOとNFT活用における業務提携を締結

PARCOでのアート領域におけるNFT活用の検討をスタート

株式会社HARTi(本社:東京都千代田区、代表取締役:吉田 勇也、以下HARTi)は、株式会社パルコ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:牧山浩三、以下パルコ)と、NFT(Non-FungibleToken)技術を活用したアーティストインキュベーション事業の実証実験を検討開始するために業務提携契約を締結します。
HARTiは国内最大級の現代アーティストのプロダクション事業を通じて、新しい文化・芸術市場のエコシステム創造を目指しています。また、パルコは、アート・ファッションをはじめとしたカルチャーのインキュベーションを通じて、社会に新しい価値を創出することを目指しています。
本提携により、リアル空間とNFTを連動した新たな体験価値の創出、トークンを活用したコミュニティ構築、アーティストへの新たな価値還元等、アートを活用した体験価値向上を目指し、NFT活用の実証実験を開始する予定です。






取り組みの背景

▼ 日本のアート市場は世界的にポテンシャルが大きい

2020年の日本国内における美術品市場規模は2363億円を記録し、前年比8.4%減とコロナ禍でも急激な市場減退は見られません(※1)。一方、世界の美術品市場の市場規模は501億ドル(約5兆4720億円)を記録し、中国・米国・英国の3カ国で総流通額の約81%を占めております(※2)。日本の美術品市場規模は世界シェアのほんの数%を占めているに過ぎず、経済規模を鑑みても成長余力の?常に大きい市場であると言えます。加えて、100万ドル以上の金融資産を持つ富裕層の数において日本は世界第3位を記録しており、GDP対比でも、日本国内の美術品購入が伸長し、市場規模が成長する余地は極めて高いと弊社では考えております。
また、国内のアート取引における約7割が「ギャラリー」「アートフェア」などでの取引に限定されており、本実証実験では「都市型商業施設」におけるアート販売の可能性を検証いたします。


▼ NFT(Non-Fungible Token)の登場と、想定されるインパクト

ブロックチェーン技術の一つであるNFT(Non-Fungible Token)がアートマーケットに与える将来的なインパクトは大きく、まさにインターネットやSNSが現在アート市場のオンライン化を助けているように、3〜5年以内に世界的に巨大な市場となることが予想されます。
また、トークンエコノミーの成長は本質的に「共感型」「コミュニティ型」で行われ、これは従来の権威に基づく「トップダウン型」のアート市場に加えて、民主的に価値形成が行われる「ボトムアップ」型のマーケットが創造される可能性があります。
NFT作品は販売価格の透明化や来歴証明の可視化、購入に関するユーザー体験において、特にミレニアル世代やZ世代に広く受け入れられており、既存のアート産業における情報の?対称性を解決する可能性があります。現在世界40位を下回るアートマーケットの市場規模である日本ですが、NFTのような新しいデジタル技術を受け入れ、市場の健全な発展に様々なキープレイヤーが関わることで、長期的に既存の現代美術市場に加えて大きな市場を創造することが出来ると考えられます。

(※1)出所)「日本のアート産業に関する市場調査2020」(一社)アート東京、(一社)芸術と創造



2社によるコメント

株式会社パルコ 常務執行役員 今枝立視氏

[画像1: https://prtimes.jp/i/42267/34/resize/d42267-34-1667ae675fe9ea71edae-1.png ]


パルコは創業より、アートや音楽、演劇など先端のカルチャーを積極的に紹介し、新しい才能の発見と応援をすることによって新たな価値の創出に取り組んでまいりました。また、コーポレートメッセージ「SPECIAL IN YOU.」を掲げ、積極的にインキュベーション活動をおこない、発信しています。
今回、上記のビジョンのもと、注目されるNFT×アート分新たな価値を創出すべく、アートに特化したNFTプラットフォームを提供するHARTIと業務提携を締結いたしました。
両社は「アートを都市の社会基盤で機能させることを目指す」という共通の想いを持っています。
本提携により、アーティストへの新たな還元や、リアル空間とNFTを連動した企画実施、「共感」から民主的に価値形成されるトークンを活用したコミュニティ構築推進のため、実証実験を来年からスタートする予定です。
具体的には、当社が所有する作品の所有権をNFTとして販売することや、パルコ店舗でのNFT作品の展示・販売等を検討しております。


株式会社HARTi 代表取締役社長CEO 吉田勇也

[画像2: https://prtimes.jp/i/42267/34/resize/d42267-34-1dfc8bdf4b71cc3cc8df-2.png ]


HARTiは創業より、「感性が巡る、経済を創る」という企業理念の元、新しい文化・芸術市場のエコシステム創造に率先して取り組んでまいりました。この度、長年クリエイターや数々のIPを世の中へインキュベーションしてきた歴史あるパルコとの業務提携により、NFTを活用したリアルな体験価値創造の加速化や、アートIPのインキュベーション基盤をより強固なものにいたします。
NFTをはじめメタバース領域など、Web3関連のテーマは世界的に注目度が高まる一方、「リアル」な体験価値の創造には発展の余地が大きく、本提携が現実空間でもNFTが注目を浴びるきっかけとなることを目指しています。
クリエイター・アーティストのインキュベーションに強みを持つ両社の提携により、グローバルな市場で活躍するアーティストやIPを生み出すべく、取り組みを進めてまいります。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る