第3回試験を5月に実施自宅学習に最適!ブラ検(R) 3級
[20/04/17]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マーケティング、ブランディングの基礎知識と実務に役立つ実践スキルを認定
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会(本部:東京都新宿区、代表理事:岩本俊幸)の「ブラ検(R)(ブランド・マネージャー資格試験)」3級資格は、講座を受講する必要がなく、公式テキストの自習により取得できる資格です。自宅学習でマーケティング、ブランディングの基礎知識と実務に役立つ実践スキルを習得することができます。
この程、第3回試験を5月に全国のテストセンターで実施します。企業や商品のブランディングをすでに行っている方にとっては知識の整理にも役立ち、新年度の異動などでこれからブランディングの担当になった方や学生の皆さんの自主学習にも好適です。
試験の詳細、申し込みは以下のURLからアクセスしてください。
URL: https://www.brand-mgr.org/buraken/
[画像1: https://prtimes.jp/i/45539/34/resize/d45539-34-245258-5.jpg ]
(画像はイメージです)
●どんな資格なのか
ブランド・マネージャー資格試験は、企業や商品の「ブランド」を維持・管理・向上させていく役割を担った方に、必要知識やスキルを認定するためのものです。3級から1級までの各試験を受け、合格することで資格が与えられます。
民間の資格ですので、国家資格のようにこの資格がなければ「ブランド・マネージャー」を名乗れないということではありません。しかし、独学での知識習得や、社内で代々受け継ぐ手法だけを頼りにすることは、大変リスクが高く、身につくまでに時間もかかります。
公式テキスト(※)や、講座の受講を通じて、短期間で効果的に知識・スキルを習得できます。また、資格を取得することで、自身の知識を客観的に示すことができ、名刺や肩書きなどにも効果的に活用できるようになります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/45539/34/resize/d45539-34-368379-1.png ]
※ブランド・マネージャー資格試験公式テキスト
• 著者:一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会
• 定価:2,300円(税別)
• 監修:田中 洋 中央大学ビジネススクール(大学院 戦略経営研究科)教授
• 編集協力:
<カリキュラム編集委員会>
吉田 ともこ 当協会マスタートレーナー
島田 良 当協会マスタートレーナー
小澤 歩 当協会マスタートレーナー
• 編集・執筆協力:
守山 菜穂子 当協会エキスパートトレーナー
• 出版社:株式会社中央経済社
• 発行日:2019年9月10日
• 判型:A5判
• ページ数:244ページ/本文2色
• ISBN:978-4-502-31681-4
●受験資格
ブラ検(R) 3級は、受験資格は問いません。年齢、経験、社会人・学生かを問わず、どなたでも受験することができます。
●ブラ検(R) 3級の特徴と取得の流れ
コンピュータ試験による、知識のみを問う試験で、年に4回(2月、5月、8月、11月)全国の260カ所以上(2019年4月時点)のテストセンターで受験することができます。難易度はそれほど高くなく、公式テキストに記載されている内容をしっかりと学習すれば合格できます。実務で活用する前の基礎固めのような感覚で取り組んでいただけます。
●試験の内容
【スキル】マーケティング、ブランディングに関する基礎的な知識を持っていることを認定。
【習得方法】本テキストでの自己学習
【試験】コンピュータ試験 50問/50分 公式テキスト全体から出題される問題に40問以上正解する。
【実施日】年に4回(2月、5月、8月、11月の各月のご都合の良い日時に、お近くの会場で受験できます。)
【実施場所】全国の指定会場 260カ所以上
【費用(税別)】受験費用: 7,500円/合格後の認定費用:2,000円/毎年の更新費用:2,000円
【受験資格】不問
【お申込み】以下のURLからアクセスしてください。
https://www.brand-mgr.org/buraken/
※本リリース記載の情報は制作時点のものです。受験、受講をご検討の方は、必ず一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会ホームページにて最新情報をご確認ください。
[画像3: https://prtimes.jp/i/45539/34/resize/d45539-34-125835-2.jpg ]
●一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会について
当協会は現在、企業の持続的な成長のため、社会課題を起点とした事業機会の創出をブランディングによって支援することを目指しています。そのためブランディング教育支援を中核として、SDGsとCSVに取り組むことを中長期の目標に掲げています。
当協会設立の計画が始まった2000年ごろは、ブランディングの標準化されたフレームワークは存在せず、他社の成功事例を勉強するほかにはほとんど手立てがありませんでした。
しかもブランドの専門家を養成したり、資格を発行したりする専門機関がなく、専門家同士が情報を交換し、学びを深める場、コミュニティもないのが現実でした。
企業規模や業種にかかわらず使える、再現可能なフレームワークを作り、広く世の中に広めたい。その想いで、代表理事の岩本が発起人となり、第一線の研究者やコンサルタントを役員に迎え、志を同じくする企業家たちとともに、独自のメソッドを考案し当協会を設立しました。
講座は企業経営者および幹部、マーケティング担当者、広報・宣伝担当者、商品開発担当者、広告制作担当者、デザイナー、コンサルタント等、幅広い方々に受講していただいております。2018年には設立10周年を迎え、現在では2日間でブランディングを学ぶ基本のカリキュラム「ベーシックコース」の延べ受講者数が2,400名を突破しました。
講座開催の資格をもつトレーナーは100名を超え、北は札幌から南は福岡まで、全国各地で講座を開催し、企業研修等も多数行なっています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/45539/34/resize/d45539-34-198641-4.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/45539/34/resize/d45539-34-854303-3.jpg ]
●一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会の概要
組織名:一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会
所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-36-7 川本ビル3F
代表者:岩本俊幸(代表理事)
設立:2008年9月18日
2010年9月29日 一般財団法人化
URL:https//www.brand-mgr.org
事業内容:・ブランド・マネージャーに関する民間資格の創設および同資格の付与
・ブランド、ブランディングおよびブランド・マネジメントに関する研究ならびに啓蒙活動
・スクール、セミナー、勉強会、研修、シンポジウム等の企画、監修、開催および運営
・教材、書籍、その他出版物の企画、監修、編集、出版および販売
・研修および講演会の企画、開催および運営の請負業務 等
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会(本部:東京都新宿区、代表理事:岩本俊幸)の「ブラ検(R)(ブランド・マネージャー資格試験)」3級資格は、講座を受講する必要がなく、公式テキストの自習により取得できる資格です。自宅学習でマーケティング、ブランディングの基礎知識と実務に役立つ実践スキルを習得することができます。
この程、第3回試験を5月に全国のテストセンターで実施します。企業や商品のブランディングをすでに行っている方にとっては知識の整理にも役立ち、新年度の異動などでこれからブランディングの担当になった方や学生の皆さんの自主学習にも好適です。
試験の詳細、申し込みは以下のURLからアクセスしてください。
URL: https://www.brand-mgr.org/buraken/
[画像1: https://prtimes.jp/i/45539/34/resize/d45539-34-245258-5.jpg ]
(画像はイメージです)
●どんな資格なのか
ブランド・マネージャー資格試験は、企業や商品の「ブランド」を維持・管理・向上させていく役割を担った方に、必要知識やスキルを認定するためのものです。3級から1級までの各試験を受け、合格することで資格が与えられます。
民間の資格ですので、国家資格のようにこの資格がなければ「ブランド・マネージャー」を名乗れないということではありません。しかし、独学での知識習得や、社内で代々受け継ぐ手法だけを頼りにすることは、大変リスクが高く、身につくまでに時間もかかります。
公式テキスト(※)や、講座の受講を通じて、短期間で効果的に知識・スキルを習得できます。また、資格を取得することで、自身の知識を客観的に示すことができ、名刺や肩書きなどにも効果的に活用できるようになります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/45539/34/resize/d45539-34-368379-1.png ]
※ブランド・マネージャー資格試験公式テキスト
• 著者:一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会
• 定価:2,300円(税別)
• 監修:田中 洋 中央大学ビジネススクール(大学院 戦略経営研究科)教授
• 編集協力:
<カリキュラム編集委員会>
吉田 ともこ 当協会マスタートレーナー
島田 良 当協会マスタートレーナー
小澤 歩 当協会マスタートレーナー
• 編集・執筆協力:
守山 菜穂子 当協会エキスパートトレーナー
• 出版社:株式会社中央経済社
• 発行日:2019年9月10日
• 判型:A5判
• ページ数:244ページ/本文2色
• ISBN:978-4-502-31681-4
●受験資格
ブラ検(R) 3級は、受験資格は問いません。年齢、経験、社会人・学生かを問わず、どなたでも受験することができます。
●ブラ検(R) 3級の特徴と取得の流れ
コンピュータ試験による、知識のみを問う試験で、年に4回(2月、5月、8月、11月)全国の260カ所以上(2019年4月時点)のテストセンターで受験することができます。難易度はそれほど高くなく、公式テキストに記載されている内容をしっかりと学習すれば合格できます。実務で活用する前の基礎固めのような感覚で取り組んでいただけます。
●試験の内容
【スキル】マーケティング、ブランディングに関する基礎的な知識を持っていることを認定。
【習得方法】本テキストでの自己学習
【試験】コンピュータ試験 50問/50分 公式テキスト全体から出題される問題に40問以上正解する。
【実施日】年に4回(2月、5月、8月、11月の各月のご都合の良い日時に、お近くの会場で受験できます。)
【実施場所】全国の指定会場 260カ所以上
【費用(税別)】受験費用: 7,500円/合格後の認定費用:2,000円/毎年の更新費用:2,000円
【受験資格】不問
【お申込み】以下のURLからアクセスしてください。
https://www.brand-mgr.org/buraken/
※本リリース記載の情報は制作時点のものです。受験、受講をご検討の方は、必ず一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会ホームページにて最新情報をご確認ください。
[画像3: https://prtimes.jp/i/45539/34/resize/d45539-34-125835-2.jpg ]
●一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会について
当協会は現在、企業の持続的な成長のため、社会課題を起点とした事業機会の創出をブランディングによって支援することを目指しています。そのためブランディング教育支援を中核として、SDGsとCSVに取り組むことを中長期の目標に掲げています。
当協会設立の計画が始まった2000年ごろは、ブランディングの標準化されたフレームワークは存在せず、他社の成功事例を勉強するほかにはほとんど手立てがありませんでした。
しかもブランドの専門家を養成したり、資格を発行したりする専門機関がなく、専門家同士が情報を交換し、学びを深める場、コミュニティもないのが現実でした。
企業規模や業種にかかわらず使える、再現可能なフレームワークを作り、広く世の中に広めたい。その想いで、代表理事の岩本が発起人となり、第一線の研究者やコンサルタントを役員に迎え、志を同じくする企業家たちとともに、独自のメソッドを考案し当協会を設立しました。
講座は企業経営者および幹部、マーケティング担当者、広報・宣伝担当者、商品開発担当者、広告制作担当者、デザイナー、コンサルタント等、幅広い方々に受講していただいております。2018年には設立10周年を迎え、現在では2日間でブランディングを学ぶ基本のカリキュラム「ベーシックコース」の延べ受講者数が2,400名を突破しました。
講座開催の資格をもつトレーナーは100名を超え、北は札幌から南は福岡まで、全国各地で講座を開催し、企業研修等も多数行なっています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/45539/34/resize/d45539-34-198641-4.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/45539/34/resize/d45539-34-854303-3.jpg ]
●一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会の概要
組織名:一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会
所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-36-7 川本ビル3F
代表者:岩本俊幸(代表理事)
設立:2008年9月18日
2010年9月29日 一般財団法人化
URL:https//www.brand-mgr.org
事業内容:・ブランド・マネージャーに関する民間資格の創設および同資格の付与
・ブランド、ブランディングおよびブランド・マネジメントに関する研究ならびに啓蒙活動
・スクール、セミナー、勉強会、研修、シンポジウム等の企画、監修、開催および運営
・教材、書籍、その他出版物の企画、監修、編集、出版および販売
・研修および講演会の企画、開催および運営の請負業務 等