【マーケター限定】2023年11月 ChatGPT利用実態調査
[23/12/12]
提供元:PRTIMES
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利用経験・利用頻度・職業から見えた「ChatGPT」の課題とSAKUBUN
NOVEL株式会社(本社:東京都中央区銀座、代表:岡田徹) は、『【マーケター限定】2023年11月 ChatGPT活用実態調査(利用経験・頻度・職業)』を公開したことをお知らせいたします。
NOVEL株式会社(本社:東京都中央区銀座、代表:岡田徹) は、『【マーケター限定】2023年11月 ChatGPT活用実態調査(利用経験・頻度・職業)』を公開したことをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/47699/34/resize/d47699-34-c77401ac065ab2ed5623-0.png ]
マーケター限定で【ChatGPTの利用実態調査】
マーケティング担当者におけるOpenAI社「ChatGPT」の利用実態に関する調査を実施いたしました。
アンケート期間:2023年11月18日〜23日(N=101)マーケティング担当者専用
調査媒体:クラウドワークス上にて実施
この調査は、マーケター × ChatGPTに関する 下記の情報を公開させていただきます。
・ChatGPT利用経験&利用頻度
・ChatGPT利用頻度と職種の相関
・ChatGPT利用頻度が低い方の「要因」
また、その驚きの調査結果と、調査から見えた「課題」を克服するためにアップデートされた弊社AIライティングサービス「SAKUBUN」について紹介させていただきます。
ChatGPTの利用経験者は9割!アクティブユーザーは40%に止まった
ChatGPTの普及率は非常に高いとされており、最近の調査では利用したことがある人が全体の90%にも上るという結果が出ています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/47699/34/resize/d47699-34-1179278bc116bd305d46-9.png ]
このデータは、ChatGPTの知名度と普及の広がりを示していますが、実際に頻繁に使うアクティブユーザーの割合は、全体の40%程度にとどまっているのが現状です。このようなアクティブユーザーの比率の低さは、多くのユーザーがChatGPTの豊富な機能や潜在能力をまだ完全には活用していないことを物語っています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/47699/34/resize/d47699-34-8d2ea5a1489942d90669-10.png ]
特に、ChatGPTの使用頻度が低い理由として、ユーザーが必要な知識を持っていない、または予算の制約があるなど、さまざまな外部要因が挙げられており、今後アンケート結果に関しても紹介させていただきます。
ChatGPT利用者の職業も"多種多様"に
今回の調査結果、職種に関係なくChatGPTを利用している経験があることが明確になりました。
【あなたの職業を教えてください】
IT・通信: 26
医療・福祉: 12
その他のサービス業: 12
製造業: 10
建設業: 7
卸売業: 5
不動産: 3
教育: 3
エネルギー: 2
飲食業: 1
金融・保険: 1
小売業: 1
農林水産業: 1
(ChatGPT利用頻度で「毎日利用している」「週に数回利用している」「月に数回利用している」を選択した方)
今回のN数では、特定の職業の方がChatGPTの利用で顕著な成果を挙げているという明確な相関は見つかりませんでした。強いて述べるのであれば、IT/通信業界の人間がChatGPTを定期的に利用している可能性が高いことが示されています。
これは、ChatGPTが多様な業務に応用可能である一方、活用しきれているかどうかに関しては、まだ多くの課題が残っていることを示しています。
マーケターで、ChatGPT利用頻度が低い人の理由
ChatGPTの利用頻度が少ない方に要因を聞いた結果が、下記のグラフになっております。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/47699/table/34_1_9bf6205b96dcc7df24125bf3f1ee94c4.jpg ]
(ChatGPT利用頻度で「月に数回使用している」「使用していない」「未使用」を選択した方)
一番の要因は、AIツールの知見がなく、活用しきれない・習慣として定着しないという意見でした。
これは、ChatGPTのような先進的な技術を理解し活用するためには、一定レベルの前知識や技術的な理解が必要であることを示唆しています。ユーザーがAIの機能や可能性を十分に理解できていないため、その有用性を十分に活かせていない可能性があります。
AIライティングサービスSAKUBUNなら誰でも使いこなせて、効果が出る
これらの課題を解決するために、新しいAIライティングサービス「SAKUBUN」が登場しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/47699/34/resize/d47699-34-3a774b1d0beaf3310816-8.png ]
SAKUBUNは、ChatGPT3.5/4.0の技術を活用し、”1分”でSNS投稿・SEO記事が作成できる AI文章作成ツールになっています。
また、ChatGPTの知識が必要なく、どんな方でも一定のクオリティ以上の文章を自動作成することができ、チームとして圧倒的なコストカットを実現できます。
これにより、マーケターをはじめとする様々な職種の人々が、AIライティングの可能性を最大限に活用できるようになります。
AIと協業して文章を作成する「未来の常識」を、いち早く体験してみてください。
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https://sakubun.ai/
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[画像5: https://prtimes.jp/i/47699/34/resize/d47699-34-ae34fcc749882a1f6c86-1.png ]
2、 101種類以上の独自テンプレで、全ての職種/社員が効率化を実現。
[画像6: https://prtimes.jp/i/47699/34/resize/d47699-34-6b55d0785bf43bfd2403-1.png ]
3、AIと常に共同することによる、圧倒的に効率的な編集体験。
[画像7: https://prtimes.jp/i/47699/34/resize/d47699-34-fc30c31d60ca601d5509-1.png ]
4、細かい条件設定で、より刺さる文章を。
[画像8: https://prtimes.jp/i/47699/34/resize/d47699-34-f9f03375f90b362caae7-1.png ]
その他、「画像作成」「チームでのコラボレーション機能」など、まだまだ盛りだくさんです。
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ChatGPT利用者の職業も"多種多様"に
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【あなたの職業を教えてください】
IT・通信: 26
医療・福祉: 12
その他のサービス業: 12
製造業: 10
建設業: 7
卸売業: 5
不動産: 3
教育: 3
エネルギー: 2
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SAKUBUNの4大特徴!
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[画像5: https://prtimes.jp/i/47699/34/resize/d47699-34-ae34fcc749882a1f6c86-1.png ]
2、 101種類以上の独自テンプレで、全ての職種/社員が効率化を実現。
[画像6: https://prtimes.jp/i/47699/34/resize/d47699-34-6b55d0785bf43bfd2403-1.png ]
3、AIと常に共同することによる、圧倒的に効率的な編集体験。
[画像7: https://prtimes.jp/i/47699/34/resize/d47699-34-fc30c31d60ca601d5509-1.png ]
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