業界No.1※1ドラッグストア「ウエルシア」から新商品累計販売本数164万本※2の国産大麦粉を使ったシリーズ第4弾「国産大麦粉を使ったメロンパン」が新発売!!
[23/10/01]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
ウエルシア薬局株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中 純一、以下ウエルシア)は、プライベートブランド(以下PB)「からだWelcia・くらしWelcia」より、「国産大麦粉を使ったメロンパン」を、2023年10月1日より全国のウエルシア薬局にて発売します。
今回の商品は、2022年12月1日に発売した「国産大麦粉を使ったミルクフランス」、2023年7月1日に発売した「国産大麦粉を使ったバター/バナナスティックバーム」、同8月1日に発売した「国産大麦粉を使ったフランスパン つぶあん&マーガリン」に続く、国産大麦粉を使ったパンシリーズの第4弾商品です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/87636/34/resize/d87636-34-89fd8eedcaebddd96f33-3.png ]
■開発背景
国産大麦粉を使ったシリーズが発売から約1年で累計販売本数が164万本を突破。同シリーズの好評を受けて、第4弾として、好きな菓子パンランキングで常に上位に位置するメロンパンの開発に着手しました。
国産大麦×ロングライフを特長とし、「美味しさと健康機能の両立」「食品ロス削減」ができるシリーズの最新作であるメロンパンが完成しました。
※出典:男女500人に聞いた「好きな菓子パン」&「好きな惣菜パン」ランキング
https://serai.jp/gourmet/1121041
※1:出典:ダイヤモンド・チェーンストアオンライン 売上高ランキング
https://diamond-rm.net/market/466368/
※2:集計期間:2022年12月1日〜2023年9月24日
■商品特長
1.国産大麦粉を使用
国産大麦粉を使用し、美味しさと健康機能を兼ね備えました。
2.表面のビスケット生地
表面のビスケット生地は、食感と程よい甘さにこだわりました。
3.ロングライフ
製造から30日間保存可能で、食品ロス対策にも貢献する商品です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/87636/34/resize/d87636-34-418df71d93076295c88a-3.png ]
■国産大麦粉を使ったシリーズ ラインナップ
第1弾:「国産大麦粉を使ったミルクフランス」(2022年12月発売)
第2弾:「国産大麦粉を使ったバター/バナナスティックバーム」(2023年7月発売)
第3弾:「国産大麦粉を使ったフランスパン つぶあん&マーガリン」(2023年8月発売)
[画像3: https://prtimes.jp/i/87636/34/resize/d87636-34-f8f3c57db785557ead93-2.png ]
今後も、糖質オフや栄養成分を付与した商品など健康に配慮しつつ、罪悪感なくご褒美感覚を味わえる、ドラッグストアならではの菓子開発(ギルティー・フリー)と、ドラッグストアの知見を活かしてからだへの優しさとおいしさ(ヘルシー&テイスティ)の両立を実現していきます。
◆HP https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/karadatokurashi/
からだWelcia・くらしWelcia」の4カテゴリ
「からだWelcia・くらしWelcia」の各商品は、以下の4つのカテゴリに分類されます。
ビューティケア
コンセプトは“クリーンビューティ”、安心安全の成分・地球環境への配慮・クルエルティフリーの3つを大切に、商品を開発。ベーシックラインとプレミアムラインの2ラインで展開。誰もが手に取りやすい価格の、ドラッグストアらしい「ベーシック商品」(青のからだWelcia)と、原料や製法にこだわった付加価値のある「プレミアム商品」(黒のからだWelcia)の2ラインは、どんな人のニーズにも応えるラインナップです。
食品
コンセプトは“ギルティー・フリー”と“ヘルシー&テイスティ”。糖質オフや、栄養成分を付与した商品など健康に配慮しつつ、罪悪感なくご褒美感覚を味わえる、ドラッグストアならではの菓子開発と、ドラッグストアの知見を活かしてからだへの優しさとおいしさの両立を実現していきます。
日用品
コンセプトは“らくサポ”。毎日の大変な家事負担を軽減して少しでも「らく」ができるよう、サポートする商品を、お客様目線で開発しました。今あるものに工夫をプラスすることで、より役に立つ、そして、さらに魅力ある商品に生まれ変わりました。
ヘルスケア
コンセプトは“わかる!ヘルスケア”。日々のくらしや人生の長い年月における元気ですこやかな毎日を実現するため、わかりやすいヘルスケア商品により幅広い年代に対して積極的で自発的な健康管理に取り組むことをサポートしていきます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/87636/34/resize/d87636-34-64b86197045568e24d84-3.jpg ]
新PBにかける想い
ウエルシアホールディングスグループでは、『いいものがある。いいひとがいる。いい店だと思う。』というビジョンのもと、ウエルシアのPB「からだWelcia・くらしWelcia」を新たに展開しています。
「お客様に新しい価値や驚きを与えられる」ことを目指して2020年11月に発足したPBプロジェクト。それから2年、私たちは安価をバリューとするのではなく、お客様の「当たり前」を超えて「高付加価値」で「他にはない」商品づくりを目指しています。
新PB「からだWelcia・くらしWelcia」は、ヘルスケア・ビューティケア・食品・日用品の4カテゴリで展開。それぞれの商品を一目見て、「これが何か」が分かるよう商品名にもこだわり、「誰も傷つけたくないスポンジ」「ぬり心地が心地いいオーガニックリップ」など、一番の特徴を表し、お客様に伝えたいことを明確化しています。
ウエルシアはこれからも、商品開発の基準にSDGsを用いるなど環境・社会課題への貢献を重視しながら、公式サイト内「からだの声とくらしの声」などを通じてお客様の声を生かした商品開発に注力し、これからもブランド強化を目指していきます。
ウエルシア薬局株式会社 会社概要
社名:ウエルシア薬局株式会社
本社所在地:〒101-0021 東京都千代田区外神田2-2-15
代表者:代表取締役社長 田中 純一
資本金:1億円
店舗数:2,765 店(2023年2月28日現在)
事業内容:調剤併設型ドラッグストアチェーン展開
HP:https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/
からだWelcia、くらしWelcia販売開始時期:2021年6月
今回の商品は、2022年12月1日に発売した「国産大麦粉を使ったミルクフランス」、2023年7月1日に発売した「国産大麦粉を使ったバター/バナナスティックバーム」、同8月1日に発売した「国産大麦粉を使ったフランスパン つぶあん&マーガリン」に続く、国産大麦粉を使ったパンシリーズの第4弾商品です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/87636/34/resize/d87636-34-89fd8eedcaebddd96f33-3.png ]
■開発背景
国産大麦粉を使ったシリーズが発売から約1年で累計販売本数が164万本を突破。同シリーズの好評を受けて、第4弾として、好きな菓子パンランキングで常に上位に位置するメロンパンの開発に着手しました。
国産大麦×ロングライフを特長とし、「美味しさと健康機能の両立」「食品ロス削減」ができるシリーズの最新作であるメロンパンが完成しました。
※出典:男女500人に聞いた「好きな菓子パン」&「好きな惣菜パン」ランキング
https://serai.jp/gourmet/1121041
※1:出典:ダイヤモンド・チェーンストアオンライン 売上高ランキング
https://diamond-rm.net/market/466368/
※2:集計期間:2022年12月1日〜2023年9月24日
■商品特長
1.国産大麦粉を使用
国産大麦粉を使用し、美味しさと健康機能を兼ね備えました。
2.表面のビスケット生地
表面のビスケット生地は、食感と程よい甘さにこだわりました。
3.ロングライフ
製造から30日間保存可能で、食品ロス対策にも貢献する商品です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/87636/34/resize/d87636-34-418df71d93076295c88a-3.png ]
■国産大麦粉を使ったシリーズ ラインナップ
第1弾:「国産大麦粉を使ったミルクフランス」(2022年12月発売)
第2弾:「国産大麦粉を使ったバター/バナナスティックバーム」(2023年7月発売)
第3弾:「国産大麦粉を使ったフランスパン つぶあん&マーガリン」(2023年8月発売)
[画像3: https://prtimes.jp/i/87636/34/resize/d87636-34-f8f3c57db785557ead93-2.png ]
今後も、糖質オフや栄養成分を付与した商品など健康に配慮しつつ、罪悪感なくご褒美感覚を味わえる、ドラッグストアならではの菓子開発(ギルティー・フリー)と、ドラッグストアの知見を活かしてからだへの優しさとおいしさ(ヘルシー&テイスティ)の両立を実現していきます。
◆HP https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/karadatokurashi/
からだWelcia・くらしWelcia」の4カテゴリ
「からだWelcia・くらしWelcia」の各商品は、以下の4つのカテゴリに分類されます。
ビューティケア
コンセプトは“クリーンビューティ”、安心安全の成分・地球環境への配慮・クルエルティフリーの3つを大切に、商品を開発。ベーシックラインとプレミアムラインの2ラインで展開。誰もが手に取りやすい価格の、ドラッグストアらしい「ベーシック商品」(青のからだWelcia)と、原料や製法にこだわった付加価値のある「プレミアム商品」(黒のからだWelcia)の2ラインは、どんな人のニーズにも応えるラインナップです。
食品
コンセプトは“ギルティー・フリー”と“ヘルシー&テイスティ”。糖質オフや、栄養成分を付与した商品など健康に配慮しつつ、罪悪感なくご褒美感覚を味わえる、ドラッグストアならではの菓子開発と、ドラッグストアの知見を活かしてからだへの優しさとおいしさの両立を実現していきます。
日用品
コンセプトは“らくサポ”。毎日の大変な家事負担を軽減して少しでも「らく」ができるよう、サポートする商品を、お客様目線で開発しました。今あるものに工夫をプラスすることで、より役に立つ、そして、さらに魅力ある商品に生まれ変わりました。
ヘルスケア
コンセプトは“わかる!ヘルスケア”。日々のくらしや人生の長い年月における元気ですこやかな毎日を実現するため、わかりやすいヘルスケア商品により幅広い年代に対して積極的で自発的な健康管理に取り組むことをサポートしていきます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/87636/34/resize/d87636-34-64b86197045568e24d84-3.jpg ]
新PBにかける想い
ウエルシアホールディングスグループでは、『いいものがある。いいひとがいる。いい店だと思う。』というビジョンのもと、ウエルシアのPB「からだWelcia・くらしWelcia」を新たに展開しています。
「お客様に新しい価値や驚きを与えられる」ことを目指して2020年11月に発足したPBプロジェクト。それから2年、私たちは安価をバリューとするのではなく、お客様の「当たり前」を超えて「高付加価値」で「他にはない」商品づくりを目指しています。
新PB「からだWelcia・くらしWelcia」は、ヘルスケア・ビューティケア・食品・日用品の4カテゴリで展開。それぞれの商品を一目見て、「これが何か」が分かるよう商品名にもこだわり、「誰も傷つけたくないスポンジ」「ぬり心地が心地いいオーガニックリップ」など、一番の特徴を表し、お客様に伝えたいことを明確化しています。
ウエルシアはこれからも、商品開発の基準にSDGsを用いるなど環境・社会課題への貢献を重視しながら、公式サイト内「からだの声とくらしの声」などを通じてお客様の声を生かした商品開発に注力し、これからもブランド強化を目指していきます。
ウエルシア薬局株式会社 会社概要
社名:ウエルシア薬局株式会社
本社所在地:〒101-0021 東京都千代田区外神田2-2-15
代表者:代表取締役社長 田中 純一
資本金:1億円
店舗数:2,765 店(2023年2月28日現在)
事業内容:調剤併設型ドラッグストアチェーン展開
HP:https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/
からだWelcia、くらしWelcia販売開始時期:2021年6月