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【大規模・短納期に不安をお持ちのBPO向け】2025年冬 重点支援地方交付金 緊急ウェビナー

【匿名で質問もできる】2025冬・重点支援地方交付金|対象数十万人規模を「事故ゼロ」で乗り切る緊急勉強会〜元・自治体DX担当(東京・千葉)が明かす、事故なき運用の最適解〜




[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138988/34/138988-34-1191069a0d6b0a5f960fc16f37a4429e-1070x510.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


今の「運用計画」で、この難プロジェクトを本当に完遂できますか? 数十万件のデータ連携、終わらない仕様変更、集まらない審査員。 提案書の計画段階では見えなかった「システム設計の落とし穴」と「泥臭い現場実務の限界」を、元・自治体DX担当者が「事故回避の実務ToDo」として緊急公開します。
ウェビナー概要
開催日時:2025/12/25(木) 12:00〜12:30
登壇者:元千葉県DXアドバイザー 眞鍋氏、元BPO職員自治体DX業務担当 出町氏
内容:数十万件規模・短納期の重点支援地方交付金業務を事故ゼロで乗り切るために、元・自治体DX担当が仕様の落とし穴と現場運用の実務ToDo、事故回避の現実解を解説する緊急ウェビナー
趣旨説明・登壇者紹介
数万〜数十万件の給付を、たった2〜3ヶ月で完遂しなければならない。『システムは間に合うか』『人は集まるか』『要件は固まるか』。いま現場PMの頭をよぎる最悪のシミュレーションを、現実のものにしないための『転ばぬ先の杖』を授ける時間です。
登壇者:千葉県DXアドバイザー 眞鍋氏 × 元BPO職員自治体DX業務担当 出町氏
眞鍋氏:元千葉県DXアドバイザーとして、給付金業務における「システム設計の落とし穴」と「データ連携のリスク」を解説
出町氏:元BPO職員自治体DX業務担当として、現場の「泥臭い実務(審査・窓口の混乱)」と「オペレーションの限界」を解説
仕様読み解きの「実務ToDo」
大規模案件において「事故」を誘発する仕様書の落とし穴と確認ToDo
「よくある仕様」の中で、自治体とBPOで解釈がズレやすいポイント(支給対象の定義や除外条件など)を、元職員の視点で解説します。
また、大規模案件に関して、数千件ならなんとかなるが、数十万件規模になると致命傷になる「データ連携」や「例外処理」の定義について、着手前に確認すべきToDoを提示します。

仕様書に書いてあることだけでなく、『書かれていないこと(行政の暗黙知)』をどう読み取るかが、大規模案件の成否を分けると言っても過言ではありません。是非このセッションでは、自治体職員の暗黙知を言語化してお持ち帰りください。

短納期・大規模運用の「現場ToDo」
「年度内給付」のプレッシャーに勝つための、泥臭い現場運用術
理想論ではなく、短納期の中で「現実的にどこまで効率化できるか」のライン引きの考え方を紹介します。
運用設計において「絶対に手を抜いてはいけないポイント」と「システムに任せて省力化すべきポイント」の切り分けToDoを提示します。
大量処理を行う際、ミスが起きやすいボトルネックの特定と、その塞ぎ方を、経験者が語ります。

短納期で大規模案件を回すには、マンパワーだけに頼らない『仕組み(システム)』と、現場の『泥臭い工夫』の両輪が必要です。

覆面Q&A
ぶっちゃけ相談会
匿名チャットでの質問に、元・中の人が「私ならこう判断します」と即答します。

匿名なので、是非この機会に何でも聞いてください。
例:
・システム構築が間に合わない場合の、現実的な『段階リリース(逃げ道)』の提案方法は?
・自治体が『年度内に振込完了したい』と無茶を言ってきた時の、角の立たないかわし方は?
・提案時に見えなかったリスクを、後からどう社内に説明したらいいか?

内容の特性上、全編アーカイブは残しませんので、是非この機会にご参加ください。
お申し込みはこちら
https://tcc.form.kintoneapp.com/public/seminar

会社概要
商号:トヨクモクラウドコネクト株式会社
代表:田里 友彦
設立:2023年11月
URL:https://toyokumo-connect.com/
事業内容:トヨクモクラウドコネクトは、kintoneを中心としたクラウドサービスを安心してご利用いただくためのサービスを提供する企業です。これまでに無いスピードでパッケージシステムを提供します。また、サービスダウンや、情報漏洩などの不安を排し、安心してクラウドサービスを使い続けられる状態を実現します。
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