ライフネット生命、開業1周年。申し込み件数は1万件を突破
[09/05/18]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
ライフネット生命、開業1周年。申し込み件数は1万件を突破
〜プロが選ぶ死亡保険第1位に選ばれ、累計ユニークユーザは176万に〜
……………………………………………………………………………………………
ライフネット生命保険株式会社(URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:出口治明)は、本日で開業1周年を迎えました。5月10日には開業以来の累計申し込み件数が1万件を突破、この間プロが選ぶ死亡保険第一位に選ばれ、また累計ユニークユーザは176万に達するなど、シンプルでわかりやすく、安くて便利なインターネット生命保険商品・サービスの提供への関心が日々高まっています。
・ 2008年末から申し込みが加速し、開業1周年を前に申し込み件数1万件を突破。
・ プロが選ぶ保険ランキング死亡保障部門で第1位※1に選ばれる
・ 契約者アンケートでは、見直した方の月々の保険料はほぼ半分(47%減)※2に
・ ウェブサイトへの訪問者数(ユニークユーザ)は累計で176万
・ モバイルは当初予想の10倍のアクセス、日本初のモバイル申し込み開始(6/1予定)
・ 保有契約高は900億円超
※1 「週刊ダイヤモンド」2009年3月14日号特集企画「保険のムダ総点検」
※2 見直しにあたり55%の方が保障内容を「減らした」、21%の方が「増やした」、24%の方が「変わらない」と答えました。
■調査期間:2008年8月11日〜9月2日 ■回答者数:284名(うち、見直した方が120名)
【代表取締役社長 出口治明からのメッセージ】
「昨年の開業日は日曜日でした。本当にウェブサイトにお客さまが来てくださるのか、コンタクトセンターに電話をかけてくださるのか、期待半分、不安半分で、全員が朝の7時から待機していたことを、まるで昨日のように思い出します。おかげさまで、開業1年でいただいたお申し込み件数は1万件を超えました。これからもマニフェストに忠実に、正直に経営し、全役職員の心をあわせてお客さまに喜んでいただけるよう『わかりやすく安くて便利な』サービスや商品を開発していきますので、引き続きご支援をどうかよろしくお願い申し上げます。」
【ライフネット生命 開業から1年の足跡】
〜2008年〜
5月18日 営業開始
開業初日のユニークユーザは1万を超える。
8月23日 初めてのお客さまとの集いを、ライフネット生命の会議室にて開催。
2008年度は計3回、38組52名のお客さまにご参加いただきました。
8月27日 Q&A形式の問題解決型モバイルサイトを開設。見積もりや資料請求などが可能に。
広告費をゼロに抑えたにもかかわらず、開設当初の予想に比して10倍以上のアクセス。
9月12日 契約者アンケート結果を発表。保険を見直した方は、平均6,942円/月 安くなる(見直しにあたり、55%の方が保障内容を「減らした」、21%の方が「増やした」、24%の方が「変わらない」と回答)、という結果が明らかとなる。
新規での保険加入が37%、追加での加入が21%と合わせて58%となり、生命保険のマーケット拡大に貢献。
■調査期間:2008年8月11日〜9月2日 ■回答者数:284名(うち、見直した方が120名)
10月1日 保険市場(アドバンスクリエイト)、カカクコムなど生命保険募集代理店での販売開始。以後、マネックス証券、JCBサービス、ニフティなどネット代理店網を着実に拡大。
11月21日 比較情報の発展を願って付加保険料の割合を、業界で初めて全面的に開示。
大きな反響を呼び、12月9日にはページビュー(24万超)、ユニークユーザ(4万超)で最高値を記録。
〜2009年〜
3月11日 『かぞくへの保険』が、「週刊ダイヤモンド」の2009年3月14日号特集企画「保険のムダ 総点検」の「プロが選んだ 自分が入りたい保険ランキング」死亡保障部門で第1位に選ばれる。
5月10日 累計申し込み件数1万件を突破。※3
5月18日 開業1周年を迎える。
開業1年間でのウェブサイト累計ユニークユーザは176万を超える。
6月1日 日本初となるモバイルサイトでの保険申し込みサービスを開始(予定)。
※3当社所定の契約査定の結果、健康状態などによっては、契約をお断りする場合があります。また、お申し込みから契約成立までには書類返送など手続きなどの時間差が生じるため、申し込み件数の一部が成立契約件数となります
【ライフネット生命 契約者像】
・ 30代が53.4%、20代が23.8%。合わせて77%※4
・ 76%が男性、24%が女性※4
・ 職業では情報サービス業(ソフトウェア・情報処理など)が最も多く、3位の医療業や4位の専門サービス業と合わせ、専門的な職業に従事している方が多い。第5位は保険業となっている※4
・ 生命保険加入のきっかけ(単一回答)は、「保険料の節約」(27.5%)、「こどもができたから」(22.7%)、 「結婚したから」(8.9%)の順に多い。 ※5
・ 保険検討時の情報源(複数回答)に際しては、57.9%が比較サイトを利用 ※5
※4契約者データ:2008年5月18日〜2009年5月17 日
※5契約者アンケート:調査期間:2008年8月11日〜2009年4月30日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ライフネット生命について URL: http://www.lifenet-seimei.co.jp/
ライフネット生命保険は、相互扶助という生命保険の原点に戻り、「どこよりも正直な経営を行い、どこよりもわかりやすく、シンプルで便利で安い商品・サービスの提供を追求する」という理念のもとに設立された、インターネットを主な販売チャネルとする新しいスタイルの生命保険会社です。インターネットの活用により、高い価格競争力と24時間いつでも申し込み可能な利便性を両立しました。徹底した情報開示やメール・電話・対面での保険相談などを通じて、お客さまに「比較し、理解し、納得して」ご契約いただく透明性の高い生命保険の選び方を推奨し、「生命(いのち)のきずな=ライフネット」を世の中に広げていきたいと考えています。
◆ 会社及び商品の詳細は http://www.lifenet-seimei.co.jp/ をご覧下さい。
◆ お客さまの問い合わせ窓口: TEL 0120-205566
受付時間:平日9時〜22時、土曜日9時〜18時、(年末年始、日曜、祝日は除く)
本件に関するお問い合わせ先
ライフネット生命保険株式会社 広報
03-5216-7900
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〜プロが選ぶ死亡保険第1位に選ばれ、累計ユニークユーザは176万に〜
……………………………………………………………………………………………
ライフネット生命保険株式会社(URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:出口治明)は、本日で開業1周年を迎えました。5月10日には開業以来の累計申し込み件数が1万件を突破、この間プロが選ぶ死亡保険第一位に選ばれ、また累計ユニークユーザは176万に達するなど、シンプルでわかりやすく、安くて便利なインターネット生命保険商品・サービスの提供への関心が日々高まっています。
・ 2008年末から申し込みが加速し、開業1周年を前に申し込み件数1万件を突破。
・ プロが選ぶ保険ランキング死亡保障部門で第1位※1に選ばれる
・ 契約者アンケートでは、見直した方の月々の保険料はほぼ半分(47%減)※2に
・ ウェブサイトへの訪問者数(ユニークユーザ)は累計で176万
・ モバイルは当初予想の10倍のアクセス、日本初のモバイル申し込み開始(6/1予定)
・ 保有契約高は900億円超
※1 「週刊ダイヤモンド」2009年3月14日号特集企画「保険のムダ総点検」
※2 見直しにあたり55%の方が保障内容を「減らした」、21%の方が「増やした」、24%の方が「変わらない」と答えました。
■調査期間:2008年8月11日〜9月2日 ■回答者数:284名(うち、見直した方が120名)
【代表取締役社長 出口治明からのメッセージ】
「昨年の開業日は日曜日でした。本当にウェブサイトにお客さまが来てくださるのか、コンタクトセンターに電話をかけてくださるのか、期待半分、不安半分で、全員が朝の7時から待機していたことを、まるで昨日のように思い出します。おかげさまで、開業1年でいただいたお申し込み件数は1万件を超えました。これからもマニフェストに忠実に、正直に経営し、全役職員の心をあわせてお客さまに喜んでいただけるよう『わかりやすく安くて便利な』サービスや商品を開発していきますので、引き続きご支援をどうかよろしくお願い申し上げます。」
【ライフネット生命 開業から1年の足跡】
〜2008年〜
5月18日 営業開始
開業初日のユニークユーザは1万を超える。
8月23日 初めてのお客さまとの集いを、ライフネット生命の会議室にて開催。
2008年度は計3回、38組52名のお客さまにご参加いただきました。
8月27日 Q&A形式の問題解決型モバイルサイトを開設。見積もりや資料請求などが可能に。
広告費をゼロに抑えたにもかかわらず、開設当初の予想に比して10倍以上のアクセス。
9月12日 契約者アンケート結果を発表。保険を見直した方は、平均6,942円/月 安くなる(見直しにあたり、55%の方が保障内容を「減らした」、21%の方が「増やした」、24%の方が「変わらない」と回答)、という結果が明らかとなる。
新規での保険加入が37%、追加での加入が21%と合わせて58%となり、生命保険のマーケット拡大に貢献。
■調査期間:2008年8月11日〜9月2日 ■回答者数:284名(うち、見直した方が120名)
10月1日 保険市場(アドバンスクリエイト)、カカクコムなど生命保険募集代理店での販売開始。以後、マネックス証券、JCBサービス、ニフティなどネット代理店網を着実に拡大。
11月21日 比較情報の発展を願って付加保険料の割合を、業界で初めて全面的に開示。
大きな反響を呼び、12月9日にはページビュー(24万超)、ユニークユーザ(4万超)で最高値を記録。
〜2009年〜
3月11日 『かぞくへの保険』が、「週刊ダイヤモンド」の2009年3月14日号特集企画「保険のムダ 総点検」の「プロが選んだ 自分が入りたい保険ランキング」死亡保障部門で第1位に選ばれる。
5月10日 累計申し込み件数1万件を突破。※3
5月18日 開業1周年を迎える。
開業1年間でのウェブサイト累計ユニークユーザは176万を超える。
6月1日 日本初となるモバイルサイトでの保険申し込みサービスを開始(予定)。
※3当社所定の契約査定の結果、健康状態などによっては、契約をお断りする場合があります。また、お申し込みから契約成立までには書類返送など手続きなどの時間差が生じるため、申し込み件数の一部が成立契約件数となります
【ライフネット生命 契約者像】
・ 30代が53.4%、20代が23.8%。合わせて77%※4
・ 76%が男性、24%が女性※4
・ 職業では情報サービス業(ソフトウェア・情報処理など)が最も多く、3位の医療業や4位の専門サービス業と合わせ、専門的な職業に従事している方が多い。第5位は保険業となっている※4
・ 生命保険加入のきっかけ(単一回答)は、「保険料の節約」(27.5%)、「こどもができたから」(22.7%)、 「結婚したから」(8.9%)の順に多い。 ※5
・ 保険検討時の情報源(複数回答)に際しては、57.9%が比較サイトを利用 ※5
※4契約者データ:2008年5月18日〜2009年5月17 日
※5契約者アンケート:調査期間:2008年8月11日〜2009年4月30日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ライフネット生命について URL: http://www.lifenet-seimei.co.jp/
ライフネット生命保険は、相互扶助という生命保険の原点に戻り、「どこよりも正直な経営を行い、どこよりもわかりやすく、シンプルで便利で安い商品・サービスの提供を追求する」という理念のもとに設立された、インターネットを主な販売チャネルとする新しいスタイルの生命保険会社です。インターネットの活用により、高い価格競争力と24時間いつでも申し込み可能な利便性を両立しました。徹底した情報開示やメール・電話・対面での保険相談などを通じて、お客さまに「比較し、理解し、納得して」ご契約いただく透明性の高い生命保険の選び方を推奨し、「生命(いのち)のきずな=ライフネット」を世の中に広げていきたいと考えています。
◆ 会社及び商品の詳細は http://www.lifenet-seimei.co.jp/ をご覧下さい。
◆ お客さまの問い合わせ窓口: TEL 0120-205566
受付時間:平日9時〜22時、土曜日9時〜18時、(年末年始、日曜、祝日は除く)
本件に関するお問い合わせ先
ライフネット生命保険株式会社 広報
03-5216-7900
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━