ユーザーが選ぶソーシャルメディア活用No.1企業の頂点が決定!モニプラ、「ファンサイト・オブ・ザ・イヤー2011」受賞企業を発表
[12/01/16]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
アライドアーキテクツ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中村壮秀)は、企業ファンサイトモール「モニプラ」(http://monipla.jp/)において2011年にユーザーから最も支持されたファンサイト*1の頂点を決める「ファンサイト・オブ・ザ・イヤー2011」の受賞企業を発表しましたので、お知らせいたします。
*1 企業がソーシャルメディアマーケティングを目的として「モニプラ」内に構築するコミュニティサイトのこと
■□■ ファンサイト・オブ・ザ・イヤー2011 結果発表 ■□■
<金賞> シャレコスキンケア
<銀賞> ハウスウェルネスフーズ株式会社/有限会社平松商店
<銅賞> NSファーファ・ジャパン株式会社/株式会社ドトールコーヒー/株式会社ラクピュア/リソウコーポレーション
<部門賞>
井村屋株式会社(コツコツ賞)/大島椿株式会社(ピカイチ賞)
看護のお仕事(キャラフル賞)/正田醤油株式会社(ほっこり賞)
株式会社新進(キクミミ賞)/チャンスイット(エンタメ賞)
日清製粉株式会社(こだわり賞)/ペットフォトスタジオ わんこ*ぷらネット(ラブリー賞)
三菱レイヨン・クリンスイ株式会社(シリーズ賞)/株式会社ヤマサン(きずな賞)
関連サイトURL :http://monipla.jp/cp/foy_2011/prize1.html
有効回答総数 :約5,400票
※五十音順、敬称略
ブログやTwitter等のソーシャルメディアユーザーを対象とした企業のソーシャルマーケティングの支援を目的に2008年2月にサービスを開始した「モニプラ」は、食品や化粧品メーカーをはじめとした様々なジャンルの企業にご利用いただき、出展企業数・ユーザー数ともに順調な成長を遂げております。
出展企業は、モニプラのサイト内に自社のファンサイトを構築し、情報感度の高いソーシャルメディアユーザーたちを「ファン」として集め様々な「イベント」*2を通じて直接的なコミュニケーションを重ねることで、生活者との距離を縮めることができます。
*2 ファンサイト上で行うモニター募集やサンプリング、アンケート調査などのキャンペーン企画のこと
三度目の開催となる今回は、モニプラに出展する約700社の企業ファンサイトの中から、商品や担当者の個性を活かしてファンとの間に独自のコミュニケーションを展開しエンゲージメントを築いたシャレコスキンケアが、多くのユーザーから支持を集め三年連続の金賞に輝きました。
また、ファンの声に真摯に耳を傾けていたことを賞する「キクミミ賞」、ファンと一緒に楽しみながら一貫したメッセージを発信し続けたことを賞する「こだわり賞」、自社のキャラクターを存分に活用することでファンからの親しみやすさを醸成した取り組みを賞する「キャラフル賞」など、得票総数は上位企業に届かなかったものの、ファンサイトを通じて活発にファンとのコミュニケーションを展開した企業10社を、ユーザーの意見に基づき部門賞として選出しています。
■アライドアーキテクツ株式会社 会社概要
・本社所在地 :東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 TEL.03-6408-2791
・設立 :2005年8月30日
・資本金 :1億4711万円
・社員数 :66名
・代表者 :中村 壮秀 (ナカムラ マサヒデ)
・株主 :当社役員/住友商事株式会社/株式会社ドリームインキュベータ/株式会社ジャフコ
・事業内容 :ソーシャルメディアマーケティング事業「モニプラ」、Facebookマーケティングプラットフォーム「モニプラファンアプリ」、 Webソリューション事業「aafactory」他
・URL :http://www.aainc.co.jp/