このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

マスク買えた最新情報!直近2日で買えた人、買えた店、買えた時間帯はここだ!話題の新商品も販売数を急伸!

消費者と企業を購買データでつなぐ「CODE for Business」調べ

株式会社リサーチ・アンド・イノベーション(本社:東京都港区、代表取締役:中岡邦伸、以下「RNI」)は、運営する「レシートがお金にかわる家計簿アプリCODE(コード)」(https://code.r-n-i.jp/)で登録された、大量のレシートと商品バーコード情報を基に、直近の土日(2020年4月18〜19日)で実際にマスクを購入できた消費者のうち969人に対し、一体どのように購入したのか、どの時間帯に購入したのか、いつも買い物する店で購入したのか、等を聞いており、その内容を公表いたします。
なお、アンケートはレシートとマスクカテゴリの商品バーコードをアプリに登録した直後に聞けるアンケート機能(最速1分〜)を活用しており、記憶が鮮明なうちに聞いております。




このような昨日までの直近2年間分のデータを自由に閲覧できる、“消費者と企業を購買データでつなぐツール「CODE for Business」”を、企業向けに近日提供を開始します。なお、この購買データを活用して記事を書いていただけるメディアや記者の方に限り、期間限定でデータや画面を無料提供する予定です。ご興味のあるメディアの方は、ぜひこのプレスリリースに記載の専用フォームよりご連絡ください。

<マスクカテゴリ*の購入数推移>
直近180日間(2019/10/24〜2020/04/21)のマスクの購入数の日別推移です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/4624/35/resize/d4624-35-260400-0.png ]

1月18日あたりから山が動き始め、1月30日にピークを迎えたことがはっきりとわかります。その後はそれ以前と比較して高い水準で横ばいとなっており、店頭に並ぶとすぐ売り切れるような、需要が供給を上回っている状態が続いていることが伺えます。

<マスクカテゴリの商品別(Top20)購入数推移>
直近180日間のマスクカテゴリにおける売れ筋Top20商品の日別購入数推移です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/4624/35/resize/d4624-35-602948-1.png ]

3月後半あたりから突如現れた二つの商品が右肩上がりで販売数を急伸させています(黄緑色と黄色の線)。

<マスクカテゴリの商品別購入数ランキング>
直近60日間(2/21-4/21)のマスクの商品別購入数ランキングTOP10です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/4624/35/resize/d4624-35-540066-2.png ]

上記の商品別(Top20)の購入数推移グラフと商品別購入数ランキングを見ると、2商品の購入数がここ最近で急伸しているのが見て取れます。この商品はアイリスオーヤマ社の「サージカルマスク ふつうサイズ」と「安心・清潔マスク ふつうサイズ」です。新たに市場に参加したアイリスオーヤマ社ですが一気に買われて少しずつ買いにくい状態(右肩下がり)になっていることがわかります。同社はマスク増産の体制をさらに強化するというニュースもあり、今後は様々なメーカーの頑張りで、このマスク不足が徐々に解消されることを期待しております。

<急伸した2商品の購入数推移>
直近112日間(1/1-4/21)のアイリスオーヤマ社「サージカルマスク ふつうサイズ」と「安心・清潔マスク ふつうサイズ」の購入数の日別推移グラフです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/4624/35/resize/d4624-35-519506-3.png ]

2商品とも3月中旬の同時期に市場に投入された模様で右肩上がりからやや下がり始めています。市場に少ない状態になり始めていることが伺えます。

<急伸した2商品の購入単価>
直近60日間のアイリスオーヤマ社「サージカルマスク ふつうサイズ」の購入単価の分布グラフです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/4624/35/resize/d4624-35-127964-4.png ]

直近60日間のアイリスオーヤマ社「安心・清潔マスク ふつうサイズ」の購入単価の分布グラフです。

[画像6: https://prtimes.jp/i/4624/35/resize/d4624-35-467441-5.png ]

二つの商品とも298円と327円で買われることが多く、300円前後で購入できる商品です。

<急伸した2商品が購入された流通チェーン>
直近60日間のアイリスオーヤマ社「サージカルマスク ふつうサイズ」の購入チェーン別グラフです。
[画像7: https://prtimes.jp/i/4624/35/resize/d4624-35-934918-6.png ]

直近60日間のアイリスオーヤマ社「安心・清潔マスク ふつうサイズ」の購入チェーン別グラフです。

[画像8: https://prtimes.jp/i/4624/35/resize/d4624-35-300176-7.png ]

アイリスオーヤマ社の2つの商品は配下されるチェーンがやや異なる模様です。

<単一商品のクチコミ>※一部抜粋
直近60日間のアイリスオーヤマ社「サージカルマスク ふつうサイズ」のクチコミです。

やっと見つけたマスク。普通のドラッグストアですが600円以上しました…。他の方はもっと安かったみたいですね…。
7枚327円。 今まで30枚110円て購入してたので、最近のマスク不足はイタいです? アイリスプラザのネット販売の仕方もあれだけ、アクセスさせて買えない、時間が勿体無い。暇な人しかチャレンジできない。 (普通のお店でもそうでしょう、暇な人のみが買える仕組み)
ちょっとお値段高めですが、なかなか買えないので、買いました。 中はパッケージされておらず、バサっと7枚入って328円。コロナ時代でなければ買わない品質とお値段。
期待せずに寄ったドラッグストアでたまたま売ってたので購入。お値段は高めですが、アイリスオーヤマなので安心。明日からの1週間はなんとか持ちそう
サージカルマスクで安心感抜群ですね 最近アイリスオーヤマさんのマスク購入できています。 たくさん作ってくださってありがとうござます!
普通サイズ7枚入。開店時間に行列しましたが1家族3袋まで1袋198円で購入できました。この日は幼児用や他種マスクがありましたが箱タイプのお得マスクはすでに完売。それでも久しぶりに買えて助かりました。
コロナ前までは、百均で30枚/¥100の使い捨てマスクを買っていましたが、その品質と比べると、比較にならない素晴らしさです(このマスクで通勤するようになってから、胸がゼィゼィすることがなくなりました。また、ぴったり装着できるからか、息をするのに全く苦しくありません。¥100均のマスクって一体何だったんだ。。。!) 7枚で¥350程度ですが、質に構わない昨今の異常なマスク価格の高騰に比べたら、いつものドラックストアで買えるし、アイリスオーヤマはマスクの老舗なので(中国生産ではありますが)、安心して購入&使用できました。こんな時に、普通のドラックストアに納品してくれるのも有り難いと思います〜(??????)!

直近60日間のアイリスオーヤマ社「安心・清潔マスク ふつうサイズ」のクチコミです。


こんな時だからしょうがないけど、いつもならこんな値段じゃないのにな…
この時期ホントありがたい。 100人くらい並んで買えた。 50人くらいの人は60枚入りの箱で買えてた?
本当はマツキヨPBの箱入りが欲しかったけどこの時期贅沢は言えませんね
たまたま品出しの時に居合わせたので買えました。普段は箱入りのを買ってるので、ちょっと高いなと思ったけど、最近は全然買えてなかったのでラッキーでした。
アイリスオーヤマの初マスク? 横に切り込みがあり、着けたときのもたつきがあまりないのが良い
個別包装になってるアイリスさんのマスクは安心・清潔?価格も安価なので嬉しいです しかも耳に優しい、やわらか耳ヒモなので長時間付けていても痛くならない???? さすがアイリスさんです??
日曜の夜8時過ぎにキリン堂にいったら、いくつか残ってた? 一人一個までだけど、閉店間際の薬局でマスク買ったっていう人何人か聞いたからほんとだったんだぁ
花粉症でもあるので、この時期マスクが必需品なのですが、全く売ってなくて朝イチでドラッグストアへ行ったら駐車場が開店前には満車で既に売り切れでした。諦めてスーパーへ買い物に立ち寄ったときに、あったらラッキー程度で立ち寄ると、在庫が結構あって買えました。耳が痛くならないことを願う
夕方薬局に行ってレジに行くと、定員さんが 「色々な人にマスクが行き渡るように 今マスクを販売していますが、いかがですか?」と声をかけてくれました。 中々手に入らなかったので、この時間帯に購入出来るなんて嬉しかった! また、今妊娠中のため凄く助かる!


<最近マスクは買いやすくなっているのか?>
マスクを買えた人はまだまだラッキー
4月18(土)〜19日(日)にマスクを購入できた全国969人を対象にアンケートを実施しました。

マスクをどのように買ったのかをみると、「このお店にあるとは知らなかったが、来店したら買えた」が6割台で最も多く、次いで「たまたま品出しのタイミングだった」が3割弱と、いずれもラッキーなタイミングで購入できた人が多い状況です。“並ばずに買えた”状況は見られますが、事前に入荷を知っていた人は5%台と、まだまだマスクが買いにくい状況がうかがえます。
マスクが買いにくい状況を裏付けるように、「マスクが売っていることをどのように知ったのか」を自由回答で聴取した一部抜粋をみると、『クチコミ』、『Twitterで知った』、『友達、知り合いから聞いて』等が多く挙げられており、マスクに関する情報を積極的に収集している様子が見られます。『お店の張り紙に入荷情報があり、予約して購入』や『在庫が入るか見に行った』等、マスク入荷を意識した購買行動が見られ、興味関心の高さがうかがえます。


[画像9: https://prtimes.jp/i/4624/35/resize/d4624-35-302700-8.png ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/4624/35/resize/d4624-35-878265-9.png ]


<マスクはいつ、どこで、どのように買ったのか>
マスクは「薬局・ドラッグストア」で購入制限により“ひとつ”買えた人が9割


マスクは全体の6割が「薬局・ドラッグストア」で購入しており、次いで「スーパー」が1割強。
「お一人様●点限り」等の購入制限をしている店舗が9割強にのぼり、殆どの店で購入を制限している中、購入個数は「ひとつ」が9割台であり、潤沢に購入できない状況が続いています。


[画像11: https://prtimes.jp/i/4624/35/resize/d4624-35-758519-10.png ]

[画像12: https://prtimes.jp/i/4624/35/resize/d4624-35-345861-11.png ]


6割は“いつも買い物しているお店“で購入しているが、3割は”頻繁には来ないお店“で購入


全体の3割が“頻繁には来ないお店”で購入しており、マスクを探して店舗を見て回っている様子がうかがえました。
年代別に見ると、40代以下は”頻繁には来ないお店“でも購入している様子が見られますが、50代以上になると7割以上が“いつも買い物しているお店“で購入しています。
マスクの購入時間帯は全体で「昼(12~15時台)」が4割で最も多く、前後の「朝(7〜11時台)」と「夕方(16〜18時台)」が2割台。年代別にみると、20代以下は「朝(7~11時台)」が1割台と他年代に比べて低く昼以降に購入している人が多い傾向です。


[画像13: https://prtimes.jp/i/4624/35/resize/d4624-35-925704-12.png ]



[画像14: https://prtimes.jp/i/4624/35/resize/d4624-35-570618-19.png ]


<回答者属性>

[画像15: https://prtimes.jp/i/4624/35/resize/d4624-35-990557-14.png ]

[画像16: https://prtimes.jp/i/4624/35/resize/d4624-35-282583-15.png ]


*:商品カテゴリは、一般財団法人流通システム開発センターのJICFS(JANコード統合商品情報データベース)を基にしております。

<無料提供!(メディア記者の方限定)>

[画像17: https://prtimes.jp/i/4624/35/resize/d4624-35-333502-16.png ]

CODEアプリで取得した購買データを閲覧できる、“消費者と企業を購買データでつなぐツール「CODE for Business」”を企業向けに近日、提供を開始いたします。様々な購買データを用いて記事を書いていただけるメディアや記者の方に限り、期間限定でデータや画面などの各種情報を無料提供する予定です。ご興味のあるメディアの方は、下記専用フォームよりご連絡ください。
メディア、記者専用お問い合わせフォーム:https://forms.gle/aMAgVzm2QEjijSQLA

CODE(コード)とは
買い物のレシートと購入商品のバーコードをスキャンすることで、各種提携ポイントに交換可能なポイントが当たるスマートフォンアプリです。(ポイントは提携サービス経由で現金にかえることも可能)
消費者が楽しんで利用した結果、ポイントにも家計簿にもなる一石二鳥のアプリです。

[画像18: https://prtimes.jp/i/4624/35/resize/d4624-35-933459-17.jpg ]

登録された消費者の買い物に関するビッグデータやアンケートなどは、企業がマーケティングに活用し、その一部を報酬として消費者に還元しております。なおCODEは特許(*2)も取得しています。アプリインストール数は145万件を超え、月間商品登録数も2000万点、口コミなど購入者の商品評価数も累計3000万件を超え、20〜50代の女性に多く利用されています。
*2:複数の特許を取得しています。(特許第5980448号、特許第6425297号)
[画像19: https://prtimes.jp/i/4624/35/resize/d4624-35-588659-18.png ]


<CODE紹介サイト> https://code.r-n-i.jp/
<CODE iOS版> https://itunes.apple.com/jp/app/id879385562
<CODE Android版> https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.r_n_i.code.point.app

<リサーチ・アンド・イノベーションについて>
商号  : 株式会社リサーチ・アンド・イノベーション
代表者 : 代表取締役 中岡 邦伸
所在地 : 〒107-0052 東京都港区赤坂3-11-3 赤坂中川ビル5階
設立  : 2011年4月15日
事業内容: 買い物データ収集事業、調査事業、広告事業、販促事業、及び各種情報提供サービス
資本金 : 4億7265万6400円(資本準備金含まず)
URL  : https://r-n-i.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る