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テスティー、10代男女1,005名を対象にお菓子に関する調査を実施

〜若者の好きなお菓子NO.1はチョコレート!惹かれるキャッチコピーは「期間限定」〜

株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は、運営するスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」ユーザーのうち10代の男女1,005名を対象に「お菓子に関する調査」を実施いたしました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/35/resize/d13425-35-484482-0.jpg ]

<TOPICS>
 ■10代男女が好きなお菓子のジャンルNo.1は「チョコレート」
 ■お菓子購入は1週間に1〜2回、10代男女の約7割が使うお菓子購入金額は500円未満
 ■思わず買いたくなる!?若者がトキメクお菓子の最強キャッチコピーは「期間限定」
 ■あったら食べたい変わり種のお菓子は?自由回答で意見を募集!

<調査結果概要>
■10代男女が好きなお菓子のジャンルNo.1は「チョコレート」
 まず、「好きなお菓子のジャンル」について調査しました。10代男女ともに「チョコレート」との回答が最も多く女性で34.6%、男性で33.3%となりました。次いで、10代女性の第2位は「洋菓子」で17.1%、第3位は「グミ・アメ・ガム」「スナック・せんべい」「アイス」の3ジャンルで14.1%と同率になりました。対して、10代男性の第2位は「スナック・せんべい」で18.3%、第3位は「グミ・アメ・ガム」で17.9%となりました。

「この中で1番好きなお菓子のジャンルを教えてください。」

[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/35/resize/d13425-35-590411-1.jpg ]


■お菓子購入は1週間に1〜2回、10代男女の約7割が使うお菓子購入金額は500円未満
 次に、「お菓子の購入頻度・1回あたりの購入金額・購入場所」を調査しました。「購入頻度」はばらつきがあるものの、「1週間に1〜2回」程度の頻度で購入している人が多い結果となりました。「1回あたりの購入金額」については、10代男女ともに「300円未満」という回答が最も多く10代女性で41.6%、10代男性で35.7%となり、およそ7割の10代男女が1回のお菓子購入で使う金額は「500円未満」ということが判明。頻度と金額を照らし合わせると、「お菓子を毎日購入する人」の中では「300円未満」と回答した人が最も多く67.3%となり、「お菓子を2〜3日に1回購入する人」の中では「300円以上」を選択した人が65.1%という結果になりました。この結果から、お菓子を毎日購入しない人は1回の購入でまとめ買いをしている可能性があると言えそうです。また、「購入場所」については「お菓子を毎日購入する」と回答した人の内65.1%は「コンビニ」、32.6%は「スーパー」を利用し、「お菓子を1週間に1回購入する」と回答した人の内43.2%は「スーパー」、35.4%は「コンビニ」を利用していることがわかりました。

「どのくらいの頻度でお菓子を買いますか?」  「お菓子を買う時、1回に使う金額はいくらですか?」

[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/35/resize/d13425-35-948207-2.jpg ]


■思わず買いたくなる!?若者がトキメクお菓子の最強キャッチコピーは「期間限定」
 続いて、いくつかのキャッチコピーの中から一番買いたくなるコピーを選んでもらい、10代男女が思わず買いたくなるキャッチコピーを調査しました。

〈1〉「期間限定・新食感・新発売・地域限定・大人気」
〈2〉「カロリーオフ・ビタミン入り・マクロビオティック・乳酸菌入り・大人の〜」

 上記〈1〉と〈2〉の中から買いたくなる文言をそれぞれ1つずつ選んでもらった結果、〈1〉については「期間限定」との回答が男女ともに最も多く、10代女性で44.5%、10代男性で38.4%となりました。〈2〉については、10代女性は「カロリーオフ」が、10代男性は「大人の〜」が第1位となりました。お菓子は食べたいけどカロリーが気になる女性、高級感やこだわりを感じるお菓子に注目する男性。それぞれの特徴が表れる結果と言えそうです。

「この中で1番惹かれるキャッチコピーを教えてください」

[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/35/resize/d13425-35-874112-3.jpg ]

 それぞれの1位と、好きなお菓子のジャンル1位を組み合わせると、10代女性は「期間限定!カロリーオフのチョコレート」、10代男性は「期間限定!大人のチョコレート」が、若年層に刺さるお菓子のキャッチコピーであることが判明しました。

■あったら食べたい変わり種のお菓子は?自由回答で意見を募集!
 最後に、SNSやインターネット上でたびたび話題になる「変わり種お菓子」について調査しました。「変わり種のお菓子が発売したら買いますか?」と尋ねたところ、10代女性の36.8%、10代男性の44.5%が「買ってみる」と回答。「気になるが買わない」と回答した人は10代女性で48.1%、10代男性で38.8%となり、若年層男女の8割以上が「変わり種商品」に対して関心があることが伺えます。そして、「あったら食べたい変わり種お菓子」について自由回答を集めたところ、「ガリガリ君」と「ポテトチップス」に関する回答が多数寄せられました。

「あったら食べたい変わり種お菓子を教えてください」

[画像5: https://prtimes.jp/i/13425/35/resize/d13425-35-909014-4.jpg ]

 他にも「イチゴ味のおせんべい」「たけのこの里バニラ味」など、さまざまな「変わり種コラボ」が挙がりました。本調査の詳細は若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しております。ぜひ、ご覧ください。 https://lab.testee.co/teens-snacks

【TesTee Lab記事内、質問詳細】
・1番好きなお菓子のジャンルを教えて下さい。
・どのくらいの頻度でお菓子を買いますか?
・お菓子を買う時、一回に使う金額はいくらですか?
・最も気になるキャッチコピーをお選び下さい
・変わり種のお菓子が発売したら買いますか?
・あったら食べたい変わり種お菓子をおしえてください。

<調査概要>
調査主体:テスティー
調査方法:スマートフォンアンケートアプリ「TesTee」を使ったインターネットリサーチ
調査対象:10代男女(TesTee登録会員)
割付方法:10代女性503サンプル、10代男性502サンプル、合計1,005サンプル
調査期間:2017年4月17日(月)〜18日(火)

 テスティーでは画像選択型、チャット型のツールを使用したアンケート調査を定期的に実施しています。若年層ユーザーが多いスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」内にて、オリジナルのチャット型ツール「FastSonar」を使用し自由記入項目や複数回答選択機能を活用することで、地域・年代による統計のみならず詳細な意見や回答を得られます。
 市場調査業界におけるネットリサーチ市場は、2015年度に600億円を超える規模に達したと言われています(出所:一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会発表「第41回経営業務実態調査」)。年々拡大するネットリサーチ市場において「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」が業界課題として掲げられています。テスティーではこの課題解決をミッションとし、ネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。

【TesTee(テスティー)の概要】
「TesTee」は10〜20代の若年層ユーザーが充実しているスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■対象機器   :iPhone、Androidアプリ
■登録ユーザー数:約50万人
■ユーザー属性 :
 男女比   男性45%、女性55%
 年齢構成比 10代33%、20代44%、30代13%、40代8%、50代〜2%
 ※登録ユーザー数およびユーザー属性は2017年1月末時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
 https://research.testee.co/

【会社概要】
会社名 :株式会社テスティー
所在地 :東京都港区麻布台2-4-5 メソニック39MTビル12F内
設立  :2014年5月
代表者 :代表取締役 横江優希
事業内容:
 スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
 チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
 10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営

※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「TesTee調べ」)の表記をお願いいたします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※iPhoneは米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※AndroidはGoogle Inc. の商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。


 
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