ハウスクリーニングのマッチングプラットフォーム「kirehapi(キレハピ)」を正式ローンチ
[19/12/24]
提供元:PRTIMES
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共働き世帯・高齢者世帯の「大掃除の重労働」から解放
株式会社ホワイトプラス(本社 東京都品川区、代表取締役社長 井下孝之、以下「当社」)は、ユーザーが重視する6項目の口コミ評価からプロのお掃除サービスを比較から予約までできる、ハウスクリーニングのマッチングプラットフォーム「kirehapi(以下、「キレハピ」)」を正式ローンチしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/16048/35/resize/d16048-35-409306-1.jpg ]
■背景と目的:共働き・高齢者世帯の「大掃除の重労働」から解放
昨今、女性の社会進出を背景に、共働き世帯や子育てをしながら仕事をする女性が増加しています。特に共働き世帯の数は、1990年代半ばに専業主婦世帯を逆転し、2018年には共働き世帯が全世帯数の3分の2を占めるほどとなっています。(*1)
また、65歳以上の一人暮らし高齢者世帯も年々増加。2015年には男性約192万人、女性約400万人で、高齢者人口に占める割合では男性13.3%、女性21.1%となっています。(*2)
近年、自動掃除機能付きのエアコンなどの高機能な家電の登場により、内部清掃がしづらいエアコンやレンジフードが増え、働く女性や一人暮らしの高齢者には、その清掃自体が大きな負担となっています。
加えて、多くの家庭で行われる年末の大掃除にかかる時間は「平均4時間」(*3)。これらをプロに依頼することで、家族との時間が増え、年末をゆっくりと豊かに過ごすことができます。
ユーザーの要望軸で事業者を検索・選択しづらい課題
日本国内のハウスクリーニング市場は2018年(見込)に1,700億円を突破。年平均5%で成長しており、今後も成長が見込まれます。(*4)それに合わせて、事業者も2019年度には全国で20,000社(*5)に達する見込みです。その多くは中小の事業者であり、ユーザーはこれまでインターネットや口コミサイト、自宅に投函されるチラシなどから探す必要がありました。
また、ユーザーのニーズも多様化しており、「早朝や深夜に対応してほしい」「環境に優しい洗剤を使用してほしい」といった要望から、最適な事業者を探すことは困難な状況でした。
そのような中で、当社はエアコンクリーニングや換気扇クリーニングなどのプロのハウスクリーニングを比較から予約までできるマッチングプラットフォーム「キレハピ」を開発。「女性スタッフ在籍の有無」や「早朝・深夜対応」などのユーザーの要望から事業者を検索し、「作業・連絡の早さ」「コスト」をはじめとした全6項目の評価をもとに、コストと評価のバランスを見ながら比較・予約まで簡潔にハウスクリーニングのプロを選ぶことができます。
なお、「キレハピ」は前身のサービスである「生活手帖」の正式版です。2018年6月からこれまでβ版プロダクトとして「生活手帖」を提供、サービス改善を続けてまいりました。約1年半のテストマーケティングの結果、このたび「キレハピ」として正式ローンチするはこびとなりました。
「キレハピ」では、2023年にユーザー数100万人を目標に、サービスの拡充・ユーザー数の拡大に努めます。
当社は「新しい日常をつくる」というビジョンのもと、ネット宅配クリーニング「リネット」とともに、より多くの人の「自由な時間」をつくり出し、今後も世の中に新しい価値を提供してまいります。
*1)独立行政法人労働政策研究・研修機構「専業主婦世帯と共働き世帯」
*2)内閣府「令和元年版高齢社会白書」
*3)株式会社GV「年末大掃除に対する意識調査」
*4)富士経済ネットワークス「2018年版 サービス産業要覧」
*5)NTTタウンページデータより自社調べ
■「kirehapi(キレハピ)」について
[画像2: https://prtimes.jp/i/16048/35/resize/d16048-35-364682-0.png ]
<概要>
キレハピは、エアコンクリーニングや換気扇クリーニングなどのプロのハウスクリーニングを比較から予約までできるマッチングプラットフォームです。
「女性スタッフ在籍の有無」や「早朝・深夜対応」などのこだわり条件から検索ができ、「作業・連絡の早さ」「コスト」をはじめとしたユーザーが重視する全6項目の口コミを比較して予約。簡潔にハウスクリーニングのプロを選ぶことができます。全国対応、1,000種類以上のプロによるお掃除サービスを提供しています。
https://kirehapi.jp
[画像3: https://prtimes.jp/i/16048/35/resize/d16048-35-859799-2.png ]
<ビジョン>
おそうじを頼もう。しあわせを増やそう。
<フィロソフィー>
「キレハピ」は、プロフェッショナルな清掃事業者を詳細な「口コミ評価」から安心して選べるサービスです。
日常の掃除では行き届かない場所や、どうしても汚れが溜まってしまう場所などを、プロの清掃技術で徹底的に清掃します。おうちが見ちがえるほどキレイになれば、きっとハッピーな時間が増えるはず。そんな思いで、「キレハピ」と名づけました。
でも、本当に私たちが増やしたいのは、「おそうじを気軽に誰かに頼んでもいいんだ」、と認め合える社会の空気です。誰かひとりに家事を押しつけたり、ひとりがなんでも無理して背負うのではなく、苦手なことは得意な人に、忙しいときは手の空いている人に。そんなふうに気がねなく役割分担できれば、みんなが暮らしやすい社会になるはずです。
キレハピが見ているのは、これからの未来です。ひとりが無理をしなくても過ごしやすい世の中になりますように。
■予告:“年始”大掃除キャンペーン(2020年1月中旬スタート)
「大掃除は年末にやるもの」というイメージが強い世の中。しかし、年末は仕事もプライベートも忙しく、なかなか大掃除に時間を割くことは難しいのが本音です。さらに、年末はハウスクリーニングの依頼が殺到し、予約が取れず依頼を諦めたという声を多くいただいていました。
そこでキレハピは、大掃除のタイミングを年始にする新しいライフスタイルを提案します。年始にプロによるお掃除で家中を綺麗にして、気持ちよく2020年を過ごしましょう。
※キャンペーンの詳細と参加方法はキレハピのTwitterアカウントで告知します。
https://twitter.com/kirehapi_jp
キレハピは既成概念に囚われないゼロベース思考で、「おそうじを頼みやすい社会は、ひとりが無理をしない社会」というフィロソフィーを実現します。
■株式会社ホワイトプラスについて
「新しい日常をつくる」というビジョンのもと、生活サービスをテクノロジーの力で便利にし、世の中の人々のライフスタイルや日常をより豊かにすることを目指しています。
所在地 : 東京都品川区西五反田 7-20-9 KDX 西五反田ビル 8F
代表者 : 代表取締役社長 井下孝之
設立 : 2009年7月
URL : https://www.wh-plus.co.jp/
提供サービス:
リネット(衣類のネット宅配クリーニング) https://www.lenet.jp/
ふとんリネット(布団のネット宅配クリーニング) https://www.futonlenet.jp/
くつリネット(靴のネット宅配クリーニング) https://www.kutsulenet.jp/
リネット PREMIUM CLOAK(クリーニング付保管サービス) https://www.lenet-hokan.jp/
キレハピ(ハウスクリーニングのマッチングプラットフォーム) https://kirehapi.jp
※プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。
株式会社ホワイトプラス(本社 東京都品川区、代表取締役社長 井下孝之、以下「当社」)は、ユーザーが重視する6項目の口コミ評価からプロのお掃除サービスを比較から予約までできる、ハウスクリーニングのマッチングプラットフォーム「kirehapi(以下、「キレハピ」)」を正式ローンチしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/16048/35/resize/d16048-35-409306-1.jpg ]
■背景と目的:共働き・高齢者世帯の「大掃除の重労働」から解放
昨今、女性の社会進出を背景に、共働き世帯や子育てをしながら仕事をする女性が増加しています。特に共働き世帯の数は、1990年代半ばに専業主婦世帯を逆転し、2018年には共働き世帯が全世帯数の3分の2を占めるほどとなっています。(*1)
また、65歳以上の一人暮らし高齢者世帯も年々増加。2015年には男性約192万人、女性約400万人で、高齢者人口に占める割合では男性13.3%、女性21.1%となっています。(*2)
近年、自動掃除機能付きのエアコンなどの高機能な家電の登場により、内部清掃がしづらいエアコンやレンジフードが増え、働く女性や一人暮らしの高齢者には、その清掃自体が大きな負担となっています。
加えて、多くの家庭で行われる年末の大掃除にかかる時間は「平均4時間」(*3)。これらをプロに依頼することで、家族との時間が増え、年末をゆっくりと豊かに過ごすことができます。
ユーザーの要望軸で事業者を検索・選択しづらい課題
日本国内のハウスクリーニング市場は2018年(見込)に1,700億円を突破。年平均5%で成長しており、今後も成長が見込まれます。(*4)それに合わせて、事業者も2019年度には全国で20,000社(*5)に達する見込みです。その多くは中小の事業者であり、ユーザーはこれまでインターネットや口コミサイト、自宅に投函されるチラシなどから探す必要がありました。
また、ユーザーのニーズも多様化しており、「早朝や深夜に対応してほしい」「環境に優しい洗剤を使用してほしい」といった要望から、最適な事業者を探すことは困難な状況でした。
そのような中で、当社はエアコンクリーニングや換気扇クリーニングなどのプロのハウスクリーニングを比較から予約までできるマッチングプラットフォーム「キレハピ」を開発。「女性スタッフ在籍の有無」や「早朝・深夜対応」などのユーザーの要望から事業者を検索し、「作業・連絡の早さ」「コスト」をはじめとした全6項目の評価をもとに、コストと評価のバランスを見ながら比較・予約まで簡潔にハウスクリーニングのプロを選ぶことができます。
なお、「キレハピ」は前身のサービスである「生活手帖」の正式版です。2018年6月からこれまでβ版プロダクトとして「生活手帖」を提供、サービス改善を続けてまいりました。約1年半のテストマーケティングの結果、このたび「キレハピ」として正式ローンチするはこびとなりました。
「キレハピ」では、2023年にユーザー数100万人を目標に、サービスの拡充・ユーザー数の拡大に努めます。
当社は「新しい日常をつくる」というビジョンのもと、ネット宅配クリーニング「リネット」とともに、より多くの人の「自由な時間」をつくり出し、今後も世の中に新しい価値を提供してまいります。
*1)独立行政法人労働政策研究・研修機構「専業主婦世帯と共働き世帯」
*2)内閣府「令和元年版高齢社会白書」
*3)株式会社GV「年末大掃除に対する意識調査」
*4)富士経済ネットワークス「2018年版 サービス産業要覧」
*5)NTTタウンページデータより自社調べ
■「kirehapi(キレハピ)」について
[画像2: https://prtimes.jp/i/16048/35/resize/d16048-35-364682-0.png ]
<概要>
キレハピは、エアコンクリーニングや換気扇クリーニングなどのプロのハウスクリーニングを比較から予約までできるマッチングプラットフォームです。
「女性スタッフ在籍の有無」や「早朝・深夜対応」などのこだわり条件から検索ができ、「作業・連絡の早さ」「コスト」をはじめとしたユーザーが重視する全6項目の口コミを比較して予約。簡潔にハウスクリーニングのプロを選ぶことができます。全国対応、1,000種類以上のプロによるお掃除サービスを提供しています。
https://kirehapi.jp
[画像3: https://prtimes.jp/i/16048/35/resize/d16048-35-859799-2.png ]
<ビジョン>
おそうじを頼もう。しあわせを増やそう。
<フィロソフィー>
「キレハピ」は、プロフェッショナルな清掃事業者を詳細な「口コミ評価」から安心して選べるサービスです。
日常の掃除では行き届かない場所や、どうしても汚れが溜まってしまう場所などを、プロの清掃技術で徹底的に清掃します。おうちが見ちがえるほどキレイになれば、きっとハッピーな時間が増えるはず。そんな思いで、「キレハピ」と名づけました。
でも、本当に私たちが増やしたいのは、「おそうじを気軽に誰かに頼んでもいいんだ」、と認め合える社会の空気です。誰かひとりに家事を押しつけたり、ひとりがなんでも無理して背負うのではなく、苦手なことは得意な人に、忙しいときは手の空いている人に。そんなふうに気がねなく役割分担できれば、みんなが暮らしやすい社会になるはずです。
キレハピが見ているのは、これからの未来です。ひとりが無理をしなくても過ごしやすい世の中になりますように。
■予告:“年始”大掃除キャンペーン(2020年1月中旬スタート)
「大掃除は年末にやるもの」というイメージが強い世の中。しかし、年末は仕事もプライベートも忙しく、なかなか大掃除に時間を割くことは難しいのが本音です。さらに、年末はハウスクリーニングの依頼が殺到し、予約が取れず依頼を諦めたという声を多くいただいていました。
そこでキレハピは、大掃除のタイミングを年始にする新しいライフスタイルを提案します。年始にプロによるお掃除で家中を綺麗にして、気持ちよく2020年を過ごしましょう。
※キャンペーンの詳細と参加方法はキレハピのTwitterアカウントで告知します。
https://twitter.com/kirehapi_jp
キレハピは既成概念に囚われないゼロベース思考で、「おそうじを頼みやすい社会は、ひとりが無理をしない社会」というフィロソフィーを実現します。
■株式会社ホワイトプラスについて
「新しい日常をつくる」というビジョンのもと、生活サービスをテクノロジーの力で便利にし、世の中の人々のライフスタイルや日常をより豊かにすることを目指しています。
所在地 : 東京都品川区西五反田 7-20-9 KDX 西五反田ビル 8F
代表者 : 代表取締役社長 井下孝之
設立 : 2009年7月
URL : https://www.wh-plus.co.jp/
提供サービス:
リネット(衣類のネット宅配クリーニング) https://www.lenet.jp/
ふとんリネット(布団のネット宅配クリーニング) https://www.futonlenet.jp/
くつリネット(靴のネット宅配クリーニング) https://www.kutsulenet.jp/
リネット PREMIUM CLOAK(クリーニング付保管サービス) https://www.lenet-hokan.jp/
キレハピ(ハウスクリーニングのマッチングプラットフォーム) https://kirehapi.jp
※プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。