ミンウェブチャンネルに「無料で使えるWeb解析ツール」講座(全11回)を公開
[22/02/24]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
Webサイト解析からコンテンツの制作まで、幅広く活用できる無料のWeb解析ツールを全11回にわたって紹介します。
Webサイト制作・マーケティング支援サービスを提供する株式会社セルリア(所在地:東京都新宿区、代表取締役:佐藤 靖将)は、Web活用で使用するツールやWebマーケティングの知識を動画で学べる「ミンウェブチャンネル」にて「無料で使えるWeb解析ツール」講座を公開しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/23984/35/resize/d23984-35-e14f5d391a2ba65c80d9-0.jpg ]
■無料で使えるWeb解析ツールの使い方をわかりやすく
キーワードプランナーやHubSpot(ハブスポット)をはじめ、世の中には無料で使えるWeb解析ツールがたくさんあります。
ただ、あまりにも数が多いため「どれをどう使ったらいいのか分からない」という声をいただくことがありました。
そこで本講座では、無料だけど高機能で解析初心者の方にも使いやすいツールに限定して、ツールの概要や使い方を動画を交えて紹介しています。
■この講座がおすすめな人
「無料で使えるWeb解析ツール」講座は、Webサイトの解析においてどのツールを使うと良いか知りたい方を対象としています。
また、GoogleサーチコンソールやGoogleアナリティクスでは分からない情報が調べられるツールも紹介していますので、「Webサイトを成長させる施策が思いつかない」「もっとWebサイトに関する情報が欲しい」と悩んでいる方にもぴったりです。
■Web制作からコンテンツ制作まで幅広く活用できる「キーワードプランナー」
「キーワードプランナー」とは、検索ボリュームを調査できるツールで、元々は広告を出稿する際の調査に活用されていましたが、現在では記事や動画の企画・制作や、Webサイトの制作にも役立てられています。
講座内ではツールの導入方法から使い方まで詳しく解説しています。
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=Im8br3I9u5Y ]
検索ボリュームを調べられる便利ツール『キーワードプランナー』登録方法と使い方について
https://min-web.com/channel/free-tool-keyword-planner/
■「Googleトレンド」で話題の情報を調査
コンテンツを制作する上で、「今どんなことが話題となっているのか」「どんなキーワードが検索されているのか」を知りたいときもあるかと思います。そんな時に便利なのが「Googleトレンド」です。
「Googleトレンド」はトピックやキーワードがどのくらい検索されているか調査できるツールで、講座内では基本的な使い方から業務に生かすための上手な活用方法まで取り上げています。
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=FqrS5NTf7n0 ]
検索トレンドまるわかり!『Googleトレンド』の基本的な使い方とマーケティングへの応用
https://min-web.com/channel/free-tool-google-trend/
■インバウンドマーケティングに必須のツールも紹介
マーケティングに携わっているのであれば一度は耳にしたことのある「HubSpot」についても講座内で解説しています。
代表的な機能はもちろん、無料で使えるということを軸に便利な機能を豊富に紹介しています。
[動画3: https://www.youtube.com/watch?v=ixKvTusjAEk ]
インバウンドマーケティングに効果的なHubSpot(ハブスポット)の活用術
https://min-web.com/channel/free-tool-hubspot/
■競合サイトの分析に役立つ「SimilarWeb」
Web解析では自社のサイトだけなく、時には競合他社のWebサイトを分析する場合もあります。
競合他社のWebサイトを分析するツールはいろいろありますが、本講座では「SimilarWeb」を取り上げています。
日本国内のWebサイトだけでなく、世界規模で調査できるので、汎用性がとても高いのが「SimilarWeb」の特徴です。
[動画4: https://www.youtube.com/watch?v=D4hjnTBxe_M ]
競合サイトを分析できるSimilarWeb(シミラーウェブ)とは?使い方やWebマーケティングに活かす方法
https://min-web.com/channel/free-tool-similarweb/
■レポート作成を効率よく行うツール「Googleデータポータル」
「無料で使えるWeb解析ツール」講座では、Web解析ツールだけでなく、得た情報を分かりやすくまとめるためのツールとして「Googleデータポータル」も紹介しています。
「Googleデータポータル」はGoogleアナリティクスやGoogleスプレッドシートと連携しているツールで、時間をかけずに取得したデータをレポートとしてまとめられるツールです。
「Googleアナリティクスのデータを毎月パワポにまとめるのがめんどくさい!」とお悩みの方はぜひチェックしてみてください。
[動画5: https://www.youtube.com/watch?v=Pmf9atexPtU ]
レポート作成が簡単に♪「Googleデータポータル」Googleアナリティクスのデータを見やすくまとめる方法
https://min-web.com/channel/free-tool-google-dataportal/
「無料で使えるWeb解析ツール」講座では、まだまだ他にも無料のWeb解析ツールの使い方を解説しています。
使えるツールの幅を増やして、GoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスでは解析できない部分も解析したいとお考えの方はぜひチェックしてみてください。
----------------------------------------
■株式会社セルリア 企業情報
代表:佐藤靖将
設立:2016年1月18日
事業内容:Webマーケティング支援事業
Webサイト:https://selrea.jp/
----------------------------------------
Webサイト制作・マーケティング支援サービスを提供する株式会社セルリア(所在地:東京都新宿区、代表取締役:佐藤 靖将)は、Web活用で使用するツールやWebマーケティングの知識を動画で学べる「ミンウェブチャンネル」にて「無料で使えるWeb解析ツール」講座を公開しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/23984/35/resize/d23984-35-e14f5d391a2ba65c80d9-0.jpg ]
■無料で使えるWeb解析ツールの使い方をわかりやすく
キーワードプランナーやHubSpot(ハブスポット)をはじめ、世の中には無料で使えるWeb解析ツールがたくさんあります。
ただ、あまりにも数が多いため「どれをどう使ったらいいのか分からない」という声をいただくことがありました。
そこで本講座では、無料だけど高機能で解析初心者の方にも使いやすいツールに限定して、ツールの概要や使い方を動画を交えて紹介しています。
■この講座がおすすめな人
「無料で使えるWeb解析ツール」講座は、Webサイトの解析においてどのツールを使うと良いか知りたい方を対象としています。
また、GoogleサーチコンソールやGoogleアナリティクスでは分からない情報が調べられるツールも紹介していますので、「Webサイトを成長させる施策が思いつかない」「もっとWebサイトに関する情報が欲しい」と悩んでいる方にもぴったりです。
■Web制作からコンテンツ制作まで幅広く活用できる「キーワードプランナー」
「キーワードプランナー」とは、検索ボリュームを調査できるツールで、元々は広告を出稿する際の調査に活用されていましたが、現在では記事や動画の企画・制作や、Webサイトの制作にも役立てられています。
講座内ではツールの導入方法から使い方まで詳しく解説しています。
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=Im8br3I9u5Y ]
検索ボリュームを調べられる便利ツール『キーワードプランナー』登録方法と使い方について
https://min-web.com/channel/free-tool-keyword-planner/
■「Googleトレンド」で話題の情報を調査
コンテンツを制作する上で、「今どんなことが話題となっているのか」「どんなキーワードが検索されているのか」を知りたいときもあるかと思います。そんな時に便利なのが「Googleトレンド」です。
「Googleトレンド」はトピックやキーワードがどのくらい検索されているか調査できるツールで、講座内では基本的な使い方から業務に生かすための上手な活用方法まで取り上げています。
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=FqrS5NTf7n0 ]
検索トレンドまるわかり!『Googleトレンド』の基本的な使い方とマーケティングへの応用
https://min-web.com/channel/free-tool-google-trend/
■インバウンドマーケティングに必須のツールも紹介
マーケティングに携わっているのであれば一度は耳にしたことのある「HubSpot」についても講座内で解説しています。
代表的な機能はもちろん、無料で使えるということを軸に便利な機能を豊富に紹介しています。
[動画3: https://www.youtube.com/watch?v=ixKvTusjAEk ]
インバウンドマーケティングに効果的なHubSpot(ハブスポット)の活用術
https://min-web.com/channel/free-tool-hubspot/
■競合サイトの分析に役立つ「SimilarWeb」
Web解析では自社のサイトだけなく、時には競合他社のWebサイトを分析する場合もあります。
競合他社のWebサイトを分析するツールはいろいろありますが、本講座では「SimilarWeb」を取り上げています。
日本国内のWebサイトだけでなく、世界規模で調査できるので、汎用性がとても高いのが「SimilarWeb」の特徴です。
[動画4: https://www.youtube.com/watch?v=D4hjnTBxe_M ]
競合サイトを分析できるSimilarWeb(シミラーウェブ)とは?使い方やWebマーケティングに活かす方法
https://min-web.com/channel/free-tool-similarweb/
■レポート作成を効率よく行うツール「Googleデータポータル」
「無料で使えるWeb解析ツール」講座では、Web解析ツールだけでなく、得た情報を分かりやすくまとめるためのツールとして「Googleデータポータル」も紹介しています。
「Googleデータポータル」はGoogleアナリティクスやGoogleスプレッドシートと連携しているツールで、時間をかけずに取得したデータをレポートとしてまとめられるツールです。
「Googleアナリティクスのデータを毎月パワポにまとめるのがめんどくさい!」とお悩みの方はぜひチェックしてみてください。
[動画5: https://www.youtube.com/watch?v=Pmf9atexPtU ]
レポート作成が簡単に♪「Googleデータポータル」Googleアナリティクスのデータを見やすくまとめる方法
https://min-web.com/channel/free-tool-google-dataportal/
「無料で使えるWeb解析ツール」講座では、まだまだ他にも無料のWeb解析ツールの使い方を解説しています。
使えるツールの幅を増やして、GoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスでは解析できない部分も解析したいとお考えの方はぜひチェックしてみてください。
----------------------------------------
■株式会社セルリア 企業情報
代表:佐藤靖将
設立:2016年1月18日
事業内容:Webマーケティング支援事業
Webサイト:https://selrea.jp/
----------------------------------------