AIを活用した動画学習の視聴・習得への影響を調査!AIにて生成した講師動画においても受講状況に大きな影響はなし
[22/06/27]
提供元:PRTIMES
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〜ドコモgaccoとデータグリッドのAI動画作成サービスの受講者影響をデータミックスが調査〜
株式会社ドコモgacco(東京都港区、代表取締役社長 佐々木 基弘、以下「ドコモgacco」)と株式会社データグリッド(京都府京都市、代表取締役CEO 岡田 侑貴、以下データグリッド)および株式会社データミックス(東京都千代田区、代表取締役社長 堅田 洋資、以下データミックス)は、ドコモgaccoが無料オンライン講座プラットフォーム「gacco(R)(ガッコ)」で提供するAIを活用した学習向け動画コンテンツを活用し、AIで生成した講師動画の視聴者への影響を調査しました。
サマリー
●AIで生成した講師動画と人間による講師動画の受講状況に大きな差はなかった。
●受講者による動画視聴後テストの正答率もAIと人間の動画では大きな差はなかった。
●AIで生成された音声・動画について、受講者の約6割が自然だと感じた。
【gacco 公式ページ】https://gacco.org/
調査内容
調査方法:動画視聴状況のモニタリングおよびアンケート
調査対象:20代から50代の男女73名※1
調査期間:2022年2月28日(月)10時〜2022年3月6日(日)
調査機関:株式会社データミックス
年齢の平均と標準偏差が近しい値になるようランダムに(i)AIで生成した講師動画※2(以下、AI動画)を視聴するグループ(ii)人間による講師動画(以下、リアル動画)を視聴するグループの2つのグループに分け、それぞれにドコモgaccoが提供するコース「ビジネスマナー」と「異文化コミュニケーション」の動画を視聴していただき、受講結果を比較・分析しました。
※1 調査の計画段階では、下記の想定で進め調査対象者を集めました。
・今回の分析では、同一コースにおいてAI動画とリアル動画を比較するためにスチューデントのt検定を実施。
・同一コースで同じテストを行うため等分散を仮定。
・その際に、以下の条件下で必要なサンプル数を算出し、調査対象人数を決定。
有意水準:5%、検出力:80%、効果量:0.77(2群の差:0.1/標準偏差:0.13)
取得後、テストの受講者の人数と実際の標準偏差を考慮し以下の条件で検定を行なった。
・有意水準:5%、検出力:80%、効果量:0.72(2群の差:0.16/標準偏差:0.22)
※2 AIを活用した動画作成について
https://gacco.co.jp/news/release/news_20210312.html
AIで生成した講師動画と人間による講師動画の受講状況に大きな差はなかった。
[画像1: https://prtimes.jp/i/89942/35/resize/d89942-35-f3fb753bac2d40370233-0.png ]
AI動画、リアル動画の両方において、動画が進むにつれて視聴完了ユーザーの割合が低下する傾向にありますが、AI動画、リアル動画を比較すると、AI動画の方が視聴完了ユーザーの割合が高い場合もあることがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/89942/35/resize/d89942-35-a6858a2cd9d2680c065e-1.png ]
▲「ビジネスマナー」コース視聴時にスキップした回数が0回の割合(枠で囲ってある部分)
縦軸はスキップした人数の割合、横軸はスキップした回数を表しています。
また、動画をスキップ(seek)した回数をヒストグラムにし割合を確認しました。
「ビジネスマナー」「異文化コミュニケーション」どちらの動画でも、AI動画とリアル動画を比較すると、AI動画の方がスキップ(seek)した回数が0回の割合が高く、スキップ(seek)せずに視聴していることがわかります。
視聴後のテストの正答率はAI動画、リアル動画で大きな差はなかった。
[画像3: https://prtimes.jp/i/89942/35/resize/d89942-35-dbf56f5972b18a6d5418-2.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/89942/35/resize/d89942-35-40d9d7ec3161325eb743-3.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/89942/35/resize/d89942-35-58d79bec72541bd75be7-4.png ]
各動画の課題提出者を対象に、平均値と標準偏差を計算したところ、「ビジネスマナー」においてわずかにリアル動画を視聴したグループの方が高かったものの、大きな差はないことがわかりました。
AIで生成された動画は6割の方が自然だと感じた。
[画像6: https://prtimes.jp/i/89942/35/resize/d89942-35-f9faad2f219ef7e9722d-5.png ]
学習後に行ったアンケートで、AI動画を視聴したグループのうち6割が「とても自然」「まあ自然」と回答しました。
今後の展望
「ドコモgacco」では、2020年度よりAIを活用した学習動画の作成サービスを提供してきましたが、一部のお客様からその学習効果や視聴、習得への影響に不安を感じるという声をいただいておりました。
今回の調査ではAI動画とリアル動画を実際に視聴していただき、比較することで、AI動画の方が視聴完了率が高く、習得度への影響もほとんどないことがわかりました。また、学習後のアンケートでは映像や音声の機械的な印象や違和感など、改良の余地も発見された一方で、AIによる動画の作成は講師による説明のわかりやすさのバラつきを抑えることが期待できます。
AI技術による動画制作は、講師の方の稼働を軽減しながら動画制作を効率的に行っていただけます。今後も引き続きAI動画についての調査分析を行い、ご利用者のみなさんが各講座をより安心して効果的に受講していただくためにサービス向上に取り組んでまいります。
gacco について
【サービス内容】大学教授をはじめとした一流の講師陣による本格的な講義を、誰でも無料で受けられるウェブサービスです。
【特徴】
■無料で学べる
…講座は大学や企業に提供いただいており、無料で学ぶことができます。
■いつでも・どこでも学べる
…スマホ・タブレットで受講も可能。オンライン講義なので、いつでもどこでも学ぶことができます。
■学びやすい
…一つの動画の長さは10分程度。外出先やスキマ時間にも、ネットで学びやすいよう工夫されています。
■本格的な大学レベルの講義
…ビジネス直結の講座から知的好奇心を満たす講座まで、様々なジャンルの講師が本格的な講義を繰り広げます。
■受講者同士で学びを深められる
…レポート課題がある講座では、採点基準に基づき、講師ではなく受講者同士でレポートの評価をし合う、相互採点を行います。
オンライン講座と対面授業を組み合わせた講座もあり、講師や受講者同士の議論を通じて発展的な内容を学びます。
掲示板では、同じ講義を受講する仲間と熱いディスカッションが繰り広げられます。時には講師も参加し、議論をまとめます。
まさにゼミ活動さながらの、深い学びを得ることができます。
■努力の証しがもらえる
…クイズやレポートを提出し、所定の基準を満たすと修了証※(電子ファイル)が発行されます。
※受講した講座の修了証であり、大学の単位、公的資格等を証明するものではありません。
【利用方法】
講座を受講する前にgaccoの会員登録をしてください。会員登録は無料です。
gacco会員登録ページ:https://lms.gacco.org/register / gaccoトップページ: https://gacco.org/
【提供】
本サービスは、JMOOC(日本オープンオンライン教育推進協議会)に加盟している(株)ドコモgaccoが提供しているものです。(株)ドコモgaccoは、大学レベルの講義を受けられるMOOC(大規模公開オンライン講座)プラットフォーム「gacco」の運営を通じ、人生100年時代をより豊かに過ごすために学び直しをしたい方々を応援しています。法人向けには、「gacco for Biz」として、受講者を限定した法人オリジナル研修の配信サービスや研修コンテンツのご提供もしています。
会社概要
●株式会社ドコモgacco
[社名] 株式会社ドコモgacco
[代表者] 佐々木 基弘(ささき もとひろ)
[事業内容] 無料で学べる大学講座「gacco(R)」の運営・法人向けeラーニングサービス「gacco for Biz」の提供
[設立] 2009年9月18日
NTTナレッジ・スクウェア株式会社として設立(2015年8月25日に株式会社ドコモgaccoに商号変更)
[所在地] 東京都港区南麻布1丁目6番地15号 TEL:03-3456-1200(代)
[URL] https://gacco.co.jp/
●株式会社データグリッド
「すべてのデータに、命を与える。」をミッションに掲げ、AIにより合成・生成された動画像や音声といったデジタルデータ(=シンセティックデータ)の産業活用を進めています。
[社名] 株式会社データグリッド
[代表者] 岡田 侑貴(おかだ ゆうき)
[事業内容] シンセティックAIを活用したソリューションの共同開発及びAIプロダクトの提供
[設立] 2017年7月5日
[所在地] 京都府京都市左京区吉田本町36番地1 京都大学国際科学イノベーション棟
[URL] 外部リンク https://datagrid.co.jp/
●株式会社データミックス
データミックスは、個人向けにデータサイエンティストをはじめとするデータ利活用人材を育成するスクール事業、法人向けに事業戦略を踏まえたデータ人材の計画・育成・採用、そしてアセスメントまでをワンストップで支援する研修事業、データサイエンスによるビジネス課題解決を支援するコンサルティング事業を展開。
[社名] 株式会社データミックス
[代表者] 堅田 洋資(かただ ようすけ)
[事業内容] データサイエンス領域における教育プログラム企画・開発・運営、法人向け研修プログラムの提供、データサイエンス人材の人材紹介事業、教育・研修現場の課題に対するソリューションシステムの企画・開発、データ・AI活用やデジタルビジネスのコンサルティングなど
[設立] 2017年2月
[所在地] 東京都千代田区神田神保町2-44 第2石坂ビル 2F
[URL] 外部リンク https://datamix.co.jp/
株式会社ドコモgacco(東京都港区、代表取締役社長 佐々木 基弘、以下「ドコモgacco」)と株式会社データグリッド(京都府京都市、代表取締役CEO 岡田 侑貴、以下データグリッド)および株式会社データミックス(東京都千代田区、代表取締役社長 堅田 洋資、以下データミックス)は、ドコモgaccoが無料オンライン講座プラットフォーム「gacco(R)(ガッコ)」で提供するAIを活用した学習向け動画コンテンツを活用し、AIで生成した講師動画の視聴者への影響を調査しました。
サマリー
●AIで生成した講師動画と人間による講師動画の受講状況に大きな差はなかった。
●受講者による動画視聴後テストの正答率もAIと人間の動画では大きな差はなかった。
●AIで生成された音声・動画について、受講者の約6割が自然だと感じた。
【gacco 公式ページ】https://gacco.org/
調査内容
調査方法:動画視聴状況のモニタリングおよびアンケート
調査対象:20代から50代の男女73名※1
調査期間:2022年2月28日(月)10時〜2022年3月6日(日)
調査機関:株式会社データミックス
年齢の平均と標準偏差が近しい値になるようランダムに(i)AIで生成した講師動画※2(以下、AI動画)を視聴するグループ(ii)人間による講師動画(以下、リアル動画)を視聴するグループの2つのグループに分け、それぞれにドコモgaccoが提供するコース「ビジネスマナー」と「異文化コミュニケーション」の動画を視聴していただき、受講結果を比較・分析しました。
※1 調査の計画段階では、下記の想定で進め調査対象者を集めました。
・今回の分析では、同一コースにおいてAI動画とリアル動画を比較するためにスチューデントのt検定を実施。
・同一コースで同じテストを行うため等分散を仮定。
・その際に、以下の条件下で必要なサンプル数を算出し、調査対象人数を決定。
有意水準:5%、検出力:80%、効果量:0.77(2群の差:0.1/標準偏差:0.13)
取得後、テストの受講者の人数と実際の標準偏差を考慮し以下の条件で検定を行なった。
・有意水準:5%、検出力:80%、効果量:0.72(2群の差:0.16/標準偏差:0.22)
※2 AIを活用した動画作成について
https://gacco.co.jp/news/release/news_20210312.html
AIで生成した講師動画と人間による講師動画の受講状況に大きな差はなかった。
[画像1: https://prtimes.jp/i/89942/35/resize/d89942-35-f3fb753bac2d40370233-0.png ]
AI動画、リアル動画の両方において、動画が進むにつれて視聴完了ユーザーの割合が低下する傾向にありますが、AI動画、リアル動画を比較すると、AI動画の方が視聴完了ユーザーの割合が高い場合もあることがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/89942/35/resize/d89942-35-a6858a2cd9d2680c065e-1.png ]
▲「ビジネスマナー」コース視聴時にスキップした回数が0回の割合(枠で囲ってある部分)
縦軸はスキップした人数の割合、横軸はスキップした回数を表しています。
また、動画をスキップ(seek)した回数をヒストグラムにし割合を確認しました。
「ビジネスマナー」「異文化コミュニケーション」どちらの動画でも、AI動画とリアル動画を比較すると、AI動画の方がスキップ(seek)した回数が0回の割合が高く、スキップ(seek)せずに視聴していることがわかります。
視聴後のテストの正答率はAI動画、リアル動画で大きな差はなかった。
[画像3: https://prtimes.jp/i/89942/35/resize/d89942-35-dbf56f5972b18a6d5418-2.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/89942/35/resize/d89942-35-40d9d7ec3161325eb743-3.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/89942/35/resize/d89942-35-58d79bec72541bd75be7-4.png ]
各動画の課題提出者を対象に、平均値と標準偏差を計算したところ、「ビジネスマナー」においてわずかにリアル動画を視聴したグループの方が高かったものの、大きな差はないことがわかりました。
AIで生成された動画は6割の方が自然だと感じた。
[画像6: https://prtimes.jp/i/89942/35/resize/d89942-35-f9faad2f219ef7e9722d-5.png ]
学習後に行ったアンケートで、AI動画を視聴したグループのうち6割が「とても自然」「まあ自然」と回答しました。
今後の展望
「ドコモgacco」では、2020年度よりAIを活用した学習動画の作成サービスを提供してきましたが、一部のお客様からその学習効果や視聴、習得への影響に不安を感じるという声をいただいておりました。
今回の調査ではAI動画とリアル動画を実際に視聴していただき、比較することで、AI動画の方が視聴完了率が高く、習得度への影響もほとんどないことがわかりました。また、学習後のアンケートでは映像や音声の機械的な印象や違和感など、改良の余地も発見された一方で、AIによる動画の作成は講師による説明のわかりやすさのバラつきを抑えることが期待できます。
AI技術による動画制作は、講師の方の稼働を軽減しながら動画制作を効率的に行っていただけます。今後も引き続きAI動画についての調査分析を行い、ご利用者のみなさんが各講座をより安心して効果的に受講していただくためにサービス向上に取り組んでまいります。
gacco について
【サービス内容】大学教授をはじめとした一流の講師陣による本格的な講義を、誰でも無料で受けられるウェブサービスです。
【特徴】
■無料で学べる
…講座は大学や企業に提供いただいており、無料で学ぶことができます。
■いつでも・どこでも学べる
…スマホ・タブレットで受講も可能。オンライン講義なので、いつでもどこでも学ぶことができます。
■学びやすい
…一つの動画の長さは10分程度。外出先やスキマ時間にも、ネットで学びやすいよう工夫されています。
■本格的な大学レベルの講義
…ビジネス直結の講座から知的好奇心を満たす講座まで、様々なジャンルの講師が本格的な講義を繰り広げます。
■受講者同士で学びを深められる
…レポート課題がある講座では、採点基準に基づき、講師ではなく受講者同士でレポートの評価をし合う、相互採点を行います。
オンライン講座と対面授業を組み合わせた講座もあり、講師や受講者同士の議論を通じて発展的な内容を学びます。
掲示板では、同じ講義を受講する仲間と熱いディスカッションが繰り広げられます。時には講師も参加し、議論をまとめます。
まさにゼミ活動さながらの、深い学びを得ることができます。
■努力の証しがもらえる
…クイズやレポートを提出し、所定の基準を満たすと修了証※(電子ファイル)が発行されます。
※受講した講座の修了証であり、大学の単位、公的資格等を証明するものではありません。
【利用方法】
講座を受講する前にgaccoの会員登録をしてください。会員登録は無料です。
gacco会員登録ページ:https://lms.gacco.org/register / gaccoトップページ: https://gacco.org/
【提供】
本サービスは、JMOOC(日本オープンオンライン教育推進協議会)に加盟している(株)ドコモgaccoが提供しているものです。(株)ドコモgaccoは、大学レベルの講義を受けられるMOOC(大規模公開オンライン講座)プラットフォーム「gacco」の運営を通じ、人生100年時代をより豊かに過ごすために学び直しをしたい方々を応援しています。法人向けには、「gacco for Biz」として、受講者を限定した法人オリジナル研修の配信サービスや研修コンテンツのご提供もしています。
会社概要
●株式会社ドコモgacco
[社名] 株式会社ドコモgacco
[代表者] 佐々木 基弘(ささき もとひろ)
[事業内容] 無料で学べる大学講座「gacco(R)」の運営・法人向けeラーニングサービス「gacco for Biz」の提供
[設立] 2009年9月18日
NTTナレッジ・スクウェア株式会社として設立(2015年8月25日に株式会社ドコモgaccoに商号変更)
[所在地] 東京都港区南麻布1丁目6番地15号 TEL:03-3456-1200(代)
[URL] https://gacco.co.jp/
●株式会社データグリッド
「すべてのデータに、命を与える。」をミッションに掲げ、AIにより合成・生成された動画像や音声といったデジタルデータ(=シンセティックデータ)の産業活用を進めています。
[社名] 株式会社データグリッド
[代表者] 岡田 侑貴(おかだ ゆうき)
[事業内容] シンセティックAIを活用したソリューションの共同開発及びAIプロダクトの提供
[設立] 2017年7月5日
[所在地] 京都府京都市左京区吉田本町36番地1 京都大学国際科学イノベーション棟
[URL] 外部リンク https://datagrid.co.jp/
●株式会社データミックス
データミックスは、個人向けにデータサイエンティストをはじめとするデータ利活用人材を育成するスクール事業、法人向けに事業戦略を踏まえたデータ人材の計画・育成・採用、そしてアセスメントまでをワンストップで支援する研修事業、データサイエンスによるビジネス課題解決を支援するコンサルティング事業を展開。
[社名] 株式会社データミックス
[代表者] 堅田 洋資(かただ ようすけ)
[事業内容] データサイエンス領域における教育プログラム企画・開発・運営、法人向け研修プログラムの提供、データサイエンス人材の人材紹介事業、教育・研修現場の課題に対するソリューションシステムの企画・開発、データ・AI活用やデジタルビジネスのコンサルティングなど
[設立] 2017年2月
[所在地] 東京都千代田区神田神保町2-44 第2石坂ビル 2F
[URL] 外部リンク https://datamix.co.jp/