このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ぐるなび発:2010年冬の“ぐるなび鍋予報” 最先端は「ラー油鍋」の予感


報道関係各位
 

ぐるなびプレスリリース **** <2010.10.12> ****

ぐるなび発:2010年冬の“ぐるなび鍋予報”                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

    冬の鍋情報をいち早くお届け!
「コラーゲン鍋」「トマト鍋」に続くのは・・・

2010年は脱美容系鍋? 最先端は「ラー油鍋」の予感
「おひとり様鍋」もじわりじわり!

〜食べるラー油の人気が鍋にも波及〜

   ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
  
 飲食店情報検索サイト「ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなび(東京都千代田区 代表取締
役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、ぐるなび会員およびぐるなび加盟店を対象に「2010
年冬の鍋に関する調査」を実施いたしました。

 10月に入り、少し肌寒い今日この頃。そろそろグツグツと温かい「鍋」が食べたくなる季節。
去年は、「トマト鍋」や「タジン鍋」が流行りましたが、果たして今年はどのような鍋に注目が
集まっているのでしょうか。
消費者と飲食店の生の声を参考に、今年人気が集まりそうな鍋は何かを探ってみました。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■以下、調査結果■■■■■■■■■■■■■■■■■■

**********【 ト ピ ッ ク ス 】**********

1:2010年、消費者が注目している鍋は?
1位「タジン鍋」2位「ラー油鍋」3位「トマト鍋」

2:消費者が注目する鍋、飲食店の意向は?
「ラー油鍋」、これから続々メニュー化の予感?!

3:「鍋の食べ方」にもニューウェーブ到来?!
「おひとり様鍋」人気もじわりじわり

*********************************



1:2010年、消費者が注目している鍋は?
1位「タジン鍋」2位「ラー油鍋」3位「トマト鍋」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【今年、消費者が特に注目している鍋 TOP5】
(ぐるなび会員回答、今年気になる鍋有者 n=1844)

1位:タジン鍋
2位:ラー油鍋
3位:トマト鍋
フグのちり鍋
4位:コラーゲン鍋
5位:薬膳鍋


【ラー油鍋が気になる理由 (ぐるなび会員自由回答より抜粋)】

・食べるラー油が流行ったので、鍋料理でもいろいろな使い方が出来そうだから。(女性、20代)
・今年の大ブレイク商品が鍋になったら・・・どんな風になるのか興味津々です。
具材はなんなのか、味付けは辛いのか、出汁は・・などなど。(女性、30代)
・注目されている調味料だから、鍋としてもおいしくいただけそうなので。(男性、30代)
・今年になって流行りだした食材で鍋で食べるとどのような味なのか興味がある。(男性、40代)


★★★ポイント★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 ぐるなび会員に「今年特に気になる鍋は何か」を聞いたところ、1位「タジン鍋」、2位「ラー油鍋」
3位「トマト鍋」、4位「薬膳鍋」、5位「コラーゲン鍋」という結果となりました。

 過去に流行した「タジン鍋」「トマト鍋」「コラーゲン鍋」の人気は衰えることを知りませんが、
今年目新しい鍋が、2位にランクインした「ラー油鍋」です。

 何故「ラー油鍋」が気になるかを聞いたところ、「今年、食べるラー油鍋が流行ったから」「食
べたことがない新しい鍋だから」という声が多く見られました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





2:消費者が注目する鍋、飲食店の意向は?
「ラー油鍋」、これから続々メニュー化の予感?!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【飲食店の鍋メニュー化状況】
(ぐるなび加盟飲食店回答、鍋料理取扱い店・取扱い検討店 n=415)

<メニュー化を予定・検討している店舗>
ラー油鍋:20.2%
薬膳鍋:17.1%
タジン:14.0%
トマト鍋:22.2%
コラーゲン鍋:26.5%

<既にメニュー化している店舗>
ラー油鍋:1.9%
薬膳鍋:3.9%
タジン:4.6%
トマト鍋:12.3%
コラーゲン鍋:16.6%


【ラー油鍋が気になる理由 (ぐるなび会員自由回答より抜粋)】

・食べるラー油が流行ったので、鍋料理でもいろいろな使い方が出来そうだから。(女性、20代)
・今年の大ブレイク商品が鍋になったら・・・どんな風になるのか興味津々です。具材はなんなのか、味付けは辛いのか、
 出汁は・・などなど。(女性、30代)
・注目されている調味料だから、鍋としてもおいしくいただけそうなので。(男性、30代)
・今年になって流行りだした食材で鍋で食べるとどのような味なのか興味がある。(男性、40代)



★★★ポイント★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 ぐるなび加盟飲食店に、「今年、消費者が特に注目している鍋 TOP5」にランクインした鍋につい
て、それぞれメニュー化の意向を聞きました。
 
「トマト鍋」 「コラーゲン鍋」については、「既にメニュー化している」「メニュー化を予定・
検討している」と、消費者への人気と浸透度が高いためか、積極的なメニュー化意向が比較的高い
結果となりました。
 
 それに対し「ラー油鍋」については、消費者が高い興味を示しているのに対し、メニュー化はま
だされていない飲食店が多いのが現状です。しかし、その名前自体があまり知られていないにもか
かわらず、 5店舗に1店舗の割合で「メニュー化を予定・検討している」と、興味度合いが高いこと
がうかがえます。これから続々と飲食店で導入されそうです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





3:「鍋の食べ方」にもニューウェーブ到来?!
「おひとり様鍋」人気もじわりじわり
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Q)あなたはどれくらいの頻度でコーヒーと紅茶をそれぞれ飲みますか。
 また、どのような時に飲みますか。


【「ひとり鍋」メニュー化の意向】
(ぐるなび加盟店回答、鍋料理取扱い店・取扱い検討店、n=415)

メニュー化している:23.1%
メニュー化を予定している:9.2%
興味があるので、検討する:16.9%
メニュー化するつもりはない:50.8%


【「ひとり鍋」を食べてみたいか】
(ぐるなび会員回答、鍋料理食事意向有者、n=2143)

是非食べたい:9.2%
食べたい:30.7%
あまり食べたくない:42.7%
まったく食べたくない:17.4%


【「ひとり鍋」を注文する客層(年代別)】
(ぐるなび加盟店飲食店回答、2009年以前に「ひとり鍋」取扱有店、n=147)

男性20代以下:17.7%
男性30代:51.0%
男性40代:55.1%
男性50代:44.9%
男性60代以上:18.4%

女性20代以下:14.3%
女性30代:45.6%
女性40代:38.1%
女性50代:27.9%
女性60代以上:13.6%


【「ひとり鍋」を注文する客層(グループ別)】
(ぐるなび加盟飲食店回答、2009年以前に「ひとり鍋」取扱い有店、n=147)
1位:1人での来店 58.5%
2位:カップル 41.5%
3位:少人数の宴会 33.3%
4位:女性グループ 29.3%
5位:家族同伴 23.8%
6位:接待 13.6%
7位:大人数の宴会 11.6%
8位:合コン 5.4%



★★★ポイント★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 飲食店でもだんだんとメニュー化されている「ひとり鍋」について、ぐるなび加盟飲食店とぐるな
び会員に聞いてみました。

 ぐるなび加盟飲食店に「ひとり鍋」のメニュー化意向を聞いたところ、「既にメニュー化してい
る」23.1%、「メニュー化を予定している」9.2%、「興味があるので、検討する」16.9%と、約半
数の飲
食店が「ひとり鍋」へ関心をもっていることがわかります。

 既にメニュー化をしている店舗に、「ひとり鍋」を注文する客層について性年代別、グループ別
に聞いてみました。性年代別では30代〜50代の男性と30代の女性が多く、グループ別では1人客はも
ちろんのこと、2位「カップル」41.5%、3位「少人数の宴会」33.3%となり、様々な性年代やグルー
プのニーズがあることがうかがえます。

 また、ぐるなび会員に「ひとり鍋」を食べてみたいかを聞いたところ、「是非食べたい」9.2%、
「食べたい」30.7%と、「ひとり鍋」に興味がある人が約4割いることがわかります。
 「ひとり鍋」を食べてみたい理由をきいたところ、「ひとに気を使わず、自分のペースで食べた
い」「皆でいろいろな種類を食べたい」などの意見が多く見られました。

 鍋のトレンドは「味」だけではなく、「食べ方」も変化してきているのかも知れません。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■調査結果 終わり■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【調査概要】
■調査方法インターネット調査
■調査対象者:ぐるなび会員およびぐるなび加盟店
■調査実施期間:ぐるなび会員向け:2010年9月16日〜9月21日
        ぐるなび加盟飲食店向け:2010年9月24日〜9月30日
■サンプル数:ぐるなび会員 2188人、ぐるなび加盟店591店
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る