このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

メガネブランド「Zoff」がECサイトリニューアルにより売上120%アップ

〜エスキュービズムのEC-Orangeが貢献〜

株式会社エスキュービズム・テクノロジーは、メガネブランド「Zoff」を運営する株式会社インターメスティックがリニューアルオープンしたECサイト「Zoff オンラインストア」に、ECサイト構築パッケージ「EC-Orange」が採用され、ZoffのECサイト売上高前年比120%向上に貢献したことをご報告いたします。




EC/小売業向け開発・ソリューション提供の株式会社エスキュービズム・テクノロジー(本社:東京都港区、代表取締役社長 武下真典、 http://tech.s-cubism.jp/ 以下 エスキュービズム・テクノロジー)は、メガネブランド「Zoff(ゾフ)」を運営する株式会社インターメスティック(本社:東京都港区、代表取締役社長:上野剛史、以下 Zoff)がリニューアルオープンしたECサイト「Zoff オンラインストア( http://www.zoff.co.jp/ )」に、エスキュービズム・テクノロジーのECサイト構築パッケージ「EC-Orange(ECオレンジ)」が採用され、ZoffのECサイト売上高前年比120%向上に貢献したことをご報告いたします。


Zoffはメガネ業界でいち早く企画から製造・小売りまで一貫して行うSPA方式を導入することにより、5000円、7000円、9000円(すべて税別)というスリープライス制を実現し、常時約1200種類ものデザインを用意し一人あたり複数アイテムを保有する“着替えるメガネ”を提案するなど業界に革命を起こしてきました。また、価格革命だけではなく、ロープライス戦略を実施するメガネブランドの中でも特に接客に力を入れており、今年行われた日本ショッピングセンター協会主催「第19回SC接客ロールプレイングコンテスト全国大会」でZoffスタッフが大賞を受賞するなど、マニュアル通りの画一的ではなく個々のお客様によりそった接客を実施しています。
ZoffがECサイトの運営を開始したのは2011年ですが、ウェブでほぼ店舗と同様に、度入りでレンズの種類やカラーを選びメガネを販売するというのも、業界初の試みでした。

今回のECサイトリニューアルにあたって、Zoffは徹底したユーザー調査を実施。モニターを集め既存のサイトを使用してもらい、操作中「どこで迷うのか?」「どの画面をよく見るのか?」など分析したところ、“PCメガネ”などの機能性を切り口として商品を探すユーザーよりも、商品一覧ページに長時間滞在しそこから好みの商品ページに遷移する傾向がみられました。また、メガネをファッションアイテムとして購入する割合が全体の2割程度で、残りの8割は “壊れたから購入する”という実用ユーザーであり、ECサイト利用者の5割がレンズ度数入りのメガネを購入していることが判明しました。
そこで、2割に留まっているファッションユーザーを拡大し、8割の実用ユーザーがさらにメガネを購入しやすくするため、1.機能/プロダクトシリーズごとの見せ方から、使用目的やデザイン確認できる商品一覧から、好みの商品群に絞っていく見せ方に切り替え、2.決済やレンズ度数入力時におけるユーザビリティの改善、3.SNS連携機能の強化、4.コラボ商品発表などアクセス集中時の負荷分散などをサイトリニューアルのテーマとして策定。変化に素早く対応でき、マーケティング施策のPDCAを回しやすい柔軟性の高いシステムを構築できる開発会社を探し、エスキュービズム・テクノロジーの「EC-Orange」を選定しました。

リニューアルの効果は数字として顕著に表れ、2014年3月現在、前年比120〜150%でECの売上が推移し度付レンズの購入者も全体の6割にまで達しています。その要因としては、ページデザインや商品レイアウトの工夫はもちろん、複数ページに遷移しなくてもメガネの度数の入力ができるようになったことや、2クリックで決済が完了する仕組みなどEC-Orangeを活用したシステム改善があげられます。
Zoffが目下注力しているのがスマホ専用サイトの構築、そして実店舗とECデータの連携です。将来的な理想として、「朝の通勤電車の中でお気に入りのメガネを見つけ、スマホで気軽に購入していただくこと。サイトにログインし、メガネのフレームを選ぶだけで、(現在はユーザーが手動入力している)過去の店舗でのレンズ度数データが自動で参照され、ぴったりなレンズが選択される。そして会社帰りに最寄の店舗で受け取ることができるような、手軽な購買環境を用意すること。」を掲げています。

エスキュービズム・テクノロジーは、今後もあらゆる業態の小売業様に最適なソリューションを提供し、小売業の皆様とともに “小売のミライ”を追求してまいります。


■株式会社インターメスティックについて
「お客様のライフスタイルをメガネを通じて豊かにしていくこと」を理念とし、メガネブランド「Zoff」を運営しています。メガネの平均単価が3万円前後することが一般的であったメガネ業界において、企画から製造・小売りまで一貫して行うSPA方式を導入することで低価格販売を可能にし、業界に革命を起こしました。ディズニーコレクションをはじめ、有名なアニメやゲームなどのコラボ商品の展開にも注力。発売以来大ヒットを続け、Zoff史上売上No.1を誇る人気主力商品、軽くて丈夫なメガネ「Zoff SMART」にミッキーマウスのモチーフを施した新商品「Zoff SMART〜ミッキーマウスモデル〜」が2014年4月26日(土)より発売されます。
http://www.zoff.co.jp/


■O2O・オムニチャネルソリューション ORANGE RETAIL について
エスキュービズム・テクノロジーでは、ECサイト構築パッケージソフト「EC-Orange」や店舗向けタブレットPOSシステム「EC-Orange POS」、その他小売業向けのプロダクトを多数開発し、小売業様のO2Oシステムの導入やオムニチャネル化の促進を支援しています。詳細については「ORANGE RETAIL」をご覧ください。Zoffオンラインストアリニューアルにあたって、Zoffダイレクトマーケティング部ご担当者様のインタビューも掲載しています。
http://orangeretail.jp/result/zoff.html


■会社概要
社 名 : 株式会社 エスキュービズム・テクノロジー( http://tech.s-cubism.jp/
代表者 : 代表取締役社長 武下真典
所在地 : 東京都港区芝公園2-4-1 芝パークビル A館 4階
設 立 : 2014年4月1日(同日付で株式会社エスキュービズムからソリューション事業を承継)
資本金 : 50,000,000円
事業内容: 1.オムニチャネルソリューション/O2Oソリューション/EC構築ソリューション事業
2.タブレットソリューション事業

* 記載されている会社名及び商品名/サービス名は、各社の商標または登録商標です。


【お問い合わせ】
株式会社 エスキュービズム・テクノロジー
電話 (03)6430-6730 メール support@ec-orange.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る