このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

フリマアプリ、4人に1人が、月平均売上10,000円以上

フリマアプリの利用率は7.8%、10代は12.5%

〜フリマアプリの利用率1位は「Frill」、2位は「メルカリ」、3位は「LINE MALL」〜
株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、事前のスクリーニング調査で「フリマアプリの利用経験がある」と回答した10代〜30代の女性200名に対して、『フリマアプリの利用状況に関するアンケート』を実施しました。
 集計データをまとめた全54ページの調査結果レポートを「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/ )から、無料でダウンロード提供します。




【調査結果の概要】

■フリマアプリの利用率は7.8%、10代は12.5%
事前のスクリーニング調査で10代〜30代の女性3,026名に対して、フリマアプリの利用経験を聞いたところ、利用経験がある人は全体の7.8%でした。年代別では10代が最も多く、12.5%でした。

以下は、スクリーニング調査において、「フリマアプリを利用したことがある」と回答した全国の10代〜30代の女性200名に対するアンケート結果です。

■フリマアプリの利用率1位は「Frill」、2位は「メルカリ」、3位は「LINE MALL」
現在、フリマアプリを利用している人のなかで最も多く利用されているフリマアプリは「Frill」(41.6%)でした。次いで「メルカリ」(36.5%)、「LINE MALL」(26.9%)でした。

■フリマアプリを使い続けている理由は、「商品が豊富で見ていて飽きないため」
現在、メインで使っているフリマアプリを利用し続けている理由として、「出品商品が豊富で見ていて飽きないため」が40.7%、次いで「購入までの操作が簡単だったため」が38.4%、「出品までの操作が簡単だったため」が33.3%でした。

■4人に1人が、月平均売上10,000円以上
出品経験者に月あたりの平均売上額を聞いたところ、「1,000円〜5,000円未満」が最も多く(32.5%)、次いで「1,000円未満」(23.9%)でした。1ヶ月に平均10,000円以上の売上を稼いでいる人も26.5%いました。

■3割以上が、フリマアプリを利用してから、「リアル店舗でのショッピング機会が減った」
フリマアプリを利用し始めてからの変化について、「リアル店舗でのショッピングの機会が減った」人が32.8%、「ネットショッピングの機会が減った」人が32.2%、「ゲームアプリの利用時間が減った」人が29.3%いました。

【調査の実施概要】
調査期間 :2014年4月18日(金)〜2014年4月21日(月)
調査対象 :Fastaskのモニタのうち、事前のスクリーニング調査で「フリマアプリの利用経験がある」と回答した全国の10代〜30代の女性200名

質問項目 :
・フリマアプリのことを知った、情報源についてあてはまるものをお選びください。
・「フリマアプリを利用する以前」の状況としてあてはまるものをお選びください。
・アプリの利用状況について、あてはまるものをお選びください。
・現在、フリマアプリを何個ぐらい利用していますか?
・フリマアプリをダウンロードした際の決め手として、あてはまるものをお選びください。
・フリマアプリの利用を継続しようとお考えになった理由について、あてはまるものをお選びください。
・フリマアプリを閲覧する頻度について、最もあてはまるものをお選びください。
・あなたはフリマアプリで出品した経験はありますか?
・主に出品する(あるいはしていた)商品カテゴリについて、最もあてはまるものをお選びください。
・フリマアプリで購入した経験はありますか?
・主に購入する(あるいはしていた)商品カテゴリについて、最もあてはまるものをお選びください。
・出品時の月の平均売上げはおよそいくらぐらいですか?最もあてはまるものをお選びください。
・月間平均購入金額はおよそいくらぐらいですか?最もあてはまるものをお選びください。
・「フリマアプリを利用し始めてから」の状況についてあてはまるものをお選びください。
・フリマアプリについて、あなたの状況にあてはまるものをお選びください。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る