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【ネットスーパーに関するアンケート調査】ネットスーパーの利用経験者は2割弱、現在利用している人は1割強。利用時の重視点は「品揃え」「送料」「商品価格」が上位3位

■ネットスーパー利用経験は2割弱、現在利用は1割強。利用意向者は2割強、『SEIYUドットコム』『ダイエーネットスーパー』主利用者では「非常に利用したい」が他の層より多い

■ネットスーパー利用時の重視点は「品揃えの充実度」「送料の安さ」「商品の価格」が上位3位で、以下「品質の良さ」「配送の確実さ」「注文のしやすさ、手順のわかりやすさ」が続く




マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『ネットスーパー』に関してインターネット調査を実施し、2013年10月1日〜5日に12,114件の回答を集めました。第4回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18309/


◆ネットスーパー利用経験、利用意向

 ネットスーパーの利用経験は18.6%、現在利用は12.0%です。「定期的に利用している」が3.2%、「不定期だが利用している」が8.8%です。現在利用者は、女性の方がやや多くなっています。女性は、20代の利用者が他の年代よりやや少なくなっています。

 ネットスーパー利用意向がある人は24.4%で、女性の方がやや多くなっています。『SEIYUドットコム』『ダイエーネットスーパー』主利用者では「非常に利用したいと思う」が半数弱で、他の層より多くなっています。


◆直近1年間のネットスーパー利用状況
 直近1年間のネットスーパー利用頻度は「月に数回程度」「月に1回程度」「2〜3ヶ月に1回程度」が各2割前後となっています。利用ネットスーパーは「イオンネットスーパー」「イトーヨーカドーネットスーパー」が各3〜4割、「SEIYUドットコム」「サミットネットスーパー」が各1割前後です。北海道や関東では「イトーヨーカドーネットスーパー」の比率が他の地域より高くなっています。


◆ネットスーパーの利用理由
 ネットスーパー利用経験者の、利用理由は「重いもの・かさばるものを届けてくれるため」(54.4%)が最も多く、「買い物時間を節約できるため」「外出したくないときに便利なため」「配送料が無料・割安なため」が各2〜3割で続きます。「重いもの・かさばるものを届けてくれるため」「外出したくないときに便利なため」「外出できない・しづらいため」などは、女性が男性を12〜16ポイントと大きく上回ります。ネットスーパー利用頻度が月数回以上と比較的高い層では「買い物時間を節約できるため」「計画的に買い物ができるため」などが多くなっています。


◆ネットスーパー利用時の重視点
 ネットスーパー利用時の重視点は「品揃えの充実度」「送料の安さ」「商品の価格」が上位3位で、各5割弱にのぼります。以下「品質の良さ」「配送の確実さ」「注文のしやすさ、手順のわかりやすさ」が各3割前後で続きます。週1回以上利用者では、「品揃えの充実度」「品質の良さ」「配送の確実さ」が、価格や送料より多くなっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆ネットスーパーを利用したい理由、利用したくない理由 (全5,544件)
『利用したい』
・自転車で買い物に行っても、ペットボトルの麦茶1ケースと、ビール1ケースを持ち帰れない。ネットスーパーなら玄関まで運んでもらえるので便利。子供が小さいので、スーパーに行くと、ゆっくり買い物できず、余計なものまでねだられてしまうので、子供が寝ている時にゆっくり選んで注文できて便利。(女性41歳)
・美味しいものが多く、商品自体は高めだが、スーパーへ行って無駄なものを買うことが減ったので。(女性39歳)
・近くに(徒歩や自転車で)スーパーがないため車や公共交通機関での買い物が億劫になる時があり体力の衰えを実感しはじめているから。(女性50歳)

『利用したくない』
・カタログを見ていると価格の感覚がマヒする感じがするので。引き落としなので支払っている実感がない。(女性47歳)
・まとめ買いをしないと送料がかかるが、まとめ買いしたら腐ってしまう。閉店間際の半額品を狙えない。(男性54歳)
・重い商品を配達してもらいたくてネットスーパーに登録したが、我が家で使用している商品がほとんどなかった。スーパーの商品はそのまま入手できると勘違いしていたが、商品が少なすぎる。 (女性60歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18309/
<第3回>(2012/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17111/
<第2回>(2011/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15909/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
 マイボイスコム株式会社
 (TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
 (Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
 *商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

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 素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
 (モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
 
■会社概要   
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
 設立   :1999年7月
 資本金  :1億7,800万円
 代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント      https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/
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