このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「婚約指輪は給料3ヶ月分」神話崩壊?婚約指輪の相場、男性51%、女性43%が「50万円以下で良い」と回答

プロポーズに関する意識調査〜婚約指輪に関する調査〜

婚活会員数22万名を誇る、日本No.1の総合婚活サービス企業の
株式会社IBJ(本社:東京都新宿区西新宿 代表:石坂 茂、以下、IBJ)は、
自社が運営する登録数国内最大級(50,000名)の「日本結婚相談所連盟」に登録する
20代〜40代の未婚男女を対象に、「プロポーズ」に関する意識調査をいたしました。
今回はその中でも「婚約指輪」に関する調査レポートを発表いたします。




<調査概要>
・調査期間:2013年11月18日(月)〜2013年11月30日(土)
・調査方法:IBJ運営の「日本結婚相談所連盟」に登録する20代〜40代の未婚男女を対象にアンケートを実施。
「プロポーズ」に関する意識調査を行った。
・N値=男性247名 女性299名 計546名

■調査結果詳細ページURL http://www.ibjapan.jp/information/2014/01/wo.html

Q1 プロポーズされるとき(するとき)は、婚約指輪を用意して欲しい(用意したい)ですか?
Yes・・・男性11.7% 女性18.7%
どちらかといえば「Yes」 ・・・ 男性34.0% 女性31.8%
どちらかといえば「No」・・・男性30.0% 女性23.1%
No・・・男性18.6% 女性20.4%
その他・・・男性5.7% 女性6.0%

Q2 婚約指輪の金額はどのくらいを想定していますか?
〜30万円・・・男性31.2% 女性25.4%
〜50万円・・・男性19.5% 女性17.8%
〜70万円・・・男性12.1% 女性8.4%
80万円以上・・・男性4.9% 女性8.0%
とくに考えていない・・・男性30.0% 女性39.1%
その他・・・男性2.4% 女性1.3%


Q3 【女性のみ】指輪は自分で選びたいですか?
Yes・・・40.9%
どちらかといえば「Yes」・・・44.6%
どちらかといえば「No」・・・7.0%
No・・・3.7%
その他・・・3.7%


Q4 憧れのプロポーズのしかた(もしくはされかた)はありますか?
Yes・・・男性6.9% 女性10.7%
どちらかといえば「Yes」・・・男性16.6% 女性21.1%
どちらかといえば「No」・・・男性35.6% 女性34.8%
No・・・男性34.4% 女性 26.8%
その他・・・男性6.5% 女性6.7%

■参考
Q4 で「Yes」もしくは「どちらかといえばYes」と回答した方の「憧れのプロポーズ」
【男性編】
・雰囲気のあるホテルのレストランで、花束と一緒に指輪を渡したい。(40代男性)
・普通にお酒を飲みながら食事をしている最中に、突然「僕と結婚してください!」と告白する。(40代男性)
・高級レストランでキャンドルの灯りのもとでプロポーズしたい。(30代男性)

【女性編】
・ありきたりですが、海辺やディズニーランドやシーなど、
ロマンチックなところで「結婚してください。」と率直に言って欲しい。(20代女性)
・公園のベンチでも良いので2人で落ち着けていられるシチュエーションで
「結婚しよう。」とプロポーズされたい。 ストレートな言葉が一番に嬉しいと思います。(30代女性)
・少しの演出とストレートな言葉でプロポーズされたい。
お洒落で夜景の見えるレストランでのプロポーズが素敵だと思う。(30代女性)

【金額より本質を重視する時代への移行か】
〜IBJ総合婚活プロデューサー 北野 貴子のコメント〜

かつては婚約指輪の相場価格は「給料の3ヶ月分」と言われていたときもありましたが、
今回の調査では男性は約51%、女性は約43%もの方達が
「婚約指輪は50万円以下で良い」と回答しています。

立爪のダイヤがついた高価な指輪をもらっても
そのような高価な指輪をつけていくシーンも特にないという考えから、
普段からつけていられる指輪を希望する女性もいらっしゃるようです。
また、いずれは二人で生活をするのだから
今後の生活も考えて、高価なものをいただかなくても
"婚約した「証」や「記念」として何かいただければそれだけで嬉しい"
と考えている女性も少なくはありません。

時代とともに"金額"より"本質"を重視する傾向が強まっているのかもしれませんね。

IBJでは、今後も、自社が保有する日本有数の婚活希望会員のデータを元にし、
このような婚活の現状を分析、共有することで、
日本の婚活のさらなる活性化に貢献していきます。


【運営会社 株式会社IBJ】
2000年創業。 日本で初めてインターネット婚活情報サービス「ブライダルネット」をリリースした後、
お見合いパーティー事業や対面型結婚相談所、婚活・ マリッジ事業を開始。
現在、婚活会員数22万名を誇る日本No.1(*)の総合婚活サービス企業へと成長。
2012年、ジャスダック上場。
現在は、婚活を中心事業としながら、ライフデザインをテーマに、
美容や不動産のポータルサイト運営を複合展開。
「ご縁がある皆様を幸せにする」という経営理念のもと、
お客様の人生を豊かにする様々なサービスを展開しています。
(*日本の婚活サービス専業としての保有会員数)

・会社名
株式会社IBJ(http://www.ibjapan.jp/
・本社
〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト12F
TEL:03-5324-5666 FAX:03-5324-5667
・資本金
338,380千円
・事業内容:
ネット婚活事業
イベント・パーティー・合コン・街コン事業
直営婚活ラウンジ事業
結婚相談所ネットワーク事業
メディア事業

【婚活サービス】
IBJ総合婚活サイト
http://www.ibjapan.jp/
婚活ラウンジIBJメンバーズ(IBJ直営結婚相談所)
http://www.loungemembers.com/
日本結婚相談所連盟(IBJ正規加盟店)
http://www.ibjapan.com/
ブライダルネット
http://www.bridalnet.co.jp/
PARTY☆PARTY
http://www.partyparty.jp/
Rush
http://www.rush01.com/


【ライフデザインサービス】
@アットエステサロン
http://www.esthetique.jp/
girl's Diet
http://girls-diet.jp/
みんなのフォトスタジオ
http://www.all-photostudio.com/
掘り出し物件.com
http://www.horidashi-bukken.com/

※本情報の問い合わせ先
株式会社IBJ PR担当:北野・嶋岡
TEL:03-5324-5666(代表)
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る