低価格スマートフォンの普及によりインド・東南アジアのGoogle Playでアプリダウンロード数が急上昇、中国ではiOS App Storeで収益が急増
[15/10/21]
提供元:PRTIMES
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Google PlayがiOS App Storeをダウンロード数で90%リード、 収益ではiOS App StoreがGoogle Playを80%リード
[画像: http://prtimes.jp/i/11276/36/resize/d11276-36-176976-1.jpg ]
App Annie(アップアニー、本社:米・サンフランシスコ、代表:Bertrand Schmitt)は、2015年第3四半期のアプリ市場動向を分析した「アプリ市場動向レポート:App Annie Index 2015年第3四半期」を発表しました。
このレポートは、インド、インドネシア、ベトナムのような新興市場がアプリ市場の成長を牽引する重要な成長地域であること、中国のモバイルゲーム業界が未だ成長中であることを明らかにしました。これは、日本から海外、特にアジア地域への進出を考えているパブリッシャーの皆様にとってのビジネスの機会が拡大していることを示しています。
インドや東南アジアの新興市場では、低価格スマートフォンの急速な普及により、2015年第2四半期からGoogle Playのダウンロード数が大きく成長しました。特に、インドのGoogle Playでは、セキュリティ、ソーシャルネットワーク、メッセージングアプリが人気を獲得しています。中国では、iOS App Storeのゲームが収益の増加を、ソーシャル動画アプリがダウンロード数の増加をそれぞれ牽引しています。
このレポートの巻末にはカテゴリー別利用状況ランキング、カテゴリ別ダウンロード数&収益ランキング、国別ダウンロード数&収益ランキングも収録されています。
レポート全文(無料)をお読みになりたい方は、下記よりダウンロードしてください。
http://jp.blog.appannie.com/app-annie-index-market-q3-2015/
このレポート(無料)の要点は次の通りです:
・新興市場の成長は、インドと東南アジアにおける低価格スマートフォンの普及が後押し
これらの地域ではスマートフォンを初めて購入する層も増加しており、中でも50ドル以下のスマートフォンが人気です。新興市場に進出を考える日本のアプリパブリッシャーは、低価格市場の新しいユーザー層を狙うことで、競争から抜け出すチャンスを得られるかもしれません。
・インドのGoogle Playでは、セキュリティ、ソーシャルネットワーク、メッセージングアプリが人気を獲得
インドでは360 Mobile Securityなどのセキュリティアプリと、ファイル共有ユーティリティのSHAREitなどが、ダウンロード数の成長に大きく貢献しました。また、FacebookとWhatsApp Messengerも、ダウンロード数の増加を支えており、これらのアプリの人気は、Google Playのインドにおける成長が、スマートフォンを初めて手にするユーザーによるものであることを示唆しています。
・中国のiOS App Storeでは 、ゲームが収益の増加を、ソーシャル動画アプリがダウンロード数の増加をそれぞれ牽引
ソーシャル動画アプリでは、iCast ShowとMiaoPaiがダウンロード数の成長に大きく貢献。動画アプリに加え、タクシー予約アプリのDidi Dacheも目覚ましい成長を遂げ、Uberと覇権を争っています。ゲームアプリでは、Tencentの人気IPをベースとしたThe Legend of Mir 2とThe King of Fighters' 98 Ultimate Matchが収益の成長に大きく貢献しました。
【App Annieについて】
App Annie (アップアニー) は、世界規模のアプリの市場データと分析ツールを提供しており、アプリビジネスにおいて迅速かつ確かな意思決定を支える世界No.1の情報プラットフォームです。自社アプリの競合優位性を詳細に把握するための分析ツールと、世界中のあらゆるアプリのビジネスを様々な角度から深く洞察するための市場データを提供しております。App Annieの製品は、アプリストアランキングのトップ100のパブリッシャーのうち94%以上、計82.5万以上のアプリに利用されております。またElectronic Arts、Google、LinkedIn、LINE、Microsoft、Nexon、Nestle、Samsung、Tencent、Bandai Namco、Universal Studios等の著名なパブリッシャーが有料の『Intelligence』製品を利用しています。累積830億件以上のアプリダウンロードおよび、250億米ドル以上のアプリ収益をトラッキングしています。米・サンフランシスコに本社を置き、350名以上の従業員を擁する非上場企業で、アムステルダム、北京、香港、ロンドン、モスクワ、ニューヨーク、ソウル、上海、東京、シンガポール、カナダ等の世界12都市に拠点を構えています。現在までにグレイクロフト・パートナーズ、IDGキャピタル・パートナーズ、Institutional Venture Partners、eVentures、セコイア・キャピタル、Infinity Venture Partners等の世界中のベンチャーキャピタルから9,400万米ドルの資金調達を実施しました。
App Annie 会社ホームページ: www.appannie.com
App Annie Twitter アカウント: @AppAnnieJapan
App Annie Facebook アカウント:AppAnnie(アップアニー)
プレスリリースについてのお問い合わせ先 広報担当:五百旗頭(イオキベ)
電話番号:080-3750-4341
e-mail:miokibe@appannie.com
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App Annie(アップアニー、本社:米・サンフランシスコ、代表:Bertrand Schmitt)は、2015年第3四半期のアプリ市場動向を分析した「アプリ市場動向レポート:App Annie Index 2015年第3四半期」を発表しました。
このレポートは、インド、インドネシア、ベトナムのような新興市場がアプリ市場の成長を牽引する重要な成長地域であること、中国のモバイルゲーム業界が未だ成長中であることを明らかにしました。これは、日本から海外、特にアジア地域への進出を考えているパブリッシャーの皆様にとってのビジネスの機会が拡大していることを示しています。
インドや東南アジアの新興市場では、低価格スマートフォンの急速な普及により、2015年第2四半期からGoogle Playのダウンロード数が大きく成長しました。特に、インドのGoogle Playでは、セキュリティ、ソーシャルネットワーク、メッセージングアプリが人気を獲得しています。中国では、iOS App Storeのゲームが収益の増加を、ソーシャル動画アプリがダウンロード数の増加をそれぞれ牽引しています。
このレポートの巻末にはカテゴリー別利用状況ランキング、カテゴリ別ダウンロード数&収益ランキング、国別ダウンロード数&収益ランキングも収録されています。
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・新興市場の成長は、インドと東南アジアにおける低価格スマートフォンの普及が後押し
これらの地域ではスマートフォンを初めて購入する層も増加しており、中でも50ドル以下のスマートフォンが人気です。新興市場に進出を考える日本のアプリパブリッシャーは、低価格市場の新しいユーザー層を狙うことで、競争から抜け出すチャンスを得られるかもしれません。
・インドのGoogle Playでは、セキュリティ、ソーシャルネットワーク、メッセージングアプリが人気を獲得
インドでは360 Mobile Securityなどのセキュリティアプリと、ファイル共有ユーティリティのSHAREitなどが、ダウンロード数の成長に大きく貢献しました。また、FacebookとWhatsApp Messengerも、ダウンロード数の増加を支えており、これらのアプリの人気は、Google Playのインドにおける成長が、スマートフォンを初めて手にするユーザーによるものであることを示唆しています。
・中国のiOS App Storeでは 、ゲームが収益の増加を、ソーシャル動画アプリがダウンロード数の増加をそれぞれ牽引
ソーシャル動画アプリでは、iCast ShowとMiaoPaiがダウンロード数の成長に大きく貢献。動画アプリに加え、タクシー予約アプリのDidi Dacheも目覚ましい成長を遂げ、Uberと覇権を争っています。ゲームアプリでは、Tencentの人気IPをベースとしたThe Legend of Mir 2とThe King of Fighters' 98 Ultimate Matchが収益の成長に大きく貢献しました。
【App Annieについて】
App Annie (アップアニー) は、世界規模のアプリの市場データと分析ツールを提供しており、アプリビジネスにおいて迅速かつ確かな意思決定を支える世界No.1の情報プラットフォームです。自社アプリの競合優位性を詳細に把握するための分析ツールと、世界中のあらゆるアプリのビジネスを様々な角度から深く洞察するための市場データを提供しております。App Annieの製品は、アプリストアランキングのトップ100のパブリッシャーのうち94%以上、計82.5万以上のアプリに利用されております。またElectronic Arts、Google、LinkedIn、LINE、Microsoft、Nexon、Nestle、Samsung、Tencent、Bandai Namco、Universal Studios等の著名なパブリッシャーが有料の『Intelligence』製品を利用しています。累積830億件以上のアプリダウンロードおよび、250億米ドル以上のアプリ収益をトラッキングしています。米・サンフランシスコに本社を置き、350名以上の従業員を擁する非上場企業で、アムステルダム、北京、香港、ロンドン、モスクワ、ニューヨーク、ソウル、上海、東京、シンガポール、カナダ等の世界12都市に拠点を構えています。現在までにグレイクロフト・パートナーズ、IDGキャピタル・パートナーズ、Institutional Venture Partners、eVentures、セコイア・キャピタル、Infinity Venture Partners等の世界中のベンチャーキャピタルから9,400万米ドルの資金調達を実施しました。
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