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【市場調査第1弾】マーケター必見!気になるアノ商品を独自リサーチ  テスティー、10〜30代の3,021名を対象に「お〜いお茶」に関する調査を実施 

〜「お〜いお茶」の認知度は9割以上!一方、販売元の認知は…?購入理由、消費シーンも調査〜

株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は、運営するスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」ユーザーのうち10〜30代の男女3,021名を対象に「お〜いお茶」に関する市場調査を実施いたしました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/36/resize/d13425-36-898374-0.jpg ]

<TOPICS>
■独自市場調査により判明!「お〜いお茶」の認知度は9割以上、販売元の「伊藤園」の認知は?
■年代が上がるにつれ、他商品と比較したうえで「お〜いお茶」を購入する人が増える傾向に
■「お〜いお茶」をいつ飲む?10代、20代は「仕事中・勉強中」、30代は「食事中」と判明

<調査結果概要>
■独自市場調査により判明!「お〜いお茶」の認知度は9割以上、販売元の「伊藤園」の認知は?
 まず、市販のお茶系飲料の購入状況について調査しました。10〜30代の約4割の人が「よく買う」と回答し、8割以上の人が「お茶を購入している」ことが判明しました。続いて「お〜いお茶」の認知度を調査した結果、10代の77.4%、20代の76.8%、30代の78.2%と全年代において約8割の人が「購入したことがある」と回答。「名前は知っている」と回答した人も含めると全年代で9割以上の人が「お〜いお茶」を認知しており、知名度の高さが伺える結果となりました。「お〜いお茶」を「購入したことがある」と回答した人を対象に購入頻度を尋ねた結果「1ヶ月に1回以上購入する」と回答した人は、10代で41.1%、20代で44.4%、30代で46.5%という結果になりました。年代が上がるにつれ、「お〜いお茶」の購入頻度は上がる傾向にあることがわかりました。
 次に、販売元である「伊藤園」に関する認知度を調査しました。「お〜いお茶」の販売元について「知っている」と回答した人は10代で47.8%、20代で59.3%、30代で70.0%となり、10代における販売元の認知度は5割以下にとどまることがわかりました。「伊藤園」はCMのキャッチフレーズでも使用されていることからその認知度は高いと予想していましたが、10代のテレビ視聴率が低下していることも手伝ってか「お〜いお茶」と「伊藤園」の結びつきが他の年代に比べて低いのかもしれません。

「市販のお茶を買うことはありますか?」        「お〜いお茶を知っていますか?」

[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/36/resize/d13425-36-860281-1.jpg ]

「お〜いお茶の購入頻度を教えてください」     「お〜いお茶の販売元を知っていますか?」      

[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/36/resize/d13425-36-979082-2.jpg ]

■年代が上がるにつれ、他商品と比較したうえで「お〜いお茶」を購入する人が増える傾向に

「お〜いお茶購入時の意識を教えてください」

[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/36/resize/d13425-36-365819-3.jpg ]

「お〜いお茶」購入時の意識調査を行いました。全年代で「なんとなく買う」との回答が最も多く10代で60.2%、20代で54.2%、30代で49.8%となりました。年代が上がるにつれ「なんとなく買う」の比率が下がる傾向にあり、30代では「他と比較して買う」との回答も4割程度占める結果となりました。さらに、「お〜いお茶」の購入理由を自由回答で収集した結果、「お〜いお茶」を買うことを決めている人は「クセがない」「ご飯と合う」「味への安心感がある」など味を重視している意見が多く挙がりました。他と比較して買うと回答した人は「ブランドの安心感」「定番」「味」「クセがない」という理由が挙がりました。

■「お〜いお茶」をいつ飲む?10代、20代は「仕事中・勉強中」、30代は「食事中」と判明
 「お〜いお茶」を飲むシーンについて尋ねました。10代、20代は「仕事中・勉強中」との回答が最も多く、30代は「食事中」との回答が最も多い結果となりました。「移動中」との回答も全世代で共通して多く見られました。さらに、「お〜いお茶」を購入したことがある人を対象にその満足度を調査しました。10代の92.9%、20代の91.5%、30代の92.6%と、全年代において9割以上の人が「お〜いお茶」に対して「不満・要望はない」と回答。「お〜いお茶」への満足度の高さが伺えます。少ないながらも挙げられた不満・要望においては、「カフェインゼロのものが欲しい」「カフェインの量が少ないものが欲しい」といったカフェインへの要望が寄せられました。

「お〜いお茶を飲む場面で一番多いものはどれですか?」「お〜いお茶へ不満や要望はありますか?」

[画像5: https://prtimes.jp/i/13425/36/resize/d13425-36-835176-4.jpg ]

 上記のほか、「お〜いお茶」のキャンペーン調査なども実施しています。さらなる詳細は若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しております。ぜひ、ご覧ください。
https://lab.testee.co/tea-oiocha-result

 今後も人気商品や話題の商品にフォーカスを当てた市場調査を定期的に実施予定です。併せて自社商品・サービスに関する共同調査のご依頼も受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

【TesTee Lab記事内、質問詳細】
・市販のお茶を買うことはありますか?
・「お〜いお茶」を知っていますか?
・「お〜いお茶」の購入頻度を教えて下さい。
・「お〜いお茶」の販売元を知っていますか?
・「お〜いお茶」購入時の意識を教えてください
・「お〜いお茶」を買う機会が一番多いのはどこですか?
・「お〜いお茶」を飲む場面で一番多いのはどこですか?
・「お〜いお茶」への不満や要望はありますか?
・お問い合わせをしたことはありますか?
・伊藤園の一部の自動販売機にポケストップやジムが設置されたのを知っていますか?
・ポケストップ設置の自動販売機に行きましたか?
・「お〜いお茶新俳句大賞」を知っていますか?
・新俳句大賞についての感想を教えてください。

<調査概要>
調査主体:テスティー
調査方法:スマートフォンアンケートアプリ「TesTee」を使ったインターネットリサーチ
調査対象:10代、20代、30代男女(TesTee登録会員)
割付方法:10代1,002サンプル、20代1,013サンプル、30代1,006サンプル 合計3,021サンプル
調査期間:2017年4月18日(火)〜19日(水)

 市場調査業界におけるネットリサーチ市場は、2015年度に600億円を超える規模に達したと言われています(出所:一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会発表「第41回経営業務実態調査」)。年々拡大するネットリサーチ市場において「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」が業界課題として掲げられています。テスティーではこの課題解決をミッションとし、ネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。

【TesTee(テスティー)の概要】
「TesTee」は10〜20代の若年層ユーザーが充実しているスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■対象機器   :iPhone、Androidアプリ
■登録ユーザー数:約50万人
■ユーザー属性 :
 男女比   男性45%、女性55%
 年齢構成比 10代33%、20代44%、30代13%、40代8%、50代〜2%
 ※登録ユーザー数およびユーザー属性は2017年1月末時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
 https://research.testee.co/

【会社概要】
会社名 :株式会社テスティー
所在地 :東京都港区麻布台2-4-5 メソニック39MTビル12F内
設立  :2014年5月
代表者 :代表取締役 横江優希
事業内容:
 スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
 チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
 10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営

※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「TesTee調べ」)の表記をお願いいたします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※お〜いお茶は、伊藤園の登録商標です。
※iPhoneは米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※AndroidはGoogle Inc. の商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。


 
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