Instagramライブにコメントしたユーザーの管理機能「ライブコメントオートメーション」をChatBookが無料でリリース
[21/10/25]
提供元:PRTIMES
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国産のFacebook認定チャットボットプロバイダーとして開発。Instagram限定無料トライアルも実施中!
マーケティング特化型コミュニケーションツール「ChatBook」を提供する株式会社チャットブックは、InstagramLiveに参加しコメントしたユーザーとDMで繋がるライブコメントオートメーションを近日、リリースします。
サイトリンク:https://www.chatbook.ai/features/instagram
[画像1: https://prtimes.jp/i/23100/36/resize/d23100-36-3cf8219e0890bee31b16-6.png ]
●チャットブックが開発・運営するInstagramオートメーションとは?
2021年6月よりサービス提供を開始したInstagram上で動作するチャットボットです。
Instagramは数あるSNSの中でも企業がユーザーと接点を持つ上で欠かせないチャネルです。
・Instagramでビジネスアカウントをフォローしている人の割合は90%
・日本の利用者が商品タグがついている投稿等から商品詳細を見る割合も他国平均の3倍
・ビジネスアカウントに対してポジティブな印象を持つユーザーが多いのがInstagramの特徴です。
(※1 参照:国内Instagram最新数値と機能のまとめ〜House of Instagramより〜)
[画像2: https://prtimes.jp/i/23100/36/resize/d23100-36-beed018008792a9e55f2-4.png ]
そんなInstagram上で、Instagramストーリーズへのリアクション、投稿へのコメント等を起点にDM上でフォロワーとの会話を開始します。
そしてDM内で診断コンテンツによる最適な商品提案から、ボット&有人での最適なコラボレーションによる接客、ロイヤリティの高いユーザーへのクーポン送付等を通じて認知拡大から購買意欲醸成を一気通貫して行えます。
実際の動作画面や事例は下記リンクからご確認いただけます。
https://www.chatbook.ai/news/instagram-cocone
●ライブコメントオートメーション概要
ポイント1:InstagramLiveのコメントをトリガーにユーザーへDMを送信
InstagramLive上で特定のコメント投稿を促し、そのコメントをしたユーザーへDMを送信します。
ユーザーはDM受信後に表示されるポップアップをクリックすることでシームレスにDMへ移動できます。
また、コメントの内容によってメッセージの出し分けが可能です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/23100/36/resize/d23100-36-d58832d9c8416510a7d5-0.png ]
ポイント2:InstagramLiveで紹介した商品URLをDMで提供
DM内でテキストやカルーセルメッセージを通じて商品の更なるご紹介が可能です。
DM内では商品URLを送付することができ、商品に興味を持ってもらった段階でECサイトへのリンクを促し、購入への導線を提供することが可能です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/23100/36/resize/d23100-36-4ea05b01014588178676-2.jpg ]
ポイント3:配信中、配信終了後にもDMでアプローチ
InstagramLive経由でDMを送信したユーザーへLive終了後も継続してDM上でのやり取りが可能です。
購入を一歩踏みとどまっているユーザーに対し、DM内で個別で人間による顔が見える接客を行うことで、Instagram上で追客し販売を強化できるチャネルとしてご利用いただけます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/23100/36/resize/ed11a61106a1b405c322a56b2988a919.gif ]
●ライブ配信×DMの活用事例
ライブコメントオートメーションの活用に最も近しいものが、L’Oréalのマレーシア部門の事例です。
L’Oréalのマレーシア部門はFacebook Liveを利用した24時間のセールと終日のバーチャルビューティフェスティバルの開催しました。
各ブランドは1.5時間にわたり、製品の紹介、プレゼントやフラッシュセール等の開催を行いました。
シンプルでシームレスな注文プロセスを実現するために、当イベントでは、プレゼンターが視聴者に専用のハッシュタグをコメントで使用することを促し、それをトリガーにMessengerを介したパーソナライズされた会話がスタートさせました。視聴者は、ビューティアドバイザーと1対1で対話し、興味を盛ったら注文し支払いを済ませることができました。
<当施策の結果>
・24時間で17,000を超えるチャットが開始
・260万人にリーチ
・一日平均と比較して4倍の売上達成
[画像6: https://prtimes.jp/i/23100/36/resize/d23100-36-af7f24e0691c5c6df70d-5.jpg ]
(※2 参照:Facebook for business - L’Oréal Malaysia)
■ Facebook社 Director of Global Marketing Solutions Partnerships, APAC ナディア・タン(Nadia Tan)氏のコメント
国産のFacebook認定チャットボットプロバイダーとしてFacebook社から声明文をいただきました。
「Instagramは、写真や動画を共有して楽しむSNSという枠を超え、ビジネスがファンと双方向にコミュニケーションをする顧客接点として定着しています。顧客接点管理ツールのChatBookを使うことで、ビジネスと消費者の距離を縮め、双方向のコミュニケーションを促すようになると期待しています。」
●Instagramオートメーション 無料トライアル募集中
限定30社での提供で好評だった無料トライアルの募集を再開いたします。
ご紹介した新しいInstagramLiveの機能含め、DM上での接客や診断コンテンツ等、様々な用途でご利用いただけます。初期設定やシステム費などの費用が免除されます。
応募は下記リンクから。
https://www.chatbook.ai/instagram-application
??会社概要
現在当社には8カ国のメンバーが所属しており、働き方、経歴など多様性に渡った個性を大事にする働き方を応援しています。経営経験を持つメンバーが多く在籍し、顧客目線で自主性とオーナーシップを尊重する文化に共感しながら働いています。また、セールスフォースベンチャーズやYJキャピタル等、数多くの投資家様よりご支援を頂き、社会的な信用のある事業を展開しております。
・会社名:株式会社チャットブック
・代表者:代表取締役 小島 舞子
・設立:2016年9月
・所在地:東京都港区六本木4-2-45 高會堂ビル2階
ウェブサイト:https://chatbook.ai/
※1:https://www.chatbook.ai/blog/house-of-instagram
※2:https://www.facebook.com/business/success/loreal-malaysia
マーケティング特化型コミュニケーションツール「ChatBook」を提供する株式会社チャットブックは、InstagramLiveに参加しコメントしたユーザーとDMで繋がるライブコメントオートメーションを近日、リリースします。
サイトリンク:https://www.chatbook.ai/features/instagram
[画像1: https://prtimes.jp/i/23100/36/resize/d23100-36-3cf8219e0890bee31b16-6.png ]
●チャットブックが開発・運営するInstagramオートメーションとは?
2021年6月よりサービス提供を開始したInstagram上で動作するチャットボットです。
Instagramは数あるSNSの中でも企業がユーザーと接点を持つ上で欠かせないチャネルです。
・Instagramでビジネスアカウントをフォローしている人の割合は90%
・日本の利用者が商品タグがついている投稿等から商品詳細を見る割合も他国平均の3倍
・ビジネスアカウントに対してポジティブな印象を持つユーザーが多いのがInstagramの特徴です。
(※1 参照:国内Instagram最新数値と機能のまとめ〜House of Instagramより〜)
[画像2: https://prtimes.jp/i/23100/36/resize/d23100-36-beed018008792a9e55f2-4.png ]
そんなInstagram上で、Instagramストーリーズへのリアクション、投稿へのコメント等を起点にDM上でフォロワーとの会話を開始します。
そしてDM内で診断コンテンツによる最適な商品提案から、ボット&有人での最適なコラボレーションによる接客、ロイヤリティの高いユーザーへのクーポン送付等を通じて認知拡大から購買意欲醸成を一気通貫して行えます。
実際の動作画面や事例は下記リンクからご確認いただけます。
https://www.chatbook.ai/news/instagram-cocone
●ライブコメントオートメーション概要
ポイント1:InstagramLiveのコメントをトリガーにユーザーへDMを送信
InstagramLive上で特定のコメント投稿を促し、そのコメントをしたユーザーへDMを送信します。
ユーザーはDM受信後に表示されるポップアップをクリックすることでシームレスにDMへ移動できます。
また、コメントの内容によってメッセージの出し分けが可能です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/23100/36/resize/d23100-36-d58832d9c8416510a7d5-0.png ]
ポイント2:InstagramLiveで紹介した商品URLをDMで提供
DM内でテキストやカルーセルメッセージを通じて商品の更なるご紹介が可能です。
DM内では商品URLを送付することができ、商品に興味を持ってもらった段階でECサイトへのリンクを促し、購入への導線を提供することが可能です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/23100/36/resize/d23100-36-4ea05b01014588178676-2.jpg ]
ポイント3:配信中、配信終了後にもDMでアプローチ
InstagramLive経由でDMを送信したユーザーへLive終了後も継続してDM上でのやり取りが可能です。
購入を一歩踏みとどまっているユーザーに対し、DM内で個別で人間による顔が見える接客を行うことで、Instagram上で追客し販売を強化できるチャネルとしてご利用いただけます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/23100/36/resize/ed11a61106a1b405c322a56b2988a919.gif ]
●ライブ配信×DMの活用事例
ライブコメントオートメーションの活用に最も近しいものが、L’Oréalのマレーシア部門の事例です。
L’Oréalのマレーシア部門はFacebook Liveを利用した24時間のセールと終日のバーチャルビューティフェスティバルの開催しました。
各ブランドは1.5時間にわたり、製品の紹介、プレゼントやフラッシュセール等の開催を行いました。
シンプルでシームレスな注文プロセスを実現するために、当イベントでは、プレゼンターが視聴者に専用のハッシュタグをコメントで使用することを促し、それをトリガーにMessengerを介したパーソナライズされた会話がスタートさせました。視聴者は、ビューティアドバイザーと1対1で対話し、興味を盛ったら注文し支払いを済ませることができました。
<当施策の結果>
・24時間で17,000を超えるチャットが開始
・260万人にリーチ
・一日平均と比較して4倍の売上達成
[画像6: https://prtimes.jp/i/23100/36/resize/d23100-36-af7f24e0691c5c6df70d-5.jpg ]
(※2 参照:Facebook for business - L’Oréal Malaysia)
■ Facebook社 Director of Global Marketing Solutions Partnerships, APAC ナディア・タン(Nadia Tan)氏のコメント
国産のFacebook認定チャットボットプロバイダーとしてFacebook社から声明文をいただきました。
「Instagramは、写真や動画を共有して楽しむSNSという枠を超え、ビジネスがファンと双方向にコミュニケーションをする顧客接点として定着しています。顧客接点管理ツールのChatBookを使うことで、ビジネスと消費者の距離を縮め、双方向のコミュニケーションを促すようになると期待しています。」
●Instagramオートメーション 無料トライアル募集中
限定30社での提供で好評だった無料トライアルの募集を再開いたします。
ご紹介した新しいInstagramLiveの機能含め、DM上での接客や診断コンテンツ等、様々な用途でご利用いただけます。初期設定やシステム費などの費用が免除されます。
応募は下記リンクから。
https://www.chatbook.ai/instagram-application
??会社概要
現在当社には8カ国のメンバーが所属しており、働き方、経歴など多様性に渡った個性を大事にする働き方を応援しています。経営経験を持つメンバーが多く在籍し、顧客目線で自主性とオーナーシップを尊重する文化に共感しながら働いています。また、セールスフォースベンチャーズやYJキャピタル等、数多くの投資家様よりご支援を頂き、社会的な信用のある事業を展開しております。
・会社名:株式会社チャットブック
・代表者:代表取締役 小島 舞子
・設立:2016年9月
・所在地:東京都港区六本木4-2-45 高會堂ビル2階
ウェブサイト:https://chatbook.ai/
※1:https://www.chatbook.ai/blog/house-of-instagram
※2:https://www.facebook.com/business/success/loreal-malaysia