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企業様のブランディング支援を行なっているOne Terraceが、Z世代採用のための手法とトレンドについてのオンラインセミナーをNEONMAFIA部式会社様と共同開催しました!

2024年4月24日(水)、「株式会社One Terrace」と「NEONMAFIA株式会社」の共同開催で、「Z世代採用のための手法とトレンドとは!?」のセミナーレポートを公開!




株式会社One Terrace(東京都港区、以下One Terrace)が展開する
企業ブランディング支援サービス「One Creative」は、
企業様のブランディング支援として企業コンセプト設計から
WebサイトやPR動画などクリエイティブ制作、企業公式SNSの運用支援、企画立案のご支援を行い
社内外のブランディング施策のご支援を行なっております。

[画像: https://prtimes.jp/i/36579/36/resize/d36579-36-3e4126e7bee580ae28f2-0.jpg ]


この度、「Z世代採用のための手法とトレンドとは!?オンラインセミナー」を
2024年4月24日(水)、株式会社One TerraceとNEONMAFIA株式会社の共同開催いたしました。

本セミナーの詳細、アーカイブはウェブサイトでも公開しています。
https://creative.oneterrace.jp/branding/3efHf0gI

One Creativeとは(https://creative.oneterrace.jp/)
企業様のブランディング支援として企業コンセプト設計から
WebサイトやPR動画などクリエイティブ制作、
企業公式SNSの運用支援、企画立案のご支援を行い
社内外のブランディング施策のご支援を行なっております。

NEONMAFIA株式会社とは(https://neonmafia.tokyo/)
心躍るクリエイティブで、新たなムーブメントを生み出すをコンセプトに
ブランドの持つ魅力を最大限に活かすクリエイティブを制作し
企業様のブランディング支援を行っております。

株式会社One Terraceとは(https://oneterrace.jp/)
株式会社One Terraceは、「夢見るものをつなぎ世界を広げる」ことを理念に、
2016年8月、ベトナムで創業しました。
2017年4月に日本法人を設立後、2019年5月にミャンマー法人を設立し、
ベトナム、ミャンマーで日本語教育を行うとともに、
アジア諸国から日本への就業支援を行う事業をメインに手掛けています。


セミナーは2部構成で実施いたしました。
第1部では「Z世代採用のための最新情報」を、
第2部では「SNSを活用した採用手法」をテーマにピックアップ。

Z世代(1996〜2012年生まれ)の若者の約60%は企業選びにおいて
WebページやSNSを活用しており各企業様ごとに取り組みが進んでいます。
しかし、Webページの活用や、SNS運用のノウハウがないため
マイナスプロモーション(炎上)につながるケースも多く、課題となっております

企業の人事担当者様、広報担当者様の多くが
デジタルネイティブ世代に向けての情報発信に対して
取り組みを始めたたものの結果がついてこない、
効果が見えないので運用を躊躇している、
古いサイトを使っていて情報発信がうまくできていないなど
「採用広報」と「情報発信」について、
基礎知識や具体的な事例をもとに解説いたしました。
オンラインセミナー 「Z世代のための手法とトレンドとは!?」
第1部【Z世代採用のための最新情報】
〈講師〉株式会社One Terrace 採用支援事業部
    ブランディング支援チーム 主任 橋本 涼矢(はしもと すずや)
第1部では、外国人材紹介を中心に企業のブランディングを含めた
採用コンサルティングサービスを展開している「株式会社One Terrace」で
ブランディング支援を担当している、橋本氏が登壇。

就活生の動き、今後の就活の流れと採用サイトなどを中心に、
企業様ごとの独自性のあるコンセプトをベースに情報発信を行うことの重要性と
現時点の学生の推移から予想される、
今後の若者の採用の難易度について解説いたしました。

講演を聴いた参加者からは「企業側での採用広報のための、
コンセプトの重要性が理解できました」
「今後の採用のための差別化ポイントを社内で検討していく必要がある」などの
声が寄せられています。

第2部【SNSを活用した採用手法】
〈講師〉NEONMAFIA株式会社・代表取締役:星野 聡(ほしの さとし)氏
第2部の講師は、動画クリエイティブを中心に企業のブランディングを行っている
NEONMAFIA株式会社の星野氏が登壇。
InstagramやTikTokなどSNSを通して、若い世代へ?認知拡大・応募獲得について
実際の事例をもとにストーリー設計及び運用戦略の重要性と
具体的な戦略の解説と今後の戦略のイメージをご説明いただきました。
また、SNSごとにどのような訴求が効果的かを媒体ごとにご説明いただきました。
参加者からは「最先端の採用手法を知れて参考になりました」
「アカウントを作って発信しているもののうまく行っていない理由がわかった」
「コンテンツ、企画など戦略設計が大切であるとわかりました」などの声が寄せられています。

参加者の皆様からの質問への回答
セミナーでは質疑応答タイムで出てきた質問を記載いたします。

そこで、ウェビナーの様子はウェブサイトで公開しています。
記事【https://creative.oneterrace.jp/branding/3efHf0gI

参加者の皆様も、参加できなかった方々も、ぜひチェックしてみてください。
============================
Q:社内や工場内に機密情報などがあって
広範囲に拡散するSNSに掲載するには不安です。
このように動画が撮れない場所がある場合には
どのように撮影及び会社の良さを伝えることができるのでしょうか?
こういった制約がある場合の訴求事例などはありますか?
Q:SNS運用担当者と聞くと若い社員でないと意味がないのではないかと思っています。
このように社内に若い人が少なく、
会社としてSNSを運用するのは難しいでしょうか?
Q:WEBサイトやSNSでの情報発信が増えているとは認識していますが、
実際SNSなどを活用している学生はいるのでしょうか?
また各企業、なぜホームページと採用サイト別で作るケースがあるのでしょうか?
============================
セミナー参加者に対して行ったアンケートには28名の方にご協力いただきました。
そのうち80%の方が「セミナーに参加したことで疑問や不安が解消した」と回答してくださっています。
具体的な感想には「最近よく耳にする採用手法について解説を聞き、満足しています」
「とてもわかりやすく、社内で取り組みにつなげられる内容でした」
「今後も、SNSやWEBページを活用した採用についてのセミナーを開催してほしい」
といった声が上がりました。

一方で想像以上にたくさんのご要望が寄せられ、
さらなる情報提供の必要性を強く実感しています。

「One Creative」は、より多くの企業様の採用支援に寄与すべく、
今後もセミナー開催をはじめとしたさまざまな取り組みを実施してまいります。
今後の展開にもぜひご期待ください!
WEBサイト《https://creative.oneterrace.jp/
株式会社One Terraceのブランディング支援事業として運営。
WebページやSNSを活用した採用広報課題解決への手助けを行うことで、
採用活動全般の課題解決を目指しております。

イベントやセミナー等を一緒に発信いただける企業様、自治体様がいらっしゃいましたら
是非、お気軽にお問い合せ、ご相談ください。
《mailto:branding@oneterrace.jp》

▼株式会社One Terrace
株式会社One Terraceは、2016年8月ベトナムで創業した、地方企業の採用支援やDX推進を担う会社です。2017年4月に日本法人を設立後、2019年5月にミャンマー法人を設立し、ベトナム、ミャンマーで日本語教育を行うとともに、アジア諸国から日本への就業支援を行う事業を手掛けている他、日本国内の教育機関向けソリューションの提供や企業・学校・自治体のブランディング支援、システム開発等を行なっております。

会社名:株式会社One Terrace
代表者:代表取締役社長 石中 達也
所在地:東京都港区赤坂1-14-14 第35興和ビル3F
URL:https://oneterrace.jp/
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