このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「読書会にオススメの本」世界最大級の読書会ファシリテーターが初選書10冊発表

リードフォーアクション公式You Tube Channelで仕事に役立つ本紹介ショート動画100本超提供

 アルマ・クリエイション株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 ?田昌典、以降アルマ・クリエイション)は、世界最大級の読書会「リードフォーアクション」のリーディング・ファシリテーターが、「読書会にオススメの本」というテーマで初めて10冊の選書を行なったことをお知らせいたします。
 多くの読書会の開催実績のあるファシリテーターによる選書は、世界や物事の見方やとらえ方、コミュニケーションを磨き、学び直すことが、自身や組織開発のために重要なことが伝わってくる10冊です。組織で活躍するファシリテーターにとって、リスキリングやダイバーシティ&インクルージョン、そして組織の共創を後押しする本としてもオススメです。
 また、リードフォーアクション公式You Tube Channel(https://www.youtube.com/@read4action2023)で、仕事に役立つ本を紹介するショート動画100本超を公開しています。




■初選書「読書会にオススメの本」1位は、『多様性の科学』■
[画像1: https://prtimes.jp/i/40176/36/resize/d40176-36-d658e0e097c66d027762-1.jpg ]

 初選書1位の本には、ディスカヴァー・トゥエンティワン社が出版している、マシュー・サイド著の『多様性の科学』が選ばれました。2位には、ダイヤモンド社出版の神田房枝著の『知覚力を磨く〜絵画を観察するように世界を見る技法』、3位には東洋経済新報社のクリスチャン・ブッシュ著の『セレンディピティ 点をつなぐ力』が選ばれ、物事の見方、捉え方を常にアップデートしながら、新しい時代の仕事や人生に役立てようという読書会が多く企画されていることがうかがえます。

■仕事に役立つ本を紹介する15分のショート動画「リーディン・ガイド」を提供■
 さらに、「リードフォーアクション公式Channel(https://www.youtube.com/@read4action2023)」にて、リーディング・ファシリテーターが仕事に今すぐ役立つ本をマインドマップを活用し紹介する15分のショート動画「リーディン・ガイド」を109本(2023年9月25日現在)提供しています。職場で部下に紹介する本や、読書会の本選定のご参考にご活用ください。
[画像2: https://prtimes.jp/i/40176/36/resize/d40176-36-87d66b62a0829f4bedf6-0.png ]


■リーディング・ファシリテーターによる「読書会にオススメの本」選書トップ10■
【リードフォーアクションのリーディング・ファシリテーター選書企画】
・基準:読書会開催にオススメの本
・選書方法:リーディング・ファシリテーターによる投票 
・期間:2023年上半期
[画像3: https://prtimes.jp/i/40176/36/resize/d40176-36-fadb262f68e52e2623b2-2.png ]

■リードフォーアクション事業概要
 リードフォーアクションは、2011年に9月に発足した世界最大級の読書会です。「本で、つながる。チカラに変える。」をスローガンに、本を共通言語に建設的な対話を通して人と人をつなぎ、「読むだけの読書」から「行動するための読書」へのシフトを実践しています。日本全国からアジア、そして世界各国へと展開していくことにより、人材育成や地域活性化などの社会課題の解決に貢献することを目的とし、今まで約9千回の読書会開催、累計10万人の参加実績があります。
 2020年には、ハリウッド映画『また、あなたとブッククラブで』とタイアップし、女性著者特集読書会を開催しました。さらに、「World Reading Days」として国境を越えて読書でつながる世界読書会を提唱、毎年「世界本の日」にちなみ、イベントを開催しています。2018年には約70回の読書会を開催し450名参加、2019年には中国行動派と連携して、SDGs(持続可能な開発目標)をテーマに日中合同読書会を中國深圳市で開催し1700名が参加。2020年、2021年のコロナ禍でも、日本・中国・シンガポールをつなぎ、5000人を超える参加者を得て、世界読書会を広げています。
 また、企業におけるイノベーション推進を目的に読書会を行なう企業が増えており、リードフォーアクションの読書法を活用した富士通株式会社の事例が、日本経済新聞でも紹介されています(2022年1月31日付日本経済新聞「書籍が開く人的資本経営 自律社員、人脈づくりに一役」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD133YP0T10C22A1000000/)。

■アルマ・クリエイション株式会社概要https://www.almacreation.co.jp/
 アルマ・クリエイションは、世界最大級の読書会「リードフォーアクション(R)」を運営する、人材育成企業です。読書会という、誰にとっても身近な、気軽な取り組みを通して、事業課題の解決や、組織課題の変革、まちづくりまで行います。
 日本発の創造的課題解決法「フューチャーマッピング(R)」や「リードフォーアクション(R)」で使われるファシリテーション技法、再現性ある効果をもたらす「コピーライティング・メソッド」を通して、一貫して創発から複雑な課題解決、イノベーションの具現化を推進し、新規事業をスピーディに収益化すると同時に、それを実現する組織を担う人材を開発する独自プロセスが高く評価されています。
 日本・中国・米国など国内外のベンチャー企業から大企業まで約2万社以上にマーケティング・営業・人材教育コンサルティングの提供実績があり、代表の?田昌典は、約100冊にのぼる著書をもつベストセラー作家です。 
 アルマ・クリエイションは、「探究リンク」プロジェクトの取り組みで、2025年日本国際博覧会(略称「大阪・関西万博」)の「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創パートナーに登録しています。


                                                      
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る