検索サービスNAVER、「画像検索」をリニューアル
[10/03/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
検索サービスNAVER、「画像検索」をリニューアル
検索ニーズの高い「人物情報」にフォーカスし、インターフェースを刷新
インターネット検索サービス「NAVER(ネイバー)」( http://www.naver.jp/ )を運営するネイバージャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:森川亮、以下ネイバージャパン)は、本日、「NAVER画像検索」( http://image.naver.jp/ 以下、画像検索)のリニューアルを行いましたので、お知らせいたします。
今回のリニューアルでは、画像検索のなかでも検索ニーズが高い「人物情報」にフォーカスを当て、“今、話題となっている”タレントや著名人の画像・顔写真を知りたい、という利用シーンを想定、インターフェースの刷新を行いました。
なお、本リニューアルは、昨日3月30日に公開いたしました、NAVERトップページリニューアルおよびトピック検索開始に伴うもので、NAVERサービス全体として“社会やインターネット上で今、話題になっている情報”の提供を強化する一環として行うものになります。
主な変更点は以下になります。
■顔認識機能の搭載
タレントや著名人の人物を検索すると、顔写真のみを検索結果の最上位に表示する顔認識機能を標準搭載※いたしました。
※以前はオプション機能として提供
■グループ認識機能の搭載
タレントやアーティストのグループ名を検索するとグループのメンバー構成別に顔写真を表示します。
また、グループに所属している人物名を検索した場合は、グループのメンバー構成と、顔写真が併記されます。
■サムネイルサイズの拡大
「検索結果上で画像を見比べたい」という検索ニーズに合わせ、リニューアル前に比べて、サムネイルの画像サイズを大幅に拡大しました。
■検索結果表示形式の変更
検索結果の表示形式をFlashからAjaxに変更いたしました。その結果、右クリックによる「別ウィンドウ表示」や、サムネイルをマウスオーバーして「同じページの他の画像」を縮小表示するなど、大幅に操作性が改善しました。
■マウス・キーボードによるショートカット機能・自動再生機能の搭載
検索結果のサムネイルをクリックすると、各画像の詳細画面に遷移、原寸大で画像を確認することができます。
さらに、マウス・キーボードによるショートカット機能が搭載されているため、「次へ」「前へ」といったリンクをクリックするページング行為を行うことなく、ホイール操作一つで様々な画像が確認できます。
また、任意の時間(1秒・5秒・10秒・15秒・20秒・30秒から選択)で、検索結果の画像が自動で切り替わる自動再生機能も搭載しています。
■NAVERまとめとの連携
今回のリニューアルにより、ユーザー参加型検索「NAVERまとめ」上で、当該検索キーワードに関するテーマに関して、ユーザーが追加した画像を画像検索結果に反映するようにいたしました(一部)。
その結果、NAVERまとめ上でユーザーが推薦したお勧め画像を、画像検索結果上でも確認・閲覧できるようになります。
ネイバージャパンでは、今後も継続的にサービスの改善を行っていくことにより、ユーザーの検索行動を、より便利に、楽しくしていきます。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
■NAVERについて
NAVERはネイバージャパン株式会社が運営する検索サービスです。「探しあう検索」をコンセプトに2009年7月 1日よりオープンβサービスを開始。ユーザー参加型検索「NAVERまとめ」、マイクロブログサービス「pick」など多彩なサービスを展開しています。詳細は http://corp.naver.jp/ をご覧ください。
※本報道資料はネイバージャパン企業サイト( http://corp.naver.jp/press/press_detail?docId=10000000000000136213 )でも確認できます。
検索ニーズの高い「人物情報」にフォーカスし、インターフェースを刷新
インターネット検索サービス「NAVER(ネイバー)」( http://www.naver.jp/ )を運営するネイバージャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:森川亮、以下ネイバージャパン)は、本日、「NAVER画像検索」( http://image.naver.jp/ 以下、画像検索)のリニューアルを行いましたので、お知らせいたします。
今回のリニューアルでは、画像検索のなかでも検索ニーズが高い「人物情報」にフォーカスを当て、“今、話題となっている”タレントや著名人の画像・顔写真を知りたい、という利用シーンを想定、インターフェースの刷新を行いました。
なお、本リニューアルは、昨日3月30日に公開いたしました、NAVERトップページリニューアルおよびトピック検索開始に伴うもので、NAVERサービス全体として“社会やインターネット上で今、話題になっている情報”の提供を強化する一環として行うものになります。
主な変更点は以下になります。
■顔認識機能の搭載
タレントや著名人の人物を検索すると、顔写真のみを検索結果の最上位に表示する顔認識機能を標準搭載※いたしました。
※以前はオプション機能として提供
■グループ認識機能の搭載
タレントやアーティストのグループ名を検索するとグループのメンバー構成別に顔写真を表示します。
また、グループに所属している人物名を検索した場合は、グループのメンバー構成と、顔写真が併記されます。
■サムネイルサイズの拡大
「検索結果上で画像を見比べたい」という検索ニーズに合わせ、リニューアル前に比べて、サムネイルの画像サイズを大幅に拡大しました。
■検索結果表示形式の変更
検索結果の表示形式をFlashからAjaxに変更いたしました。その結果、右クリックによる「別ウィンドウ表示」や、サムネイルをマウスオーバーして「同じページの他の画像」を縮小表示するなど、大幅に操作性が改善しました。
■マウス・キーボードによるショートカット機能・自動再生機能の搭載
検索結果のサムネイルをクリックすると、各画像の詳細画面に遷移、原寸大で画像を確認することができます。
さらに、マウス・キーボードによるショートカット機能が搭載されているため、「次へ」「前へ」といったリンクをクリックするページング行為を行うことなく、ホイール操作一つで様々な画像が確認できます。
また、任意の時間(1秒・5秒・10秒・15秒・20秒・30秒から選択)で、検索結果の画像が自動で切り替わる自動再生機能も搭載しています。
■NAVERまとめとの連携
今回のリニューアルにより、ユーザー参加型検索「NAVERまとめ」上で、当該検索キーワードに関するテーマに関して、ユーザーが追加した画像を画像検索結果に反映するようにいたしました(一部)。
その結果、NAVERまとめ上でユーザーが推薦したお勧め画像を、画像検索結果上でも確認・閲覧できるようになります。
ネイバージャパンでは、今後も継続的にサービスの改善を行っていくことにより、ユーザーの検索行動を、より便利に、楽しくしていきます。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
■NAVERについて
NAVERはネイバージャパン株式会社が運営する検索サービスです。「探しあう検索」をコンセプトに2009年7月 1日よりオープンβサービスを開始。ユーザー参加型検索「NAVERまとめ」、マイクロブログサービス「pick」など多彩なサービスを展開しています。詳細は http://corp.naver.jp/ をご覧ください。
※本報道資料はネイバージャパン企業サイト( http://corp.naver.jp/press/press_detail?docId=10000000000000136213 )でも確認できます。