結婚情報サービス業として国内初!パートナーエージェントがISO10002(苦情対応マネジメントシステム)をBSIジャパンから認証取得
[10/12/15]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
BSIグループジャパン株式会社(東京都港区 代表取締役社長 竹尾 直章、以下BSIジャ
パン)は、本日、ISO10002(苦情対応マネジメントシステム)を、株式会社パートナー
エージェント(東京都品川区 代表取締役社長 佐藤 茂、以下パートナーエージェン
ト)に認証しました。結婚情報サービス業では国内で初めてのISO10002(苦情対応マネ
ジメントシステム)の認証となります。
結婚情報サービス提供企業は、顧客からの要望に沿った相手のご紹介が求められます。
しかし、これまでは業界全体として、顧客である会員から「要望通りの結婚相手に出会え
ない」などの苦情やクレームが発生しやすく、的確な対応をとることが求められてきまし
た。
パートナーエージェントではISO10002(苦情対応マネジメントシステム)の認証を
取得する前から、早期に「苦情」を「見える化」できる仕組みを構築し、継続的に改善を
はかることで顧客からの信頼獲得を目指してきました。そして、今回のISO10002の
構築・認証取得は、パートナーエージェントの理念である「業務におけるいかなる判断
も、その最上位基準はお客様である」という考えに基づき、お客様から「不満足の表明」
をいただいた際にはそれを真摯に受け止め、最優先の課題と認識してご不満を解消し、
その原因を改善するような取り組みを更に進めるものです。
パートナーエージェントは設立当初から、業界全体の信頼獲得に向けて、ISO9001
(品質マネジメントシステム)、ISO27001 (情報セキュリティマネジメントシステ
ム)をBSIジャパンから取得しています。ISOという国際規格に準じたマネジメントシス
テムを社内に導入し、そのサイクルを通じて社内のパフォーマンスを上げていくことの
意義を十分に理解し、また、実効を上げて行くことを目標としています。
株式会社パートナーエージェント 代表取締役社長 佐藤茂 様からの、
「ISO10002」認証取得についてのコメント
当社は、お客様からお預かりした情報をISO27001(情報セキュリティマネジメントシ
ステム)による手順で管理し、役務の提供はISO9001(品質マネジメントシステム)によ
る手順で運用し、その結果業界の中でも、非常に高いサービス品質を構築できたと自負し
ております。
今回、「顧客の不満の表明」である苦情を適切に管理するためのISO10002(苦情対応
マネジメントシステム)を構築し、第三者認証を取得いたしました。一般的に「苦情の多
い業界」と言われている結婚情報サービス業界において、ISO10002(苦情対応マネジメ
ントシステム)の構築は、顧客に安心と信頼を提供し、利用会社を選択するシーンにおい
ても重要な基準となるものと考えます。
今後も、当社は高い成婚率と、高い顧客満足を追求してまいります。
BSIジャパンもまた、既に教育・保育業界や介護・福祉業界などに国内初の認証を授与
している実績を掲げ、今後もサービス業を中心にISO10002の認知拡大とともに認証取得
を進めてまいります。
◆ISO10002(苦情対応マネジメントシステム)について
組織が顧客の苦情を適切に処理することをサポートする目的で2004年に発行された。
国内では70を超える組織が、ISO10002を構築・導入している。事業者はもちろんのこ
と、地方自治体や財団法人、社会福祉法人など幅広い業種・業界で注目されているマネジ
メントシステムである。
<「ISO10002(苦情対応マネジメントシステム)概要解説セミナー」
(参加費無料)>
BSIジャパンは、下記の日程で、「ISO10002(苦情対応マネジメントシステム)概要
解説セミナー」を実施し、苦情対応の重要性と、ISO10002構築・運用のメリットについ
て、具体的な事例を紹介しながら、説明いたします。
【日時】2011年3月3日(木) 14:00〜16:30 (受付 13:30)
【会場】BSIグループジャパン株式会社
(東京都港区北青山2-12-28 青山ビル5F)
【詳細・お申込】http://www.bsigroup.jp/CS-TYO-10002seminar
■セミナーに関するお問い合わせ先
BSIグループジャパン株式会社(英国規格協会) マーケティング本部
東京都港区北青山2-12-28 青山ビル5階
TEL: 03-6890-1174
FAX: 03-6890-1181
Email:Japan.Marketing@bsigroup.com
BSI(British Standards Institution)について
英国規格協会は、1901年に英国貿易産業省の支援を受けて設立された世界で最も古い
歴史を持つ国家規格協会。1929年に英国王室の認可(Royal Charter)を受け、1942年
にはBS規格(British Standard規格:英国国家規格)を策定・発行する英国唯一の機関
として英国政府より認可される。現在世界100カ国以上でISOを中心としたマネジメント
システムの認証・各種検証およびトレーニングのサービスを提供し、ISOの認証件数は
6万件を超える実績を誇る。ISO9001(品質マネジメントシステム)、ISO14001(環境
マネジメントシステム)、ISO27001 (情報セキュリティマネジメントシステム)を
始め多くのBS規格がISO規格の原案として採用されており、その実績は世界随一を誇る。
BSIグループジャパンはBSIの日本法人である。
URL:http://www.bsigroup.jp/
株式会社パートナーエージェントについて
株式会社パートナーエージェントは、2006年9月に事業を開始した。 事業内容は、結婚
相手の紹介・相談がメイン。 一人一人に専門のコンシェルジュがつくなど、会員との
対話を大切にし、親身にサポートできる体制を整えていることが特徴であり、そのサービ
スの満足度の高さから人気の結婚相談所である。
URL: http://www.p-a.jp/
■ お客様からのお問い合わせ先
BSIグループジャパン株式会社(英国規格協会) マーケティング本部
東京都港区北青山2-12-28 青山ビル5階
TEL: 03-6890-1174
FAX: 03-6890-1181
Email: Japan.Marketing@bsigroup.com
パン)は、本日、ISO10002(苦情対応マネジメントシステム)を、株式会社パートナー
エージェント(東京都品川区 代表取締役社長 佐藤 茂、以下パートナーエージェン
ト)に認証しました。結婚情報サービス業では国内で初めてのISO10002(苦情対応マネ
ジメントシステム)の認証となります。
結婚情報サービス提供企業は、顧客からの要望に沿った相手のご紹介が求められます。
しかし、これまでは業界全体として、顧客である会員から「要望通りの結婚相手に出会え
ない」などの苦情やクレームが発生しやすく、的確な対応をとることが求められてきまし
た。
パートナーエージェントではISO10002(苦情対応マネジメントシステム)の認証を
取得する前から、早期に「苦情」を「見える化」できる仕組みを構築し、継続的に改善を
はかることで顧客からの信頼獲得を目指してきました。そして、今回のISO10002の
構築・認証取得は、パートナーエージェントの理念である「業務におけるいかなる判断
も、その最上位基準はお客様である」という考えに基づき、お客様から「不満足の表明」
をいただいた際にはそれを真摯に受け止め、最優先の課題と認識してご不満を解消し、
その原因を改善するような取り組みを更に進めるものです。
パートナーエージェントは設立当初から、業界全体の信頼獲得に向けて、ISO9001
(品質マネジメントシステム)、ISO27001 (情報セキュリティマネジメントシステ
ム)をBSIジャパンから取得しています。ISOという国際規格に準じたマネジメントシス
テムを社内に導入し、そのサイクルを通じて社内のパフォーマンスを上げていくことの
意義を十分に理解し、また、実効を上げて行くことを目標としています。
株式会社パートナーエージェント 代表取締役社長 佐藤茂 様からの、
「ISO10002」認証取得についてのコメント
当社は、お客様からお預かりした情報をISO27001(情報セキュリティマネジメントシ
ステム)による手順で管理し、役務の提供はISO9001(品質マネジメントシステム)によ
る手順で運用し、その結果業界の中でも、非常に高いサービス品質を構築できたと自負し
ております。
今回、「顧客の不満の表明」である苦情を適切に管理するためのISO10002(苦情対応
マネジメントシステム)を構築し、第三者認証を取得いたしました。一般的に「苦情の多
い業界」と言われている結婚情報サービス業界において、ISO10002(苦情対応マネジメ
ントシステム)の構築は、顧客に安心と信頼を提供し、利用会社を選択するシーンにおい
ても重要な基準となるものと考えます。
今後も、当社は高い成婚率と、高い顧客満足を追求してまいります。
BSIジャパンもまた、既に教育・保育業界や介護・福祉業界などに国内初の認証を授与
している実績を掲げ、今後もサービス業を中心にISO10002の認知拡大とともに認証取得
を進めてまいります。
◆ISO10002(苦情対応マネジメントシステム)について
組織が顧客の苦情を適切に処理することをサポートする目的で2004年に発行された。
国内では70を超える組織が、ISO10002を構築・導入している。事業者はもちろんのこ
と、地方自治体や財団法人、社会福祉法人など幅広い業種・業界で注目されているマネジ
メントシステムである。
<「ISO10002(苦情対応マネジメントシステム)概要解説セミナー」
(参加費無料)>
BSIジャパンは、下記の日程で、「ISO10002(苦情対応マネジメントシステム)概要
解説セミナー」を実施し、苦情対応の重要性と、ISO10002構築・運用のメリットについ
て、具体的な事例を紹介しながら、説明いたします。
【日時】2011年3月3日(木) 14:00〜16:30 (受付 13:30)
【会場】BSIグループジャパン株式会社
(東京都港区北青山2-12-28 青山ビル5F)
【詳細・お申込】http://www.bsigroup.jp/CS-TYO-10002seminar
■セミナーに関するお問い合わせ先
BSIグループジャパン株式会社(英国規格協会) マーケティング本部
東京都港区北青山2-12-28 青山ビル5階
TEL: 03-6890-1174
FAX: 03-6890-1181
Email:Japan.Marketing@bsigroup.com
BSI(British Standards Institution)について
英国規格協会は、1901年に英国貿易産業省の支援を受けて設立された世界で最も古い
歴史を持つ国家規格協会。1929年に英国王室の認可(Royal Charter)を受け、1942年
にはBS規格(British Standard規格:英国国家規格)を策定・発行する英国唯一の機関
として英国政府より認可される。現在世界100カ国以上でISOを中心としたマネジメント
システムの認証・各種検証およびトレーニングのサービスを提供し、ISOの認証件数は
6万件を超える実績を誇る。ISO9001(品質マネジメントシステム)、ISO14001(環境
マネジメントシステム)、ISO27001 (情報セキュリティマネジメントシステム)を
始め多くのBS規格がISO規格の原案として採用されており、その実績は世界随一を誇る。
BSIグループジャパンはBSIの日本法人である。
URL:http://www.bsigroup.jp/
株式会社パートナーエージェントについて
株式会社パートナーエージェントは、2006年9月に事業を開始した。 事業内容は、結婚
相手の紹介・相談がメイン。 一人一人に専門のコンシェルジュがつくなど、会員との
対話を大切にし、親身にサポートできる体制を整えていることが特徴であり、そのサービ
スの満足度の高さから人気の結婚相談所である。
URL: http://www.p-a.jp/
■ お客様からのお問い合わせ先
BSIグループジャパン株式会社(英国規格協会) マーケティング本部
東京都港区北青山2-12-28 青山ビル5階
TEL: 03-6890-1174
FAX: 03-6890-1181
Email: Japan.Marketing@bsigroup.com