このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

<1月12日は「成人の日」>タキイ種苗が『大人(成人)の野菜摂取』に関する調査を実施!

大人になって食べることが出来るようになった野菜のTOP3は 「セロリ」、「春菊」、「ゴーヤ」。

苦手だった理由は「独特のにおいや香り」
克服できた野菜は「特にない」と答えた人は20代が最も多く、男女比では男性が多い傾向に
(克服できた理由は)味覚の成長!?「いつの間にか」、年齢を重ねた証「健康に気を遣う」






 タキイ種苗株式会社(所在地:京都市下京区、代表取締役社長:瀧井傳一)は、1月12日の「成人の日」を前に、20〜60代の男女356名に『苦手だったが、大人になり食べることが出来るようになった野菜』や『苦手だった野菜を食べることが出来るようになった理由』、『大人になり、野菜の摂取に関して特に気にしていることはあるか』など、『大人(成人)の野菜摂取』に関する調査を実施しました。

 今年、2015年に成人を迎える「新成人」は126万人となり、去年の2014年と比べると5万人増えることが総務省統計局(2015年1月1日発表)より発表されました。もともと「成人の日」とは、「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」ことを目的とした祭日です。また日本では、成人を迎える年齢でもある20歳を境目に納税義務、選挙権、飲酒など様々な権利が認められる節目の年でもあります。そこで今回タキイ種苗では、“大人”の節目でもある「成人の日」に『大人(成人)の野菜摂取』の意識がどれほど変わるのか調査を実施しました。

『苦手だったが、大人になり食べることが出来るようになった野菜』についての設問では、最も多い回答を集めた野菜の第1位は「セロリ」(14.3%)で、次いで「春菊」(12.6%)、「ゴーヤ」(11.5%)、「ピーマン」(10.4%)の順になりました。一方で(苦手な野菜はあるが克服できた野菜は)「特にない」と答えた人は、47.5%と約半数近くが子どもの時から苦手な野菜は今でも食べられないと回答しました。年代別で見ると20代(57.7%)、男女比で見ると男性(55.4%)の比率が高い傾向にありました。また回答の多かった4つの野菜が嫌いだった理由については、「独特のにおい」、「苦味」などが多くあげられました。

 さらに『苦手だった野菜を食べることが出来るようになった理由』については、味覚が大人になり、“におい”“苦味”を楽しめるようになったのか「いつの間にか食べられるようになっていた」(63.1%)や「健康に気を遣うようになったから」(15.0%)という回答が多い結果となりました。

 2015年は、ぜひ苦手な野菜を克服してみてはいかがでしょうか。

Q1. 『苦手だったが、大人になり食べることが出来るようになった野菜』<n=356>(MA)


◆独特の“におい”や“苦味”のある野菜が多く回答を集める結果に。
一方で、(苦手な野菜はあるが克服できた野菜は)「特にない」と答えた人は約半数と最も多く、苦手な野菜がまだ克服できてないことが浮き彫りとなった。
中でも、年齢層では「20代」、男女比では「男性」が多い傾向に。


Q2. 『Q1.で回答した野菜が苦手だった理由』<n=112※以下4品抜粋>(FA)

■セロリ: 
「香りや独特の味が苦手だった」(40代 女性)、「おいしく感じなかった」(40代 男性)

■春菊:
「苦くて味が好きでなかった」(30代 男性)、「匂いが苦手だった」(50代 男性)

■ゴーヤ:
「苦いから。それに一般に普及していなかった」(60代 女性)

■ ピーマン:
「ピーマン独特の匂いがだめで、料理に少しでも入ると全てに匂いが付くので、その料理すべてが食べられなかった」(60代 男性)

Q3. 『苦手で食べることが出来なかった野菜を食べることができるようになった理由』<n=187>(MA)


◆多数が「いつの間にか食べられるようになっていた」(63.1%)と回答。子どもの時は“におい”や“苦味”などで苦手だったものの、大人になるにつれ、その野菜の特徴を楽しめるようになった模様。
次いで「健康に気を遣うようになったから」(15.0%)と大人になり、身体の健康に気を遣うことから苦手だった野菜も積極的に摂取するようになったと予想される。

Q4. 『大人になり、野菜の摂取に 関して特に気にし ていることはありますか』<n=356>(MA)


◆「たくさん取るようにしている」(45.8%)という人が最も多い回答に。また「あまり気にしない」(25.3%)という回答は、若年層が中心。60代以上は10%を切る結果に。

●機能性野菜『ファイトリッチ』シリーズ
野菜をたくさん取りたくても取れない人におすすめ!タキイ種苗では、少ない量でも栄養が豊富な
機能性野菜『ファイトリッチ』シリーズを13品種展開しています。

苦くなく肉厚でジューシーなニュータイプのピーマンです。苦味は従来のピーマンの1/10程度なので、子どものころから苦手な野菜にならないかも!?
さらにカロテンは従来のピーマンの約2倍!!

公式サイトURL:
http://www.takii.co.jp/tsk/phytorich/seed/kodomopiment.html
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る