このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

こんなにこだわったのに!?結婚式でのゲストとの温度差ランキング

株式会社A.T.brides(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:大崎恵理子)は、同社が運営する「すぐ婚navi」にて、結婚式で重視するポイントについて調査したレポート(https://sugukon.com/editorial/categoryList/601/199/)を公開しました。




1月もそろそろ終盤、どこのお店でも見かけていたバーゲンも終了していまいましたが、みなさんお買い物はいかがでしたか?私はいらないものまで買ってしまい少し失敗しました。お金の使いどころは難しいところです。結婚式ではどの新郎新婦も悩むお金の使い道、お二人が色々と考えたこと、ゲストには果たして伝わっているのでしょうか?今回のすぐ婚naviウエディングレポートでは「新郎新婦・ゲストが結婚式で重視するポイント」について調査してみました。

【調査概要】
調査エリア :全国
調査方法 :女性向けアプリ・サイト『ラルーン〜女性の悩みケア〜』会員様へアンケート調査を実施
調査期間 :2014年1月
サンプル数 :6,513名
調査結果URL: https://sugukon.com/editorial/categoryList/601/199/

Q1.結婚式で力を入れたい・お金をかけたいものランキング

[画像1: http://prtimes.jp/i/7201/37/resize/d7201-37-128459-0.jpg ]


確かに!と思う納得の結果ではないでしょうか。

ゲストをおもてなしするために、すぐに思い浮かぶ「料理」や一生に一度の晴れ姿「新郎新婦の衣装」はやはり誰しも力をいれたい・お金をかけたい、と思いますよね。
「料理が貧相だと、結婚式全体の印象まで貧相になると思うから」「1番注目される日だから素敵な衣装を着たいと思う」
とそれぞれに対しての意見はありますが、どの項目を選んだ方も「自分たちだけの自己満足結婚式ではなく来てくれた人にも楽しんでほしい」「来てくださる方に来て良かったと少しでも思ってもらいたい」「参加者の方々を優先に考えたい」とゲストへのおもてなしを重視した意見ばかりでした。

では、そんなゲストの本音を聞いてみましょう。

Q2.結婚式で残念に思ったランキング
[画像2: http://prtimes.jp/i/7201/37/resize/d7201-37-243661-1.jpg ]



「木製で、お二人の名前が入ったカップ&ソーサーを貰い使い道に困惑した(笑)」
「安いカタログギフトは欲しいものもなく、期限切れに」
「料理が目的ではないけどやっぱり美味しいものの方がうれしいです」
「ドリンクメニューが少なくて、節約しているのかなと残念な気持ちになったことがあります」

と、やはり引き出物・料理は1位2位に。ゲストに喜んでほしい!という気持ちが強い方はこの2つはしっかり費用をかけた方がよいかもしれません。

また、新郎新婦が力をいれたい・お金をかけたい、と思っている2位の衣装を選んだ人はほとんどおらず、アンケートに答えてくれた方 全体のたった4%という結果に。ゲストと新郎新婦が気にしているポイントに大きな違いが見られました。

先ほどはランクインしなかった「新郎新婦との時間」が3位に!新郎新婦はゲストのため、と見た目や演出を華やかにすることを考えてしまいがちですが、お二人を祝福したいゲストにとってはお金よりも大事なことがあるようです。

「お色直しが多く、ほとんど新婦と話をする時間がなかった」
「披露宴中、余興など内容が盛りだくさんすぎて、新郎新婦とほとんど話せなかった」と、新郎新婦と話したり、直接祝福の言葉をかけたいというゲストが多いようでした。

他のエピソードも見てみると、
「海辺の式場でロマンチックだと思ったのも数秒。風が強すぎて寒い&撒く花がほぼ海の藻屑に…」
「駅から遠く、車で20分くらいの場所だったのでタクシーを調達するのに時間がかかって大変だった」
と、細かい部分の指摘もありました。全体的に素敵な結婚式だったとしてもゲストとして気になるがっかりポイントはあるようです。

反対に先輩カップルに、ゲストから褒められたエピソードを聞いてみると、細かな部分が好評だったという意見が多くありました。

「タイツが破けたのをスタッフが見ていて、こっそりと招待客に無償で渡した」
「ソフトドリンクを好む人が多かったので、プランには入っていないマンゴージュースをいれました」
「来てくれた方々と自由に話をできる時間を多くした」

新郎新婦はゲストにどうしたら喜んでもらえるか考えると思いますが、ゲストもお二人の幸せを一番に願っているものです。お金の使い方はもちろん大事ですが、当日の過ごし方をゲストのことを思い浮かべながら考えると二人にとってもゲストにとっても幸せな1日になるのかもしれません。

【すぐ婚naviについて】
URL:http://sugukon.com/
「すぐ婚navi」は、全国600以上の結婚式場および国内リゾート・海外リゾートなどの結婚式場情報を扱うWEBサイト。
「いい式場が、安くなる。」というタグラインのもと、結婚式費用が最大130万円OFFになるお得なすぐ婚特典をはじめ、利用者の下見や挙式のリアルな感想など、お得に賢く理想の結婚式を叶えるための情報を掲載中。
WEBサイトだけでなく、実際に専任アドバイザーと式場探しなどの相談ができる「すぐ婚naviブライズデスク」を全国10店舗以上展開している。

[画像3: http://prtimes.jp/i/7201/37/resize/d7201-37-641986-2.jpg ]


※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社A.T.brides(エイティブライズ)広報 西田
Tel: 052-462-9861
Mail: press@at-brides.co.jp
URL:http://at-brides.co.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る