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アルカンターラ(R)、卓越とサステナビリティをコミットするメイド・イン・イタリアのブランド、1億ユーロの価値と評価される

わずか9年でブランド価値が15倍に拡大




[画像: http://prtimes.jp/i/7590/37/resize/d7590-37-632114-0.jpg ]



【ミラノ発、2015 年 7 月 6日】
イタリアの素材メーカーのアルカンターラ社は、その素材の独自性と優れた特性で国際的に著名ですが、このほど世界をリードするブランド・コンサルティング会社であるインターブランド社に依頼して自社ブランド「アルカンターラ」の評価を実施しました。アルカンターラ社にとって重要な市場となる各国で調査は行われ、その結果、ブランドの価値は総額1億ユーロになることが明らかになりました。この金額は2006年に同じインターブランド社が実施した前回の評価額(650万ユーロ)の15倍にもなります。

この結果は、アルカンターラが直接の顧客および消費者の両方に価値を創出する力があることを証明しています。すなわち、この素材を用いた製品はイメージが上がり、消費者の選択を左右するブランド力があるということが、今回の調査で明らかになっています。これは「成分ブランディング」の模範的な例といえます。

2005年以降、ブランド力の弛まぬ強化こそがアルカンターラ社の競争戦略の要でした。この間に、アルカンターラ・ブランドはヨーロッパのみならず、それ以外の国々、特に中国、米国、日本でもその力を強めてきました。

国際的なブランド力の強化はこれまで、アルカンターラ社のすばらしい経営成績・財政状態の原動力となってきました。2009年との比較で、売り上げは約2倍(2009年の6,430万ユーロから2014年の1億2,380万ユーロに)、営業利益は3倍になっています。それだけではなく、グローバルなブランド強化により、販売の地理的な広がりも進み、すでに売上の90パーセントは、イタリア国外への輸出によるものとなっています。

アルカンターラ社会長兼CEOのアンドレア・ボラーニョ(Andrea Boragno)は次のように述べています。「今回の調査結果には非常に満足しています。ブランド価値の増大は、当社の策定した戦略が正しかったことを証明しており、売上の増加と市場のグローバルな拡大も反映しています。さらにアルカンターラの成功の秘訣について、この数年間に投資してきた主要各分野で成果があったこともこの調査は明らかに示しています。その秘訣とはイタリアの卓越性、サステナビリティへの真剣な取り組み、無限の可能性を秘めたカスタマイズの提案、製品の優れた感性、世界のデザイン界との特別な連携などにあります」

インターブランド社のEMEA/ラテンアメリカ担当最高戦略責任者、マンフレディ・リッカ(Manfredi Ricca)はこのように述べています。「アルカンターラと共同で行った今回の調査プロジェクトには、2つの面がありました。まず一方で、アルカンターラ社は顧客の作る優れた製品に対しそれにふさわしい価値を与えたいという思いで取組んできたため、同社の素材は世界の最高級ブランドの多くにとって不可欠なものとなりました。また他方で、今回の結果が示しているのはアルカンターラというブランドの可能性のごく一部にすぎないということです。私たちの分析は、このブランドが今後発展していくための明確な道筋を示しています。すなわちアルカンターラはイタリア製品として客観的に見て傑出したものですが、その本当の価値はさらに大きいということです」

アルカンターラは素材のもつ万能の価値を伝えるさまざまなソリューションを提供することにより、この10年間にブランド価値を拡大してきました。これに沿った多くの活動を通じて、アルカンターラ・ブランドは現代的なライフスタイルを表現する新たなパラダイムとなったのです。

今回の評価において、インターブランド社はアルカンターラの主要市場国(イタリア、ドイツ、フランス、米国、中国、日本)で定量的な分析調査を行いました。この調査はブランドのリスク・プロフィールを精密に分析すること、対象とする産業分野での選択の主要因を特定することに加えて、アルカンターラがグローバルな市場で行ってきた投資の有効性も立証しました。同ブランドの競争力は、特にアジアにおいて、他の国より高いことが判明しました。

インターブランドの評価手法は世界の主要な証券取引所、金融機関、学術界の多数の学者が広く認めています。この手法はインターブランド社が毎年公表する『Best Global Brands』レポート(毎年秋に世界のトップブランド100をランキング化する)の作成にも使われています。2000年に公表が始まったこのランキングは、世界で特に影響力ある企業ランキングとして3本の指に入るとされています。

インターブランド社の手法:
インターブランド社は、その手法がISO10668の要件(ブランドの金銭的価値評価のための要件)に準拠していると認証を受けた最初の会社であり、同ISO標準の策定にあたっても重要な役割を果たしました。同社の価値評価は3つの要素からなっています。

財務分析(Financial Analysis):これはブランドが投資家にもたらす総合的な財務的リターン、すなわち「経済的利益」を測定するものです。ここで言う「経済的利益」とは、あるブランドの税引後利益から、ブランドの収益・利益を生み出すために使われた投資費用を差し引いたものです。

ブランドの役割分析(Role of Brand):ブランド寄与度は、購入の決定において、ブランドの力が他の諸要素(たとえば価格、利便性、製品の機能などの購入要因)に比べて占める割合を測定します。ブランド寄与指数(RBI: Role of Brand Index)はこれをパーセンテージの形で数値化したものです。『Best Global Brands』レポートのためのRBI算出は、ブランドによって3つの方法からひとつを選んで行われます。その3つとは、 一次的調査、同業種の企業におけるブランドの歴史的寄与度の検証、専門家のパネルによる評価、です。

ブランド力分析(Brand Strength):ブランド力は、ブランドが忠誠度の高い顧客を作り出す能力、つまり将来にわたって持続可能な需要と利益を生みだす能力を測定します。ブランド力の分析は、強力なブランドを作るために必須であるとインターブランド社が判断した10種類のファクターの評価で行われます。これらファクターの点数は、同業種の他のブランドやワールドクラスのブランドと比較して判定されます。このブランド力分析はブランドの強みと弱みを簡潔に示すもので、これを使えば、今後ブランドの力と価値を高めていくために必要な活動のロードマップを作ることができます。

インターブランド - www.interbrand.com:
インターブランドは世界をリードするブランド・コンサルティング会社で、27ヵ国に31の事業所網を展開しています。1974年の創業以来、同社はブランディングに対するものの見方を変えてきました。かつては単に「ロゴ」の同義語であったものを、企業のもっとも価値ある資産、そして事業戦略の具体的方法へと変えたのです。非常に影響力ある年次ランキング『Best Global Brands』を発表し、ウェビー賞(Webby Award)を受賞した[ブランド情報サイト]『brandchannel』を運営するインターブランドは「ブランドには世界を変える力がある」と考えています――そして日々、顧客企業に対してこの目標を実現できるよう支援しています。戦略、創造性、テクノロジーをひとつにしたインターブランドは新鮮なアイデアや分析判断、深いブランド分析情報、明確な事業機会、魅力的なブランド体験を実現します。インターブランドはOmnicom Group Inc. (NYSE: OMC) のグループ企業です。詳しくは当社サイト Interbrand.com をご覧になるか、TwitterとFacebookで当社をフォローしてください。 (本文からの翻訳)

*この発表はグローバルのものです。

アルカンターラとは:
1972年に設立されたアルカンターラは、メイド・イン・イタリアの品質を誇る最高級な素材を作り出します。アルカンターラ社(Alcantara S.p.A.)の登録商標であるアルカンターラ(R) (Alcantara(R))は、無類の優れた感覚特性、外観の美しさ、特殊機能性を持ち合せた画期的なカバーリング素材です。この驚くべき多様性を持つアルカンターラ(R)は、ファッション、アクセサリー、自動車、インテリアデザイン、家具、コンシューマ・エレクトロニクス、などさまざまな分野のリーダー企業により選ばれ、採用されています。また、サステナビリティ(持続可能性)に対して企業として真摯に取り組み関連する認証取得に取り組んでいます。環境保護を最重視するとともに、毎日使うもののよさを追求したい人のためのライフスタイルを提供します。アルカンターラは、全製造工程及び製品ライフサイクルから排出される二酸化炭素排出量の削減に努めています。2009年に製造過程における二酸化炭素排出量を削減し、「カーボン・ニュートラル」認証を取得しました。さらに2011年には「ゆりかごから墓場まで」を対象に広げ製造工程に加えて製品ライフサイクルから排出される二酸化炭素も算出して認証を取得しています。また、サステナビリティ分野における企業のコミットメントを示すためにアルカンターラ社は、テュフズードより国際的な認証を得て、毎年、独自のサステナビリティレポートを公表しています。こちらは、ウェブサイト上からのダウンロードも可能です。本社をミラノに置き、生産拠点とR&Dは、ウンブリア州の代表的な街であるネラ・モントロにあります。

アルカンターラホームページ(日本語): http://www.alcantara.com/ja/index.do
アルカンターラホームページ(日本語・サイトマップ): http://www.alcantara.com/ja/sitemap/index.do
アルカンターラホームページ(イタリア語):www.alcantara.com
アルカンターラ You Tube チャンネル(日本語):http://www.youtube.com/user/AlcantaraJapan

国際規格の取得認証:
UNI EN ISO 9001:2008年取得認証 品質マネージメントシステムの国際規格
ISO/TS 16949:2009年取得認証 自動車産業に特化した品質マネージメントシステムの国際規格
UNI EN ISO 14001:2004年取得認証 環境マネージメントシステムの国際規格適合を示す認証
エコテックススタンダード100:1994年取得認証 製品との接触が人体に害を与えないことを保証
Authenticity認証: インテリアデザイン業界で制定された正規品であることを保証する認証
SA8000認証:2008年3月認証取得 社会的説明責任へのコミットを実証する国際規格
カーボン・ニュートラル認証:2010年取得認証 二酸化炭素排出を環境プロジェクト支援によりゼロ化
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