このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【北九州市×ATOMica】北九州市内の大学生が企業の認知向上を目指したPR活動の成果報発表会「DEMODAY」を開催




 ソーシャルコワーキングスタートアップの株式会社ATOMica(本社:宮崎県宮崎市、代表取締役:嶋田 瑞生、南原 一輝、以下ATOMica)は、北九州市環境局環境イノベーション支援課からの依頼を受け、2023年1月より実施した長期実践型インターンシッププログラムの成果発表会「DEMODAY」を4月8日(土)に開催いたしました。
 今回の「DEMODAY」では、約2ヶ月半に渡り取り組んできた北九州エコプレミアム認定企業の認知度向上や認定された製品やサービスの魅力発信を目的としたPR動画とインタビュー記事の制作背景や制作物の発表が行われました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/45593/37/resize/d45593-37-04e5a22c7baca5aace13-0.jpg ]




開催の背景

 ATOMicaは、学生と地元企業がコラボレーションし、新規事業開発や既存サービスをアップグレードさせ運営する、長期期実践型インターンシッププログラム「ATOMatch(アトマッチ)」を実施しており、その取り組みを発表する成果発表会「DEMODAY(デモデイ)」を開催しております。
 今回、北九州市環境局からの依頼を受け、北九州市内の大学生6名が北九州エコプレミアム認定企業の認知度向上や認定された製品やサービスの魅力発信を目的に、PR動画とインタビュー記事を制作いたしました。テーマとなる北九州エコプレミアムとは、北九州市が、環境への付加が低いことを新しい付加価値として捉えた製品や技術、産業活動を「エコプレミアム」と定義し、北九州発のエコプレミアムを選定するものです。また、選定された製品・サービスのPR支援を北九州市が行っています。


当日の様子

 参加大学生6名から、本取り組みの目的やPR動画とインタビュー記事のターゲット、認定企業の概要、北九州エコプレミアムに認定された製品・サービスの説明を行いました。その後、制作物の軸を決めるために行ったマインドマップ作成やコンセプトを決めるために用いたフレームワークについて話し、制作物を仕上げていくために考え、悩み、学んだことについて大学生が自らの言葉で伝えました。


[画像2: https://prtimes.jp/i/45593/37/resize/d45593-37-aa67c6b9638b4fa6d924-1.png ]


  その後、企業ごとで編成されたチームに別れ、制作物の発表を行いました。

【エアーテック株式会社チーム】
 動画のこだわりとして、北九州エコプレミアム認定製品であるドレンタイマーバルブを強調させるための演出方法や視聴者を惹きつけるための効果音や導入部の演出方法について説明しました。
 インタビュー記事は、PR動画では表現しきれないドレンタイマーバルブの魅力や強みを伝える構成にし、読後にはつい検索してしまうような仕掛けについて詳しく解説しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/45593/37/resize/d45593-37-59224dd9a0d45154ff53-2.png ]


【株式会社EVモーターズ・ジャパン】
 EVバスが持つ他社にはない魅力の訴求、動画を最後まで視聴してもらえるようユーザーインサイトを起点にしたBGM選定の裏側や一人でも多くの方に動画を見てもらうためのサムネイルの工夫について説明しました。また、インタビュー記事の構成はターゲットのニーズに合わせた題材をメインに扱ったと話しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/45593/37/resize/d45593-37-23476e00047186a7ff89-3.png ]


 各チームからの発表後には、大学生一人ひとりから、約2ヶ月半のATOMatchで学んだこと、自分自身で新たに気が付いた自分の強みや魅力、成長したことなどについての話がありました。


北九州市内の大学生6名による制作物一覧

【PR動画】
・エアーテック株式会社 < https://www.youtube.com/watch?v=eGdLBDjeIyg >
・株式会社EVモーターズ・ジャパン < https://www.youtube.com/watch?v=yU0Z_SDCwnc >

【キタキュースタイル インタビュー記事掲載】
・エアーテック株式会社 < https://kitaq.style/ecopremium2023_01/ >
・株式会社EVモーターズ・ジャパン < https://kitaq.style/ecopremium2023_02/ >

【株式会社スターフライヤー 機内誌「S magazine J catalog」5月号、6月号】
機内誌用に編集したインタビュー記事が掲載され、上記PR動画が機内動画として放映されます。
(機内動画放映について)
放映期間:2023年5月1日(月)〜31日(水)
対象路線:株式会社スターフライヤー 国内線全便
放映タイミング:離陸前後のタイミング
※運航状況等によっては放映でされない可能性があります。あらかじめご了承ください。



北九州市 環境局 環境イノベーション支援課 ご担当者さまからのコメント

 今回のプロジェクトは「北九州エコプレミアム」を切り口に、学生が主体となり、企業様と連携したPRを考えていただきました。学生の皆様は、ビジネスとして企業のPR活動に携わる事による困難さややりがいを沢山感じたことと思います。今後はここで得られた経験を活かし、今回ご参加いただいた2社様のような地元企業の魅力についても学びつつ、思い切り社会に羽ばたいていっていただきたいです。
 我々も、引き続き環境の視点で、企業や学生の支援に繋がる取組みを推進していければと考えています。


開催概要

・日時:2023年4月8日(土)13:00〜14:00
・会場:ATOMica北九州(福岡県北九州市小倉北区京町3-1-1 セントシティ7F)
・スケジュール
 13:00〜13:05 開会の挨拶
 13:05〜13:40 成果発表
 13:40〜13:50 企業さま、サポーターさま総評
 13:50〜14:00 学生表彰
 14:00 閉会


ATOMatch参加企業、学生の募集

 ATOMatchは地元企業と学生がコラボレーションし長期間に渡って共同プログラムに取り組む活動です。ご興味のある方は下記の「お問い合わせ」より、お気軽にご連絡ください。
・お問い合わせ先:< https://atomica.co.jp/contact/ >


株式会社ATOMica < https://atomica.co.jp/ >

 2019年4月の創業以来、「どこに住んでいても、どんな場面でも、誰もが仲間を経由することで、無限の機会に出会える場と仕組みを実現する」というミッションを実現すべく、日本各地で地域の人々と相談を集めて繋ぎ、出会いや共創を産む活動を続けています。2025年までに全国122拠点への進出を目指しています。
【会社概要】
社名:株式会社ATOMica(アトミカ)
設立:2019年4月5日
代表取締役:嶋田 瑞生、南原 一輝
所在地:東京都中央区日本橋1-4-1日本橋一丁目三井ビルディング5階
THE E.A.S.T. 日本橋一丁目(東京オフィス)
事業概要:Social CoWorkingの企画・開発・運営・共同運営、コミュニティテックの企画・開発・運営、
コワーキングスペースの立ち上げ・運営支援、産学協同プロジェクトの企画、運営
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る