ライフスタイルブランド『niko and ...』と沖縄発スキンケアブランドSuiSavon-首里石鹸-がコラボ SuiSavon-首里石鹸-初のオリジナルユニフォームが誕生
[23/09/30]
提供元:PRTIMES
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〜2023年10月1日(日)より全国で展開する常設店20店舗で着用開始〜
株式会社コーカス(沖縄県那覇市首里末吉町、代表取締役社長 緒方教介)が展開する沖縄発スキンケアブランド“SuiSavon-首里石鹸-”は、2023年10月1日(日)より販売員のユニフォームをリニューアルいたします。
”世界のための沖縄になる”というビジョンの実現に向け、沖縄発スキンケアブランドに相応しいスタイルを模索し、今回のユニフォームリニューアルに至りました。リニューアルに際しては、株式会社アダストリア(東京都渋谷区、代表取締役社長 木村治)が運営するライフスタイルブランド『niko and ...』とコラボレーションし、デザイン性と機能性を兼ね備えたオリジナルユニフォームが誕生いたしました。
SuiSavon-首里石鹸-の黒を基調とした店舗空間に馴染む、落ち着いた黒のセットアップに、石鹸から始まったブランドのこだわりとしてエプロンを組み合わせたコーディネートで、ブランドとしての在り方とスタイルを体現するユニフォームとなりました。
2023年10月1日(日)より全国で展開する常設店20店舗(沖縄県内15店舗、東京1店舗、大阪2店舗、名古屋1店舗、福岡1店舗)にて着用開始いたします。
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ユニフォームリニューアルに至った背景
SuiSavon-首里石鹸-は、沖縄発世界ブランドを目指し、ブランドバリューの最大化を図るため、ブランドを体現する重要な要素であるユニフォームをリニューアルしたいと考えました。従来のように既製品の延長ではデザインや世界観の表現、機能性の限界を感じており、ユニフォーム制作の知見を求めてパートナーを探していたところ、数多くの人気ブランドを展開するファッション企業である株式会社アダストリアの掲げるミッションやものづくりへのフィロソフィーに共感し、オファーをさせていただき、ライフスタイルブランド『niko and ....』とのコラボレーションが実現いたしました。
実際に店舗で日々お客様と向き合うスタッフの意見も取り入れながら、両者共同でユニフォーム制作を行いました。
新ユニフォーム概要
SuiSavon-首里石鹸-初めてのオリジナルユニフォーム制作にあたり、まずは黒とグリーンをベースにした落ち着いたイメージの店内空間になじむ黒のセットアップをベースにしました。ハンドメイド石鹸から始まったブランドであることの象徴として、エプロンを組み合わせ、ものづくりにこだわるブランドの姿勢を表現しました。
トップスはゆったりとした身頃に、袖がカットオフタイプとバルーンタイプの2種類あるトレンド感のあるシルエットで、ボトムスはテーパードタイプのすっきりとしたデザインを採用しました。生地は厚みのあるストレッチ素材で動きやすさを重視しました。
店舗ではお客様に商品を直接お試しいただける水場をご用意していることもあり、水を使う場面も想定した生地選びやデザインを検討し、機能性の高さと洗練されたデザインが両立したユニフォームとなりました。
また、家庭洗濯ができるようにし、洗濯後もシワになりにくい素材を採用するなど、ユーザビリティの高さを追求し、日々のメンテナンスの負担を軽減するようにしました。着用時に下着が見えないよう細部のつくりにこだわり、見た目とともに愛着の沸くユニフォームに仕上がりました。
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[画像4: https://prtimes.jp/i/78381/37/resize/d78381-37-cbc682a8b4bd09827ca4-3.png ]
株式会社アダストリアより 新ユニフォームに寄せて
初めてのオリジナルユニフォームのご依頼ということで、創業からの軌跡・将来のビジョンを伺いながら立案するとともに、従業員様を中心とした意見交換を重ねて完成を目指しました。
今回、働く皆さんご自身が仕事をする上でどうありたいか、仕事を通して何を表現していきたいかを考えるプロセスを大事にしたいというご依頼を頂戴し、私たちにとって、大変学びの多い機会となりました。
カジュアルファッション専門店チェーンの弊社が考えるユニフォームのコンセプトとして、「着ることで感性を磨くユニフォーム」を掲げています。
首里石鹸様と同様、毎日店頭に立ってお客様を迎える私たちも「またここで、あなたから買いたい」と思っていただけるよう、自分自身を磨き、セルフプロデュース力を培う努力をしております。身なりへの意識を高めることは、感性を磨くことにつながり、あらゆる質の向上に直結すると考えているからです。たくさんの共感のなかで、製作できたことを大変嬉しく思っております。
SuiSavon-首里石鹸-店主/株式会社代表取締役社長 緒方教介より 新ユニフォームに寄せて
ユニフォームは、ブランドイメージや世界観を反映する大切な要素であると同時に、実際に着用する従業員にとって着心地が良く誇りになれるモノでありたいと願いました。ブランドイメージを体現するユニフォームは清潔感のある居心地の良い空間づくりにも繋がると考えています。
「また来たくなる島。また来たくなるお店。また逢いたい人。」になるために。
そう願いを込め、株式会社アダストリア様とコラボレーションし、私たちの在り方とスタイル、機能性に加え、ブランドバリューの最大化を叶える新ユニフォームが誕生いたしました。
優しい香りに包まれた店内で沖縄の自然の恵みを詰め込んだ製品を取り揃え、新しいユニフォームに身を包んだスタッフがお待ちしております。
株式会社アダストリアについて
人・企業・地域との価値共創により“グッドコミュニティ”を生み出すファッション企業
株式会社アダストリアは、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。アダストリアではBtoBプロデュース事業を拡大しており、専門チーム「アダストリア・ライフスタイル・クリエイション(ALC)」監修のもと、自社の商品企画力、生産背景などのバリューチェーンを活かして、さまざまな業界の制服プロデュースを行っています。お取り組み先企業のニーズに合わせて、ファッションの力で働く人にワクワクする時間を提供し、社会の多様なシーンに“グッドコミュニティ”を創出してまいります。
コーポレートサイト: https://www.adastria.co.jp/
<niko and ...(ニコアンド)について>
niko and ... は、アパレルや雑貨、家具、飲食を展開する“style editorial brand”です。意外な驚きと発見に“であう”、やがて自分のライフスタイルに“にあう”。そんなメッセージのもと、20〜30代の男女に向けて事業展開しています。
全国142店舗展開(2023年8月時点、WEBストアを含む)。
ブランドサイト: https://www.nikoand.jp/
SuiSavon-首里石鹸-について
沖縄の海底泥や自然物を生かし沖縄らしさを追求したスキンケアブランド
SuiSavon-首里石鹸-は、「香りひろがる。記憶よみがえる。」をブランドコンセプトにした沖縄発スキンケアブランドです。沖縄の植物や果物をベースにして、香りや色、配合する原料に、とことん沖縄らしさを追求したものづくりをしています。私たちの原点である、彩り豊かな「ボタニカルハンドメイド洗顔石鹸」をはじめ、美容液が溢れる「エッセンスハンドクリーム」、沖縄の海底泥を配合した「琉球のホワイトマリンクレイ洗顔石鹸」など約150種類の商品を取り揃えています。沖縄にある素晴らしい自然物を知って欲しい。農家さんたちと一緒に歩み、沖縄県民だけではなく、県外の方々にも喜んでもらえる沖縄発世界ブランドを目指しています。
SuiSavon-首里石鹸-は、 2016年に1号店をオープン。現在、沖縄県内に15店舗、沖縄県外には5店舗(東京1店舗、大阪2店舗、名古屋1店舗、福岡1店舗)の直営店を展開しています。
ブランドサイト: https://suisavon.jp/brandconcept/
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株式会社アダストリア 会社概要
・商号 :株式会社 アダストリア
・代表者 :代表取締役社長 木村 治
・本部住所 :〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2丁目21番1号渋谷ヒカリエ 27F
・設立 :1953年10月22日
・事業内容 :衣料品・雑貨等の企画・製造・販売
株式会社コーカス 会社概要
・商号 :株式会社 コーカス
・代表者 :緒方 教介
・本社住所 :〒903-0801 沖縄県那覇市首里末吉町4丁目6-6
・設立 :2011年 4月
・事業内容 :コールセンター事業、物販事業 SuiSavon -首里石鹸-運営、保育事業 しゅりそら保育園運営
・賞歴 :沖縄県「沖縄県人材育成企業認証」(通称 働きがいある企業認証)
・支援 :
ビーチサッカーチーム ソーマプライアの活動資金援助
公益財団法人 沖縄県交通遺児育成会支援活動
首里城復興支援プロジェクト
ーボタニカルハンドメイド洗顔石鹸「首里-SYURI-」の売上金の一部を首里城復興に向け寄付して
います。2020年10月〜2023年9月までで、一般財団法人沖縄美ら島財団の運営する「首里城基金」、沖縄県の運営する「首里城未来基金」へ累計4,839,746円の寄付を行いました。
株式会社コーカス(沖縄県那覇市首里末吉町、代表取締役社長 緒方教介)が展開する沖縄発スキンケアブランド“SuiSavon-首里石鹸-”は、2023年10月1日(日)より販売員のユニフォームをリニューアルいたします。
”世界のための沖縄になる”というビジョンの実現に向け、沖縄発スキンケアブランドに相応しいスタイルを模索し、今回のユニフォームリニューアルに至りました。リニューアルに際しては、株式会社アダストリア(東京都渋谷区、代表取締役社長 木村治)が運営するライフスタイルブランド『niko and ...』とコラボレーションし、デザイン性と機能性を兼ね備えたオリジナルユニフォームが誕生いたしました。
SuiSavon-首里石鹸-の黒を基調とした店舗空間に馴染む、落ち着いた黒のセットアップに、石鹸から始まったブランドのこだわりとしてエプロンを組み合わせたコーディネートで、ブランドとしての在り方とスタイルを体現するユニフォームとなりました。
2023年10月1日(日)より全国で展開する常設店20店舗(沖縄県内15店舗、東京1店舗、大阪2店舗、名古屋1店舗、福岡1店舗)にて着用開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/78381/37/resize/d78381-37-faf9e95a4a390e75d73c-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/78381/37/resize/d78381-37-217c8837c57f8fa4efb4-1.png ]
ユニフォームリニューアルに至った背景
SuiSavon-首里石鹸-は、沖縄発世界ブランドを目指し、ブランドバリューの最大化を図るため、ブランドを体現する重要な要素であるユニフォームをリニューアルしたいと考えました。従来のように既製品の延長ではデザインや世界観の表現、機能性の限界を感じており、ユニフォーム制作の知見を求めてパートナーを探していたところ、数多くの人気ブランドを展開するファッション企業である株式会社アダストリアの掲げるミッションやものづくりへのフィロソフィーに共感し、オファーをさせていただき、ライフスタイルブランド『niko and ....』とのコラボレーションが実現いたしました。
実際に店舗で日々お客様と向き合うスタッフの意見も取り入れながら、両者共同でユニフォーム制作を行いました。
新ユニフォーム概要
SuiSavon-首里石鹸-初めてのオリジナルユニフォーム制作にあたり、まずは黒とグリーンをベースにした落ち着いたイメージの店内空間になじむ黒のセットアップをベースにしました。ハンドメイド石鹸から始まったブランドであることの象徴として、エプロンを組み合わせ、ものづくりにこだわるブランドの姿勢を表現しました。
トップスはゆったりとした身頃に、袖がカットオフタイプとバルーンタイプの2種類あるトレンド感のあるシルエットで、ボトムスはテーパードタイプのすっきりとしたデザインを採用しました。生地は厚みのあるストレッチ素材で動きやすさを重視しました。
店舗ではお客様に商品を直接お試しいただける水場をご用意していることもあり、水を使う場面も想定した生地選びやデザインを検討し、機能性の高さと洗練されたデザインが両立したユニフォームとなりました。
また、家庭洗濯ができるようにし、洗濯後もシワになりにくい素材を採用するなど、ユーザビリティの高さを追求し、日々のメンテナンスの負担を軽減するようにしました。着用時に下着が見えないよう細部のつくりにこだわり、見た目とともに愛着の沸くユニフォームに仕上がりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/78381/37/resize/d78381-37-14478cabd7d3d8e847d4-2.png ]
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株式会社アダストリアより 新ユニフォームに寄せて
初めてのオリジナルユニフォームのご依頼ということで、創業からの軌跡・将来のビジョンを伺いながら立案するとともに、従業員様を中心とした意見交換を重ねて完成を目指しました。
今回、働く皆さんご自身が仕事をする上でどうありたいか、仕事を通して何を表現していきたいかを考えるプロセスを大事にしたいというご依頼を頂戴し、私たちにとって、大変学びの多い機会となりました。
カジュアルファッション専門店チェーンの弊社が考えるユニフォームのコンセプトとして、「着ることで感性を磨くユニフォーム」を掲げています。
首里石鹸様と同様、毎日店頭に立ってお客様を迎える私たちも「またここで、あなたから買いたい」と思っていただけるよう、自分自身を磨き、セルフプロデュース力を培う努力をしております。身なりへの意識を高めることは、感性を磨くことにつながり、あらゆる質の向上に直結すると考えているからです。たくさんの共感のなかで、製作できたことを大変嬉しく思っております。
SuiSavon-首里石鹸-店主/株式会社代表取締役社長 緒方教介より 新ユニフォームに寄せて
ユニフォームは、ブランドイメージや世界観を反映する大切な要素であると同時に、実際に着用する従業員にとって着心地が良く誇りになれるモノでありたいと願いました。ブランドイメージを体現するユニフォームは清潔感のある居心地の良い空間づくりにも繋がると考えています。
「また来たくなる島。また来たくなるお店。また逢いたい人。」になるために。
そう願いを込め、株式会社アダストリア様とコラボレーションし、私たちの在り方とスタイル、機能性に加え、ブランドバリューの最大化を叶える新ユニフォームが誕生いたしました。
優しい香りに包まれた店内で沖縄の自然の恵みを詰め込んだ製品を取り揃え、新しいユニフォームに身を包んだスタッフがお待ちしております。
株式会社アダストリアについて
人・企業・地域との価値共創により“グッドコミュニティ”を生み出すファッション企業
株式会社アダストリアは、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。アダストリアではBtoBプロデュース事業を拡大しており、専門チーム「アダストリア・ライフスタイル・クリエイション(ALC)」監修のもと、自社の商品企画力、生産背景などのバリューチェーンを活かして、さまざまな業界の制服プロデュースを行っています。お取り組み先企業のニーズに合わせて、ファッションの力で働く人にワクワクする時間を提供し、社会の多様なシーンに“グッドコミュニティ”を創出してまいります。
コーポレートサイト: https://www.adastria.co.jp/
<niko and ...(ニコアンド)について>
niko and ... は、アパレルや雑貨、家具、飲食を展開する“style editorial brand”です。意外な驚きと発見に“であう”、やがて自分のライフスタイルに“にあう”。そんなメッセージのもと、20〜30代の男女に向けて事業展開しています。
全国142店舗展開(2023年8月時点、WEBストアを含む)。
ブランドサイト: https://www.nikoand.jp/
SuiSavon-首里石鹸-について
沖縄の海底泥や自然物を生かし沖縄らしさを追求したスキンケアブランド
SuiSavon-首里石鹸-は、「香りひろがる。記憶よみがえる。」をブランドコンセプトにした沖縄発スキンケアブランドです。沖縄の植物や果物をベースにして、香りや色、配合する原料に、とことん沖縄らしさを追求したものづくりをしています。私たちの原点である、彩り豊かな「ボタニカルハンドメイド洗顔石鹸」をはじめ、美容液が溢れる「エッセンスハンドクリーム」、沖縄の海底泥を配合した「琉球のホワイトマリンクレイ洗顔石鹸」など約150種類の商品を取り揃えています。沖縄にある素晴らしい自然物を知って欲しい。農家さんたちと一緒に歩み、沖縄県民だけではなく、県外の方々にも喜んでもらえる沖縄発世界ブランドを目指しています。
SuiSavon-首里石鹸-は、 2016年に1号店をオープン。現在、沖縄県内に15店舗、沖縄県外には5店舗(東京1店舗、大阪2店舗、名古屋1店舗、福岡1店舗)の直営店を展開しています。
ブランドサイト: https://suisavon.jp/brandconcept/
[画像5: https://prtimes.jp/i/78381/37/resize/d78381-37-23444798a3781d41e7e2-4.png ]
株式会社アダストリア 会社概要
・商号 :株式会社 アダストリア
・代表者 :代表取締役社長 木村 治
・本部住所 :〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2丁目21番1号渋谷ヒカリエ 27F
・設立 :1953年10月22日
・事業内容 :衣料品・雑貨等の企画・製造・販売
株式会社コーカス 会社概要
・商号 :株式会社 コーカス
・代表者 :緒方 教介
・本社住所 :〒903-0801 沖縄県那覇市首里末吉町4丁目6-6
・設立 :2011年 4月
・事業内容 :コールセンター事業、物販事業 SuiSavon -首里石鹸-運営、保育事業 しゅりそら保育園運営
・賞歴 :沖縄県「沖縄県人材育成企業認証」(通称 働きがいある企業認証)
・支援 :
ビーチサッカーチーム ソーマプライアの活動資金援助
公益財団法人 沖縄県交通遺児育成会支援活動
首里城復興支援プロジェクト
ーボタニカルハンドメイド洗顔石鹸「首里-SYURI-」の売上金の一部を首里城復興に向け寄付して
います。2020年10月〜2023年9月までで、一般財団法人沖縄美ら島財団の運営する「首里城基金」、沖縄県の運営する「首里城未来基金」へ累計4,839,746円の寄付を行いました。