Microsoft Azureで実現する「プロモーション活動の最適化」のためのデータ活用プラットフォームの提供開始
[16/02/18]
提供元:PRTIMES
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大量データを対象としたシステム(DMP(*1))の設計・開発、そしてシステム間をつなぐデータインターフェイスの開発といった実案件をユーザに近い立場から行ったため、マーケティング業務の現場で本当に求められるアプリケーション機能に関するナレッジが蓄積されました。今回提供開始となる製品はそのような経験を取り入れた「プロモーション活動最適化」のためのデータ活用プラットフォームです。
バーチャレクス・コンサルティング株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役社長:丸山 栄樹、以下「バーチャレクス」)は、年々重要性を増すデジタルマーケティング領域に着目し、実案件に関わることでナレッジを蓄積、2016年2月18日より、データ活用プラットフォームの提供を開始いたしました。
データ活用プラットフォームでできることは?
「マーケティング予算を有効に活用し、より効果的なプロモーション活動を展開する」それは多くのマーケターが常に課されている厳しい課題です。ですが、従来の対面営業やコールセンター対応だけでなく、インターネットやモバイルの普及により、顧客との接触チャネルは多様化し、そのすべてのデータを統合し、蓄積していくことでさえ、容易なことでありません。
バーチャレクスの提供するプラットフォームは、全チャネルを通して蓄積された顧客情報を活用し「最適な顧客に最適なタイミングで、最適な情報を、最適な方法で届ける」といったプロモーション活動の最適化を支援いたします。
また、本プラットフォームの各機能を利用目的に応じて限定的ご提供することも可能です。バーチャレクスが特に専門分野とするコールセンターを主とした「顧客接点管理領域」における限定的な利用方法例としては、セグメンテーションツールをアウトバウンドに活用することや、蓄積されたコールログやコンタクト履歴を利用し、データを可視化、オペレータ別、チーム別などのレポーティングや、KPIの達成状況の可視化など、現状把握に役立つことが挙げられます。
【サービス提供イメージ】
[画像: http://prtimes.jp/i/699/38/resize/d699-38-601667-1.jpg ]
【主な導入メリット】
全チャネルからデータインプットを行うため、全社レベルでのカスタマージャーニー実現を支援します。
全チャネルからの顧客情報を統合し、解析、Azure Machine Learningの機械学習を利用することで、プロモーションシナリオをスケジュールできます。その後、各プロモーションシナリオに合致する顧客を抽出、更に最適なタイミング、最適な配信方法で情報をお届けすることが可能です。
Microsoft Power BI(*2)によるデータの可視化で、特別なプログラムの知識がなくとも現場で必要な「視点」をそのままダッシュボード化することができます。優れたレポーティング機能で、各プロモーションがどのような効果があったか、どの部署や媒体が売上貢献に寄与したか等を、全社で細かく検証することが可能です。
【データ活用プラットフォームを構成する各機能】
VXCセグメンテーションツールについて
バーチャレクスが独自に開発した各種データを区分するためのツールです。多様な切り口で顧客データを抽出し、セグメント条件の管理も可能、各プロモーションに合致する条件の顧客抽出や配信方法等の自働化を実現します。個別機能としての提供も可能です。
Microsoft Power BIについて
マイクロソフトが提供するMicrosoft Power BIはデータを分析し、洞察を共有するためのビジネス分析ツールのスイートです。デスクトップ版、ウェブ版、スマホアプリ版の3パターンのデバイスに対応し、各プロモーションの結果の検証等に役立ちます。グラフ等のビジュアル化が非常に優れたツールです。個別機能としての提供も可能です。
Microsoft Azure(マイクロソフト・アジュール)について
マイクロソフトが提供するパブリッククラウドサービスです。Azure Machine Learning(機械学習)等、独自のアプリケーション、システムの構築・運用が可能です。分析、コンピューティング、データベース、モバイル、ネットワーク、ストレージ、Web などを統合した、現在急成長を遂げているサービスのコレクションです。
今後は、本データ活用プラットフォームを弊社の自社開発CRM(*3)「inspirX(インスピーリ)(*4)」や、基幹システム等との連携強化し、幅広く活用できる取り組みを進めていく予定です。
*1 Data Management Platform データマネジメントプラットフォーム
*2 Business Intelligence ビジネスインテリジェンス
*3 Customer Relationship Management 顧客関係管理
*4 inspirX (インスピーリ)はバーチャレクス自社開発の顧客関係管理のためのソフトウェアです。詳細は http:// inspirx.jp/ をご覧ください。
【製品・サービスに関するお問い合わせ先】
バーチャレクス・コンサルティング株式会社
TEL: 03-3578-5322 Email : sales_info@virtualex.co.jp
企業サイト:http://www.virtualex.co.jp/
※本文に記載の社名、製品名は全て各社の登録商標または商標です。
※プレスリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
バーチャレクス・コンサルティング株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役社長:丸山 栄樹、以下「バーチャレクス」)は、年々重要性を増すデジタルマーケティング領域に着目し、実案件に関わることでナレッジを蓄積、2016年2月18日より、データ活用プラットフォームの提供を開始いたしました。
データ活用プラットフォームでできることは?
「マーケティング予算を有効に活用し、より効果的なプロモーション活動を展開する」それは多くのマーケターが常に課されている厳しい課題です。ですが、従来の対面営業やコールセンター対応だけでなく、インターネットやモバイルの普及により、顧客との接触チャネルは多様化し、そのすべてのデータを統合し、蓄積していくことでさえ、容易なことでありません。
バーチャレクスの提供するプラットフォームは、全チャネルを通して蓄積された顧客情報を活用し「最適な顧客に最適なタイミングで、最適な情報を、最適な方法で届ける」といったプロモーション活動の最適化を支援いたします。
また、本プラットフォームの各機能を利用目的に応じて限定的ご提供することも可能です。バーチャレクスが特に専門分野とするコールセンターを主とした「顧客接点管理領域」における限定的な利用方法例としては、セグメンテーションツールをアウトバウンドに活用することや、蓄積されたコールログやコンタクト履歴を利用し、データを可視化、オペレータ別、チーム別などのレポーティングや、KPIの達成状況の可視化など、現状把握に役立つことが挙げられます。
【サービス提供イメージ】
[画像: http://prtimes.jp/i/699/38/resize/d699-38-601667-1.jpg ]
【主な導入メリット】
全チャネルからデータインプットを行うため、全社レベルでのカスタマージャーニー実現を支援します。
全チャネルからの顧客情報を統合し、解析、Azure Machine Learningの機械学習を利用することで、プロモーションシナリオをスケジュールできます。その後、各プロモーションシナリオに合致する顧客を抽出、更に最適なタイミング、最適な配信方法で情報をお届けすることが可能です。
Microsoft Power BI(*2)によるデータの可視化で、特別なプログラムの知識がなくとも現場で必要な「視点」をそのままダッシュボード化することができます。優れたレポーティング機能で、各プロモーションがどのような効果があったか、どの部署や媒体が売上貢献に寄与したか等を、全社で細かく検証することが可能です。
【データ活用プラットフォームを構成する各機能】
VXCセグメンテーションツールについて
バーチャレクスが独自に開発した各種データを区分するためのツールです。多様な切り口で顧客データを抽出し、セグメント条件の管理も可能、各プロモーションに合致する条件の顧客抽出や配信方法等の自働化を実現します。個別機能としての提供も可能です。
Microsoft Power BIについて
マイクロソフトが提供するMicrosoft Power BIはデータを分析し、洞察を共有するためのビジネス分析ツールのスイートです。デスクトップ版、ウェブ版、スマホアプリ版の3パターンのデバイスに対応し、各プロモーションの結果の検証等に役立ちます。グラフ等のビジュアル化が非常に優れたツールです。個別機能としての提供も可能です。
Microsoft Azure(マイクロソフト・アジュール)について
マイクロソフトが提供するパブリッククラウドサービスです。Azure Machine Learning(機械学習)等、独自のアプリケーション、システムの構築・運用が可能です。分析、コンピューティング、データベース、モバイル、ネットワーク、ストレージ、Web などを統合した、現在急成長を遂げているサービスのコレクションです。
今後は、本データ活用プラットフォームを弊社の自社開発CRM(*3)「inspirX(インスピーリ)(*4)」や、基幹システム等との連携強化し、幅広く活用できる取り組みを進めていく予定です。
*1 Data Management Platform データマネジメントプラットフォーム
*2 Business Intelligence ビジネスインテリジェンス
*3 Customer Relationship Management 顧客関係管理
*4 inspirX (インスピーリ)はバーチャレクス自社開発の顧客関係管理のためのソフトウェアです。詳細は http:// inspirx.jp/ をご覧ください。
【製品・サービスに関するお問い合わせ先】
バーチャレクス・コンサルティング株式会社
TEL: 03-3578-5322 Email : sales_info@virtualex.co.jp
企業サイト:http://www.virtualex.co.jp/
※本文に記載の社名、製品名は全て各社の登録商標または商標です。
※プレスリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。