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実名グルメサービスRetty、「かき氷」に関するアンケートを実施:4割超が「1000円以上」の高級かき氷を受容〜猛暑の今夏、日本独自の「ふわふわ食感」の創作系かき氷に集まる熱視線〜

日本最大級の実名グルメサービス「Retty」(レッティ https://retty.me/ )を運営するRetty株式会社は、「かき氷」について、Rettyユーザー1,793名を対象にアンケートを実施しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/4025/38/resize/d4025-38-360907-0.jpg ]



■行列の待ち時間は8割超が「30分以内」、金額は4割超が「1000円以上」を受容

かき氷を「専門店」で食べたことがあるとの回答が全体の5割超でした。人気のかき氷店の行列に並ぶ場合の許容待ち時間について、全体の8割超が「30分以内」と回答しました。また、支払い金額の上限は「500〜1000円未満」が4割超で最も多く、「1000円以上」の回答合計も4割超に上りました。

■「ふわふわな食感」を8割が支持、「濃厚ソース」×「さっぱり後味」が人気

好きなかき氷については、「ふわふわな食感」との回答が8割で最も多く、次いで「濃厚な味わい」が5割でした。また、かき氷について重視することは、「氷の品質・味わい」との回答が6割超、「ソースの種類」「食感」が5割超で続きました。味は濃厚でありながら、氷の食感とさっぱりとした後味で楽しめるかき氷は、ここ数年でフルーツソースなどのバリエーションも広がっており、全国的に猛暑が予想される今夏のスイーツとして、ますます注目が高まりそうです。


【Retty TOP USER PRO 山路 力也さんのコメント】

「今に続く、かき氷のムーブメントは、2000年代初頭から実は始まっていますが、『アイスモンスター』のような海外ブランドの上陸は、かき氷史にとって大きな契機だったと思います。しかし、業界のメインストリームは、氷にこだわった日本独自の創作系かき氷。
 氷は天然氷か純氷か、ブロック氷かキューブ氷か、そしてどんな風に削るのか。温度管理にもこだわり、食感は驚くほどふわふわ。さらに、どんなシロップにするか、シロップの掛け合わせをどうするか、トッピングはどうするか。店主がいかにかき氷に職人魂を込めているのか実感できると思います。ぜひいろんなお店を食べ比べてみてほしいですね。
 そして、氷だけにかき氷は、とても儚い。作り手にとっても時間との勝負なんです。スピードが必要かつ繊細。そんな刹那的な存在であることも、他の料理には見られないかき氷の魅力ではないかと思います。」

[画像2: https://prtimes.jp/i/4025/38/resize/d4025-38-942172-8.jpg ]


山路 力也さんプロフィール
http://user.retty.me/61933/

フードジャーナリストかつ、ラーメン評論家でもあり、かき氷評論家でもある。「作り手の顔が見える料理」を愛し「その料理が美味しい理由」を常に考えながら、テレビ・雑誌・ウェブなど様々な媒体で活躍。


【Retty グルメニュース編集部のコメント】

「従来かき氷といえば、お祭りや海の家で食べるようなシンプルで、とにかく暑さを乗り切るためのメニューでした。それが、ふわふわした氷の食感、こだわりの自家製シロップ、食感ハーモニーを楽しめるトッピングなど、各店こだわりのものが多数登場し、行列のできる店がどんどん増えています。もちろんフォトジェニックなビジュアルも人気の大きなポイント。このかき氷人気、夏を入り口に通年メニューとしてどこまで広がっていくのか、その動向から目が離せません。」

Retty グルメニュース https://retty.me/pickup-feature/
かつて”かき氷”がこんなにアツい夏があっただろうか。今夏、かき氷が盛り上がっている真の理由とは:https://retty.me/category/LCAT9/pickup-feature/29794/


【調査結果】

■あなたはどこでかき氷を食べますか?家庭以外で、食べたことがある場所を全てお答えください(回答はいくつでも、n = 1,793)

・「かき氷専門店」で食べたことがあるとの回答が5割超
[画像3: https://prtimes.jp/i/4025/38/resize/d4025-38-974887-1.jpg ]



■人気のかき氷店の行列に並ぶとしたら、どのくらいの待ち時間までが許容範囲ですか?(回答はひとつ、n = 1,793)

・「30分以内」との回答が8割超
[画像4: https://prtimes.jp/i/4025/38/resize/d4025-38-937921-3.jpg ]


■氷やシロップ、トッピングにこだわった高級かき氷が話題ですが、あなたがかき氷に支払っても良いと思える金額の最高額はいくらですか?(回答はひとつ、最も近いものをお答えください、
n = 1,793)

・「500〜1000円未満」が4割超で最も多い、「1000円以上」の回答合計も4割超

[画像5: https://prtimes.jp/i/4025/38/resize/d4025-38-881466-2.jpg ]


■人気のかき氷店で食べるとしたら、あなたは誰と食べたいですか?(回答はいくつでも、n = 1,793)

・「恋人または配偶者」が約7割、次いで「友人」が6割超
[画像6: https://prtimes.jp/i/4025/38/resize/d4025-38-683922-4.jpg ]


■かき氷の食感や味わいなど、あなたの好みに近いものを教えてください(回答はいくつでも、n = 1,793)

・「ふわふわな食感」との回答が8割
・味わいは「さっぱり」よりも「濃厚」が圧倒的な人気

[画像7: https://prtimes.jp/i/4025/38/resize/d4025-38-656451-5.jpg ]



■あなたがかき氷について重視することとして、当てはまるものを全て教えてください(回答はいくつでも、n = 1,793)

・「氷の品質・味わい」との回答が6割超で最も多い、次いで「ソース(シロップ)の種類」「食感」がどちらも5割超
[画像8: https://prtimes.jp/i/4025/38/resize/d4025-38-668389-6.jpg ]



■あなたが食べてみたいかき氷の「トッピング」について、当てはまるものを全て教えてください(回答はいくつでも、n = 1,793)

・「果肉入りフルーツソース」が6割で最も多い。単純なシロップではなく果肉の食感まで楽しめるかき氷が人気
・「濃厚」な味わいの代表ともいえる「練乳/コンデンスミルク」を5割超が支持
・「マンゴー」の人気が昔ながらの定番「いちご」と同程度まで浸透

[画像9: https://prtimes.jp/i/4025/38/resize/d4025-38-103990-7.jpg ]



【調査概要】
調査テーマ:「かき氷に関するアンケート」
調査方法:インターネット調査(Rettyアプリユーザー)
調査地域:全国
調査対象:Rettyのユーザー1,793名(男性858名、女性935名)
– 年齢構成 19歳以下 2%、20代 13%、30代 21%、40代 38%、50歳以上 27%
調査実施時期:2017年6月27日(火)〜6月30日(金)


■「Retty」について https://retty.me
実名グルメサービス「Retty」は、「信頼できる人からお店探しができる」グルメサービスとして、2011年6月にサービスを開始しました。実際に行ったお店のオススメ情報を投稿していただく形で、20〜40代の男女を中心に、幅広い年代にご利用いただいています。2017年5月に、月間利用者数が3,000万人を突破しました。

・iPhoneアプリ: https://itunes.apple.com/jp/app/id473919569?mt=8
・Androidアプリ: https://play.google.com/store/apps/details?id=me.retty


■「Retty TOP USER」について https://retty.me/top-users/
特定のエリアやジャンルのグルメ情報に詳しいユーザーとしてRettyが認定する「Retty TOP USER」のオススメからお店を探すことで、よりいっそう自分の好みに合ったお店に出会える体験を提供しています。Rettyの「信頼できる人からお店探しができる」というコンセプトを、さらに実感いただけるサービスです。


■ 会社概要
会社名  Retty株式会社 https://corp.retty.me/
代表者  代表取締役 武田和也
所在地  東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル3F
事業内容 日本最大級の実名グルメサービス「Retty」の運営
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