このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「クリスマス」に関するアンケートを実施 20代未婚男女の2人に1人が「今年のクリスマスは楽しみにしていない」

スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開する株式会社リビジェン(URL:http://www.livigen.co.jp、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、全国の20代未婚の一般男女500人を対象に、「クリスマス」についての調査を実施しました。




【調査結果】
◆ 「あなたは今年のクリスマスを楽しみにしていますか?」と質問したところ、「はい」は51.8%、「いいえ」は48.2%となりました。


◆ 「今年のクリスマスは誰と過ごす予定ですか?」と質問したところ、「家族」は26.6%、「恋人」は33.6%、「友人」は13.6%、「一人で過ごす」は21%、「その他」は5.2%となりました。


◆ 「あなたはクリスマスプレゼントを贈る方はいますか?プレゼントを贈る方を全てお教えください。」と質問したところ、「家族」は13.7%、「恋人」は34.1%、「友人」は10.9%、「いない」は39.2%、「その他」は2.1%となりました。


◆ 「今年のクリスマスプレゼントの予算(総額)をお教えください。」と質問したところ、「1,000円未満」は36.4%、「3,000円未満」は13.4%、「5,000円未満」は15.4%、「10,000円未満」は18%、「20,000円未満」は9.6%、「30,000円未満」は5.2%、「50,000円未満」は0.8%、「70,000円未満」は0.4%、「70,000円以上」は0.8%となりました。


◆ 「クリスマスに最も食べたい物は何ですか?」と質問したところ、「クリスマスケーキ」は56.4%、「フライドチキン」は20.6%、「ピザ」は6.4%、「お寿司」は6.2%、「焼き肉」は1.6%、「唐揚げ」は1.8%、「パスタ」は1.8%、「グラタン・ドリア」は1.2%、「カレー」は1%、「その他」は3%となりました。


◆ 「思い出に残るクリスマスについて何でもお聞かせください。」(自由記述)で質問したところ、下記の回答が得られました。(一部紹介)


「子供の頃、クリスマスを訳もなく楽しみにしていた思い出があります。ツリーの飾り付けをするのが楽しみでした。クリスマスの日そのものより、一月かけて迎える過程を楽しんでいたように思います。本来のクリスマスに近い事を、知らないうちにしていたのですね…」(20歳・男性)

「去年のクリスマス、彼氏と待ち合わせをしいて、彼氏が大幅に遅刻しているのを待っている間、具合が悪くなってきて、彼氏と会う前に帰ってしまった。結果、原因がノロウイルスで、クリスマスの間はずっと寝込んでいた」(20歳・女性)

「彼と初めてクリスマスを彼のアパートで過ごした。サプライズをしようと企んでいたが、予想外の雪に見舞われ、隠して持って行くはずのプレゼントが見つかってしまったこと」(25歳・女性)

「サンタさんを信じていた小学生のころ、夜プレゼントが楽しみ過ぎてなかなか眠れなくて、一応目だけ閉じて寝たフリをしていたら、実の父が私の枕元にプレゼントを置くところを見てしまったこと。」(23歳・男性)

「一人で引っ越しをした。電気の契約を1日間違えていたので、暗くて寒い部屋で一人心細く過ごしたこと。自分は彼氏と別れたばかりで、周りの友達はみんな恋人と一緒だった」(29歳・女性)

「弟がまだサンタさんを信じている時に、親がサンタだとばれないようにプレゼントを聞き出す役だったこと」(28歳・女性)

「クリスマスに、告白されて、一番のクリスマスプレゼントになったこと!」(20歳・女性)

「サプライズでクリスマスになる瞬間に彼氏のお家まで行き、電話で呼び出してプレゼントを渡したこと。サンタのコスチュームも着ていきました。」(23歳・女性)


【調査概要】
調査手法:スマホリサーチ(スマートフォンを使用したインターネット調査)
調査対象:20代未婚の一般男女(スマートサーベイモニター会員)
有効回答数:500サンプル
調査期間:2013年11月22日 09:58〜同日19:23
調査地域:全国
実施期間:株式会社リビジェン

【株式会社リビジェンについて】
株式会社リビジェン(本社:東京都港区、設立:2012年6月15日、URL:http://www.livigen.co.jp、代表取締役:孫 尚均(そん なおひと)、資本金:5,400万円)は、スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開しています。スマートフォンの「即時性」を活かした、リアルタイムなプロモーション施策と組み合わせたリサーチや、PCを使用したネットリサーチでは回収が難しいといわれている若年層へのリサーチに強みをもっています。

【本件に関するお問い合わせ先】
本リリースに関するお問い合わせや取材をご希望の方は下記までご連絡ください。
担当:株式会社リビジェン 広報担当 室谷(むろや)
Email:info@livigen.co.jp TEL:03-6804-5190
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る