【ウインナーに関するアンケート調査】ウインナーを食べる頻度は「週1回」「月2〜3回」がボリュームゾーン。購入時の重視点は「味」「価格」に続いて「食感」
[13/11/09]
提供元:PRTIMES
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■ウインナーを食べる頻度は「週1回」「月2〜3回」がボリュームゾーン。頻度は10代が高く、20代で低い
■ウインナー購入時の重視点は「味」「価格」に続いて「食感」が多い。伊藤ハムの『ロイヤルポールウインナー』『まるごと美味しいウインナー』利用者、日本ハムの『アンティエ』『シャウエッセン』利用者では、価格より「味」「食感」を重視する人が多い傾向
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『ウインナー』に関してインターネット調査を実施し、2013年10月1日〜5日に12,088件の回答を集めました。第2回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18305/
◆ウインナーを食べる頻度
ウインナーを食べる頻度は「週1回」「月に2〜3回」が各2割強でボリュームゾーンです。10代の頻度が高く、20代は他の層より少ない傾向です。伊藤ハム『チーズイン』『ロイヤルポールウインナー』利用者や丸大食品『おべんとうの赤』利用者では、週1回以上食べる人が多くなっています。
◆ウインナーを食べる場面、直近1年間に食べた銘柄
ウインナーを食べる場面は、「朝食」「夕食」が各5割前後、「昼食」「お弁当」が各2〜3割となっています。10代は「朝食」「お弁当」「夕食」が上位3位です。「お弁当」は女性の方が男性より10ポイント以上多くなっています。グリコハム『パリッと朝食ウインナー』利用者やプリマハム『香薫』利用者は「朝食」、伊藤ハム『チーズイン』『パルキー』利用者や『パリッと朝食ウインナー』利用者は「お弁当」が他の層より多い傾向です。また、食べる頻度が週1回以上の人では「朝食」、週1回未満の人では「夕食」が最も多くなっています。
直近1年間に食べたウインナーの銘柄は「日本ハム シャウエッセン」「伊藤ハム アルトバイエルン」「日本ハム 森の薫り」「伊藤ハム あらびきグルメウインナー」の順で多くなっています。「その他・わからない」が35.1%みられます。「シャウエッセン」「森の薫り」「香薫」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。
◆ウインナー購入時の重視点、銘柄指定
ウインナー購入時の重視点は「味」「価格」に続いて、「食感」(41.7%)が多くなっています。上位項目は女性高年代層の比率が高い傾向です。伊藤ハム『パルキー』利用者、グリコハム『パリッと朝食ウインナー』利用者、日本ハム『森の薫り』利用者、丸大食品『燻製屋熟成ウインナー』利用者、スーパーなどのプライベートブランド利用者は、「価格」が1位です。伊藤ハム『ロイヤルポールウインナー』『まるごと美味しいウインナー』利用者、日本ハム『アンティエ』『シャウエッセン』利用者では、「味」に続いて「食感」が2位となっています。
ウインナーを購入するとき「だいたい同じ商品を買う」が44.8%、「特に決まった買い方はない」が24.1%、「メーカーや銘柄はだいたい決まっているが、種類は決まっていない」「だいたい同じ種類の商品を買うが、メーカーや銘柄は決まっていない」が各1割強です。伊藤ハム『ロイヤルポールウインナー』利用者や日本ハム『シャウエッセン』利用者は「だいたい同じ商品を買う」が各6〜7割を占め、他の層を上回ります。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆ウインナーの不満点 (全4,004件)
・賞味期限は短めでいいので添加物などあまり使ってない手ごろなものがあるといい。(女性39歳)
・1袋全部は一度に食べきれないので、ジッパー付きの袋になれば便利だな・・・(女性 55歳 週1回)
・バリっとしたウインナーを食べたいのに、バリッとすると思って買ってみたウインナーがバリっとしてなかった時があるので、食感がわかるような表示をしてほしいです。(男性34歳)
・重量よりも本数を知りたいときに、パッケージの透明部分が少ないので、不便。(女性56歳)
・ちょっと塩分が強いので、もう少し減塩タイプを増やして欲しい。(女性37歳)
・食べてると、ゴリッ!ってなるところ。(男性15歳)
・赤ウィンナーの1袋は奇数本なので、お弁当に2本づつ入れると余ってしまうので、偶数本にしてほしい。(女性42歳)
・価格はそのままで内容量を徐々に減らしているのにパッケージの袋のサイズはほぼ変わらないので中身がスカスカなのが勿体ないし上げ底みたいでなんだか腹立たしい。(女性52歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18305/
<第1回>(2010/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14701/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
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素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
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■ウインナー購入時の重視点は「味」「価格」に続いて「食感」が多い。伊藤ハムの『ロイヤルポールウインナー』『まるごと美味しいウインナー』利用者、日本ハムの『アンティエ』『シャウエッセン』利用者では、価格より「味」「食感」を重視する人が多い傾向
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『ウインナー』に関してインターネット調査を実施し、2013年10月1日〜5日に12,088件の回答を集めました。第2回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18305/
◆ウインナーを食べる頻度
ウインナーを食べる頻度は「週1回」「月に2〜3回」が各2割強でボリュームゾーンです。10代の頻度が高く、20代は他の層より少ない傾向です。伊藤ハム『チーズイン』『ロイヤルポールウインナー』利用者や丸大食品『おべんとうの赤』利用者では、週1回以上食べる人が多くなっています。
◆ウインナーを食べる場面、直近1年間に食べた銘柄
ウインナーを食べる場面は、「朝食」「夕食」が各5割前後、「昼食」「お弁当」が各2〜3割となっています。10代は「朝食」「お弁当」「夕食」が上位3位です。「お弁当」は女性の方が男性より10ポイント以上多くなっています。グリコハム『パリッと朝食ウインナー』利用者やプリマハム『香薫』利用者は「朝食」、伊藤ハム『チーズイン』『パルキー』利用者や『パリッと朝食ウインナー』利用者は「お弁当」が他の層より多い傾向です。また、食べる頻度が週1回以上の人では「朝食」、週1回未満の人では「夕食」が最も多くなっています。
直近1年間に食べたウインナーの銘柄は「日本ハム シャウエッセン」「伊藤ハム アルトバイエルン」「日本ハム 森の薫り」「伊藤ハム あらびきグルメウインナー」の順で多くなっています。「その他・わからない」が35.1%みられます。「シャウエッセン」「森の薫り」「香薫」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。
◆ウインナー購入時の重視点、銘柄指定
ウインナー購入時の重視点は「味」「価格」に続いて、「食感」(41.7%)が多くなっています。上位項目は女性高年代層の比率が高い傾向です。伊藤ハム『パルキー』利用者、グリコハム『パリッと朝食ウインナー』利用者、日本ハム『森の薫り』利用者、丸大食品『燻製屋熟成ウインナー』利用者、スーパーなどのプライベートブランド利用者は、「価格」が1位です。伊藤ハム『ロイヤルポールウインナー』『まるごと美味しいウインナー』利用者、日本ハム『アンティエ』『シャウエッセン』利用者では、「味」に続いて「食感」が2位となっています。
ウインナーを購入するとき「だいたい同じ商品を買う」が44.8%、「特に決まった買い方はない」が24.1%、「メーカーや銘柄はだいたい決まっているが、種類は決まっていない」「だいたい同じ種類の商品を買うが、メーカーや銘柄は決まっていない」が各1割強です。伊藤ハム『ロイヤルポールウインナー』利用者や日本ハム『シャウエッセン』利用者は「だいたい同じ商品を買う」が各6〜7割を占め、他の層を上回ります。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆ウインナーの不満点 (全4,004件)
・賞味期限は短めでいいので添加物などあまり使ってない手ごろなものがあるといい。(女性39歳)
・1袋全部は一度に食べきれないので、ジッパー付きの袋になれば便利だな・・・(女性 55歳 週1回)
・バリっとしたウインナーを食べたいのに、バリッとすると思って買ってみたウインナーがバリっとしてなかった時があるので、食感がわかるような表示をしてほしいです。(男性34歳)
・重量よりも本数を知りたいときに、パッケージの透明部分が少ないので、不便。(女性56歳)
・ちょっと塩分が強いので、もう少し減塩タイプを増やして欲しい。(女性37歳)
・食べてると、ゴリッ!ってなるところ。(男性15歳)
・赤ウィンナーの1袋は奇数本なので、お弁当に2本づつ入れると余ってしまうので、偶数本にしてほしい。(女性42歳)
・価格はそのままで内容量を徐々に減らしているのにパッケージの袋のサイズはほぼ変わらないので中身がスカスカなのが勿体ないし上げ底みたいでなんだか腹立たしい。(女性52歳)
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<今 回>(2013/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18305/
<第1回>(2010/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14701/
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■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
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ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
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