このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

6月1日は“写真の日※1”!総合婚活サービスの『ゼクシィ縁結び』が、データからユーザーを調査!

約9万人分のデータが対象!ネット婚活ユーザーの“写真”に関する分析結果を発表!写真好きは恋人や結婚相手に“どこかに連れて行ってほしい”と思っている!?




株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長:山口 文洋)が運営する総合婚活サービス『ゼクシィ縁結び』は、ネット婚活を利用するユーザーのプロフィールや行動をデータから調査・解析いたしましたので、その結果を発表いたします。

・写真好きのユーザーがマッチング※2しやすい異性の趣味は「旅行」「温泉」「グルメ・料理」
・写真好きのユーザーは優しい人が多い?「困っている人をみかけたら、すぐに自分から声をかける」傾向に
・効果は約4倍!男性も写真の登録枚数が多いほうが女性からアプローチされやすい

【 結 果 サ マ リ ー】
■ 効果は約4倍!男性も写真の登録枚数が多いほうが女性からアプローチされやすい
・メイン写真のみ登録している男性の累計平均いいね数は11.3回で、女性の累計平均いいね数は43.8回
・サブ写真も登録している男性の累計平均いいね数は47.4回で、女性の累計平均いいね数は164.0回
・サブ写真を登録するといいね数が男性で4.2倍、女性で3.7倍まで増加

■ 写真と親和性が一番高い趣味・嗜好は「アート・美術館めぐり」!写真のネタを他の趣味で探す?
・写真好きの男性の20.8%、写真好き女性の15.8%が、他の趣味として「アート・美術館めぐり」と回答し、一番親和性が高い
・親和性が低い趣味は男性が「サッカー」(0.4%)、女性が「楽しいお酒」(1.3%)となる

■ どこかに連れて行ってほしい?趣味・嗜好で「写真・カメラな日々」を選択したユーザーがマッチングしやすい異性の趣味は「旅行に出かけたい」「やっぱ温泉でしょ」「グルメ・料理好き」!
・写真好きの男性がマッチングする女性の75.2%、写真好きの女性がマッチングする男性の70.3%が「旅行に出かけたい」を選択
・写真好きの男性がマッチングする女性の59.0%、写真好きの女性がマッチングする男性の59.2%が「やっぱ温泉でしょ」を選択
・写真好きの男性がマッチングする女性の53.9%、写真好きの女性がマッチングする男性の48.4%が「グルメ・料理好き」を選択

■ 写真好きのユーザーの行動傾向は「休日はでかけるのが好きだ」「得た知識や情報を分析するのが好き」「困っている人をみかけたら、すぐに自分から声をかける」
・写真好きの男性の72.2%、写真好き女性の70.9%が「休日はでかけるのが好きだ」を選択し、総数との相対比較で伸び率1位
・写真好きの男性の85.8%、写真好き女性の69.5%が「得た知識や情報を分析するのが好き」を選択し、総数との相対比較で伸び率2位
・写真好きの男性の65.1%、写真好き女性の66.9%が「困っている人をみかけたら、すぐに自分から声をかける」を選択し、総数との相対比較で伸び率3位


【調査方法】ネット婚活サービスの『ゼクシィ縁結び』におけるデータ分析
【調査期間】2017年5月19日(金)〜2017年5月22日(月)
【調査対象】ネット婚活サービスの『ゼクシィ縁結び』を2017年4月30日時点で利用するユーザーのうち、「趣味」の項目に回答しているユーザー(男女)
【集計総数】男性:41,261名 女性:44,287名
【協力】株式会社リクルートテクノロジーズ
【出典記入方法】「ゼクシィ縁結び 調べ 協力:リクルートテクノロジーズ」とご記載ください
※1 写真の日…公益社団法人日本写真協会によって制定された記念日 URL:http://www.psj.or.jp/gekkan/about/gekkan2003.html
※2 マッチング…プロフィールに対して男性と女性それぞれ、お互いに“いいね”をすることで直接メッセージのやり取りが可能になる状態

【 結 果 詳 細 】
<サブ写真の登録有無による男女別累計平均いいね数>
ネット婚活サービス『ゼクシィ縁結び』プロフィール上で、メイン写真のみを登録している男性における女性から獲得した累計平均いいね数は11.3回で、女性における男性から獲得した累計平均いいね数は43.8回となりました。サブ写真も追加でプロフィールに登録している男性における女性から獲得した累計平均いいね数は47.4回で、女性における男性から獲得した累計平均いいね数は164.0回となりました。サブ写真を登録するといいね数が男性で4.2倍、女性で3.7倍まで増加する結果となり、プロフィールに写真を多く登録したユーザーのほうが、異性に興味を持たれやすいことがうかがえます。

<写真と親和性の高い趣味・嗜好>
ネット婚活サービス『ゼクシィ縁結び』プロフィール上の趣味・嗜好で、「写真・カメラな日々」を選択したユーザーが他に選択している趣味の上位は、男性は「アート・美術館めぐり(20.8%)」「旅行に出かけたい(14.8%)」「カフェでまったり派(13.5%)」「いつでもインターネット(11.9%)」「アウトドア派(11.6%)」となり、女性は「アート・美術館めぐり(15.8%)」「カフェでまったり派(11.0%)」「アウトドア派(10.8%)」「旅行に出かけたい(10.4%)」「音楽ラブ(9.0%)」となりました。写真好きの方は、写真のネタを他の趣味で探している傾向がうかがえました。

<マッチング相手の趣味・嗜好の割合>
ネット婚活サービス『ゼクシィ縁結び』プロフィール上の趣味・嗜好で、「写真・カメラな日々」を選択したユーザーがマッチングした異性の趣味・嗜好は、男性側だと女性側の趣味・嗜好が「旅行に出かけたい(75.2%)」「やっぱ温泉でしょ(59.0%)」「グルメ・料理好き(53.9%)」が上位3項目となりました。女性側だと男性側の趣味・嗜好が「旅行に出かけたい(70.3%)」「やっぱ温泉でしょ(59.2%)」「恋愛・デートをしたい(51.2%)」が上位3項目となりました。『ゼクシィ縁結び』プロフィール上の趣味・嗜好で、「写真・カメラな日々」を選択したユーザーは、自身の恋人や結婚相手に対して、“一緒に出掛けたい”、“どこかに連れて行ってほしい”、といったことを求めていることがうかがえました。

<写真が趣味・嗜好のユーザーの行動傾向>
ネット婚活サービス『ゼクシィ縁結び』プロフィール上の趣味・嗜好で、「写真・カメラな日々」を選択したユーザーが、『ゼクシィ縁結び』の独自サービスである価値観診断(18種の質問でユーザーの価値観タイプを無料で診断)の質問項目にて、どのような回答傾向があるか調査したところ、写真好きなユーザーの隠れた行動傾向が浮き彫りになりました。写真好きな男性の72.2%、写真好きな女性の70.9%が「休日はでかけるのが好きだ」を肯定的に選択し、総数との相対比較で伸び率1位。写真好きの男性の85.8%、写真好き女性の69.5%が「得た知識や情報を分析するのが好き」を肯定的に選択し、総数との相対比較で伸び率2位。写真好きの男性の65.1%、写真好き女性の66.9%が「困っている人をみかけたら、すぐに自分から声をかける」を肯定的に選択し、総数との相対比較で伸び率3位となりました。

<趣味・嗜好割合の内訳>
ネット婚活サービス『ゼクシィ縁結び』プロフィール上の趣味・嗜好で、「写真・カメラな日々」を選択したユーザーの割合は男女ともに全体の12.5%となりました。

【総合婚活サービス『ゼクシィ縁結び』とは】
『ゼクシィ縁結び』は、結婚を希望するすべての人が、素敵なパートナーを見つけるために「当たり前に」「身近に」利用いただけるサービスとなり、積極的な結婚・恋愛手探しが当たり前のライフイベントになっている世界を目指しています。

【婚活サイト】
ゼクシィ縁結び:いつでもどこでも気軽に婚活できるサイト
時間・場所に制限なく利用できるネットサービスの特性を活かし、お相手探し(検索・紹介)機能とお相手とのデート調整代行機能をご用意。最新のアルゴリズム・価値観マッチングシステム・デート調整代行機能等のIT技術とリアルを融合させることで、新しい婚活ネットサービスを提供しています。

【婚活イベント・パーティー】
ゼクシィ縁結びPARTY:恋するように、自然に出会う、恋活・婚活イベント
業界水準よりも高いカップル成立率を実現する(株)シャンクレール社との合同出店することで安定した運用を可能にしています。多種多様なイベントを毎日開催しているので日常の延長としてライフスタイルに合わせて参加可能です。

【婚活相談カウンター】
ゼクシィ縁結びカウンター:ゼクシィから生まれた、新しい形の結婚相談所
入会費30,000円(業界標準の1/3以下)、月会費9,000円〜(成婚料・お見合調整料は不要)でリーズナブルな料金体系なのでスポーツクラブ感覚で手軽にご利用いただけます。年間5万組以上の結婚するおふたりを応援 してきたゼクシィならではの実績とノウハウにより、高いマッチング率を実現します。

【ゼクシィ縁結び』の姉妹サービス、『ゼクシィ恋結び』】
総合婚活サービス『ゼクシィ縁結び』の姉妹サービスとして、結婚の 一歩手前である出会いや恋のきっかけ作りを応援する恋活サービスです。
ゼクシィ恋結び: Facebookを利用した恋活サイト・アプリ
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る