【withコロナ時代、地方の建設業はITで変わる】オンライン紹介サービス「CraftBank」、ユニテハウスのFC加盟店に導入開始
[20/06/18]
提供元:PRTIMES
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建設工事マッチングプラットフォーム「CraftBank(クラフトバンク )」を運営するユニオンテック株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:韓 英志、以下、ユニオンテック )は、2020年6月15日より株式会社クリエイト礼文(本社:山形県山形市、代表取締役CEO:大場友和、以下、クリエイト礼文)が展開するユニテハウスのFC加盟店向けに「CraftBankライトプラン」の提供を開始します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/31121/38/resize/d31121-38-691616-0.png ]
提供の背景
昨今の新型コロナウイルス感染症が建設業界に大きな影響を及ぼす中、5月の住宅分野の業界団体(※1)の提言に『テレワークやオンライン商談、現場管理のリモート化を推進し、事業スタイルの変革を』と、ITの活用の文言が盛り込まれました。
一方で、建設業の中小企業で業務効率化のためにITを取り入れている割合は3割しかなく(※2)、「IT化の最も遅れた産業」とされてきた建設業において、withコロナ時代に即した事業スタイルへの変革に向け、「ITを活用したいが具体的にどうすればよいかわからない」と多くの企業が感じていると推測されます。
このような潮流において、山形県に本社を置くクリエイト礼文は、地方でのITを活用した建設業の新たな事業スタイルの構築を志向しており、
・ 多くの時間が協力会社探しや調整などの「手配」に投じられている
・ 新規の協力会社探しは、ほぼ既存取引先から紹介のみでなされている
・ 「職人不足」(協力会社やそこで働く職人の不足)による機会損失がある
という現状を抱えていたことから、これらをITの活用により解決することができるオンライン工事会社紹介サービス「CraftBank」(商品詳細: https://sustina.me/lp/plan_index )を導入することで、withコロナ時代に即した事業スタイルへの変革を実現することを目的に、今回のサービス連携へと至りました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/31121/38/resize/d31121-38-759705-1.png ]
■クリエイト礼文よりコメント
「オンライン工事会社紹介サービス「CraftBank」をユニテハウスFC加盟店に導入することで、IT促進による他社との差別化、協力会社体制の強化および手配の効率化が可能になります。また、職人不足による受注機会損失を防ぐことにも繋がり、ITの活用で加盟店の更なる事業成長を期待しています。」
■ユニオンテックよりコメント
「CraftBankは首都圏・関西圏では一定の会員数を抱え、建設業界の職人不足解消に寄与してまいりましたが、今回のユニテハウスをはじめとし、積極的に地方におけるITを活用した事業スタイルへの変革を後押ししていくことで、日本全国でより効率的に受発注が行われる未来に貢献してまいります。」
※1…一般社団法人 住宅生産団体連合会「新型コロナウイルス感染症の 住宅業界への影響と対策について」
※2…独立行政法人 中小企業基盤整備機構「IT導入に関するアンケート調査」2018年
提供内容
ユニオンテックは、クリエイト礼文が展開するユニテハウスFCの加盟店に対し、独自のデータベースを用いたオンライン受発注プラットフォーム「CraftBankライトプラン(※3)」(商品詳細: https://sustina.me/lp/plan_index )を提供いたします。
[画像3: https://prtimes.jp/i/31121/38/resize/d31121-38-981721-2.png ]
これにより、ユニテハウスFC加盟店は、オンラインで簡単に条件に沿った工事会社の紹介を受けることができ、協力会社体制強化・工事会社手配の効率化が見込めます。また、CrafttBankに登録している全国の工事会社の中から、エリアや工種による絞り込み検索・メッセージの送信のほか、工事案件/協力会社募集の掲載も気軽に行え、ITを活用した業務の効率化が期待できます。
※3…「CraftBankライトプラン」は、独自に取得した工事会社の企業プロフィール情報(対応可能工事、希望人工単価、主要取引先など)のデータベースを基に提供するサービス
ユニテハウスFCとは( URL: https://unitehouse.jp/ )
[画像4: https://prtimes.jp/i/31121/38/resize/d31121-38-879380-3.png ]
ユニテハウスは2008年に誕生し、独自のターゲット戦略、販売戦略、商品戦略などのノウハウをパッケージにした住宅フランチャイズです。
山形県戸建着工棟数11年連続No.1(※)を獲得した、地方商圏における成功ノウハウを提供する実践型のFCとして全国の加盟店は43拠点(2020年6月現在、直営店舗も含む)となっています。
ユニテハウスでは、20〜30代でも幸せな住宅が手に入るよう、土地と建物、庭(外構)をトータルで提案し、機能とコストのバランスを考えながら必要な機能だけを設置することを幸せの住まい作りと定義し、それを「QOL住宅」(※※)として提唱しています。今後、全国へ毎年5000棟の「QOL住宅」を提供し、5000組の家族の笑顔を見ることが目標です。
※…2009年〜2019年 リビング通信社調べ
※※…「QOL住宅」はクリエイト礼文の登録商標
CraftBankとは(URL: https://sustina.me/ )
[画像5: https://prtimes.jp/i/31121/38/resize/d31121-38-321325-4.png ]
建設業界の課題解決のため、2016年にローンチした建設工事マッチングプラットフォーム。発注したい建設会社は、日本全国・全工種の会員の中から工事会社を探して発注相談ができ、 工事会社は、繁忙期・閑散期に左右されず、安定的な仕事の確保、新しい関係性の構築が可能に。登録社数は17,000社超(2020年5月時点)。
業界の透明化を図ることで、効率的な受発注を実現するとともに、正当な評価により建設職人が活躍する未来の実現を目指す。
■ユニオンテック株式会社について
2000年、内装仕上げ工事業として創業。その後、建設工事業として30億超の売上げまで拡大。2016年より建設業界の受発注に特化した建設工事マッチングプラットフォーム「CraftBank」を立ち上げ、全国17,000社の建設企業が利用するサービスに成長。(2020年5月時点)
ビジョン: 世界一、魅力的な業界をつくる
社名 : ユニオンテック株式会社
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー40F
資本金 : 1億円
代表取締役社長: 韓 英志
事業内容 : ショップ・オフィスの設計・施工 / マッチングプラットフォーム事業
コーポレートサイト: https://www.union-tec.jp
[画像1: https://prtimes.jp/i/31121/38/resize/d31121-38-691616-0.png ]
提供の背景
昨今の新型コロナウイルス感染症が建設業界に大きな影響を及ぼす中、5月の住宅分野の業界団体(※1)の提言に『テレワークやオンライン商談、現場管理のリモート化を推進し、事業スタイルの変革を』と、ITの活用の文言が盛り込まれました。
一方で、建設業の中小企業で業務効率化のためにITを取り入れている割合は3割しかなく(※2)、「IT化の最も遅れた産業」とされてきた建設業において、withコロナ時代に即した事業スタイルへの変革に向け、「ITを活用したいが具体的にどうすればよいかわからない」と多くの企業が感じていると推測されます。
このような潮流において、山形県に本社を置くクリエイト礼文は、地方でのITを活用した建設業の新たな事業スタイルの構築を志向しており、
・ 多くの時間が協力会社探しや調整などの「手配」に投じられている
・ 新規の協力会社探しは、ほぼ既存取引先から紹介のみでなされている
・ 「職人不足」(協力会社やそこで働く職人の不足)による機会損失がある
という現状を抱えていたことから、これらをITの活用により解決することができるオンライン工事会社紹介サービス「CraftBank」(商品詳細: https://sustina.me/lp/plan_index )を導入することで、withコロナ時代に即した事業スタイルへの変革を実現することを目的に、今回のサービス連携へと至りました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/31121/38/resize/d31121-38-759705-1.png ]
■クリエイト礼文よりコメント
「オンライン工事会社紹介サービス「CraftBank」をユニテハウスFC加盟店に導入することで、IT促進による他社との差別化、協力会社体制の強化および手配の効率化が可能になります。また、職人不足による受注機会損失を防ぐことにも繋がり、ITの活用で加盟店の更なる事業成長を期待しています。」
■ユニオンテックよりコメント
「CraftBankは首都圏・関西圏では一定の会員数を抱え、建設業界の職人不足解消に寄与してまいりましたが、今回のユニテハウスをはじめとし、積極的に地方におけるITを活用した事業スタイルへの変革を後押ししていくことで、日本全国でより効率的に受発注が行われる未来に貢献してまいります。」
※1…一般社団法人 住宅生産団体連合会「新型コロナウイルス感染症の 住宅業界への影響と対策について」
※2…独立行政法人 中小企業基盤整備機構「IT導入に関するアンケート調査」2018年
提供内容
ユニオンテックは、クリエイト礼文が展開するユニテハウスFCの加盟店に対し、独自のデータベースを用いたオンライン受発注プラットフォーム「CraftBankライトプラン(※3)」(商品詳細: https://sustina.me/lp/plan_index )を提供いたします。
[画像3: https://prtimes.jp/i/31121/38/resize/d31121-38-981721-2.png ]
これにより、ユニテハウスFC加盟店は、オンラインで簡単に条件に沿った工事会社の紹介を受けることができ、協力会社体制強化・工事会社手配の効率化が見込めます。また、CrafttBankに登録している全国の工事会社の中から、エリアや工種による絞り込み検索・メッセージの送信のほか、工事案件/協力会社募集の掲載も気軽に行え、ITを活用した業務の効率化が期待できます。
※3…「CraftBankライトプラン」は、独自に取得した工事会社の企業プロフィール情報(対応可能工事、希望人工単価、主要取引先など)のデータベースを基に提供するサービス
ユニテハウスFCとは( URL: https://unitehouse.jp/ )
[画像4: https://prtimes.jp/i/31121/38/resize/d31121-38-879380-3.png ]
ユニテハウスは2008年に誕生し、独自のターゲット戦略、販売戦略、商品戦略などのノウハウをパッケージにした住宅フランチャイズです。
山形県戸建着工棟数11年連続No.1(※)を獲得した、地方商圏における成功ノウハウを提供する実践型のFCとして全国の加盟店は43拠点(2020年6月現在、直営店舗も含む)となっています。
ユニテハウスでは、20〜30代でも幸せな住宅が手に入るよう、土地と建物、庭(外構)をトータルで提案し、機能とコストのバランスを考えながら必要な機能だけを設置することを幸せの住まい作りと定義し、それを「QOL住宅」(※※)として提唱しています。今後、全国へ毎年5000棟の「QOL住宅」を提供し、5000組の家族の笑顔を見ることが目標です。
※…2009年〜2019年 リビング通信社調べ
※※…「QOL住宅」はクリエイト礼文の登録商標
CraftBankとは(URL: https://sustina.me/ )
[画像5: https://prtimes.jp/i/31121/38/resize/d31121-38-321325-4.png ]
建設業界の課題解決のため、2016年にローンチした建設工事マッチングプラットフォーム。発注したい建設会社は、日本全国・全工種の会員の中から工事会社を探して発注相談ができ、 工事会社は、繁忙期・閑散期に左右されず、安定的な仕事の確保、新しい関係性の構築が可能に。登録社数は17,000社超(2020年5月時点)。
業界の透明化を図ることで、効率的な受発注を実現するとともに、正当な評価により建設職人が活躍する未来の実現を目指す。
■ユニオンテック株式会社について
2000年、内装仕上げ工事業として創業。その後、建設工事業として30億超の売上げまで拡大。2016年より建設業界の受発注に特化した建設工事マッチングプラットフォーム「CraftBank」を立ち上げ、全国17,000社の建設企業が利用するサービスに成長。(2020年5月時点)
ビジョン: 世界一、魅力的な業界をつくる
社名 : ユニオンテック株式会社
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー40F
資本金 : 1億円
代表取締役社長: 韓 英志
事業内容 : ショップ・オフィスの設計・施工 / マッチングプラットフォーム事業
コーポレートサイト: https://www.union-tec.jp