ChatGPT調査をyaritoriが公開|利用経験があるビジネスパーソンはわずか『8.9%』、「仕事がなくなる」と考える人は約3割
[23/03/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
営業・CSに特化したメールサービス「yaritori」は、20〜59歳の男女のビジネスパーソン2,000名を対象に「ChatGPT」の利用実態に関してインターネット調査を行いました。
・「yaritori」サービスサイト:https://yaritori.jp
・「ChatGPT」調査レポートDL:https://yaritori.jp/chatgpt_investigation
■ 調査結果
1. ChatGPTを利用したことのあるビジネスパーソンはわずか『8.9%』
「まったく知らない」という回答も6割超(64.6%)。
[画像1: https://prtimes.jp/i/55109/38/resize/d55109-38-26cb22dffaae84d3d8cd-5.jpg ]
2.「情報収集」を目的として「ChatGPT」を利用するビジネスパーソンが約75%。
「企画を考える」ことを目的とする人は5割超、「文章作成」を目的とする人も3割超。
※1.で「ChatGPT」を「利用したことがある」と回答した167人が回答
[画像2: https://prtimes.jp/i/55109/38/resize/d55109-38-3779c49762d4479ac1d2-1.jpg ]
3. 「ChatGPT」の台頭により、約3割が「仕事がなくなる」と回答。
「仕事の進め方が変わる」「仕事の生産性が上がる」など仕事について影響があると感じた人は4割超え。
※1.で「ChatGPT」を「利用したことがある」と回答した167人が回答
[画像3: https://prtimes.jp/i/55109/38/resize/d55109-38-cef4b5481b74b79eb82c-2.jpg ]
■ 「ChatGPT」利用実態調査 概要
調査期間:2023年3月9日(金)〜2023年3月11日(日)
調査対象:集計対象:20〜59歳の男女のビジネスパーソン 2,000人
調査方法:インターネット調査
※調査結果は「yaritori調べ」の表記を入れていただければ、どなたでも引用いただけます。
「ChatGPT」調査レポートDL:https://yaritori.jp/chatgpt_investigation/
「yaritori」サービス資料DL:https://yaritori.jp/download
「yaritori」サービスサイト:https://yaritori.jp
■ 「ChatGPT」利用実態調査 実施の背景
「ChatGPT」は2022年11月に公開された対話型のAIツールです。利用者が入力する質問に対して、AIが対話形式で回答します。その回答精度の高さから話題となり、急速に利用者が増えています。
当社は営業・CSに特化したメールサービス「yaritori」を運営しております。「yaritori」は、「ChatGPT」の提供会社OpenAIが提供するGPT-3を活用し、メール作成の完全自動化を目指す「yaritori AI(α)」をリリースしました。今回、ビジネスパーソンのリアルな利用実態をリサーチすることで、「yaritori」の今後の開発に活かすことができると考えました。
■ オンラインセミナー「メール×AIで業務DX!ChatGPT調査レポートの解説」のご案内
[画像4: https://prtimes.jp/i/55109/38/resize/d55109-38-c5408ea430e26c5736c1-3.png ]
「ChatGPT」調査レポートでも明らかになったように、「ChatGPT」がどのようなものなのかを知らない人がまだまだ多いのが現状です。ただ、利用している人は約7割が様々な形で仕事に活用しており、「ChatGPT」による 業務の進め方や生産性の向上に期待が高まっていることもわかりました。
そこで、「yaritori AI(α)」などメール対応の効率化を目指す当社が、AIを活用した業務DXの今後の可能性についてご説明するセミナー「メール×AIで業務DX!ChatGPT利用実態調査レポート」を開催いたします。
当日は、ChatGPTの概要や、調査レポートの解説、メール×AIの今後の可能性についてお話しし、最新版「yaritori AI(β)」についてもご説明します。ChatGPTがどういうサービスかわからないという方にオススメの内容となっております。
開催日時:2023年4月26日(水)16:00〜17:00
開催形式:オンラインセミナー
セミナーへの申し込み:https://yaritori.jp/seminar-230426
「yaritori」サービス資料DL:https://yaritori.jp/download
■ 営業・CS特化のメールサービス「yartiori」とは
・サービスサイト:https://yaritori.jp
[画像5: https://prtimes.jp/i/55109/38/resize/d55109-38-4c496db5f5922a6a3a4c-4.png ]
「yaritori」は、対外的な顧客対応を担う営業・CSに特化したメールサービスです。「複数メールの対応状況をチームで一元管理」「Slack・Chatwork連携」などで社内外のコミュニケーションを効率化し、迅速な顧客対応を実現することができます。
問い合わせ対応などさまざまな用途で活用され、業界・規模問わず150社を超える企業にご利用いただいています。
▼「yaritori」について詳しく知りたい方はこちら▼
サービス資料DL:https://yaritori.jp/download
サービスの申し込み:https://yaritori.jp/trial
■ Onebox株式会社
2020年3月 創業のBtoB SaaSスタートアップ企業です。グローバルブレイン「XLIMIT」・Chatwork「Chatwork Collab Accele」・グロービス「G-start up」などに採択されている注目のスタートアップです。
会社名 :Onebox株式会社
公式サイト:https://onebox.tokyo
代表取締役:奥村 恒太
所在地 :〒107-0062 東京都港区南青山2丁目2番15号ウィン青山942
事業内容 :営業・CSに特化したメールサービス「yaritori」の企画/開発/運営/販売
・「yaritori」サービスサイト:https://yaritori.jp
・「ChatGPT」調査レポートDL:https://yaritori.jp/chatgpt_investigation
■ 調査結果
1. ChatGPTを利用したことのあるビジネスパーソンはわずか『8.9%』
「まったく知らない」という回答も6割超(64.6%)。
[画像1: https://prtimes.jp/i/55109/38/resize/d55109-38-26cb22dffaae84d3d8cd-5.jpg ]
2.「情報収集」を目的として「ChatGPT」を利用するビジネスパーソンが約75%。
「企画を考える」ことを目的とする人は5割超、「文章作成」を目的とする人も3割超。
※1.で「ChatGPT」を「利用したことがある」と回答した167人が回答
[画像2: https://prtimes.jp/i/55109/38/resize/d55109-38-3779c49762d4479ac1d2-1.jpg ]
3. 「ChatGPT」の台頭により、約3割が「仕事がなくなる」と回答。
「仕事の進め方が変わる」「仕事の生産性が上がる」など仕事について影響があると感じた人は4割超え。
※1.で「ChatGPT」を「利用したことがある」と回答した167人が回答
[画像3: https://prtimes.jp/i/55109/38/resize/d55109-38-cef4b5481b74b79eb82c-2.jpg ]
■ 「ChatGPT」利用実態調査 概要
調査期間:2023年3月9日(金)〜2023年3月11日(日)
調査対象:集計対象:20〜59歳の男女のビジネスパーソン 2,000人
調査方法:インターネット調査
※調査結果は「yaritori調べ」の表記を入れていただければ、どなたでも引用いただけます。
「ChatGPT」調査レポートDL:https://yaritori.jp/chatgpt_investigation/
「yaritori」サービス資料DL:https://yaritori.jp/download
「yaritori」サービスサイト:https://yaritori.jp
■ 「ChatGPT」利用実態調査 実施の背景
「ChatGPT」は2022年11月に公開された対話型のAIツールです。利用者が入力する質問に対して、AIが対話形式で回答します。その回答精度の高さから話題となり、急速に利用者が増えています。
当社は営業・CSに特化したメールサービス「yaritori」を運営しております。「yaritori」は、「ChatGPT」の提供会社OpenAIが提供するGPT-3を活用し、メール作成の完全自動化を目指す「yaritori AI(α)」をリリースしました。今回、ビジネスパーソンのリアルな利用実態をリサーチすることで、「yaritori」の今後の開発に活かすことができると考えました。
■ オンラインセミナー「メール×AIで業務DX!ChatGPT調査レポートの解説」のご案内
[画像4: https://prtimes.jp/i/55109/38/resize/d55109-38-c5408ea430e26c5736c1-3.png ]
「ChatGPT」調査レポートでも明らかになったように、「ChatGPT」がどのようなものなのかを知らない人がまだまだ多いのが現状です。ただ、利用している人は約7割が様々な形で仕事に活用しており、「ChatGPT」による 業務の進め方や生産性の向上に期待が高まっていることもわかりました。
そこで、「yaritori AI(α)」などメール対応の効率化を目指す当社が、AIを活用した業務DXの今後の可能性についてご説明するセミナー「メール×AIで業務DX!ChatGPT利用実態調査レポート」を開催いたします。
当日は、ChatGPTの概要や、調査レポートの解説、メール×AIの今後の可能性についてお話しし、最新版「yaritori AI(β)」についてもご説明します。ChatGPTがどういうサービスかわからないという方にオススメの内容となっております。
開催日時:2023年4月26日(水)16:00〜17:00
開催形式:オンラインセミナー
セミナーへの申し込み:https://yaritori.jp/seminar-230426
「yaritori」サービス資料DL:https://yaritori.jp/download
■ 営業・CS特化のメールサービス「yartiori」とは
・サービスサイト:https://yaritori.jp
[画像5: https://prtimes.jp/i/55109/38/resize/d55109-38-4c496db5f5922a6a3a4c-4.png ]
「yaritori」は、対外的な顧客対応を担う営業・CSに特化したメールサービスです。「複数メールの対応状況をチームで一元管理」「Slack・Chatwork連携」などで社内外のコミュニケーションを効率化し、迅速な顧客対応を実現することができます。
問い合わせ対応などさまざまな用途で活用され、業界・規模問わず150社を超える企業にご利用いただいています。
▼「yaritori」について詳しく知りたい方はこちら▼
サービス資料DL:https://yaritori.jp/download
サービスの申し込み:https://yaritori.jp/trial
■ Onebox株式会社
2020年3月 創業のBtoB SaaSスタートアップ企業です。グローバルブレイン「XLIMIT」・Chatwork「Chatwork Collab Accele」・グロービス「G-start up」などに採択されている注目のスタートアップです。
会社名 :Onebox株式会社
公式サイト:https://onebox.tokyo
代表取締役:奥村 恒太
所在地 :〒107-0062 東京都港区南青山2丁目2番15号ウィン青山942
事業内容 :営業・CSに特化したメールサービス「yaritori」の企画/開発/運営/販売