予約購買業務推進DXクラウドサービス「PiiRepo(TM)(ピーレポ)」2022年10月提供開始
[22/09/05]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
デジタル田園都市国家構想応援団法人会員 プリマジェスト取り組みの一環、特許出願中。
DXソリューションを手掛ける株式会社プリマジェスト(本社:神奈川県川崎市 代表取締役:稲垣秀秋 以下プリマジェスト)は、一般社団法人「デジタル田園都市国家構想応援団」※1 法人会員として参画しております。この取り組みの一環として、農業協同組合様(以下 JA様)における業務改革支援の第一弾、クラウドサービス「Primagest Image Insights Report (以下 PiiRepo(TM))」の提供を2022年10月より開始いたします。
「PiiRepo(TM)」は、JA様における「予約購買業務」の効率化と営農指導活動の支援をコンセプトとし、さらなる「出向く体制づくり」の構築を支援いたします。
■「PiiRepo™」の概要
「PiiRepo™」は、資材注文書など紙書類の入力業務に要する時間を、大幅に削減することが可能となります。スマートデバイス※2 からの情報送信や、紙書類のスキャンデータをアップロードすることにより、クラウド上に管理データが生成・保管されます。また、クラウドで管理されたデータは、検索・加工など多様な分析が可能となり、組合員様の状況の経過をより円滑に把握し、的確な営農指導活動につなげることができます。
[画像: https://prtimes.jp/i/61696/38/resize/d61696-38-b08011c29bf4de26e6fe-1.png ]
■「PiiRepo™」の特徴
スマートフォンと紙の2通りの注文方法に対応※3
手書きの資材注文書を回収後、スキャナまたは複合機を使用しスキャンするのみ※4 で、注文データが作成され、入力業務完了となります。また、配布された注文書に記載されているQRコードを認識することで、組合員様自身がスマートフォンなどのスマートデバイスから注文をすることもできます。
従来のアナログ注文と、新たなデジタル注文の融合により、組合員様は自身に合った注文方法を選択し、JA様は注文方法に関わらず、同一の業務フローで注文データを管理することができます。
データの分析・活用により、効果的な営農指導活動をサポート
登録された注文データはブラウザを使用することで、検索・抽出することが可能となり、容易かつ迅速的に注文状況の把握を行うことができます。
さらに「PiiRepo™」はBI機能を有しており、分析結果を営農活動の強化にお役立ていただけます。例えば、予約購入非利用者へのコンタクト(利用促進提案)や、組合員様の購入実績傾向や作付面積などを加味した購入適正量の提案など、より的確な営農指導を行うことが可能となります。
「PiiRepo™」は、これまで暗黙知化されていた知見に対し、「データによる気付き」を加えることで、効果的な営農指導方針の立案と実施を支援いたします。
【注釈】
※1:内閣府政策「デジタル田園都市国家構想」を実現するための官民連携のプラットフォーム
※2:インターネット接続可能なものに限る
※3:特許出願中(スマートデバイス(デジタル)による注文と紙(アナログ)による注文の統合管理に関する特許)
※4:アウトソーシングサービス利用時
■ プリマジェストについて(https://www.primagest.co.jp/)
1968年創業以来、主に金融機関のお客様のバックオフィス業務に対し、自社ハードウェアやソフトウェアを活用したシステムインテグレーションサービスの提供を行い、 それに加え最新のIT技術およびITを基盤としたBPO(インテリジェントBPO)を活用した業務改革ソリューションを提供しています。
コア業務で必要となる「クリーンデータの生成(各種伝票や申請書内容のデータ化と点検/精査)」については、数多くの現場で培った独自ノウハウを基に多くの実績を持ちます。
業務コンサルティングに始まり、システム開発、BPOサービス提供に至るトータルソリューションをワンストップで提供するとともに、より高度な自動判断を実現するAIアプリケーション基盤を自社開発しています。更にAI-OCRやRPA、ルールエンジンを組み合わせる事により、業務効率化/自動化を実現しています。
DXソリューションを手掛ける株式会社プリマジェスト(本社:神奈川県川崎市 代表取締役:稲垣秀秋 以下プリマジェスト)は、一般社団法人「デジタル田園都市国家構想応援団」※1 法人会員として参画しております。この取り組みの一環として、農業協同組合様(以下 JA様)における業務改革支援の第一弾、クラウドサービス「Primagest Image Insights Report (以下 PiiRepo(TM))」の提供を2022年10月より開始いたします。
「PiiRepo(TM)」は、JA様における「予約購買業務」の効率化と営農指導活動の支援をコンセプトとし、さらなる「出向く体制づくり」の構築を支援いたします。
■「PiiRepo™」の概要
「PiiRepo™」は、資材注文書など紙書類の入力業務に要する時間を、大幅に削減することが可能となります。スマートデバイス※2 からの情報送信や、紙書類のスキャンデータをアップロードすることにより、クラウド上に管理データが生成・保管されます。また、クラウドで管理されたデータは、検索・加工など多様な分析が可能となり、組合員様の状況の経過をより円滑に把握し、的確な営農指導活動につなげることができます。
[画像: https://prtimes.jp/i/61696/38/resize/d61696-38-b08011c29bf4de26e6fe-1.png ]
■「PiiRepo™」の特徴
スマートフォンと紙の2通りの注文方法に対応※3
手書きの資材注文書を回収後、スキャナまたは複合機を使用しスキャンするのみ※4 で、注文データが作成され、入力業務完了となります。また、配布された注文書に記載されているQRコードを認識することで、組合員様自身がスマートフォンなどのスマートデバイスから注文をすることもできます。
従来のアナログ注文と、新たなデジタル注文の融合により、組合員様は自身に合った注文方法を選択し、JA様は注文方法に関わらず、同一の業務フローで注文データを管理することができます。
データの分析・活用により、効果的な営農指導活動をサポート
登録された注文データはブラウザを使用することで、検索・抽出することが可能となり、容易かつ迅速的に注文状況の把握を行うことができます。
さらに「PiiRepo™」はBI機能を有しており、分析結果を営農活動の強化にお役立ていただけます。例えば、予約購入非利用者へのコンタクト(利用促進提案)や、組合員様の購入実績傾向や作付面積などを加味した購入適正量の提案など、より的確な営農指導を行うことが可能となります。
「PiiRepo™」は、これまで暗黙知化されていた知見に対し、「データによる気付き」を加えることで、効果的な営農指導方針の立案と実施を支援いたします。
【注釈】
※1:内閣府政策「デジタル田園都市国家構想」を実現するための官民連携のプラットフォーム
※2:インターネット接続可能なものに限る
※3:特許出願中(スマートデバイス(デジタル)による注文と紙(アナログ)による注文の統合管理に関する特許)
※4:アウトソーシングサービス利用時
■ プリマジェストについて(https://www.primagest.co.jp/)
1968年創業以来、主に金融機関のお客様のバックオフィス業務に対し、自社ハードウェアやソフトウェアを活用したシステムインテグレーションサービスの提供を行い、 それに加え最新のIT技術およびITを基盤としたBPO(インテリジェントBPO)を活用した業務改革ソリューションを提供しています。
コア業務で必要となる「クリーンデータの生成(各種伝票や申請書内容のデータ化と点検/精査)」については、数多くの現場で培った独自ノウハウを基に多くの実績を持ちます。
業務コンサルティングに始まり、システム開発、BPOサービス提供に至るトータルソリューションをワンストップで提供するとともに、より高度な自動判断を実現するAIアプリケーション基盤を自社開発しています。更にAI-OCRやRPA、ルールエンジンを組み合わせる事により、業務効率化/自動化を実現しています。