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クラウドファンディングで京都老舗菓子店を支援

京都ノートルダム女子大学×株式会社Tnがキャリア教育科目『老舗銘菓商品企画ゼミ』で連携

京都ノートルダム女子大学(学長:中村久美、所在地:京都市左京区)は株式会社Tnと連携し、『老舗銘菓商品企画ゼミ』を開講しています。ゼミ活動の取組みの一環として、老舗菓子店の商品を11月17日から12月13日までクラウドファンディングサイト「READY FOR」で販売します。
このゼミ講座では、老舗菓子店の現状を学び、その課題を元に販売商品の企画立案からその販売計画、実践までを行うことで、学生の視点から老舗菓子店への支援と女性のライフキャリアとビジネスの可能性を見出していきます。報道機関の皆様におかれましては、是非ともご取材ください。取材いただける場合は、以下までお申込みください。




[画像: https://prtimes.jp/i/80001/38/resize/d80001-38-0599e8aa95db11b5cdd5-0.jpg ]

【この件の概要】
京都ノートルダム女子大学は「徳と知(Virtus et Scientia)」を兼ね備えた自律・自立した女性の育成を建学の精神として設立されました。また、今回協働した株式会社Tnは「日本一女性が輝く会社」を目指して、子育て中のママをはじめとする沢山の女性が働く会社です。
今回協働した「キャリア形成ゼミ」は産学官連携のPBL(Project Based Learning)型授業で、社会や企業との協働を通して、学生が自身のライフキャリアについても考えるきっかけとなっています。今回の『老舗銘菓商品企画ゼミ』では、京都老舗菓子店「辻利」でのフィールドワーク等を経て、「いつも食べているお菓子が食べられない」未来が来ないよう、フードロス問題に解決のためクラウドファンディングサイトでのチャレンジをすることとなりました。

販売方法:クラウドファンディングサイト「READY FOR」でのAll-or-Nothing方式
販売期間:2022年11月17日(木)〜12月13日(火)
プロジェクト名:京都の菓子業界について京都の大学生が考える〜菓子業界の現在と未来〜
https://readyfor.jp/projects/ukesara2022nd

【キャリア形成ゼミとは】
『キャリア形成ゼミ』は大学の外、つまり実社会や企業が抱える課題に対する解決提案を大学生の視点で行う学科・学年横断型の授業です。学生は自身の興味がある業界や仕事に関連したゼミを選び、現状の理解と課題解決をメンバー同士で知恵を出し合って企画提案を作り上げ最終プレゼンテーションを行います。これらの体験や学びを「ゼミ」と設定し、社会人に必要な「情報収集力」「企画力」「コミュニケーション力」「実行力」「プレゼンテーション力」、そして就業力の向上をはかっています。

◆2022年度 ゼミ一覧

・環境エネルギービジネス探訪ゼミ 担当?特定非営利活動法人 気候ネットワーク
・WITH コロナの新しい嵐山観光を考えるゼミ 担当?嵯峨嵐山おもてなしビジョン推進協議会
・ワークショップ・デザインゼミ 担当?濱中倫秀
・ブライダル業界ゼミ   担当?有限会社 嫁人
・情報発信の楽しさと大切さを体感するフリー情報誌・企画編集ゼミ 担当?株式会社 チェキポン
・老舗銘菓商品企画ゼミ 担当?株式会社 Tn
・仕事と育児の両立体験・ライフデザイン探求ゼミ 担当?京都府こども・青少年総合対策室


【京都ノートルダム女子大学について】
京都ノートルダム女子大学は、キリスト教カトリック精神による女性教育と「徳と知(Virtus et Scientia)」を兼ね備えた女性を育成することを建学の精神とし、1961年に創立されました。
「徳」とは、倫理観を基本に人々のために十分行き届いた行動をすること、つまり善の行為ができる人に備わるものです。また「知」とは、社会のリーダーシップをとるに必要な高度な知識を指します。
本学はこれをモットーとして、具体的な行動指針としてあらわしたミッションコミットメント「尊ぶ 対話する 共感する 行動する」を兼ね備えた人間形成を目指す教育を行っています。
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